人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乗り慣れない…車で

梅雨があけたというニュースに雨に似合う紫陽花が
その時を忘れて、やや草臥れている様子。
乗り慣れない…車で_e0228147_03122808.jpg
我が家の百日紅も雨粒を含んで
重く首を垂れて萎れる風情で咲いている。

乗り慣れない…車で_e0228147_03140771.jpg
…というそんなときに九州から四国、近畿にわたって
猛威を振るう大変な雨だ。

最近は限度ということを知らないような
自然の有様に辟易とするが
自然を相手では何ともしようがないのである。

宮崎、福岡、愛媛、岡山、広島、岡山、山口、滋賀・・・
活発な梅雨前線による豪雨被害が広がっている。
それは土砂が人家を襲い、人命に関わる
大変な被害となり胸が震える。

関東地方では早々と梅雨が明けて、そののちに
台風が発生して、南の方で影響が出始めているころ
強い日差しからようやく蔭りを見せ始めてくれて
雨もチラホラというホッとした感じだったのに…。


乗り慣れない…車で_e0228147_03271766.jpg

その後、私は何時も居る関東地方から中部地方に移動、
夫の車に乗ることになった。

何時も乗り慣れている私の車ではなく
馬力もある大きな夫の車に乗る羽目になったのだ。

何時ものようにブレーキを踏んだのに
何と体が前のめりになるくらい強い衝撃を
感じたりする。
この車はブレーキにしてもスピードにしても
感度がよく反応するのでとても緊張した。

そのうえ慣れない道だし、周りのドライバーの気持ちが
普段感じるものとはわずかに違っている。
車と車の微妙なコミュニケーションが
少しズレていて受け取りにくい。
そんな運転者の車に乗せられた夫は
最高に口やかましくなる。

「え!?…、私は25年のキャリヤなのよ」と
思わずつぶやき「煩いなぁ」と叫んだけれど、
怖かったに違いない。運転する私が
第一に恐ろしいと感じているのだもの
当然かも知れない。

(まあ仕方がないか)と悟った。
気を落ち着かせるためにも役に立つのだろうと
里山風景の真ん中に、夫が
ナビしてくれたため、本当にホッとした。


この大都会の真ん中には電車や地下鉄の方が
便利だし怖がらないでもいいけれど…。
乗り慣れない…車で_e0228147_03150196.jpg
田園風景に身を置いて
涼風を肌に感じて、(うん…、気持ちがいい!)と
一息つき、その辺りを車から降りで散策。

そこへ「仲がいいね、羨ましいな。」と親しく声を
かけてくれた方は、この辺のお住まいらしい…。

その優しい笑顔の小父さんは、
レッスンバックのような手提げ袋をもっていらした。
その中には
スケッチブックが三冊入っていたのだ。

「あら!見せてください」とお願いしたら
本当に喜ばしい笑顔で、
「小学生みたいな絵なんだけれど見てくれる?」と
嬉しそうにされて見せて下さった。
丁寧に彩色したものや、まだ描きかけと言うものも
臆せずにご披露して下さった。

里山の風と共に
緑の色を感じる出会いは、大切なひとときを
与えてくれたような気持ちだ。
叱られながらの運転でしょげている私にとっては
まさしく一服の清涼剤であった。




☆pageTop☆




by nagotu3819 | 2018-07-08 04:27 | 短詩・つぶやき


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

その他のジャンル

最新の記事

G.7の七夕
at 2018-07-09 23:14
乗り慣れない…車で
at 2018-07-08 04:27
22日早い梅雨明け
at 2018-07-02 05:07
何だか…素晴らしい気がする(..
at 2018-06-29 10:08
新聞広告でひらめき(幼友だちと)
at 2018-06-21 22:57
あちらこちらを徒然に
at 2018-06-18 07:22
あら! どこかでお目にかかっ..
at 2018-06-17 05:14
教え子クラス会3(於:宮崎)
at 2018-06-15 01:46
教え子クラス会2(於:宮崎)
at 2018-06-11 05:38
教え子クラス会1(於:宮崎)
at 2018-06-06 04:58
ビバリーヒルズとイヤリング
at 2018-05-23 01:27
半年ぶりでした
at 2018-05-21 19:12
「母の日は忘れない」「あら、..
at 2018-05-19 05:35
不思議な花(アゼムシロとナウ..
at 2018-05-18 12:25
思いがけないこと、奇跡としか..
at 2018-05-15 23:08

フォロー中のブログ

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

タグ

メモ帳

検索

最新のトラックバック

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧