人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nichiwa会から「こばると会」へと改名・移行

今までの東京文学散歩「Nichiwa会」のメンバーを基盤に、今回から「こばると会」が発足しました。平成27年発足にちなんでいるのです。
今までの会は、会長の負担が重すぎるということで会長を引き継ぐことが不可能となりましたので、軽い責任でだれでもやれるようにとの願いが大きいのです。やや行き当たりばったり気味でも受け入れよう、というようなことで始まりました。
お知らせは、要所をメールでお知らせするという、おもにメールなどを使い、用紙を使わなくてもよいようにするので、今風に改善されたわけです。
今日のコースは資料もありませんでしたが、そのつもりで参加すればそれなりに楽しいものでした。
Nichiwa会から「こばると会」へと改名・移行_e0228147_07162873.jpg

しかし15年の習性で、地図は自分用に用意しましたが、細かい道のりは知りません。わくわくで、ご案内の方について行きました。「平塚神社」でお参りしました。
Nichiwa会から「こばると会」へと改名・移行_e0228147_07102857.jpg

ご案内は新会長Koimaruさんの旧友で歴史に興味ありお詳しい、ご案内担当のAmanoさん、江戸っ子で地理に堪能で、道案内担当のTanigisiさんが、会員として参加されました。
ですから、案内人へのお礼も無いとのことでしたのでお友だち感覚です。
Nichiwa会から「こばると会」へと改名・移行_e0228147_07103806.jpg

漢方医のお墓です。
Nichiwa会から「こばると会」へと改名・移行_e0228147_07105742.jpg

ここで薄いピンクの額紫陽花が咲いていました。
6月の"6”のつく日に、紫陽花を切り取ってトイレの片隅にぶら下げてドライフラワーにすると、下の世話にならずに一生を過ごせるという言いならわしがあると、T.さん。初めて聞く方が多かったが、紫陽花も咲いているし迷信でもやってみようと思う方も居たように思った。そんなことや色々の話も気楽にしゃべりながらの散歩です。
Nichiwa会から「こばると会」へと改名・移行_e0228147_07111326.jpg

旧古河邸庭園で、洋風庭園でバラを見ながら、そして日本庭園を巡ってぶらり楽しみました。
Nichiwa会から「こばると会」へと改名・移行_e0228147_07113791.jpg

美しいね、気持ちがいいよね、曇り空の下で散歩には格好のお天気ね…。

六義園に参りました。
大きくて見事に咲いてくれる有名な枝垂れ桜は、すっかり青葉に代わっていました。
Nichiwa会から「こばると会」へと改名・移行_e0228147_07114766.jpg

広大なお庭です。今日は結構歩いています。
日ごろ歩くこともせずに暮らしているので、かなり足が疲れてきました。
池の向こうを眺めるとどうやら、お茶の席、緋毛氈で覆われた腰かけが見えました。みんな気をそろえて、あそこでお茶を飲みましょうと誰言うこともなく足がそちらへ向きます。疲れを感じていた足のお休みにはちょうど良いところです。
Nichiwa会から「こばると会」へと改名・移行_e0228147_07115665.jpg

お抹茶と生菓子で500円。漉し餡の美味しいお菓子を頂いて、お抹茶を久しぶりに頂きました。お茶の香りが癒してくれます。池の風景を眺めながら、青鷺の飛ぶのを見たり、鯉が水面を揺らすのを眺めてゆっくりしました。
13名の参加と園内は自由行動ですが、なんとなく一か所に集まります。
でも、皆さんの様子に配慮したりせず赴くままに行動できる気楽さは、心からゆったりと楽しんでしまいました。
スポーツクラブに私を見かけたという新会員の方。でも時間帯が違うので、私ではないと判りましたが、似ているという人に逢ってみたいなと思いました。お会いして自分の目で確かめたいなと思いました。私に似ているというところが気になります。
Nichiwa会から「こばると会」へと改名・移行_e0228147_07120621.jpg

すっかり疲れが取れて、山登りをしようという声で後に続きますと、ほんとに山登りのように階段をいくつも登って下の風景を眺めることが出来ました。
※ここが藤代峠と言うそうです。
子猫さんのコメントで、思い出しました。この部分は、後から追記したものです。











by nagotu3819 | 2015-06-07 21:11 | 散歩・エクササイズ


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

その他のジャンル

最新の記事

G.7の七夕
at 2018-07-09 23:14
乗り慣れない…車で
at 2018-07-08 04:27
22日早い梅雨明け
at 2018-07-02 05:07
何だか…素晴らしい気がする(..
at 2018-06-29 10:08
新聞広告でひらめき(幼友だちと)
at 2018-06-21 22:57
あちらこちらを徒然に
at 2018-06-18 07:22
あら! どこかでお目にかかっ..
at 2018-06-17 05:14
教え子クラス会3(於:宮崎)
at 2018-06-15 01:46
教え子クラス会2(於:宮崎)
at 2018-06-11 05:38
教え子クラス会1(於:宮崎)
at 2018-06-06 04:58
ビバリーヒルズとイヤリング
at 2018-05-23 01:27
半年ぶりでした
at 2018-05-21 19:12
「母の日は忘れない」「あら、..
at 2018-05-19 05:35
不思議な花(アゼムシロとナウ..
at 2018-05-18 12:25
思いがけないこと、奇跡としか..
at 2018-05-15 23:08

フォロー中のブログ

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

タグ

メモ帳

検索

最新のトラックバック

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧