人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新聞広告でひらめき(幼友だちと)

ね、ね、見てください。
こんな新聞広告があったのよ。
二泊三日で2万円ですってよ…。

今年の旅行はまだ行っていないので
ここに決めませんか?

まだストーブの暖が恋しい2月の中頃であった。
すぐに3カ月後のプチ旅行が決まった。

***

私たちは小学校代からの友だちで、お宅もご両親も
みんな知っているそんな仲間である。

旅をする仲間は始め10人くらいだったか?
新聞広告でひらめき(幼友だちと)_e0228147_02465024.jpg

これは↑幼なじみのメンバーで何回目かの
旅行の時の写真だ。
東北新幹線を使って男鹿半島へも回った時のものが
ふと、目に触れたので再登場させてみた。

この時初めてレンタカーを使い、自由さのある
楽しさを味わえたという記憶である。


55歳を迎えた時に、小学校時代を懐かしんで
同窓会を開いたのだが、その時に集まった幹事群である。

女性幹事のと男性幹事計10人となって
何度かの準備会をもって相談・提案を出し合いつつ、
久しぶりの同窓会を盛り立てたのだった。

そして同窓会の幹事はすっかり変貌を遂げていた。
小学校1~6年の担任をお招きして、
本当に豪華な顔ぶれが集まったのである。

久しぶりで大変まろやかで笑いの絶えない、
けれど何となく緊張感も漂って、好い同窓会が
繰り広げられたのだった。

その後せっかくこうして会い、親しんだのだから
「これからも度々会いたいね」ということになったのである。
年齢的にも家族がそれぞれ独立し、
自分のことができるようになった頃合いであった。

***

さて冒頭の、出かけて楽しめれば良いという
お気楽な旅は能登半島・和倉温泉である。

第1日目が午後2時55分羽田発で
第2日目は自由行動、
第3日目は午前11時45分には帰着という
大変ファジーな日程である。

「安いはずよね」と納得して今度もレンタカーでの
移動を楽しんでしまった。

メンバーに運転がお上手で見知らぬ土地も感が働く
見事な運転ぶりのFusakoさんに今回も
お任せで、大船ならぬ「大クルマ」乗せて頂くことで
話しは纏まってきている。

新聞広告でひらめき(幼友だちと)_e0228147_01334321.jpg
梅雨時前のお天気が怪しい時。
それでも何とか、いや強力な晴れ女たちが
何人か揃って、曇り空ではあったが
傘を広げることもなく旅は繰り広げられた。
新聞広告でひらめき(幼友だちと)_e0228147_02423159.jpg

第1日目はカモメがホテルのベランダ側に飛んできて
人懐こい顔で我々を歓迎してくれた。
ここは窓際のすぐ下が、海の水が寄せている。
5階ではあったが津波などの水害に備えての
注意書や避難具が眼に止まる。

新聞広告でひらめき(幼友だちと)_e0228147_01521336.jpg
前回には、連れの友だちは違ったがここには訪れている。
「白米千枚田」には田植えが済んだばかりという
風情で小寒いような、しかし爽やかな風が
渡ってきて頬を撫でていく。

ここは「まれ」(NHK朝ドラ)の舞台にもなった
「揚げ浜塩田」であり、海水を独特の手さばきで、
砂浜(塩田)に打ちつける技を
ご披露してくれた。
海水を天日で干した後に溜まった潮の結晶を、
ちょうど荒塩となる段階の行程のひとつで、
塩田から掻き集めた砂の潮を
大釜に入れて火入れをしているところに出会った。

私たちはレンタカーであるから興味の赴くままに
ゆっくりとした気分で職人さんと話したりしたのである。

新聞広告でひらめき(幼友だちと)_e0228147_01530659.jpg
新聞広告でひらめき(幼友だちと)_e0228147_01533892.jpg
新聞広告でひらめき(幼友だちと)_e0228147_01535739.jpg
「わ」ナンバーに気をつけなさいと、
よく言われるレンタカーを使っている。
乗り心地の好い頃合いの大きさの車で
5人は好きな空間が得られての心地よさであった。

少々疲れ気味の私は友の運転でいつしかコックリこっくり…。
運転のFusakoさんには心から済まないと詫びながら
睡魔に襲われていたのだった。

新聞広告でひらめき(幼友だちと)_e0228147_07145312.jpg
塩田から輪島へ観光案内で教えてもらったお蕎麦屋さんに
立ち寄ってお腹を満たす。
新鮮でとてもおいしいお蕎麦や海鮮丼を頂いた。
(また太ってしまったわ。お洋服の所為もあるね!と慰めた。)


これは和倉温泉での最後の夜…。
新聞広告でひらめき(幼友だちと)_e0228147_23342569.jpg
あっという間に和倉温泉でのゆるり旅は終わった。
楽しかったね、のんびりできたわね…。

あ、のんびり出来なかった仲間がいる…。
彼女の運転で、申し訳ない、申し訳ないと
思ってはいるんだけれど、
結局は瞼が仲良しになって、
独り寝てしまった私だった。

ごめんね、Fusakoさ~~ん。
謝らなくてもいいのよ、ただ一度だけ
眠くなったけれど、休憩を採ってアイスクリーム
食べたでしょう…あれで眠気が無くなったわよ。

あ~~、わ・た・し・も~!目が覚めたのです。
申し訳ありませんでした。
新聞広告でひらめき(幼友だちと)_e0228147_01410940.jpg
羽田には午前11時45分時間通りの着陸であった。

ゆっくりできて、楽しかったわね!!!








☆pageTop☆





by nagotu3819 | 2018-06-21 22:57 | 旅・散歩:食事


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

その他のジャンル

最新の記事

G.7の七夕
at 2018-07-09 23:14
乗り慣れない…車で
at 2018-07-08 04:27
22日早い梅雨明け
at 2018-07-02 05:07
何だか…素晴らしい気がする(..
at 2018-06-29 10:08
新聞広告でひらめき(幼友だちと)
at 2018-06-21 22:57
あちらこちらを徒然に
at 2018-06-18 07:22
あら! どこかでお目にかかっ..
at 2018-06-17 05:14
教え子クラス会3(於:宮崎)
at 2018-06-15 01:46
教え子クラス会2(於:宮崎)
at 2018-06-11 05:38
教え子クラス会1(於:宮崎)
at 2018-06-06 04:58
ビバリーヒルズとイヤリング
at 2018-05-23 01:27
半年ぶりでした
at 2018-05-21 19:12
「母の日は忘れない」「あら、..
at 2018-05-19 05:35
不思議な花(アゼムシロとナウ..
at 2018-05-18 12:25
思いがけないこと、奇跡としか..
at 2018-05-15 23:08

フォロー中のブログ

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

タグ

メモ帳

検索

最新のトラックバック

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧