人気ブログランキング | 話題のタグを見る

背守りって?

背守りって知っていましたか。
その言葉を私は知りませんでした。
見れば、あ~、これね…じゃ、よく見ていたわ…ってなるんですけれど。
子どもの魔よけとして着物の背中に縫取られた「背守り(せまもり)」。
背守りって?_e0228147_3481721.jpg

母親が幼い子供の背縫いのあたりに、刺しゅうや飾りのような糸印を付けて妹たちに着せていたのを覚えています。
これを背守り…というのですって。

背守りって?_e0228147_3481735.jpg
昭和の中ころまで子どもは着物を着せられて育ちました。
なんと私自身「一つ身」(赤ちゃんの着物)綿入れを練習に作ったことが遠いあのころ確かあったと思い出しました。
そのころよりもっと以前も、母を真似して編み物やお人形の着物も作って遊んだりもしたんです。

TV「アンと花子」のなかで、赤ちゃんが着物を着せられている様子が目にとまります。
今の赤ちゃんの洋服は、着ぐるみのようにすっぽりと体を覆うようなもので大変扱いやすくなっています。
赤ちゃんの和服は抱き上げたりまた寝ているだけでも、よく赤ちゃんも動きますから、すぐに着物の合わせ具合や裾から足がむき出しになったりします。
肌蹴やすいです。
扱いにくいです。
赤ちゃんが着物を着ると特にだらしなくなります。
背守りって?_e0228147_3485368.jpg
このような簡単な、↓一筆書きのような印が縫い付けてありましたよね。
背守りって?_e0228147_10485374.jpg

わが子の無事に成長することを願って祈りを込めて背守りを手がけていたのですね。
その造形の様々が今回行ったところに展示されていました。
かつての衣文化の豊かさや母の子に対する愛の表現の豊かさ、丁寧さを知りました。
背守りって?_e0228147_3484948.jpg
百人から端切れをもらい集めて着物に綴った「百徳着物」もありました。
背に縫い目のない子どもの着物は背後から魔が忍び込むとされ、昭和の初めころまで魔よけとして付けられていたと知りました。
シンプルな縫い取り、刺繍、アップリケのような押絵などそれらの造形は実に多彩でした。
子を思う母親の愛情表現…。
子供の死亡率も高く、貧しさのなかで本当に丈夫な子だけが育つような環境では、なにかにすがり、とにかく健やかな成長を祈るばかりだったのですね。

花子の子供も不幸にして、幼児期になくしてしまうのです。
気の毒な話ですが、そういうことも珍しい話ではなかったので、祈りを込めて背守りにかけたのでしょう。
お母さんの熱さを強く感じながら、ざっと見てきました。
by nagotu3819 | 2014-07-25 05:00 | 今日の手帳


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

その他のジャンル

最新の記事

G.7の七夕
at 2018-07-09 23:14
乗り慣れない…車で
at 2018-07-08 04:27
22日早い梅雨明け
at 2018-07-02 05:07
何だか…素晴らしい気がする(..
at 2018-06-29 10:08
新聞広告でひらめき(幼友だちと)
at 2018-06-21 22:57
あちらこちらを徒然に
at 2018-06-18 07:22
あら! どこかでお目にかかっ..
at 2018-06-17 05:14
教え子クラス会3(於:宮崎)
at 2018-06-15 01:46
教え子クラス会2(於:宮崎)
at 2018-06-11 05:38
教え子クラス会1(於:宮崎)
at 2018-06-06 04:58
ビバリーヒルズとイヤリング
at 2018-05-23 01:27
半年ぶりでした
at 2018-05-21 19:12
「母の日は忘れない」「あら、..
at 2018-05-19 05:35
不思議な花(アゼムシロとナウ..
at 2018-05-18 12:25
思いがけないこと、奇跡としか..
at 2018-05-15 23:08

フォロー中のブログ

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

タグ

メモ帳

検索

最新のトラックバック

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧