人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の色々なこと②

台風が来ています。
でも当地では強く降った後、
雨は上がってくれました。
夏の色々なこと②_e0228147_03244384.jpg
そして気温が下がりましたので、早速散歩に出ます。
鶏頭の花が気だるく咲いていました。
蒸し暑い…。
気温は下がっても
歩くと汗が額から眼鏡のレンズに落ちます。
ツーーポタリ…、ポタリ。
夏の色々なこと②_e0228147_04385627.jpg

散歩の帰り道、猫じゃらしが風に揺れて
その風情に惹かれました。

何気なく散歩の足を止めて写真に納めました。
何とかその揺れている場面は撮れましたが
ピンぼけです!
夏の色々なこと②_e0228147_03273220.jpg
そのそばにはヤブカラシ。
夏の色々なこと②_e0228147_03280673.jpg

またある日
コリウスと
細い茎に繊細な紫の花…。
なんという名前の花かも知らず…、
眺めました。
夏の色々なこと②_e0228147_03262512.jpg
これもよく見る蔦類ですが
名前は知らない…。
そのツタに、思わず「ごめんね」と
謝りたくなっています。

きっと立派な名前があるんでしょうに
私は知らない、調べようともしない…。

追記:初雪カズラでした。
夏の色々なこと②_e0228147_03255563.jpg
フイリヤブランと日日草と…。
夏の色々なこと②_e0228147_03251516.jpg

またある日
いつも目にするひまわりではない…。

「ゴッホのひまわり」に
よく似たヒマワリが咲いていました。
夏の色々なこと②_e0228147_02530877.jpg
夏のバラは健気です。

この暑い中で咲いていました。
ちょっとくたびれたバラですが
その懸命さに讃えたくなりました。

自分たちに励ますように花は咲いていました。

夏の色々なこと②_e0228147_02494534.jpg

リオデジャネイロのオリンピックも、
閉幕式ですって…。
夜中に起きて観戦し、昼間眠たくなってしまい
一生懸命に健闘していた高校野球に
思わず眠たくなってしまったこと、応援もせずに
いつの間にか終わってしまいました。

反省しています。



夏の色々なこと②_e0228147_05095974.jpg
8月初めに暑中見舞いのつもりで
メールをしたのに返事がなかった友だちYSさんが
海外旅行に誘われていると話していたので、
旅行かな…とそのままにしていました。
返事の近況報告がないままに、その後20日にもなりました。
流石に気になりましたので、またメールしました。

案じてもいました虫の知らせか…。
健康を害していたのです。

同級生です。
一昨年ご主人が突然亡くなってしまったのでした。
独り取り残されて、何だかその後健康に
自信が無くなったようでした。
うつ状態とか血圧が急に上がったとか、お医者さんに
通い出したと言っていました。
その後、昔のようにハッスル女性の元気さに戻って
初夏には私たちと4人で旅行もしました。

夏の色々なこと②_e0228147_05150466.jpg
今回のお返事メールには
海外に旅行など行く状態ではなかったようです。

さらに電話でお話を伺いました。
私の暑中見舞いのメール発信のころ、
視界が半分真っ暗になり、すぐ後に赤みを帯びたものが
ものすごい速さでグルグルと回って
気持ちが悪くなってしまったそうです。

救急車を呼ぼうかと思ったそうですが、
妹さんや娘さんから折よく電話があったそうで、
医者にも診てもらいどうやら安心の域となったそうでした。
症状は治まったそうですが完治ではないと告げられ、
また同じような状況になるかもと
怖くて家から出られないでいるとのことでした。

生き物である人間は「生きている」というのではなく
「生かしてもらっている」のでしょう。
何ものか、見えない大いなるものに…。








☆pageTop☆






6月にも肉まんを食べていたんだね。
夏の色々なこと②_e0228147_04552556.jpg
旅行中の食事では好きなものを並べて欲張っている。
それでも栄養バランスを考えてはいる。
夏の色々なこと②_e0228147_04554009.jpg

by nagotu3819 | 2016-08-22 04:51 | 短詩・つぶやき


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

その他のジャンル

最新の記事

G.7の七夕
at 2018-07-09 23:14
乗り慣れない…車で
at 2018-07-08 04:27
22日早い梅雨明け
at 2018-07-02 05:07
何だか…素晴らしい気がする(..
at 2018-06-29 10:08
新聞広告でひらめき(幼友だちと)
at 2018-06-21 22:57
あちらこちらを徒然に
at 2018-06-18 07:22
あら! どこかでお目にかかっ..
at 2018-06-17 05:14
教え子クラス会3(於:宮崎)
at 2018-06-15 01:46
教え子クラス会2(於:宮崎)
at 2018-06-11 05:38
教え子クラス会1(於:宮崎)
at 2018-06-06 04:58
ビバリーヒルズとイヤリング
at 2018-05-23 01:27
半年ぶりでした
at 2018-05-21 19:12
「母の日は忘れない」「あら、..
at 2018-05-19 05:35
不思議な花(アゼムシロとナウ..
at 2018-05-18 12:25
思いがけないこと、奇跡としか..
at 2018-05-15 23:08

フォロー中のブログ

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

タグ

メモ帳

検索

最新のトラックバック

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧