人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと・・・休養日です

朝から調子が出ない。首の後ろから頭にかけて重い感じがある。朝から暑すぎる!睡眠のとり方も良くなかったと反省。寝苦しくて3時頃、4時頃と目が覚めた。
まあ、こんな日は休養をとりなさい…という指示があったとばかりに、扇風機、クーラーを掛けてお休みとする。一応血圧は朝起きてすぐはかる習慣があり、チェックを済ませた。これは普通。

武士は食わねど高楊枝という譬えがあるが、腹が空いては戦はできぬ…という言葉もある。
まあ、体調を見ながら食べ物を補給して回復を目指そう。
ちょっと・・・休養日です_e0228147_1758383.jpg
元気にならねば…と、頑張る。サラダにシーチキンの缶詰、金目鯛西京漬けを奢って…。
牛乳等、あとは例のごとく。



食事が済んでお休みとする。 いけない!食後の薬を忘れぬように…。

昨日生協の配達があり、食パンがダブっている。
お昼もパンにしてフレンチトースト。やわらかめにして、食欲が湧くように蜜柑などでチョッピリ飾る。牛乳を含んだパンに溶き卵をくぐらして焼いた。卵汁が残ったのでクリームシチューの素(小1)を混ぜ、野菜炒めの味付けに加える。全くの思い付き。トッピングに鰯粉を少々。


そしてまた休む。暑さに完全に参った。
冷たいお茶と杏仁ゼリーで目を誤魔化す。冷たくて美味しい…。これでいい。


夜は、また簡単に。もっとも私は料理とは言えないようなものばかり…素材の味を活かす料理だから…と胸を張りながら、負け惜しみなり。

陶器のタジン鍋に水とオリーブ油を入れ火をつける。キャベツ、茄子、人参を入れて、梅干しをちぎって味つけてニンニク少々で蒸し煮する。それを便利つゆで頂く。


他に青豆入り薩摩あげ、昆布佃煮。ご飯は〈もち黒米〉を混ぜて炊いた。朝の金目鯛が少し残っていたので、片づける。

ちょっと・・・休養日です_e0228147_18441877.jpg今日ご飯を炊いたので、パックに詰めて一食分(140g)ずつにする。
これを冷凍して、毎回使う度に電子レンジでチン!

水泳も草取りも今日は休んでしまった…(-_-;)残念なり。

朝に比べると、体調はどうやらすっきりと回復して来ている。
by nagotu3819 | 2011-08-11 16:45 | 今日の手帳


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

その他のジャンル

最新の記事

G.7の七夕
at 2018-07-09 23:14
乗り慣れない…車で
at 2018-07-08 04:27
22日早い梅雨明け
at 2018-07-02 05:07
何だか…素晴らしい気がする(..
at 2018-06-29 10:08
新聞広告でひらめき(幼友だちと)
at 2018-06-21 22:57
あちらこちらを徒然に
at 2018-06-18 07:22
あら! どこかでお目にかかっ..
at 2018-06-17 05:14
教え子クラス会3(於:宮崎)
at 2018-06-15 01:46
教え子クラス会2(於:宮崎)
at 2018-06-11 05:38
教え子クラス会1(於:宮崎)
at 2018-06-06 04:58
ビバリーヒルズとイヤリング
at 2018-05-23 01:27
半年ぶりでした
at 2018-05-21 19:12
「母の日は忘れない」「あら、..
at 2018-05-19 05:35
不思議な花(アゼムシロとナウ..
at 2018-05-18 12:25
思いがけないこと、奇跡としか..
at 2018-05-15 23:08

フォロー中のブログ

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

タグ

メモ帳

検索

最新のトラックバック

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧