人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎年のイベントだったのが…

毎年、この時期は筍バーベキューで集まっていたが、今年はこの周辺の筍にセシウムが検出されたと言うので、筍は止めて、単に焼肉のバーベキューパーティーとなった。
大人だけならこの筍を食べてしまうのだけれど、育ち盛りのヤワヤワとした細胞を何億も何十億ももつ子どもたちがこのイベントを楽しみにしている。だから、筍は止めて、肉類、餃子、海鮮類、ピザ、焼きそば、野菜類などを材料にした。
妹の家の庭が会場に、鉄板と炭火の醸す楽しさを味わった。
毎年のイベントだったのが…_e0228147_15151441.jpg
15人の出席(大人9名小人6名)
毎年のイベントだったのが…_e0228147_2335296.jpg
天気予報では午前中から午後3時までは曇り時々晴れとなっていたが、午前中に降りだして…でも、せっせとその支度、下ごしらえをしていた。
おかげで、12時少し前に雨が上がり、外で待望の鉄板焼きを始めることができた。
毎年のイベントだったのが…_e0228147_23385183.jpg
遠くに住む娘家族が2時近くに到着。連休で道路が混んでなおのこと大変だったのだ。でも、彼女たち夫婦が来た辺りから青空が見えだして、みんな揃った喜びをお天気で表現してくれるようだった。
毎年のイベントだったのが…_e0228147_23385773.jpg
バーベキューは、焼くことが楽しい。外で食べるから新緑の空気と共にいつの間にか進んでいる。
意外と多くを食べてしまう勘定だ。あ~、今日は楽しく食べよう、今日だけね…と、自分のおなかの中に言い聞かせながら…のつもり。
やはりみなの顔を眺めながらだと、食べてしまっている。いいの、いいの…と楽しく過すことが今日は一番!
みんなと歩調を合わせること、笑顔で時間を共にすること。
私にとっては、生きる目標が、楽しく過す、活き活きと自分らしく…なんだもの。

平家物語から引用すれば、「遊びをせんとや生まれけむ
                  戯れせんとや生まれけむ
                  遊ぶ子どもの声聞けば
                  わが身さえこそ揺るがるれ」  同感、同感!

下は、某寺に保存されている文化遺産の説明板とその現物。
実に細かく文字が彫られている。その上、ルビまで細々と…。凄いものを拝見出来た。
毎年のイベントだったのが…_e0228147_23351227.jpg

by nagotu3819 | 2012-05-04 23:37 | 今日の手帳


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

その他のジャンル

最新の記事

G.7の七夕
at 2018-07-09 23:14
乗り慣れない…車で
at 2018-07-08 04:27
22日早い梅雨明け
at 2018-07-02 05:07
何だか…素晴らしい気がする(..
at 2018-06-29 10:08
新聞広告でひらめき(幼友だちと)
at 2018-06-21 22:57
あちらこちらを徒然に
at 2018-06-18 07:22
あら! どこかでお目にかかっ..
at 2018-06-17 05:14
教え子クラス会3(於:宮崎)
at 2018-06-15 01:46
教え子クラス会2(於:宮崎)
at 2018-06-11 05:38
教え子クラス会1(於:宮崎)
at 2018-06-06 04:58
ビバリーヒルズとイヤリング
at 2018-05-23 01:27
半年ぶりでした
at 2018-05-21 19:12
「母の日は忘れない」「あら、..
at 2018-05-19 05:35
不思議な花(アゼムシロとナウ..
at 2018-05-18 12:25
思いがけないこと、奇跡としか..
at 2018-05-15 23:08

フォロー中のブログ

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

タグ

メモ帳

検索

最新のトラックバック

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧