人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボストン美術館の日本の美術

「あ、お家に居ましたね。国立美術館に行かない?」 「いいけど、何やっているの?」
「外国に行ってしまった日本の古い美術品展なの。ボストンに行ったつもりで行きましょう。」
   (ボストン美術館展)

「で、いつ?」
「今日行かれない?今日行きましょうよ。」 11時半を過ぎた時の電話だ。
話はとんとん拍子。Ikuさんと行くことになって、全く別の地域に居るのだが、上野では5分とずれないで待ち合わせができた。
ボストン美術館の日本の美術_e0228147_3302344.jpg

どうしてこんなに素晴らしい美術品が外国の方に行ってしまったのか?日本人が美術品を価値も知らず軽視しているからだろうか。
止むなく国外に出てしまったが、アメリカ・ボストン美術館の保存状態が良かったのはせめてもの救いか。
ボストン美術館の日本の美術_e0228147_3303982.jpg
ちょうど、百合の木が咲いていた。花見時にまた来ることが出来たと、カメラを向けた。
ユリノキは木が高いうえに花が小枝の上に、上を向いて咲くので、なかなか花を撮るのは難しい。花芯が撮れないのは残念。そこに居て撮影する人は、ベンチに靴を脱いでなるべく上から目線で撮影を試みている。
懸命に撮影しているおじさん、おばさんを見て、つい声を掛けたくなる。相手の方も嬉しそうに応答してくれる。

そんな状態を幼い子たちが不思議がるとIkuさんも話題にされた。
「お友達?」「いいえ、知らない人だけれど、ただお話をしたの。」「ふーん」
不思議そうに顔を見詰められたという。
ボストン美術館の日本の美術_e0228147_3305386.jpg

そのあと、時間があったので、また東京芸大の美術館まで足を延ばした。
けれど、特別展を見るのは止めにした。
今見て来た感激を、ミキシングされてしまうのは勿体ないと…。
散策を楽しみ、見て来た美術品の感想などをぼそぼそと話しながら駅まで歩いた。
by nagotu3819 | 2012-05-11 23:28 | 趣味・朦朧


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

その他のジャンル

最新の記事

G.7の七夕
at 2018-07-09 23:14
乗り慣れない…車で
at 2018-07-08 04:27
22日早い梅雨明け
at 2018-07-02 05:07
何だか…素晴らしい気がする(..
at 2018-06-29 10:08
新聞広告でひらめき(幼友だちと)
at 2018-06-21 22:57
あちらこちらを徒然に
at 2018-06-18 07:22
あら! どこかでお目にかかっ..
at 2018-06-17 05:14
教え子クラス会3(於:宮崎)
at 2018-06-15 01:46
教え子クラス会2(於:宮崎)
at 2018-06-11 05:38
教え子クラス会1(於:宮崎)
at 2018-06-06 04:58
ビバリーヒルズとイヤリング
at 2018-05-23 01:27
半年ぶりでした
at 2018-05-21 19:12
「母の日は忘れない」「あら、..
at 2018-05-19 05:35
不思議な花(アゼムシロとナウ..
at 2018-05-18 12:25
思いがけないこと、奇跡としか..
at 2018-05-15 23:08

フォロー中のブログ

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

タグ

メモ帳

検索

最新のトラックバック

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧