人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会報51号の編集―あれこれ…

20日に運営委員会がある。
その時編集会議および校正もするので、その叩き台を作っている。
一日置いて見直すと、部分的に直したくなる。もっと良い案が浮かぶ。
言い回しが適切さを欠いているところが目についたりする。
もう少し、もう少しと手直しして、PC画面だけでは判らないので印刷すると、書体が気に要らなかったりする。
また何日かして見てみると、ぽっかりと誤変換、誤改行が目に飛び込む。
あんなに間違いなく、見直しているのに、呆れるほど出てきたりする。
会報51号の編集―あれこれ…_e0228147_2405646.jpg
ほぼ出来上がって来たのに、原稿が届いたりすると、嬉しいが悲鳴ものだ。どうしてもレイアウトを換えなければならなくなる。
この時が一番大変で危険なことになる。スペースを作るため、あれこれと移動させ、写真を削除したり始めからやり直す覚悟ですれば良いのだが…。しかし、折角の努力だしと、今までのを活かしつつ換えていくと、テキストボックスへ入れた写真のキャプションが、全く画面から消えてしまったりする。
何故なのか、10年前は判らなかった。理由となることが、この2,3年前に判った。
会報51号の編集―あれこれ…_e0228147_2412545.jpg
表紙も何通りか出来てしまった。なかなか、これだと決まらない。レイアウトが決まった後に、そのページのタイトル・フレーズを直したくなる。
会報51号の編集―あれこれ…_e0228147_2415224.jpg
これは、2ページだけを出してみた。少しずつ代わっている。
これもやはりレイアウト的には決まっても、言葉を読み直すと手直ししたくなり、更に写真の大きさを変えてみたくなる。
書き直しが効かない書道なら、これで良いかと妥協して仕上げることもあるが、何度も塗り直しが出来る油絵とか、日本画でも岩絵の具を使って手を入れながら塗り重ねて描けるので、私には性に合っている。
会報51号の編集―あれこれ…_e0228147_24276.jpg
何度も見直して、みんなで校正していながらも、完成して本印刷の段階で、ポカッと誤変換が見つかる時がある。まるで、かくれんぼしていたみたいにヒョコッと!! もう、絶対に取り返しがつかない。
そんな体験も重ねると、これで良いのだ…とは、なかなか言えなくなってくる。呆れるほどに見直したり手直ししたり。
単に見直すだけの校正だけなら、まだ良いかと思うが、字数を変えないで直したくなる時もある。
会報51号の編集―あれこれ…_e0228147_3174289.jpg

自分の文章が気に入らず推敲…、どうしても「削除→ペースト」の繰り返しをしたくなったりする。
会員の文章はその方の個性だし、責任だから…と、内容は一切触らないが、レイアウトを換えたりすると、大事な一行が消えてしまったりすることがあるのだから、そんなことになったら申し訳ない。

もう何度も印刷して見ていた所に、誤植が先ほど見つかった。
奥付の囲み―発行日が、平成25年3月1日―となっていた。慌てて、「3」を「6」に替えた…。(あ~ぁ。)
by nagotu3819 | 2013-05-14 05:17 | 散歩・エクササイズ


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

その他のジャンル

最新の記事

G.7の七夕
at 2018-07-09 23:14
乗り慣れない…車で
at 2018-07-08 04:27
22日早い梅雨明け
at 2018-07-02 05:07
何だか…素晴らしい気がする(..
at 2018-06-29 10:08
新聞広告でひらめき(幼友だちと)
at 2018-06-21 22:57
あちらこちらを徒然に
at 2018-06-18 07:22
あら! どこかでお目にかかっ..
at 2018-06-17 05:14
教え子クラス会3(於:宮崎)
at 2018-06-15 01:46
教え子クラス会2(於:宮崎)
at 2018-06-11 05:38
教え子クラス会1(於:宮崎)
at 2018-06-06 04:58
ビバリーヒルズとイヤリング
at 2018-05-23 01:27
半年ぶりでした
at 2018-05-21 19:12
「母の日は忘れない」「あら、..
at 2018-05-19 05:35
不思議な花(アゼムシロとナウ..
at 2018-05-18 12:25
思いがけないこと、奇跡としか..
at 2018-05-15 23:08

フォロー中のブログ

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

タグ

メモ帳

検索

最新のトラックバック

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧