人気ブログランキング | 話題のタグを見る

外食(喫茶も)と家ご飯(2日分)

「きみのブログをちょっと訪問したら、食事がずら~~っと並んでいてね、それだけじゃ面白くないよ(つまらないよ)…。」とご批評頂いたので、最近は食事の記録を辞めていた。

でも私の食事記録は私の反省材料としてのアップである。一日の食材と量など、そのバランスはどうかとか…。
だがしかし、ブログっていうのは、どなたかがここにきて、観て楽しんでもらう要素もサービス精紳もあった方が楽しいということを、無視できないと思ったので方針を少々改めてもみたのだった。

外食(喫茶も)と家ご飯(2日分)_e0228147_02225840.jpg

さて、これは友だちと旧交を温めながら、食事も楽しむというもの。名古屋では、味噌カツを食べた。六本木で並んでいた味噌カツは、何だか美味しくなさそうで私は注文しなかったが、仲間の方は頼んで食べていた。あまり美味しくないような様子でおかしかった。やはり本場で食べなくては…と、今度の私は味噌カツ。友だちは名古屋コーチンの親子どんぶりと、卵とじご飯。どちらも美味しそうだった。そしてその後河岸を換えて、コメダの喫茶店へ。この日はカロリーオーバー。やはり外で楽しみながらの食事は、どうも食べ過ぎ傾向となるのは仕方ない。翌日は栄養素のバランスを考えながら、カロリーを控えたのだった。

外食(喫茶も)と家ご飯(2日分)_e0228147_01464818.jpg
上段はお茶時を楽しんだ。友だちと談笑しつつ、情報交換で啓発された。
二段目は私の注文だけではなく友だちのも写させていただいた。和菓子とお抹茶もたまには嬉しいものだ。お茶の香りが何ともいえず心を和ませてくれたし、くつろぎの時だった。
下段は、外で昼食。右の天丼としじみ汁も茶碗蒸し、冷や奴、ぬか漬けと、ややたんぱく質に頼っているが、美味しかった。夜は野菜を多く取らねばと思い、人参、キャベツなど火を通して沢山食べることができた。
外食(喫茶も)と家ご飯(2日分)_e0228147_01465601.jpg
南伊豆への旅――二日目の食事も一緒に載せた。
たまには出されたものを頂くのも良いよねと、たらふく食べた。
金目鯛の煮つけ、舟盛り9種類のお刺身と、他に蟹、サザエなど豪華なことだった。
夕食四人分で、朝食は一人分。

外食(喫茶も)と家ご飯(2日分)_e0228147_01470649.jpg
これは日常の食事。なるべく肉類によるたんぱく質は控えめに摂っている。そして野菜は多めにとする。たて一列が一日分。一日に食材は30品目を目標に摂ろうと思っているが、この二日間は十分ではない。
ご飯やパンは炭水化物で、こちらも控えめにと、心がけてはいるのだが、最近下腹が以前より出ているのが気になっている。炭水化物の所為だと思いつつ、旅先での思うに任せての食事も影響しているとおもっている。
やはりバランス良く食べて運動するのが一番健康的なのだが…。
分かっているのに、それを実行するのはなかなか十分には出来ないものだ。





by nagotu3819 | 2015-06-22 02:21 | 今日の献立


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

その他のジャンル

最新の記事

G.7の七夕
at 2018-07-09 23:14
乗り慣れない…車で
at 2018-07-08 04:27
22日早い梅雨明け
at 2018-07-02 05:07
何だか…素晴らしい気がする(..
at 2018-06-29 10:08
新聞広告でひらめき(幼友だちと)
at 2018-06-21 22:57
あちらこちらを徒然に
at 2018-06-18 07:22
あら! どこかでお目にかかっ..
at 2018-06-17 05:14
教え子クラス会3(於:宮崎)
at 2018-06-15 01:46
教え子クラス会2(於:宮崎)
at 2018-06-11 05:38
教え子クラス会1(於:宮崎)
at 2018-06-06 04:58
ビバリーヒルズとイヤリング
at 2018-05-23 01:27
半年ぶりでした
at 2018-05-21 19:12
「母の日は忘れない」「あら、..
at 2018-05-19 05:35
不思議な花(アゼムシロとナウ..
at 2018-05-18 12:25
思いがけないこと、奇跡としか..
at 2018-05-15 23:08

フォロー中のブログ

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

タグ

メモ帳

検索

最新のトラックバック

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧