人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7/19から7月末までの記録

ここまで続けてみると、自分の育った環境・時代があるのかと思う。
戦後間もなくで、田舎にいたから食糧難には遭遇していなかったが、親たちは子どもがひもじい思いだけはしないように、食べるということに、今より重点を置いていた。
食べないことの恐怖と言おうか。エンゲル係数を問題視しなくなっても、未だに食べるべき時は食べる…と思いこんでいる部分が食生活に邪魔をしていると診た。

最近の食卓にはサニーレタスが大活躍。プレーンヨーグルトに、ブルーベリーの果実がお目見え。
久しぶりの旧友との逢瀬。
ちょっとばかり多くをお腹に歓迎してしまった。やっぱり楽しくお喋りは不可欠となると、少し多いが許可…とばかりにいつの間にか口に運ばれる…あ~あ、この結果は?
目に見えている…。
7/19から7月末までの記録_e0228147_3275321.jpg
気持ち、少なめにしているつもり…。という精神で毎日を送っていたが、こう見るとどうしてどうして…、良く口に入っているわ~。
今見ると、左列、目玉焼きの黄身がへこんで見える時がある。これは目の錯覚。絵を横に倒して掲載したので、縦から見るとおかしく見えるんだわ。(この日は2食。その翌日が3食なので、2食、3食を付けると長さが違いすぎるので、2食を縦にしてその差を小さくしたため。)
7/19から7月末までの記録_e0228147_3294774.jpg
実は夫が作ってくれたお皿もあるのよ。味が良いの。
自分で作ったよりも嬉しさが加わり、とても美味しい。美味しさが倍増します。
7/19から7月末までの記録_e0228147_329336.jpg






また、友だちとの会食。こういう楽しみを日程の中に入れなければ、ダイエットの効果を期待できるだろうにね。
でも、私の楽しみとしては会食は欠くことは出来ない。
小噺にあるように、食べたふりをしてその場の雰囲気を壊さないようにすれば、上出来。
その術を会得しなければ…と思いながら。

あ~それではつまらないですね。

その他お呼ばれ料理や、出掛けたついでにお弁当を買ってきてもらったり…。
暑いので、サボり癖も出てきたか。
7/19から7月末までの記録_e0228147_3305943.jpg
7/19から7月末までの記録_e0228147_11472448.jpg

by nagotu3819 | 2012-08-02 11:56 | 今日の献立


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

その他のジャンル

最新の記事

G.7の七夕
at 2018-07-09 23:14
乗り慣れない…車で
at 2018-07-08 04:27
22日早い梅雨明け
at 2018-07-02 05:07
何だか…素晴らしい気がする(..
at 2018-06-29 10:08
新聞広告でひらめき(幼友だちと)
at 2018-06-21 22:57
あちらこちらを徒然に
at 2018-06-18 07:22
あら! どこかでお目にかかっ..
at 2018-06-17 05:14
教え子クラス会3(於:宮崎)
at 2018-06-15 01:46
教え子クラス会2(於:宮崎)
at 2018-06-11 05:38
教え子クラス会1(於:宮崎)
at 2018-06-06 04:58
ビバリーヒルズとイヤリング
at 2018-05-23 01:27
半年ぶりでした
at 2018-05-21 19:12
「母の日は忘れない」「あら、..
at 2018-05-19 05:35
不思議な花(アゼムシロとナウ..
at 2018-05-18 12:25
思いがけないこと、奇跡としか..
at 2018-05-15 23:08

フォロー中のブログ

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

タグ

メモ帳

検索

最新のトラックバック

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧