人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恩師からの便りと謹呈画集と

先日の作品展は中学時代の恩師が地域的な
活躍をされているので、私たち教え子は心から応援しています。
先生がお丈夫で、頑張って地域の皆さんに
活力や様々なご指導をされていることが
誇りでもあるのです。

恩師からの便りと謹呈画集と_e0228147_06283088.jpg


画展が開かれるという案内はがきが届けられるたびに
私たち教え子連盟は何とか会場に押しかけているのです。
この度もそうです。

恩師からの便りと謹呈画集と_e0228147_17452061.jpg

なんとその時のお礼状がこんなに丁寧な気持で
届けられました。
いつもそうなのですが、
なんてお礼を言っていいのか言葉が見つかりません。

93歳になろうとされているのに
立派でお上手な文字をしたためられていますので、
私は先生にお手紙が出せないくらい
とても恐れおののいています。

恩師からの便りと謹呈画集と_e0228147_18430783.jpg

下の方の↑写真の一コマに示したものは、和紙に先生の感覚でうっすらと
下地模様をお書きになって
その上に素敵な文章の筆跡です。

有り難くてどのように飾ればいいのか、
単に重ねて仕舞ってしまうことは
とてももったいないような気がします。

とにかく心のこもった先生に、
私はその何十分の一の表現しかできませんが
お返事を書き、あの時の写真を封筒に入れ送りました。
こんなので良いのかと迷ってしまいます。




そしてまた心の温かさを感じ入っていることがあります。
あの時にフルートの演奏された
市原きみ子さん姉妹がお母さまの日本画画集を
出版されました。なんて親孝行なことでしょうか。


お母様の米寿のお祝いに演奏家の市原さんと妹さんが
作品を編纂して本を刊行されたそうです。

お母様は市原みつさんと言われます。


恩師からの便りと謹呈画集と_e0228147_17471317.jpg

この画集は平成23年6月2日発行です。
80ページのボリュームで約30の日本画作品が
掲載されています。

市原みつさんは大正12年生まれで50歳のころから
日本画を習い始めたのだそうで、
娘さんきみ子さんは音楽家。

母親とその仲良しの友だちをお連れして親孝行旅行を
13回も続けられたとか。


またお母様の日本画作品は
千葉県展、千葉市民美術展、四季展、東金文化祭など
多数出品なさったとか。
中でも、第18回千葉市民美術展で美術館長賞を
頂いたという実力の持ち主。

その誉れある作品は
下に示す「母子」。

きみ子さんの妹さんが二人目をご出産後の、
2週間目の姿を描かれたというものでした。


恩師からの便りと謹呈画集と_e0228147_17465955.jpg


それはやわらかい色調で母と子を表現されたもので
記念すべき作品となったのでした。

彼女(お母さん)にとってのお孫さん(描かれた赤ちゃん)は、
現在保育士となってまさにご自身の子育て奮闘中
とのこと(6年前上梓されたこの本による)。


また賑やかに家族総出の写真がありますが
米寿のお祝いの時のものだそうです。

それまで一緒に旅をしていた仲良しの友、
教員をなさっていたという友だちが亡くなってから
元気・やる気が失せてきてしまったようだと、娘さんの観察。

デイサービスにも通い
94(?)歳でお亡くなりになったとか…(合掌)。



きみ子さんは長く独身でしたが
今は、二人の子供と五人の孫がいる身になったと
見事に「つじつま合わせのプレゼント」ができたのではないかと
友だちにも評価されたし、親孝行もできたので…と、
あとがきにしるされていました。

恩師からの便りと謹呈画集と_e0228147_18270621.jpg
本当にお見事です。





あ~、私はあと何年生きられるのかしら?
何にも遺すものがないわ。
今頃になって慌てても仕方がないわね。
それこそイソップ童話の「アリとキリギリス」だわ。

慌てないで静かに身の回りを見直そうか。
これといったものなど何にもないけれど
生きてきた証なるもの、子どものことや孫のことを観ている。
まあ大したものだと評価しよう…。

そしてささやかに見直してみる時間はこの上なく大切だと
自分を慰めるのも一つの「手」だよ…ね。

一つの「逃げ」だけれど…。






☆pageTop☆




by nagotu3819 | 2017-07-02 20:07 | 趣味・作品展・朦朧


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

その他のジャンル

最新の記事

G.7の七夕
at 2018-07-09 23:14
乗り慣れない…車で
at 2018-07-08 04:27
22日早い梅雨明け
at 2018-07-02 05:07
何だか…素晴らしい気がする(..
at 2018-06-29 10:08
新聞広告でひらめき(幼友だちと)
at 2018-06-21 22:57
あちらこちらを徒然に
at 2018-06-18 07:22
あら! どこかでお目にかかっ..
at 2018-06-17 05:14
教え子クラス会3(於:宮崎)
at 2018-06-15 01:46
教え子クラス会2(於:宮崎)
at 2018-06-11 05:38
教え子クラス会1(於:宮崎)
at 2018-06-06 04:58
ビバリーヒルズとイヤリング
at 2018-05-23 01:27
半年ぶりでした
at 2018-05-21 19:12
「母の日は忘れない」「あら、..
at 2018-05-19 05:35
不思議な花(アゼムシロとナウ..
at 2018-05-18 12:25
思いがけないこと、奇跡としか..
at 2018-05-15 23:08

フォロー中のブログ

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

タグ

メモ帳

検索

最新のトラックバック

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧