人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お礼状感謝*~そしてまた、気になること

―心に留まった絵手紙作品群―   男性ならでは、の感性か
お礼状感謝*~そしてまた、気になること_e0228147_12055906.jpg
お礼状感謝*~そしてまた、気になること_e0228147_01055964.gif

一昨日の絵手紙鑑賞に対して早速にお礼状を頂いた。


最近は、パソコンメールなどを手軽に送受信し通信してきた私は、お手紙やはがきによる文通と称する通信は、ほとんど忘れている状態であった。そして日頃封書も葉書も出していないことを反省した。


先日の写真に加えて、絵手紙も添えてくださったNamieさんご夫妻の温かい心を頂いた。
ありがとうございました。

写真とお礼状
お礼状感謝*~そしてまた、気になること_e0228147_02521196.jpg

追記:Gちゃんの絵手紙HP
作品検索 ⇐⇐各作品クリックすれば拡大します。


***


認知症って?
物忘れって?

気になったので、検索することにした。⇒ここ

健康な方の即ち病気ではない、加齢現象によって物忘れをしてしまったのは、薬もなく自然現象で仕方がないらしい。
しかし、病気の方では、忘れているということ自体が分かっていないこと、忘れていることを認知していないことは打つ手があるという。
すっかり元通りとは行かないまでも、早期に手当てをすれば何とか軽減することも可能で、その病気の進行を遅めることも可能なのだ。


これは↓ いつのことだったかしら…。
行ったこと自体を覚えていて、いつだったか思い出せない…のは、病気じゃない。
しかし、こんなところへ行ったことはないと全面否定をするんだったら、認知症なのですって!


お礼状感謝*~そしてまた、気になること_e0228147_23490227.jpg
この写真群は、昨年6月に教え子たちのクラス会に
招かれてのシーンの数々。(関連記事
島根を会場とするクラス会に出席した。
教え子たちにお膳立てしてもらって楽しさも頂いた旅。
今思うとたった7歳違いの、友だちのような教え子たち…。

最近「時」が早く流れているような錯覚で、
いつも余分に時を加えて考えるようにすべきかと用心している。
だからこの、高校クラス会お呼ばれは
一昨年程の時間が経ったと感じるのが無難だと悟っている。
この旅の実際は昨年のこと…、まだ一年しか経っていなかったのネ。
明日があるとのんびりしているのは、まだ若い証拠。


まあまあ、とにかく安心した。
健康である方が年を取って起こった「物忘れ」の部類だったと、前記事の同じ年恰好の方がどんどんと行く先を求め、曲がるべき道を探していたということを、自覚されていたことを知り、認知症の初めではないらしいとが分かった。

「認知症を発症して…」と、ご本人が言われるということは、本当の初期症状のうちなら自覚できるのかもしれない。しかしその話しぶりでは、認知症かどうか、ちょっと怪しいものと思えたのだ。
本当の認知症は、それすら自覚は無い。
今、自分はどこへ行くのかを分からずに歩いているという、帰り方も分からなくなるという場合を指しているとわかった。

私自身の今の心配は、記憶など頭の中の整理を良くしておかないと、ごちゃごちゃになるだろうという懸念が見え始めているのだ。しかし、気にしすぎて自分を自分で苦しめるのだけはやめよう。
…となると、持ち前ののんびり、おっとりのそよぎさん~、どこかにダブダブのゆとりがあった方が良いか~ということに甘んじているのが良いのかもしれない。((・_・;))











by nagotu3819 | 2015-05-26 12:18 | memo


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

その他のジャンル

最新の記事

G.7の七夕
at 2018-07-09 23:14
乗り慣れない…車で
at 2018-07-08 04:27
22日早い梅雨明け
at 2018-07-02 05:07
何だか…素晴らしい気がする(..
at 2018-06-29 10:08
新聞広告でひらめき(幼友だちと)
at 2018-06-21 22:57
あちらこちらを徒然に
at 2018-06-18 07:22
あら! どこかでお目にかかっ..
at 2018-06-17 05:14
教え子クラス会3(於:宮崎)
at 2018-06-15 01:46
教え子クラス会2(於:宮崎)
at 2018-06-11 05:38
教え子クラス会1(於:宮崎)
at 2018-06-06 04:58
ビバリーヒルズとイヤリング
at 2018-05-23 01:27
半年ぶりでした
at 2018-05-21 19:12
「母の日は忘れない」「あら、..
at 2018-05-19 05:35
不思議な花(アゼムシロとナウ..
at 2018-05-18 12:25
思いがけないこと、奇跡としか..
at 2018-05-15 23:08

フォロー中のブログ

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

タグ

メモ帳

検索

最新のトラックバック

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧