人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新春の下見をしました

昨年もこの時期に初春に備えて七福神めぐりの下見があったけれど、今年もブラブラ探検歩きをした。
私は何度か何ヵ所かの下見に参加している。
けれどその場所のポイントは分かったとしても、そのライン~道筋がどうも掴みきってはいないと反省する。
新春の下見をしました_e0228147_44204.jpg
結局行かれなかった人にもこんな所であったと言うお知らせの役目を果たす「会報」のために、シーン設定をするなどにポイントを置いて見ているということが、わかる。
まあ、役員が何人かで行くのだから、皆が違う目線で下見をするということは意義ありだと言えるのだが。
ここから、次の場所へ行けるかなと思うと心配なのだ。
これはご案内の下手な私への言い訳である。この日も冷たい雨が降っていた。
新春の下見をしました_e0228147_4412023.jpg
元三島神社から出発して七福神めぐり。この周辺は軒をひしめくラヴホテルが林立していてキョロキョロした。
物珍しくて見て見ぬふりをしながら傘を広げて歩いた。
しかし私たちは東京文学歴史散歩の会の集まりだ。
この界隈は文学者が好んで物語の舞台としても居るため七福神を巡りながら、「たけくらべ」の気持ちに浸り始める。
新春の下見をしました_e0228147_442916.jpg
ここはたけくらべでは「小野照さま」と呼ぶ名で登場する小野照崎神社である。12年前にここに来ているのだが、ひとりで行けるだろうか…。
新春の下見をしました_e0228147_4423057.jpg
太郎稲荷神社。江戸時代、吉原遊郭の裏辺りにあり当時は「賽銭供物が山をなすような流行りの神として盛況だったらしい。
新春の下見をしました_e0228147_4425831.jpg
一葉の石像がある、千束稲荷神社。可愛い顔をしたおキツネ様の口元が笑っていた。
でも、一葉像は見なれた一葉のお顔から見ると、少しとがってきつい感じの印象だ。
ほんとうはどうなのだろうと思いながら横から斜めから眺めてしまった。
新春の下見をしました_e0228147_4431870.jpg
淨閑寺。荷風の碑があり、遊女の投げ込み寺としても知られる。安政の大地震の時に新吉原のたくさんの遊女が投げ込むようにして葬られたという塚―塔が建立されている。
新春の下見をしました_e0228147_4432976.jpg

by nagotu3819 | 2013-12-28 08:19 | 散歩・エクササイズ


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

その他のジャンル

最新の記事

G.7の七夕
at 2018-07-09 23:14
乗り慣れない…車で
at 2018-07-08 04:27
22日早い梅雨明け
at 2018-07-02 05:07
何だか…素晴らしい気がする(..
at 2018-06-29 10:08
新聞広告でひらめき(幼友だちと)
at 2018-06-21 22:57
あちらこちらを徒然に
at 2018-06-18 07:22
あら! どこかでお目にかかっ..
at 2018-06-17 05:14
教え子クラス会3(於:宮崎)
at 2018-06-15 01:46
教え子クラス会2(於:宮崎)
at 2018-06-11 05:38
教え子クラス会1(於:宮崎)
at 2018-06-06 04:58
ビバリーヒルズとイヤリング
at 2018-05-23 01:27
半年ぶりでした
at 2018-05-21 19:12
「母の日は忘れない」「あら、..
at 2018-05-19 05:35
不思議な花(アゼムシロとナウ..
at 2018-05-18 12:25
思いがけないこと、奇跡としか..
at 2018-05-15 23:08

フォロー中のブログ

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

タグ

メモ帳

検索

最新のトラックバック

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧