人気ブログランキング | 話題のタグを見る

友だちと楽しむ一日(三度の失敗)

友だちと楽しむ一日(三度の失敗)_e0228147_23595117.jpg
旧友と久しぶりに会う約束をした。高校時代の友だち。
机を並べて同じクラスだった仲良しの人も、その頃ご近所で馴染んで一緒の高校に通いだした人も、大人になって話が合うことを知って急接近した人も。
環境が相通じたものをもったことが判り大人になって親しくなったり、とても優しさを感じたりもとめたり、空いた時間を有効に使いたかったり…と色々なことが重なって、時々会いたくなったりするお仲間。

今日は駅前でマイカーを停めて待ち合わせ。車で移動―を優先するので、駐車場が整っていなければならない。
まず「TNDN」で、食事をしながら、色々なおしゃべりだ。
11時過ぎて間もなくだったから、窓際の椅子席を占めた。まだ他のお客は少なかった。
食事がすんでデザートに移る頃には、満席状態となっていた。
このたっぷりした昼食の献立。
ご飯と小盛りのうどんが、セットである。お昼にひとりで食事する時は、とてもこんなには食べない。
おしゃべりを楽しみながら、いつの間にかお腹に納まっていたのに、これでは流石に満腹。この天婦羅かき揚げは流石に食べられないね…と、手を出すには勇気が要った。でも、アイスクリームは別腹とばかりに気持ち良く入ってしまう…。
あ~、満腹ね。では腹ごなしに、カラオケですねと、おなじみの楽しみメニューです。
友だちと楽しむ一日(三度の失敗)_e0228147_01024183.jpg
カラオケはおつきあい程度の私で、ただ声を出し賑わいの一つくらいのようなもの。
聞かせるようなものではないと自己評価しながらも、マイクがまわってくれば何となく唄う。さて何を唄おうかとするが、もともと少ないレパートリーなのに、最近は歌の題名さえ浮かばない。唄いだしても途中で忘れている箇所があったり、メロディーの部分を迷ったりする。そんな歌でもずうずうしく唄ってしまえる、許された仲間でむかしの友だちに免じているの…です。

仲間のお一人はYMH音楽教室の先生を長くなさっていた方で音感も歌声も玄人であるのに、私たちに優しい。一緒に合わせて唄ってもくださるし、またお一人は歌(シャンソン)を習う教室に通って何度かの発表会に楽しんで参加しておられる。カラオケを楽しむといっても聞かせて頂く側は十分楽しませてもらえる。
4人で飲み物付き・フリータイム・シルバー価格で、4時間に僅か満たなかった時間で、ひとり626円。
食事の準備があるための時間が、一応のリミットとして適当な頃合いで、退席となったが、たっぷり楽しめた訳である。
喫茶店で自由な空間を楽しむより、時によってはカラオケも良いですねと、気が揃う。
家族の食事の支度に帰られたお一人は、昨晩他の友だちとお楽しみだったと言う。さすが二晩続きでは家族に大きな顔をしては居られないだろうしと、我々もそれは当然だという気持ちで、みんな主婦だものねとうなづきあった。


残りの三人は、偶(タマ)のことであるのでお夕飯時まで楽しんだのだ。
友だちと楽しむ一日(三度の失敗)_e0228147_01013234.jpg
(ネット借用の写真も含めて…)

その時の記念に写真のシャッターを押してもらったのに、その写真が無くなってしまった。(※後日、PC中に見つかりました↑)なぜか判らないが、多分考えられることはSDカードから移す時のこと。
一枚のSDカードを替えて二枚目に渡って記録したのがそもそもの間違いだったかも…。
家でPCファイルに移そうとして、マウスで「切り取り」した時に電話が鳴った。PCへ移す作業を完了せずに、電話に出てしまったのだ。
大事な電話だったのであれこれ応答して電話を切って、そのファイルに先ほど切り取ったものを貼り付ければ完璧だったものを、もう一つのSDカードを入れ替えて次の作業に移ってしまったようだ。記念写真を写したはずなのに何処を見ても影も無い!
後のマツリ…。あ~あ。情けないことになった。三人には、なんて詫びようか。

なお、今日は他にも失敗があった。
手元が狂って飲み残しの水が入っていたグラスに指の先が触れてテーブルの上に水が広がった。最初はお昼で、私側の失敗であったが、二度目は夕方のお店でのこと。
ウェイトレスが注文のアルコールのグラスを手元が狂い倒してしまったのだ。椅子に載せて居た物のうえに水がこぼれてしまったのだった。お客である私たちの、新しい布製のバッグ、革製のバッグ、白に近い色のジーンズがアルコールで濡れてしまい、タオルで懸命に拭いたけれど、友の新しいバッグは如何にも残念そうに見えたのだった。
この場合はお店側が責任を取ってくれたので、お料理が半額となったのだが…。
ちょっと悔しいところではあったが費用がなんと大いに安くなり、これも得した気分にはなれたのかな…。

※ 無くなったと思った写真が、ドキュメントの「picturemix」という思いがけないファイルに入っていましたので、別の写真と組合わせ直しました。また、友だちにSOSを出して協力していただきました。感謝です。









友だちと楽しむ一日(三度の失敗)_e0228147_02282037.jpg
新車購入後3年目の車検。次回は2年後になる。
今回、車を一泊させて点検したのだが、「ディーラーは高い」と息子たちには注意されているものの、今までずっとなんでもディーラーの手によって行い、よく判らぬまま、ほぼ言いなりと言う傾向で来ている。
「ガソリンスタンドや町の車検専用のところもあるではないか」と提案もあったのに…。
全くディーラーでは安くない。けれど、安心料と思っている。
しかし、バッテリー交換はしなくても良かったかなと思いながらも、エアコンを使う時期に入るし、不安なことなど言われると自分ひとりでなんとかすることもできないだろうと思うと、勧められるままに交換した。なんだかんだと車検費用の支払いは¥131,123となった。

by nagotu3819 | 2015-06-20 07:50 | 今日の手帳


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

その他のジャンル

最新の記事

G.7の七夕
at 2018-07-09 23:14
乗り慣れない…車で
at 2018-07-08 04:27
22日早い梅雨明け
at 2018-07-02 05:07
何だか…素晴らしい気がする(..
at 2018-06-29 10:08
新聞広告でひらめき(幼友だちと)
at 2018-06-21 22:57
あちらこちらを徒然に
at 2018-06-18 07:22
あら! どこかでお目にかかっ..
at 2018-06-17 05:14
教え子クラス会3(於:宮崎)
at 2018-06-15 01:46
教え子クラス会2(於:宮崎)
at 2018-06-11 05:38
教え子クラス会1(於:宮崎)
at 2018-06-06 04:58
ビバリーヒルズとイヤリング
at 2018-05-23 01:27
半年ぶりでした
at 2018-05-21 19:12
「母の日は忘れない」「あら、..
at 2018-05-19 05:35
不思議な花(アゼムシロとナウ..
at 2018-05-18 12:25
思いがけないこと、奇跡としか..
at 2018-05-15 23:08

フォロー中のブログ

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

タグ

メモ帳

検索

最新のトラックバック

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧