人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑い暑いと言いながら、順調に食べる

暑い最中。8月初旬。
食べ物は薬という感じで、タコもイカもとてもいいという娘からの電話。トマトは大好きだから毎回と言うほどに食卓に上がる。
暑い暑いと言いながら、順調に食べる_e0228147_3364589.jpg
午睡の僅かの時間のつもりが、そんなに眠りこんで、熱中症ではないかと、心配の便り。大丈夫、塩分も水も、緑茶もよくのんでいますよ…、でももしか?あの頭の痛さは並みでは無かった。あれが熱中症の症状だったかもと、思い当たります。
暑い時は、デパートや喫茶店へ避暑に行きます。涼しすぎる傾向の時の対応のため羽織るようなものを準備して出掛けます。
暑い暑いと言いながら、順調に食べる_e0228147_3373439.jpg
お昼は食欲なしで、せめて…と、果物で誤魔化す。だって出来るだけスイミングをしたいと思っているから、何かお腹に入れておかないと…。冷えた梨はシャリシャリと噛む時の音で、元気づけてくれる。夕食は中華飯で…。たまに作ると美味しいものだ。
暑い暑いと言いながら、順調に食べる_e0228147_3381383.jpg
家で摂る時間もなく、朝食では無くて、お昼を第一回の食事とする。車で飛ばしたが、いつもの眠気は無い。運転はお腹が空いたくらいがちょうど良いことを知った。そんな時もあるんだと。
暑い暑いと言いながら、順調に食べる_e0228147_3435918.jpg
お昼は食べなくても良いと思っているこの頃。たらふく食べると眠くなる。お昼の暑い時は午睡に逃げると何とか過ごせる。しかしそれは消極的な生活なので、水泳に出掛ける。そんな時はお腹が空いては倒れても傍迷惑なので、少しはお腹に入れなくてはと思いながら食べる。いい加減である。
暑い暑いと言いながら、順調に食べる_e0228147_2322585.jpg
食欲が進まないこの時期だが、まあまあ食事は区切りとしてすごしているんだと見るが、本当はお腹が空かない。すべきことが目前にあると、注意が食欲の方には向いていないのだ。
たまには夏痩せって言ってみたいと、張り切った腕を羨ましく眺めた。
by nagotu3819 | 2013-08-23 22:40 | 今日の献立


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

その他のジャンル

最新の記事

G.7の七夕
at 2018-07-09 23:14
乗り慣れない…車で
at 2018-07-08 04:27
22日早い梅雨明け
at 2018-07-02 05:07
何だか…素晴らしい気がする(..
at 2018-06-29 10:08
新聞広告でひらめき(幼友だちと)
at 2018-06-21 22:57
あちらこちらを徒然に
at 2018-06-18 07:22
あら! どこかでお目にかかっ..
at 2018-06-17 05:14
教え子クラス会3(於:宮崎)
at 2018-06-15 01:46
教え子クラス会2(於:宮崎)
at 2018-06-11 05:38
教え子クラス会1(於:宮崎)
at 2018-06-06 04:58
ビバリーヒルズとイヤリング
at 2018-05-23 01:27
半年ぶりでした
at 2018-05-21 19:12
「母の日は忘れない」「あら、..
at 2018-05-19 05:35
不思議な花(アゼムシロとナウ..
at 2018-05-18 12:25
思いがけないこと、奇跡としか..
at 2018-05-15 23:08

フォロー中のブログ

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

タグ

メモ帳

検索

最新のトラックバック

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧