人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たなばた

夕方の買い物に出たときのこと。
(6月の末日)
たなばた_e0228147_23103261.jpg
もう七月になるんだ、
早くも半年を過ぎることになるなんて…。
モールでは買い物客参加を誘いつつ
七夕飾りを催し雰囲気づくり。

見るとは無しに見ると
星への願いが書きつけられた言葉群が目を引いた。
忙しい時だから、サッと通り過ぎようとしていたのに
ふと足が止まってしまった。

幼さが残る子たちの願いは
本当に可愛いものだと私も童心に返った。
微笑ましくもあり嬉しい気持ちにもなった。

たなばた_e0228147_23101744.jpg

「りなちゃんとつきあえますように」
「水泳がもっともっとうまくなりますように」
「ピザやさんになりたい」
「テニスも受験も皆で乗り越えますように」
「わすれものをなくしたいです」
「だいじなものが見つかりますように」

何か私も星に願いを書きたくなったが、
この短冊に書かれた願いが叶いますようにと
応援しつつその場を通り過ぎた。


***

若い時は、なかなか時間が回らなくて
とくに小学生の時などを思い出すと
なぜこうも時の経つのが遅いのだろうかと、
所在なく思っていたものだった。

なかなか時計が動かないから
いつになったら大人になるのだろうか、
まだ自分は子どもで、何年も待たねばならないんだわ
…と、正直にそう思っていたものだった。

面白いゲームや熱中して遊んでいる時は
もちろん例外だけれど。


ところが高齢者の今、ちょっと振り返ると時間が無い…。
あっという間に時間が経っていくのだ。
もう一年の半分が過ぎてしまった…、
これということもせずに時間を空回りさせていることに
気にはするものの、実際は何もせずに
いることを承知でも、焦っている。

まあ、こういうことの繰り返しで
時は流れて行くんだろう。
時を流してしまって後悔するのだろう。








☆pageTop☆



by nagotu3819 | 2016-07-03 23:51 | 短詩・つぶやき


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

その他のジャンル

最新の記事

G.7の七夕
at 2018-07-09 23:14
乗り慣れない…車で
at 2018-07-08 04:27
22日早い梅雨明け
at 2018-07-02 05:07
何だか…素晴らしい気がする(..
at 2018-06-29 10:08
新聞広告でひらめき(幼友だちと)
at 2018-06-21 22:57
あちらこちらを徒然に
at 2018-06-18 07:22
あら! どこかでお目にかかっ..
at 2018-06-17 05:14
教え子クラス会3(於:宮崎)
at 2018-06-15 01:46
教え子クラス会2(於:宮崎)
at 2018-06-11 05:38
教え子クラス会1(於:宮崎)
at 2018-06-06 04:58
ビバリーヒルズとイヤリング
at 2018-05-23 01:27
半年ぶりでした
at 2018-05-21 19:12
「母の日は忘れない」「あら、..
at 2018-05-19 05:35
不思議な花(アゼムシロとナウ..
at 2018-05-18 12:25
思いがけないこと、奇跡としか..
at 2018-05-15 23:08

フォロー中のブログ

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

タグ

メモ帳

検索

最新のトラックバック

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧