人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとう! 誕生会

有難いことに、今回は72回目の誕生日を迎えました。
そして、有難いことに娘たち家族に祝ってもらいました。

色紙にお祝の言葉が並んでいます。
似たようなことを皆言っているんですけれど…
と、最年長の孫がそう感想も述べてはいましたが
心にしみる良い言葉が
並んでいました。

わが家族は、いつも「お揃い」となることが難しいので、
欠員二人出ましたけれど…。その日はお祝の言葉メールが飛び交います。
ありがとう! 誕生会_e0228147_12430700.jpg
72歳の誕生日おめでとう!まだ100歳になるまで30年もあるね。
実際100歳になって、多少衰えても健康的に見える人がいるから大丈夫。
そうなることを望んでいるけれど車椅子や寝たきりにならないでよ。
もしそうなったら、介護してやらないよ。(♂)

生きるということがこんなに素晴らしく、かつ大変なことだということを、
この歳になってしみじみ感じ入っています。
長生きしてくださいよ。(♂)

逆説的に言う人と…
胸に迫る言葉と…

最近同い年の方が苦しんでいらっしゃいますので、
私も気弱になっていました。

ありがとう、心にこもった目に見えないけれど
大切なものを身一杯に受けていました。


ありがとう! 誕生会_e0228147_19384238.jpg
色紙にことばを書いてくれた面々が居ります。
主にこの誕生祝いの企画は、毎年長女家族がしてくれています。
今年は妹家族にお願いしようと長女が相談したのだけれど、仕事に縛られていて無理が利きません。
それで私の誕生日その日にお祝会ができなかったのは当然としても、都合のつく人たちだけが集まり、開くことができて本当に幸せです。


72歳に思うことは
自分に正直に暮らして参りたいと思います。

私の性格では自分を折ってしまって周囲、背後に気を払うことが優先して、なかなかうまく自分を表せてはいません。
結構好きなことを思うままにしているように受け取られがちですが、実は表現力が乏しくて、50%は裏へ隠してしまいます。
それが私らしいといえばそれまでですけれど、自己評価は物足りない自分が居ます。
「私らしく」ということが、とても難しいことで一生の課題となるのでしょうか。やはり父母の願いがそこにあることを意識しますね…。

時に流されていてゆらり~ゆらり~は、楽なんですよね。
ちなみにこのブログでのプロフィールー自己紹介の言葉は、「私は“わたくし”でしかないのですから、時に流されるままに生かされていきたいのです。」。


☆pageTop☆




by nagotu3819 | 2014-10-10 13:17 | 私の原風景


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

その他のジャンル

最新の記事

G.7の七夕
at 2018-07-09 23:14
乗り慣れない…車で
at 2018-07-08 04:27
22日早い梅雨明け
at 2018-07-02 05:07
何だか…素晴らしい気がする(..
at 2018-06-29 10:08
新聞広告でひらめき(幼友だちと)
at 2018-06-21 22:57
あちらこちらを徒然に
at 2018-06-18 07:22
あら! どこかでお目にかかっ..
at 2018-06-17 05:14
教え子クラス会3(於:宮崎)
at 2018-06-15 01:46
教え子クラス会2(於:宮崎)
at 2018-06-11 05:38
教え子クラス会1(於:宮崎)
at 2018-06-06 04:58
ビバリーヒルズとイヤリング
at 2018-05-23 01:27
半年ぶりでした
at 2018-05-21 19:12
「母の日は忘れない」「あら、..
at 2018-05-19 05:35
不思議な花(アゼムシロとナウ..
at 2018-05-18 12:25
思いがけないこと、奇跡としか..
at 2018-05-15 23:08

フォロー中のブログ

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

タグ

メモ帳

検索

最新のトラックバック

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧