人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食事摂取の羅列記録(横1列・一日分)

以前の食事記録のストックから
久し振りにブログアップしてみようかな~~。

これは俳句や川柳の時にも通ずる密かな楽しみである。
私的日記でもある。


最近は食事記録をブログアップしては
いないのだけれど、
長い間の習性で、つい献立をカメラに納めたくなる。


食事摂取の羅列記録(横1列・一日分)_e0228147_20231719.jpg



どういうこと?
それはね…、明かしてしまうとなんてこともないが
この食事の時はどういう風景だったか、
情況だったか、ここには表せていないけれど、
その奥の方に座っていらっしゃる会食のメンバーとか、
食事を見れば過去の色々が思い出せるのである。




やや、たんぱく質がお粗末に考えられていた。
コレステロールが気になっていたのである。

結果、
髪の毛が細くなってきて
多分赤毛っぽくもなってしまったかも知れない。
そして髪の毛がブラシの間に
だんだん多く抜けるようになった。
食事摂取の羅列記録(横1列・一日分)_e0228147_20313626.jpg

やはり献立には栄養のバランスが必須なのに、
それをいつも頭においているのに…。

分かり切っているのにバランスを第一にはしないで
コレステロールは要らないとばかりに
そのもとになるものを摂らないようにと心がけた。

もちろん、それが私の心に引っかかっているので
ときどき、肉料理をポッと取り入れるのだ。
身体は驚き、喜んで
この時とばかりに体内に取り込む。

いつもコンスタントに食事するのがいいと
思いつつも…であった。

食事摂取の羅列記録(横1列・一日分)_e0228147_19424022.jpg

ただ血液の組成を改善したくて…、
3年くらい、いや、もっと長く続けている。
こんな考えのもとに食事をととのえることを
続けていたがその弊害が身体に現れている。

顕著なことと言えば、
目に見えて明らかに分かったことは
髪の毛の変化だった。

食べ物は体を作っている。
力を付けてくれるのに
好みのこともあったり、
どうしてもバランスは崩してしまう。



食物摂取にわがままをできるから
こうなると反省する。
そしてズラリこうして献立の実際に
やはり改善の要ありと実感しているのである。

***
食事摂取の羅列記録(横1列・一日分)_e0228147_22011292.jpg
(↑webから)
先日、あら!と思うようなことを
あの黒柳徹子さんが喋っていた。

お母さんがかなり年老いた、確か96歳までの年齢まで
生きられたそうだが
90といくつかになられた時に
「私、充分に生きたので、大好きなお菓子だけの食事とする」
と宣言されたそうだ。

どのくらいの間、お菓子だけで我慢(?)できたのかは
言われなかったけれど、
流石、徹子さんのお母さんの発想だと
妙な感心をしてしまった。

私自身はお昼時にカロリーだけのことを
念頭に置いてお菓子で済ませてみたこともあった。

そのあと、プールで泳いだのだけれど
それも決して勧められたことではないと
頭ではわかっていたのにちょっと試みた。

体重の面で効果はあったが
もっと深部の細胞面でどのような変化があったのか
計り知れない部分で
何某かの変化を伴ったであろう。


それが結構重大な弊害をもたらすかも知れないのに
人体実験的なことで実行してみたりしたが
その影響が悪いものであるのかは、
まだ自覚症状もはっきり表れていないし、
大したことではないと
思っているからやってみたのである。





☆pageTop☆




by nagotu3819 | 2017-01-31 22:10 | 今日の献立


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

その他のジャンル

最新の記事

G.7の七夕
at 2018-07-09 23:14
乗り慣れない…車で
at 2018-07-08 04:27
22日早い梅雨明け
at 2018-07-02 05:07
何だか…素晴らしい気がする(..
at 2018-06-29 10:08
新聞広告でひらめき(幼友だちと)
at 2018-06-21 22:57
あちらこちらを徒然に
at 2018-06-18 07:22
あら! どこかでお目にかかっ..
at 2018-06-17 05:14
教え子クラス会3(於:宮崎)
at 2018-06-15 01:46
教え子クラス会2(於:宮崎)
at 2018-06-11 05:38
教え子クラス会1(於:宮崎)
at 2018-06-06 04:58
ビバリーヒルズとイヤリング
at 2018-05-23 01:27
半年ぶりでした
at 2018-05-21 19:12
「母の日は忘れない」「あら、..
at 2018-05-19 05:35
不思議な花(アゼムシロとナウ..
at 2018-05-18 12:25
思いがけないこと、奇跡としか..
at 2018-05-15 23:08

フォロー中のブログ

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

タグ

メモ帳

検索

最新のトラックバック

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧