人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜が雨に濡れる

午前中は保険の契約のサインをする約束になっていた。
来週初めに予定されている文学散歩のメンバーに8時から16時までの安心保険。いつも散歩の前はその契約をして出掛ける。
そして散歩の資料のコピー取り。今年からその作成はSK副会長。なかなか素晴らしく立派な内容のもの。
保険の方にも、まだ版下状だったが、ご披露した。こんなすごい資料を作っているんだね、立派な会だねと感心されて鼻が高い。

そして、その朝携帯メールで連絡があり、他にも約束してしまった。
86歳の叔母が、私に尋ねられたことを書いて見たから取りに来てと言われていたのだ。
なかなかその時を逸していたので、たまたま立ち寄った妹へ渡してあるからと言うのだった。

頼んでいたことは、私が知らない親類の本家だの分家だのとか、何故家の関係者のお葬式にゆかりもないと思っていた人が親類の立場で参列するのか…などということ。
どのような繋がりか記憶が確かな叔母に今のうちに教えてほしいからという願いだった。

桜が雨に濡れる_e0228147_1224819.jpg

ここは龍の公園。このオブジェは素晴らしいと思っているからと、妹が買い物途中での案内だ。
公園の地面を水とみなして、龍が顔を出したイメージなのだ。そして頭と、身体と足を想像よりもずっと大きいものだよと言っているが如くに、あちらこちらに体のつもりの突起オブジェをなしている。とぐろを巻いているので、ここに足、あそこに背中の一部などと面白い。
そんな意表を突くアイディアの光っている公園。
田舎の公園だが、ニュータウンと呼ぶだけあるねと感心した。

桜が雨に濡れる_e0228147_123226.jpg

叔母の家に廻る。
叔父は病んでいるので、酸素吸入のチュウブを鼻につけてTVの横のソファに腰掛けていた。
叔母は得意の記憶力で、あの人がこちらに嫁いで、本家のお嫁さんはso.のところから来たのよ。土地や持参金をたくさん持って嫁入りしてきたのだという。

あのおばちゃんがそうなの?
嫁いで4,5年経っても子どもが生まれなかったから、本家のおばちゃんは助産婦の資格を取るため東京に出て勉強したのよ…と。
その後に待望の一人娘Aちゃんが生まれたの…。

私や妹たちはそのおばちゃんに取り上げて貰ったとのことだ。
曾祖父母、祖父母の代のこと。単に系図では無くそれにまつわる色々なエピソードも話されて文字づら以上の話となった。

桜が雨に濡れる_e0228147_1231378.jpg

桜が雨に濡れる_e0228147_2363767.jpgいつもよく覚えていると感心させられる叔母が、綺麗な文字でノートに書いてくれていた。早く私に見せたかったのだろうと思った。
それをひとしきり笑ったり懐かしんだり、涙したりして読みあげていたので、帰る頃にはとうとう雨も本降りとなっていた。帰り道は慎重に車を飛ばして帰って来た。
雨は道路を濡らしそれがライトを反射させてチカチカ…、距離感も取りにくくなり大変だった。

家に帰ってその八分の一程度をWardに入れて見た。
知っている人たちや先祖に纏わる話。
知らなかったこともたくさんあって面白い…。
by nagotu3819 | 2013-04-03 01:24 | 今日の手帳


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

その他のジャンル

最新の記事

G.7の七夕
at 2018-07-09 23:14
乗り慣れない…車で
at 2018-07-08 04:27
22日早い梅雨明け
at 2018-07-02 05:07
何だか…素晴らしい気がする(..
at 2018-06-29 10:08
新聞広告でひらめき(幼友だちと)
at 2018-06-21 22:57
あちらこちらを徒然に
at 2018-06-18 07:22
あら! どこかでお目にかかっ..
at 2018-06-17 05:14
教え子クラス会3(於:宮崎)
at 2018-06-15 01:46
教え子クラス会2(於:宮崎)
at 2018-06-11 05:38
教え子クラス会1(於:宮崎)
at 2018-06-06 04:58
ビバリーヒルズとイヤリング
at 2018-05-23 01:27
半年ぶりでした
at 2018-05-21 19:12
「母の日は忘れない」「あら、..
at 2018-05-19 05:35
不思議な花(アゼムシロとナウ..
at 2018-05-18 12:25
思いがけないこと、奇跡としか..
at 2018-05-15 23:08

フォロー中のブログ

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

タグ

メモ帳

検索

最新のトラックバック

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧