人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愉しくするのがモットーよ

9月の最後の日
毎日雨で滅入ってしまうような日が続いていたけれど、
この日は私たちの計画をお天気が
応援してくれるような日となりました。

花の美術館へ参りました。
愉しくするのがモットーよ_e0228147_23263038.jpg
やっぱりお日様の光りはすべてを
元気にさせてくれます。

高齢者は入館無料とのこと。
ほんのちょっとした応援でも嬉しく思います。
元気に行きましょう……。
愉しくするのがモットーよ_e0228147_23380792.jpg
今回のイベントテーマは「ヘンゼルとグレーテル」

小さな屋根と部屋はウキウキさせるような
子どもにも大人にもホッとするような夢の時を
持たせてくれます。

花を使った手芸教室も開催されていました。

2階には身近な花や樹木の幹の違いなど
見本を展示していました。

愉しくするのがモットーよ_e0228147_23272220.jpg
バラの棘を無数に集めてのキャミソールにビックリし
さらに隣室は座れない椅子の展示。

バラの棘を敷き詰めてラヴチェアーを形づくり、
感心したり呆れたりビックリでした…。

私たちが座っているベンチはお菓子の家の隣で
座り心地の良いものでした(笑)
愉しくするのがモットーよ_e0228147_23343279.jpg
雰囲気のある温室もお気に入りです。
愉しくするのがモットーよ_e0228147_23390392.jpg
愉しくするのがモットーよ_e0228147_00030077.jpg
約2時間を散策して珍しくて、または生き生きと育つ草花や
その実や種子などを観たり
ときめいたりして…。

ウ~~ン、さてさて、お腹が空いたねと
美術館隣のイタリア料理のレストランに入りました。

愉しくするのがモットーよ_e0228147_23265605.jpg
実は、下見を兼ねての楽しみでした。
本番はどうも、お天気が悪そうです。
果たしてどうなるかなぁ~?




次の画像はいつもの仲良しさんとお昼から夜まで
気ままに楽しみ、時を過ごします。

多分私たちはこんな自由さで命の洗濯が
出来るのでしょうか。

特に洗濯するほど汚れているわけではないのですが
陽気にしゃべり、疲れるくらい歌ったり
味わいを楽しむとともに喉を潤したり…、
良い時間を謳歌します。
愉しくするのがモットーよ_e0228147_02034570.jpg

同い年って、疲れたり頑張ってみたりの
そんな日ごろの生活を聴くと、
やっぱりどこか同じだと安心したり、
自分に発破をかけて張り切らねばと思ってみたりして、
良い刺激を頂いています。

うふん…。
夕方は、やっぱり疲れてきた表情でした。
持続性が無くなってきたよね、同級生の私たち…。

愉しくするのがモットーよ_e0228147_02040524.jpg

最近、彼女は身辺を思いっきり整理される
機会を得たのです。

「思いっきり」整理したのだろうと想像できます。
半年くらい前にお引越しをされたのです。

引っ越しすることは、必然的に身の回りを
整理しなければなりませんよね。

周辺を見回して考えてみればガラクタばかり。
ただ単なる物―アレもコレも思い出が絡まっているわ。
思い出も大事だけれど…子どもたちには関係ないものばかり。

引っ越しならば、思い切りよく片付けのチャンスか…。
頑張って思い切って捨てようか。
「絶対にしなければなりません」と自分に言い聞かせます。

また別の知り合いは引っ越すのではなく
部屋をリホームしたとき、引っ越すくらいに
思い出も整理して捨てたと言われていました。

要らないものが多くなったら家の中をひっくり返して
引っ越しするような気持ちで捨てたり
片付けたりすることらしいです。

年齢が嵩むと思うように体が動かなくなるでしょう。
この辺がリミットかしらと、真剣に思ってしまいました。









☆pageTop☆

by nagotu3819 | 2016-10-04 00:38 | 散歩・エクササイズ


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

その他のジャンル

最新の記事

G.7の七夕
at 2018-07-09 23:14
乗り慣れない…車で
at 2018-07-08 04:27
22日早い梅雨明け
at 2018-07-02 05:07
何だか…素晴らしい気がする(..
at 2018-06-29 10:08
新聞広告でひらめき(幼友だちと)
at 2018-06-21 22:57
あちらこちらを徒然に
at 2018-06-18 07:22
あら! どこかでお目にかかっ..
at 2018-06-17 05:14
教え子クラス会3(於:宮崎)
at 2018-06-15 01:46
教え子クラス会2(於:宮崎)
at 2018-06-11 05:38
教え子クラス会1(於:宮崎)
at 2018-06-06 04:58
ビバリーヒルズとイヤリング
at 2018-05-23 01:27
半年ぶりでした
at 2018-05-21 19:12
「母の日は忘れない」「あら、..
at 2018-05-19 05:35
不思議な花(アゼムシロとナウ..
at 2018-05-18 12:25
思いがけないこと、奇跡としか..
at 2018-05-15 23:08

フォロー中のブログ

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

タグ

メモ帳

検索

最新のトラックバック

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧