人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せって言うヤツは…

先月末から、カナダへ行ってきた友だちと
久しぶりに会い、お土産話を聞かして頂いたが、
彼女の言うことには、ハプニングがあったため大変困ったと
今回、会う前に電話で聞いていた。

旅行中、雨、雪、と総じて悪天候に見舞われて
折角のナイヤガラの滝も残念だったと。
その上、神経痛なのか原因不明の痛さが、
身体に表れて大変だったと…。

お会いして相変わらず笑顔の彼女を見てホッとした。
旅行中の写真を見せて頂くと大変な状況にも関わらず
楽しそうに良い思い出作りができたように映っていた…。
満足な笑顔の彼女が印象的だった。

幸せって言うヤツは…_e0228147_02231726.jpg

妹さんとの旅だったが、妹さんに迷惑かけてしまったと
申し訳ないことだったと話された。


だんだん年齢を重ねていくと
思いもよらない故障が突然出てきたりする。
同年齢のその友の話を聴き、私に矛先を変えれば
体力的にも精神的な部分も、たびたび
あやしく自信がなくなってきた現在と感じている…。

こんなことなら、もっと早くに色々したいことを
しておくんだった…、などと、思わぬわけではない。


長野のお祖母ちゃんは、いかにも昔の人だった。
長野の地域以外はどこも行ったこともなければ、
別に行きたいとか、他の場所を知ろうともしていないようだった。
バスに乗れば20分くらいで善光寺へ行けたのに
「私は善光寺にも行ってないわ」と平然と言われた。
つまらなくないのかなあと思った。

ただ、いつもニコニコと私たちを見守っていた。
ああ、お祖母ちゃんはこれで幸せと思っているんだわと
小学生の頃の私はただそう受け取っていた。

いまその頃を思い出すと、お祖母ちゃんは私より若かった(?)。
しかし、それはそれで幸せだったのだろうと思う。
お料理が上手で、お休みになると父と妹と
長野へ訪ねてはお祖母ちゃんの
お正月料理などに舌鼓を打ったことだった。
お祖母ちゃんはお料理上手で、皆の美味しいという顔を見て
満足そうに暮らしていたのだった。

幸せって言うヤツは…_e0228147_10065830.jpg
竜安寺のつくばい(「吾唯足知」の4文字がある)(画像はネットより拝借)

幸せとは…。
自分が満足できていること。
「吾唯足るを知る」…ということなのだ。


話が随分横道へ逸れてしまったけれど、
父はこの言葉が好きであった。
それを聞かされていたからか、私の考えも納得の域の中で、
その言葉が胸にしみていた。

幸せというものを私なりに掴んでいるつもりなのだ。








by nagotu3819 | 2015-10-29 01:56 | 交友録


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

その他のジャンル

最新の記事

G.7の七夕
at 2018-07-09 23:14
乗り慣れない…車で
at 2018-07-08 04:27
22日早い梅雨明け
at 2018-07-02 05:07
何だか…素晴らしい気がする(..
at 2018-06-29 10:08
新聞広告でひらめき(幼友だちと)
at 2018-06-21 22:57
あちらこちらを徒然に
at 2018-06-18 07:22
あら! どこかでお目にかかっ..
at 2018-06-17 05:14
教え子クラス会3(於:宮崎)
at 2018-06-15 01:46
教え子クラス会2(於:宮崎)
at 2018-06-11 05:38
教え子クラス会1(於:宮崎)
at 2018-06-06 04:58
ビバリーヒルズとイヤリング
at 2018-05-23 01:27
半年ぶりでした
at 2018-05-21 19:12
「母の日は忘れない」「あら、..
at 2018-05-19 05:35
不思議な花(アゼムシロとナウ..
at 2018-05-18 12:25
思いがけないこと、奇跡としか..
at 2018-05-15 23:08

フォロー中のブログ

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

タグ

メモ帳

検索

最新のトラックバック

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧