人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空を見て…地震雲じゃない?

空を見て…地震雲じゃない?_e0228147_138399.jpg

友だちと歩いていたら、突然声を掛けられました。
私が、少し目立つカメラを首からぶら下げていたので、「カメラを持っていらっしゃるなら…」と、空を指すのです。
「もう薄くなりつつあるけど、さっきまではっきりと空に虹色のが見えましたよ。よく言う、地震雲じゃないかしら?」
と、その方のカメラに映った空を見ました。
その方のカメラの映像は、発見者だけあってはっきりと空に真一文字に虹色の雲が横たわっていました。

先ほど雨が降って晴れたという訳でもなく、何故か、虹色の雲が出ています。
不思議な雲が、地震の前に現われることがあるということは、確実な資料ではなくではありますが、そういう話を私もよく耳にしています。
そしてさらに真上を見ると「雨降りお月さん」ならぬ、太陽の辺りに円を描く様な丸い雲が見えました。
不思議な現象です。

大きな地震がまた起こらなければよいけれど…と、ふと不安になりましたが、気象状況でも色々な雲が現れるので、これが確実情報では無いのですけれど…。
ちょっと気になるひとときでした。

空を見て…地震雲じゃない?_e0228147_22295952.jpg
一昨日の風雨、昨日の暖かい日、そして今日。荒れて暖かくなり桜は最後の力で花開き、気候にもてあそばれた…可哀想にたくさんの花筏がたくさんに浮かんでいた。
空を見て…地震雲じゃない?_e0228147_223046.jpg
静かに桜は花を開き…。草木染めの話に及んだのは、この桜。桜の色は冬の間、幹の下に潜ませ蓄えて春のこの時に備えて、桜色を枝の先まで送っているという。その色素を少し頂いて草木染めをするのだという。ジーンとする話。
空を見て…地震雲じゃない?_e0228147_22322754.jpg

名古屋からの友だちが近くに居ます。Komatuさんは日本画教室で知りあって後、こちらに戻って来て居られるのです。彼女と久しぶりの一日デイトです。
本当は違う場所の約束でしたが、私のリクエストです。
5,6年前にNoguchiさんとお会いした場所です。彼女の息子さんがここに居られるとのことで、この辺りを散策しました。
名古屋の友もこのブログを御覧になっているのできっと通じると、敢えてお名前を出しました。本当に時間や日にちはあっという間に過ぎて行きます。
何かしなくては…と、思いながら、時間を無駄に過ごしているなぁと、省みてしまいます。
(つづく)
by nagotu3819 | 2012-04-14 13:16 | 今日の手帳


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

その他のジャンル

最新の記事

G.7の七夕
at 2018-07-09 23:14
乗り慣れない…車で
at 2018-07-08 04:27
22日早い梅雨明け
at 2018-07-02 05:07
何だか…素晴らしい気がする(..
at 2018-06-29 10:08
新聞広告でひらめき(幼友だちと)
at 2018-06-21 22:57
あちらこちらを徒然に
at 2018-06-18 07:22
あら! どこかでお目にかかっ..
at 2018-06-17 05:14
教え子クラス会3(於:宮崎)
at 2018-06-15 01:46
教え子クラス会2(於:宮崎)
at 2018-06-11 05:38
教え子クラス会1(於:宮崎)
at 2018-06-06 04:58
ビバリーヒルズとイヤリング
at 2018-05-23 01:27
半年ぶりでした
at 2018-05-21 19:12
「母の日は忘れない」「あら、..
at 2018-05-19 05:35
不思議な花(アゼムシロとナウ..
at 2018-05-18 12:25
思いがけないこと、奇跡としか..
at 2018-05-15 23:08

フォロー中のブログ

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

タグ

メモ帳

検索

最新のトラックバック

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧