人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の短歌を鑑賞 (…食欲の秋への刺激…か!)

秋の長雨…
何だか爽やかな気分がしない。

仕方がない…
悩ましくもある文学の秋と
そしてちょっと不釣り合いな食欲の秋…
とするか!!

秋の短歌を鑑賞 (…食欲の秋への刺激…か!)_e0228147_00554412.jpg
以下は ジャパノート 秋の短歌 から




秋もやや はだ寒くなる夕風に あはれ初雁なき渡るなり  
樋口一葉

秋の日はさびし切なし部屋の棚 あらゆる花をもて飾れども  
与謝野晶子

雲去ればもののかげなくうす赤き 夕日の山に秋風ぞ吹く  
若山牧水

秋の雲はかな心の人待に 涙ながしてありとおもひぬ  
与謝野晶子


秋の短歌を鑑賞 (…食欲の秋への刺激…か!)_e0228147_01072687.jpg

稲刈りて淋しく晴るる秋の野に 黄菊はあまた眼をひらきたり  
長塚節

秋立つとおもふばかりをわが宿の 垣の野菊は早咲きにけり  
伊藤左千夫

さえざえと今朝咲き盛る白菊の 葉かげの土は紫に見ゆ  
北原白秋

青白し 寒しつめたし 望月の 夜天に似たるしらぎくの花
与謝野晶子

青白し 寒しつめたしもち月の 夜天に似たるしら菊の花

秋の短歌を鑑賞 (…食欲の秋への刺激…か!)_e0228147_10013177.jpg


たまくしげ箱根の山に夜もすがら 薄をてらす月のさやけさ  
斉藤茂吉

秋雨は別れに倚(よ)りしそのかみの 柱のごとくなつかしきかな  
与謝野晶子

ながながと折れたるままに先青み わづか擡(もた)げてコスモス咲けり 
若山牧水 

こすもすよ強く立てよと云ひに行く 女の子かな秋雨の中  
与謝野晶子

秋の短歌を鑑賞 (…食欲の秋への刺激…か!)_e0228147_00555503.jpg

水のへの光たむろに小蜻蛉は ひたぶるにして飛びやまずけり  
斉藤茂吉

ただひとつ風にうかびてわが庭に 秋の蜻蛉(とんぼ)の流れ来にけり  
若山牧水

まもりゐのあかり障子にうつりたる 蜻蛉(とんぼ)は去りて何も来ぬかも  
斉藤茂吉

宮島の紅葉が谷は秋闌(た)けて 紅葉踏み分け鹿の来る見ゆ 
正岡子規

秋の短歌を鑑賞 (…食欲の秋への刺激…か!)_e0228147_00561042.jpg


朝月は小萩の露にしづみけり あかつきやみのこほろぎの聲  
木下利玄

もみぢ照りあかるき中にわが心 空しくなりてしまし居りけり  
斉藤茂吉

武蔵野の萩わけゆけばわが袖に 結ふとしらで結ふ露哉  
正岡子規

人はみな去ねよとゆふべ鐘鳴りて 黄葉のたに煙ののぼる  
中村憲吉

秋の短歌を鑑賞 (…食欲の秋への刺激…か!)_e0228147_00562075.jpg

むさし野に 消えにし露の名残にや 我のみ今も袖しぼるらん
正岡子規

人形の 秋の素肌となりぬべき 白き菊こそ哀しかりけれ
北原白秋

若き身の 恋するやうに秋の雲 動きも止まずほのかなれども
与謝野晶子











    ☆pageTop☆




    追記:わかった~!
      アップする前に「保存」という青いところが あります。
      その上にこの投稿に対して…:についてチェック欄があります。
      「自動リンク(レシピ)」にチェックしていました。
      これが、食品に関する文字に反応していたんですね。
      早速チェックを外しました。

    青白し 寒しつめたしもち月 (望月)の 夜天(よぞら)に似たる白菊(しらぎく)の花
                  与謝野晶子

    この歌ですが、望月(もちづき)の、元歌がひらがなで表記されているので「もち月」としますと、”もち”に掛けた覚えもないのに、リンクされるようになっているので、(しら菊の花)もです。
    謎でした。
    なぜなのかわからないままに、漢字で書いてみたり括弧を付けてルビを振るようにしてみたり、なんとかリンクを外すように試みたのですが、無駄でした。
    その”もち”は試しにリンク先をみてみますと、なんと”E・レシピ”に飛んでいくんです。「お餅」です。
    仕方がないので、ここでは無駄なことをしました。
    意図してお月様の方にリンクさせました。お読みの皆さんは、こんなことにリンクさせるの?とお思いでしょうね。
    (実はこれもアップして分かったのですが、徒労でした)
    以上のような訳です。

    謎の部分は多分、ウェブサイトから頂いてその文字を打ち直してはいるものの、何らかの「元ウェブサイト」の作用が施されているのかと思います。
    ああ、やっぱり駄目でした。「もち」のリンクは外せません。編集では望月でリンクできるようにできたのですが、そのままアップしても、しつこく「もち」だけにリンクとなります。気味悪い…。なぜ???

    HTML編集でも何回か試みているけれど、手を替えてもう一度、挑戦!
    アップしてみたが、やはりしつこく「もち」にリンクされている!
    でも、このMOREの上では「もち」にはリンクされてない!で最後の挑戦とここでのリンクされていない方の歌をコピーして貼り付けたのに、上の版に持って行くと「もち」「菊の花」にリンクマーク。
    それがこちらで何も操作していないのにです。不思議です。

    ながながと、失礼しました。


    by nagotu3819 | 2016-09-16 01:21 | 短詩・つぶやき


    その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


    by そよぎ

    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31

    その他のジャンル

    最新の記事

    G.7の七夕
    at 2018-07-09 23:14
    乗り慣れない…車で
    at 2018-07-08 04:27
    22日早い梅雨明け
    at 2018-07-02 05:07
    何だか…素晴らしい気がする(..
    at 2018-06-29 10:08
    新聞広告でひらめき(幼友だちと)
    at 2018-06-21 22:57
    あちらこちらを徒然に
    at 2018-06-18 07:22
    あら! どこかでお目にかかっ..
    at 2018-06-17 05:14
    教え子クラス会3(於:宮崎)
    at 2018-06-15 01:46
    教え子クラス会2(於:宮崎)
    at 2018-06-11 05:38
    教え子クラス会1(於:宮崎)
    at 2018-06-06 04:58
    ビバリーヒルズとイヤリング
    at 2018-05-23 01:27
    半年ぶりでした
    at 2018-05-21 19:12
    「母の日は忘れない」「あら、..
    at 2018-05-19 05:35
    不思議な花(アゼムシロとナウ..
    at 2018-05-18 12:25
    思いがけないこと、奇跡としか..
    at 2018-05-15 23:08

    フォロー中のブログ

    外部リンク

    ライフログ

    以前の記事

    2018年 07月
    2018年 06月
    2018年 05月
    2018年 04月
    2018年 03月
    2017年 12月
    2017年 11月
    2017年 10月
    2017年 09月
    2017年 08月
    more...

    ファン

    カテゴリ

    全体
    今日の手帳
    趣味・作品展・朦朧
    短詩・つぶやき
    旅・散歩:食事
    今日の献立
    健康・エクササイズ
    交友録
    私の原風景
    カメラの目
    memo
    覚書

    タグ

    メモ帳

    検索

    最新のトラックバック

    記事ランキング

    ブログジャンル

    シニアライフ
    関東

    画像一覧