人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少しずつ春に

2週間あまり前の日から、記録画像を見ながら思い出してみる。
左列お昼は、ノンカップラーメン。インスタント食品には、炭水化物に偏るので、野菜、肉類の他食品を加えると不安がない。
右列お昼は菜花とスナップ豌豆。こんなところに小さな春を見つけて頂く。
少しずつ春に_e0228147_0313742.jpg

お昼はやはり麺類にする。
夜はさんまのチーズ挟み焼きである。チーズだからおのずとカロリーは高くなる。
しかし、翌日は2食と、コンスタントな食事の摂り方では無く、お腹が空かないまま…。
お昼は気ままにお茶やコーヒーでお腹を満たしてしまった。他にすることがあり、食事抜きもたまにはいいと、調整のつもりも幾分あった。
しかし、これは良くないと思いつつだけれど…。

少しずつ春に_e0228147_0321710.jpg

こうして記録していると、摂りすぎという日もあるから平均すればどうかという目でも見ることが出来て良い…と自己評価している。
でも今は開き直ってしまったが、最初はお腹の中まで公開するの?と抵抗はあったのだ。

右列お昼はドームで、精養軒のお弁当を求めた。お赤飯がいつもより倍量もある。う~ん、たまにはネ…と、別段いつもでは無いのだからと自分に言い訳しながら…。こうしてみるといつもよりも多いと一目瞭然であった。やはり結果は、お腹がいっぱいとなって2分の1くらいご飯は残した。その後のコーヒータイムで、チーズケーキをとったので、やはりこの日は食べ過ぎであった。
それはそれとして、4歳上の先輩の思慮深いお話に大変乗って、また楽しく前向きな気持ちで楽しめた。

少しずつ春に_e0228147_4523440.jpg

左列お昼には、友だちと外食。ランチメニューで580円。割にバランスが良いので、結構ひいきとしている。
引き続いて、お喋りに…と、カラオケ、フリータイムで時間を過したが突如、地震予報の警報が鳴ってそそくさと退室したのだが、地震の前のひとときに、スイーツでも…と頂いた。
友だちがお昼に加減して摂っていたのでお腹が空いたという。
私はどちらかと言えば、十分であって空いた気分でもなかったけれどお付き合い。
昼間の食事が響いて、夕食は食べるほどの気は起らなかった。
自分の分は作らず、お茶だけで満足であった。
翌日のお夕飯はまたお呼ばれ。
特に私が行くからと知らせてあった訳では無くて、食べて行きなさいよ…と、勧められて腰を落ち着けた。
珍しい焼きニンニクと、馬肉のトロトロ煮…美味しかったわ。

少しずつ春に_e0228147_4531924.jpg

最近、妹の作った甘酢漬け煮キャベツが美味しくて、よく真似をして食べている。
あの方法の料理だと、軽くキャベツ半分は食べられそうだが、セーブして頂く。
夜、鶏肉と野菜たっぷりのカレーにする。家族に合わせて辛めのカレーで、ヒリヒリと感じながら頂いた。
右列お昼は友だちの家のお呼ばれで、写真のようなものが並んだけれど各お料理は取り分けて頂いたので注記しておきたい。

少しずつ春に_e0228147_4535569.jpg

by nagotu3819 | 2013-03-04 13:31 | 今日の献立


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

その他のジャンル

最新の記事

G.7の七夕
at 2018-07-09 23:14
乗り慣れない…車で
at 2018-07-08 04:27
22日早い梅雨明け
at 2018-07-02 05:07
何だか…素晴らしい気がする(..
at 2018-06-29 10:08
新聞広告でひらめき(幼友だちと)
at 2018-06-21 22:57
あちらこちらを徒然に
at 2018-06-18 07:22
あら! どこかでお目にかかっ..
at 2018-06-17 05:14
教え子クラス会3(於:宮崎)
at 2018-06-15 01:46
教え子クラス会2(於:宮崎)
at 2018-06-11 05:38
教え子クラス会1(於:宮崎)
at 2018-06-06 04:58
ビバリーヒルズとイヤリング
at 2018-05-23 01:27
半年ぶりでした
at 2018-05-21 19:12
「母の日は忘れない」「あら、..
at 2018-05-19 05:35
不思議な花(アゼムシロとナウ..
at 2018-05-18 12:25
思いがけないこと、奇跡としか..
at 2018-05-15 23:08

フォロー中のブログ

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

タグ

メモ帳

検索

最新のトラックバック

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧