人気ブログランキング | 話題のタグを見る

将来はビミョウ・・・

午前10時ケータイに着信。中学時代の同級生男子からだった。
11時にお茶でもどうかと思って…と言われた。
病み上がりだけれどいいよと、返事をすることができた。

いつも出かける近くのマックで会い、近況など話していたが、
Nクンの用件は、クラス会を開こうというMクンからの連絡が入った、
世話人の仲間になってほしいとの声かけだった。

以前もこのM町中学校クラス会の世話人をしたし、
前もっての相談会の日にちが決まったら参加してくれと言う。
分かりましたと返事はしたが、それが何時のことかは、
はっきりしていない。
将来はビミョウ・・・_e0228147_19395529.jpg
(Nクンは次の用事があってお茶だけ。私はこのあとスイミングの
予定のためランチセットを注文、ここで昼食を摂った。)

まあ、暖かくなったらという事だろうし、
Minagawa先生は今年あたり米寿となるのかナ。

中3の時のクラス担任M.先生は若かったし茶目っ気があって
男生徒から特に慕われていた。女生徒には気になる存在だったが
どちらかと言えば男性優位のクラスだった。
授業中の野次?を飛ばす声が、男生徒から活発に上がるような
自由さで、先生を友だちかと思えるような感覚に見えた。
それに先生の応対も好ましく面白かったという印象の
楽しい授業展開が思い出となっている。

女生徒はスポーツウーマンと言えるような活発さで、
転校生の私は運動音痴なので、静かに見守っているばかり。
静か組と言おうか、おさげ髪の私はレース編みを趣味とする子や
読書好きの子と仲良しで、座席の前後の子と話をするくらいだった。
その年の通知表の先生の言葉は今でも覚えている。
「……。クラスに新風を吹き込んだ。……。」
こんな私でも存在感があるということを知らせてくださった。
将来はビミョウ・・・_e0228147_19170940.jpg
何時やらのクラス会以後のはがきに先生はご自身を
「老醜をさらし恥ずかしい限り…」などと、思いがけない言葉があった。
もしかしたら今度は出席してくださるだろうかと、案じている。

私たちだって揃って高齢者だけれど先生よりは
一回り以上も若いからその点まだ気持ちに余裕があるんだね。
私の米寿はどんな状態になっているのかな?

考えても仕方ないが老醜なんていうような境地になりたくない…。
しかし現実にはどうなっていくのか分からないけれど。
前回のクラス会の時の先生は年齢の割に驚くほどお若くて、
教え子の私たちとどちらがどうかと首を傾げたくなる
くらいだったと思うのに…。

この記念写真を見てください。本当にお若いですよね…。
そんな言葉を使って、教え子の反応を
知りたかっただけなのかもと思えるような気さえする…。

この辺はかなりビミョウだ。

今度お会いしたら正直に「お若くて驚きました」
って言ってみようかしら。


将来はビミョウ・・・_e0228147_21082006.gif




by nagotu3819 | 2015-01-31 06:20 | 私の原風景


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

その他のジャンル

最新の記事

G.7の七夕
at 2018-07-09 23:14
乗り慣れない…車で
at 2018-07-08 04:27
22日早い梅雨明け
at 2018-07-02 05:07
何だか…素晴らしい気がする(..
at 2018-06-29 10:08
新聞広告でひらめき(幼友だちと)
at 2018-06-21 22:57
あちらこちらを徒然に
at 2018-06-18 07:22
あら! どこかでお目にかかっ..
at 2018-06-17 05:14
教え子クラス会3(於:宮崎)
at 2018-06-15 01:46
教え子クラス会2(於:宮崎)
at 2018-06-11 05:38
教え子クラス会1(於:宮崎)
at 2018-06-06 04:58
ビバリーヒルズとイヤリング
at 2018-05-23 01:27
半年ぶりでした
at 2018-05-21 19:12
「母の日は忘れない」「あら、..
at 2018-05-19 05:35
不思議な花(アゼムシロとナウ..
at 2018-05-18 12:25
思いがけないこと、奇跡としか..
at 2018-05-15 23:08

フォロー中のブログ

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

タグ

メモ帳

検索

最新のトラックバック

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧