人気ブログランキング | 話題のタグを見る

友だち讃歌(2)

ここによく登場する元同僚組の三人である。

先生方との最初の再会は、教え子たちの
クラス会に久しぶりに顔を合わせた時であった。

勿論このクラス会主催の教え子も
卒業後43年ぶりとのことだった。
卒業年は昭和44年3月という。

私はこの子らが卒業時は既に退職していて
更にその年の7月には
二人目の子どもを出産する予定の時だった。

私の生徒たちへの一人一人に対する記憶も
エピソードも薄れていて申し訳ない感じだった。

友だち讃歌(2)_e0228147_04234084.jpg
卒業年の担任の先生、可児先生はもう居ない。
私と吉田先生と同年齢だった可児先生は残念ながら
3年前に他界されてしまったのである。

そして代情(よせ)先生は現在リハビリ中である。
この写真の三人に加えて上記の二人が
加わってこの県立高校に五人が同期に奉職したのであった。

昭和44年3月の卒業生のクラス会に呼ばれたのを
きっかけに、割りに定期的に会っていた。
一緒に職員室に居た同じ時間を大切に思っていたのだ。

それなのに現在顔を合わせて近況を話したり
笑っていられるのは、この三人になってしまった。

友だち讃歌(2)_e0228147_12144317.jpg


上に示したのはNHKで過去に朝のTV小説「花子とアン」での
ワンシーンで卒業する生徒たちに
外国人の校長ブラック・バーン先生が送る言葉であった。

私たちにもドキンと胸に感じる言葉。
佐橋先生はそれを英語までメモされたのであった。


「わたしの愛する生徒たちよ
我とともに老いよ 最上のものはなお後にきたる

今から何十年後かに あなた方がこの学校の
生活を思い出してあの時代が一番
幸せだった 楽しかったと
心の底から感じるのなら わたしはこの学校の
教育が失敗だったと言わなければなりません

人生は進歩です
若い時代は準備のときであり
最上のものは過去にあるのではなく 将来にあります

旅路の最後まで希望と理想を持ち続け
進んでいくものでありますように



そして日本人の英語担任の富田タキ先生は
自分の運命を決めるのは自分自身です」…と。


この年齢になってもこの戒めの言葉は感じるものがある。

この後、宮崎でクラス会が行われるが
心を当地に飛ばしながら佐橋先生は健康に不安を感じて
やむを得ず「不参加」の
返信を投函された。







☆pageTop☆







2冊のアルバムの下のものは2012.6.9
元勤務していた高等学校での一コマ。

その上に重ねて置いたアルバムは教え子で
画家になった今井千津子さんの個展が2014.4.26に
名古屋市民ギャラリーで開催された。
その際に集まった元教員連と
今井千津子さん。


友だち讃歌(2)_e0228147_04465899.jpg



by nagotu3819 | 2018-05-04 05:05 | 交友録


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

その他のジャンル

最新の記事

G.7の七夕
at 2018-07-09 23:14
乗り慣れない…車で
at 2018-07-08 04:27
22日早い梅雨明け
at 2018-07-02 05:07
何だか…素晴らしい気がする(..
at 2018-06-29 10:08
新聞広告でひらめき(幼友だちと)
at 2018-06-21 22:57
あちらこちらを徒然に
at 2018-06-18 07:22
あら! どこかでお目にかかっ..
at 2018-06-17 05:14
教え子クラス会3(於:宮崎)
at 2018-06-15 01:46
教え子クラス会2(於:宮崎)
at 2018-06-11 05:38
教え子クラス会1(於:宮崎)
at 2018-06-06 04:58
ビバリーヒルズとイヤリング
at 2018-05-23 01:27
半年ぶりでした
at 2018-05-21 19:12
「母の日は忘れない」「あら、..
at 2018-05-19 05:35
不思議な花(アゼムシロとナウ..
at 2018-05-18 12:25
思いがけないこと、奇跡としか..
at 2018-05-15 23:08

フォロー中のブログ

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

タグ

メモ帳

検索

最新のトラックバック

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧