人気ブログランキング | 話題のタグを見る

G.7の七夕

過去の話から続いて来たことで恐縮なんだけれど
記念すべき4年間を共に過ごした仲間たちを
懐かしい仲間だと大切に思っている。

今も仲間として見てしまうのは私の驕り?
そんなにべったりと私生活にまで及ぶような
食い込み方をしている人は少ないけれど
ゆるりと思い出話の花が咲き出すと、
それなりに理解できるような脳トレ的な面を
垣間見ることができる。

いいよね、昔の仲間、
同級の仲間、
同じ学び舎のどこかでウロウロと
彷徨ったり、迷ったり、
将来を模索していた仲間ならではの
連帯感が何にも増して凄い力であると感じられて
今この時もそういう目で見れば頷ける。

G.7の七夕_e0228147_21452090.jpg

何時ものように駅で待ち合せて
顔を合わせたその時にこのビルにある
ホテルの料亭に座を占めることとなった。
この一年ぶりの再会で楽しい逢瀬を皆が盛り立てる。

この時期となると年齢的にといえばそれまでだが
それぞれの連れ合いの状況や
家族の健康状態、その事情で出席か否かが決まる。

仲良しだったMさんは、家族の行事のため、
Yさんは今夢中で健康にまつわる趣味的なことがあり
何度か不参加なさるので、今回もそちらに重点を置くのかと
思い図れたため、私は今回、積極的にはお誘いしなかった。
いつも連絡を取り合っていると見られているYさんの
状況は?と、尋ねてくれる方が居られたが、
私の応えはいまいち消極的なお返事となっていた。
やはり声をかけるべきだったかと後悔する。

また、違う視点で物事を見て考えるSさんからは
メールで「今回は残念ですが不参加」という
お知らせを受けていた。
彼女のお話にも期待していたんだけど…。

故に13人中、7人の出席だ。
それで、我々はG7(girls seven)と呼んですまし顔。
決してgrateと言ってはいない所がミソだ。

雨が降るのか降らないのか九州、関西地方に豪雨をもたらし
思わぬ被害が出て多数亡くなられているし、
ハッキリしない空模様なのだが、今日は七夕…。
電車で移動の私の目に、
お日様がチラリと顔を見せて久しぶりの曇り模様だ。

G.7の七夕_e0228147_22075246.jpg

ホテルでの食事をしながら、
ライン交信しているTさんからの話が飛び出した。
それは、そよぎから昔の写真が送られて来たことの話題。

お孫さんたちがその若い頃のTさんに
「お婆さんもこんな頃があったのね」「面白い」と大騒ぎに
なったのよと。驚かれたり笑いを呼んだりという
ひとときがあったので…とのお話だった。

なんとそれは55年も前になるとは!
大学4年生の頃の写真のことだ。
ラインは写真も大きいままで送信できる優れもの…。
とても便利にきめ細かな写真を
送ろうとすれば簡単にできるのだ。

G.7の七夕_e0228147_21471627.jpg
大学4年にManagement-Houseの宿泊実習が
あったが、その時の写真だ。
女性の寿命は男性よりも長いはずだが、
この中のお二人はもう会いたくても会えなくなって
しまったことも本当とは思えないほど生き生きしているのに。
何ということか…。
生きているがごとく友の声が耳に聞こえる。

それらの写真をスマホで見ながら、
あの頃の時代の私たちは何て若いんだろう…と声があがる。
夢もあり、お肌もピチピチ漲っていて
その自分たちの頃のことを白黒の写真でありながら
若さも感じとれて、ここにはない人たちまで
同じように若く並んで思い出される。
いつの間にか過ぎてしまった年月を振り返って思い出している。
張り切って勉学に励んだあの人や
Kさんの下宿に皆で押しかけて炬燵でそのまま
寝てしまったり。
スマホ画像を回わして思い出のタイムトンネルを
くぐってしまっている友だち。
その写真をきっかけに思い出す新たな画面も
引き続いて見えて来た。

そうよ、夢も希望も若さの中だったね…。

色々の写真があったのだが、スマホに収納してある
場面だけでも、結構楽しいものだった。
G.7の七夕_e0228147_22071755.jpg

下は仲良しのYさん、Mさんと北海道旅行に出かけたとき。
あの頃は青函連絡船にも乗ったし、
偶然連絡船の中で出会った北大生と友だちになり、
私たちの旅程を話し、何日か後に北大で待ち合せたっけ。
その方に北大の構内を案内して貰ったことも
懐かしい思い出だった。

原生花園、利尻島、摩周湖、昭和新山・・・・・
湖もいくつも回ったわ…など、思い出すが
その話の出来る友だちは、今日来なかったので
残念なことだった。

G.7の七夕_e0228147_21475580.jpg
あら!このノースリーブのブラウスが
断然お気に入りだったから、その頃の写真には
よく着用していることだったと、ビックリ。
どれもみんな別の日に撮影していたはずだったのに、ね。

卒論も出来上がって南紀白浜辺りも一周したこともあった。
あれも、これも、写真があると思い出されるが、
懐かしがっているのは当人たちだけなんだろう。

でも、人生で無駄だったことは無いものだよと
体が弱ってきたころの父の言葉を思い出す。
どんなことでも生きる上では何かしらあれで良かったんだと
思えることばかりだよと。

そう思える人はきっと価値ある生き方をしたんだろうと
思ったが、今自分を振り返るとやはりこれで好いのだって
思いたいし、きっとそうなんだろうと思う。

いや、こんなことを想うのは
確かに我が人生は終盤に居るんだと意識したい。
後期高齢者だもの!
いいえ!!!
後期は光り輝く「光輝」なんだよと。
「幸起」もいいね。気の持ちようですよ。
自分の人生はこれからますます自分らしく生き生きと
瑞々しく過ごしていく方向で行きましょう、と…。

G.7の七夕_e0228147_22055772.jpg






☆pageTop☆




by nagotu3819 | 2018-07-09 23:14 | 交友録


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

その他のジャンル

最新の記事

G.7の七夕
at 2018-07-09 23:14
乗り慣れない…車で
at 2018-07-08 04:27
22日早い梅雨明け
at 2018-07-02 05:07
何だか…素晴らしい気がする(..
at 2018-06-29 10:08
新聞広告でひらめき(幼友だちと)
at 2018-06-21 22:57
あちらこちらを徒然に
at 2018-06-18 07:22
あら! どこかでお目にかかっ..
at 2018-06-17 05:14
教え子クラス会3(於:宮崎)
at 2018-06-15 01:46
教え子クラス会2(於:宮崎)
at 2018-06-11 05:38
教え子クラス会1(於:宮崎)
at 2018-06-06 04:58
ビバリーヒルズとイヤリング
at 2018-05-23 01:27
半年ぶりでした
at 2018-05-21 19:12
「母の日は忘れない」「あら、..
at 2018-05-19 05:35
不思議な花(アゼムシロとナウ..
at 2018-05-18 12:25
思いがけないこと、奇跡としか..
at 2018-05-15 23:08

フォロー中のブログ

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

タグ

メモ帳

検索

最新のトラックバック

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧