人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これは、名案です。

良いこと教えて貰った。
友だちのお庭である。枯れた芝の上…、このばら撒いてあるのは 「な~に?」
ピーナッツの殻なんです。実は、彼女の発案なんだって。
こうしてピーナッツの殻を庭中に撒いて置くと、猫が汚いことしないんですって。
名案ですね。
大事なことは、これだけの落花生の殻を集めて置かねばならないことです。
彼女は広い庭に居るのだけれど、私の狭い庭でさえ、春になってもまだ溜まらないかも知れない…(!)。

これは、名案です。_e0228147_0341995.jpg

…と言ってから、以下は一人分の食事を並べてみた所である。(1月31日から)
友だちとお喋り会。肝心なことは決まらずに散会。また、その為に会う事にするのかなぁと思いきや「何処でも良いよ、任せるから」という声もあったりする。

これは、名案です。_e0228147_0171454.jpg

怠け病らしい。献立が浮かばないというようなきちんとした理由ではなく、食事に対する構えが薄らいでいる。
何でも良いから食べなくてはならないだろう…、何かを摂取しなければ…という気持ちの方が強い。
私だけならこれで良いか!で済ませてしまうだろうが。並んでいる食事を見るといつもと変わらないようにも見えるが、積極的に食事に取り組むと言う姿勢が出ない。いわゆる、怠けたいという気持ちが勝って来ている。

これは、名案です。_e0228147_018965.jpg

運営委員会の後、会食の機会を持つ。ようやく元気になれるかな…と、密かに期待するが、何せ寒い。
特に古い家の造りからか、底冷えするような毎日で、キッチンに立つ時間をなるべく少なくしたいというのが、本音。
どうしようもない。

これは、名案です。_e0228147_0183234.jpg

あは!この回でも会食がある。
これが女性は楽しいのだ。次への活力の素にもなるのだから不思議である。
淀んだ流れを換えて見る努力をそれとなくしているのである。
あ~、寒さを抜けだす季節の兆しを僅かに感じつつも、毎日寒いね~。

これは、名案です。_e0228147_0193194.jpg

やっぱり、暖かい部屋から動きたくない。
お昼は自分だけが納得すればいいのだし、これで良いか…と思ってしまう。
そういう生活リズムで長いながい時を過ごして来ているし、これからもそのスタイルが修正しきれず、時どきホッと顔を出して安心して澄まして夕飯を早めに迎える。
こんな日も、精神衛生上かなり効果がある。私だけのサイクルなのだけれど…。

これは、名案です。_e0228147_019594.jpg

by nagotu3819 | 2013-02-12 10:09 | 今日の献立


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

その他のジャンル

最新の記事

G.7の七夕
at 2018-07-09 23:14
乗り慣れない…車で
at 2018-07-08 04:27
22日早い梅雨明け
at 2018-07-02 05:07
何だか…素晴らしい気がする(..
at 2018-06-29 10:08
新聞広告でひらめき(幼友だちと)
at 2018-06-21 22:57
あちらこちらを徒然に
at 2018-06-18 07:22
あら! どこかでお目にかかっ..
at 2018-06-17 05:14
教え子クラス会3(於:宮崎)
at 2018-06-15 01:46
教え子クラス会2(於:宮崎)
at 2018-06-11 05:38
教え子クラス会1(於:宮崎)
at 2018-06-06 04:58
ビバリーヒルズとイヤリング
at 2018-05-23 01:27
半年ぶりでした
at 2018-05-21 19:12
「母の日は忘れない」「あら、..
at 2018-05-19 05:35
不思議な花(アゼムシロとナウ..
at 2018-05-18 12:25
思いがけないこと、奇跡としか..
at 2018-05-15 23:08

フォロー中のブログ

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

タグ

メモ帳

検索

最新のトラックバック

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧