人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きのうはバレンタイン・デー

昨日は女性の日と考えようとの思いで、過ごした。バレンタイン・デーだ。
なんだか、商業ベースに乗せられているのかも…と思うと、気恥かしいのだが。
とにかく、女性からプレゼントをしてみようかなという気を起こさせるのだ。

子どもたちの作ったケーキがあるのよ、あーちゃんへの物もあるから持って行こうか?
それとも、来る?と携帯メール。

ちょうど、歯科大へ治療に向かっていた運転中の車の中で受けた。
孫たちにも会いたいから、夕方行きますと返事のメールを送った。

そして、歯科大の帰りに寄り道をした。
娘宅へ夕方行くのだから、娘婿へバレンタイン・チョコを用意しようと、デパートへ向かった。
そしてこの近くに同級生の友だちが居たのを思い出した。

きのうはバレンタイン・デー_e0228147_1636963.jpg

過日突然お邪魔して、お庭の柿を頂いたり、時には野球の試合シート券を回して貰ったりしていたのだった。この際お礼を…と、途中お寄りしてチョコをお渡しした。
「えっ、…嬉しいな」とても素直に言ってくれたのに、「ごめん。ほんの気まぐれです。娘婿に用意したので、Sさんがこの近くにお住まいだったわ、ついでに…なの。」とチョッピリすまない気持ちで。
同級生で、遠い親戚にもなるのだけれど、やっぱり気を使うよね。
何でも無いのにお相手に気を回されるのも嫌だし…。

義理チョコだの、友チョコだの…と、言い訳も用意されているようだが…。

夕方は楽しいひととき。
ここでの孫娘は16歳のお姉ちゃんと11歳の妹のふたり。
ママの手を一切借りずにバレンタインのチョコレート菓子を2日間で作ったと言う。友だちがいっぱいで、今の子どものお付き合い。

大きくなったね…と感慨無量。
チョコが行ったり来たりのドラマがあった、結構大きな紙バッグを提げて帰宅した高校生と、小学生の妹は友だちの家に集まって楽しみ会とお菓子の交換会だったという。

それぞれの楽しみ方ができる良い子に育ってきていると、「三文安」の心も手伝って居るのかもしれないがと自分をいさめながらも目を細めて眺めていた。
by nagotu3819 | 2013-02-15 16:51 | 今日の手帳


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

その他のジャンル

最新の記事

G.7の七夕
at 2018-07-09 23:14
乗り慣れない…車で
at 2018-07-08 04:27
22日早い梅雨明け
at 2018-07-02 05:07
何だか…素晴らしい気がする(..
at 2018-06-29 10:08
新聞広告でひらめき(幼友だちと)
at 2018-06-21 22:57
あちらこちらを徒然に
at 2018-06-18 07:22
あら! どこかでお目にかかっ..
at 2018-06-17 05:14
教え子クラス会3(於:宮崎)
at 2018-06-15 01:46
教え子クラス会2(於:宮崎)
at 2018-06-11 05:38
教え子クラス会1(於:宮崎)
at 2018-06-06 04:58
ビバリーヒルズとイヤリング
at 2018-05-23 01:27
半年ぶりでした
at 2018-05-21 19:12
「母の日は忘れない」「あら、..
at 2018-05-19 05:35
不思議な花(アゼムシロとナウ..
at 2018-05-18 12:25
思いがけないこと、奇跡としか..
at 2018-05-15 23:08

フォロー中のブログ

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

タグ

メモ帳

検索

最新のトラックバック

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧