人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月下旬を纏めて

一番下の妹から柿を1人宛30余個貰いました。
そしてここより20km離れ住んでいる二番目の妹の分も
預かりましたので、運んでいく約束をしました。

その約束をした後で、過日偶然お会いした
S.Takay.さんからLINEからの連絡がありました。

11月下旬を纏めて_e0228147_19421971.jpg


この↑記事の一番下の本当に偶然の出会いの彼女からでした。

そしてなぜ自然に英語が出てきたのか
彼女の周辺などお話しくださったので納得しました。
彼女がお話しするままでその枠外までは
よくわかりませんでしたが、それはそれで良かったのです。
なかなか特異な生き方と私には思えましたが
他の人から見れば私自身も特異といえば、そうなんです。
でもスケール的には大いに違うところですが
大雑把に見れば似てるというところかも。


翌日は雪が降り積みました。
この関東地方で11月中の積雪は54年ぶりだとの
ことでした。

11月下旬を纏めて_e0228147_13301533.jpg
じっと一日中家に居たので
その翌日午後は散歩いたしました。

11月下旬を纏めて_e0228147_11512073.jpg
生活排水水路が流れていますが、その側道が格好の散歩道です。
暖かい日差しと共に雪は淡いもので、消えてしまいました

しかし寒さは雪を降らせるくらいですから
夕方は寒いし、雲も灰色の重いものが立ち込めています。

家の中にいても仕方ないし
散歩の歩数も全く動きませんでしたので、
物足りない気持ちが出ます。
チラチラ雨も落ちたりしていましたが、
まだ時間的には早かったので、傘を持って散歩に出かけました。
11月下旬を纏めて_e0228147_11501999.jpg
ちょっと寂しく静かです。
天気模様と時間的な条件で
この日は歩いている人が大変少なかったのでした。

この辺りはスポーツ散歩をなさる人が多いです。
私は、スポーツ散歩と勝手に名づけましたが
ゆっくりと散歩を楽しんでいるような感じではなく、
さっさと前を見て一心に歩いていらっしゃる散歩方法を
指していますが、私の散歩はスピードはありません。
足元や周りに目をやって風景の移り変わりを
肌で味わい楽しんで歩きますので、速歩でもありません。

帰ってくると留守電が2度ほど同じ人からありました。
何だろうと電話をかけて見ますと
以前「散歩の会」でご一緒だった私の相談役をして
くださった方Tanak.さんの奥様からでした。

最近Kadoy.さんがお見舞いにお見えになったというのです。
「お見舞いですか?なにか…?」
と気になった言葉にお尋ねしてみると、
「脳こうそくの後遺症で認知症が入ってきまして…」
とのことでした。

それは大変と、元散歩会は解散してしまいましたが
その時にご一緒だった会長、副会長をお誘いして
Tanak.さんのお宅にお邪魔することにしました。

懐かしく私たちのこともちゃんとわかってくれて
お話に合わせて下さるけれど、
積極的には自分からはお話に割り込むようなことは
ありませんし、表情もやや硬く動かないように感じました。
補うような奥様のお話がとても可愛く、優しく感じました。



↑この時に注腸検査の予約をしました。
初めてのことですから、何となく待つ時間は憂鬱でした。

11月下旬を纏めて_e0228147_13353698.jpg
気持ちが落ち着かないので、空を見上げて5・7・5を
リズムよく頭の中で転がしてみるのです。
ただ悶々としていても仕方ないことですから…。

心配していたけれど、レントゲン技師のざっと見るところでは
心配するようなものは、一つもなかったよと
まず第一声…、ホッとしました。
そしてなんと「もうお昼を過ぎてしまったし
お腹空いたでしょう…? コーヒーを飲む?」
とお尋ねになってから、技師さんから熱いコーヒーを
ふるまって頂きました。
とても嬉しくとても暖かいおもてなしでした。



いつも子供たちからもらう記念の日の鉢植えの蘭ですが、
いつも元気をなくさせてしまっていたのが気になっておりました。

2カ月前に、この寄せ植えを鉢から抜き出して
新しく苔を根に巻き、土を入れて植えなおしたのです。
葉も元気な緑色を保ち、つややかです。
つぼみは先の方のものまで元気に咲いてくれそうです。
お花が元気をくれているようでした。
11月下旬を纏めて_e0228147_13351471.jpg

11月も素晴らしく良い時を過ごさせて頂きました。
感謝です。


あの時の蘭です。
11月下旬を纏めて_e0228147_09541893.jpg
11月下旬を纏めて_e0228147_09530475.jpg










☆pageTop☆




11月下旬を纏めて_e0228147_00425593.jpg

by nagotu3819 | 2016-12-03 09:47 | 健康・エクササイズ


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

その他のジャンル

最新の記事

G.7の七夕
at 2018-07-09 23:14
乗り慣れない…車で
at 2018-07-08 04:27
22日早い梅雨明け
at 2018-07-02 05:07
何だか…素晴らしい気がする(..
at 2018-06-29 10:08
新聞広告でひらめき(幼友だちと)
at 2018-06-21 22:57
あちらこちらを徒然に
at 2018-06-18 07:22
あら! どこかでお目にかかっ..
at 2018-06-17 05:14
教え子クラス会3(於:宮崎)
at 2018-06-15 01:46
教え子クラス会2(於:宮崎)
at 2018-06-11 05:38
教え子クラス会1(於:宮崎)
at 2018-06-06 04:58
ビバリーヒルズとイヤリング
at 2018-05-23 01:27
半年ぶりでした
at 2018-05-21 19:12
「母の日は忘れない」「あら、..
at 2018-05-19 05:35
不思議な花(アゼムシロとナウ..
at 2018-05-18 12:25
思いがけないこと、奇跡としか..
at 2018-05-15 23:08

フォロー中のブログ

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

タグ

メモ帳

検索

最新のトラックバック

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧