人気ブログランキング | 話題のタグを見る

来客

来客_e0228147_1842098.jpg来客_e0228147_1840819.jpg母が亡くなったことをお知らせせずに居りました知人が、偶然知ったとのことで、お線香をあげたいとお出かけ下さった。

あの時、親族葬として執り行ったので、訃報は事後に町内会のみにさせて頂いた。
母は12年にわたる闘病・入院生活の末に亡くなったので、母を知る方々にはご無沙汰して居ったのだった。
町内会にも属さないその方たちには、ず~っとこの世に母が息していると、せめて思っていて欲しいとのつもりもあった。

でも、そんな訳にも行かないことだし、母が元気だった頃を思い出して話題にして下さる方には、私たち子どもも会いたいと思っていた。
少し遠くの妹にも声を掛けたら喜んで集合。そしてご無沙汰だった懐かしい、Nさん親子としばし歓談できた。

来客_e0228147_18544632.jpg来客_e0228147_1856225.jpg

母は娘たちがそれぞれ結婚したり、就職したりの…娘たちが手元から巣立っていく時期に、母自身の生き甲斐を探していた。
それは、40年あまりも前のこと。父は明治生まれの人間で、“新しがり”な人ではあったが、母が能力を生かす場を外に求めることは出来なかった。自宅でできる“保育ママ”という仕事が偶然見つかり、T市の協力メンバーになったのだった。
母自身もその資格があってのことだが、当時保育園も少なく赤ちゃんから幼稚園前の年齢までの幼児を預かって、“働くママ”に代わり“昼間のお母さん”になって手助けをしたのだった。

その仕事始めの、第1号~そういう言い方は失礼だが、そう表現するのが分かりやすい~だから、ひとしお印象深く思い出深い。当のお子さんだった方KNちゃんがお母様と連れ立ってお見えになったのだ。

当時私はもう独立して家には居なかったが、妹たちはKNちゃんの保育を傍で直に見ていたので、とても印象深かったらしい。
妹たちと、久しくお会いする機会もなかったNさん親子と、楽しく旧交を温めた。
お母様は今83歳という。むかしは教育に携わっていらしたので、ちょっと伺っただけでも尊敬してしまうようなお話が展開された。
サハリンにて8~18歳までお父様のお仕事の関係で生活していたという。そして忘れないためにもロシア語のサークルに入って今も学んでいるという。
素晴らしい心がけ!生涯学習というが、いつの年になっても学ぶという気持ちがある方に、私もあやかって行きたいと思うのだ。
そして息子さんは、ご自身の趣味?も生かされて、『旬刊旅行新聞』を出されていらっしゃる会社の役員。
「え~、良いわねぇ…あちこちお仕事も兼ねて旅ができるの!」って、旅行好きの私たちは、羨ましがることしきり。

今日の思いのほかの暑さに合わせるかのように、楽しく熱い時間をいただき、母のお陰の“めぐりあわせ”の一日となった。
by nagotu3819 | 2011-05-08 18:41 | 交友録


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

その他のジャンル

最新の記事

G.7の七夕
at 2018-07-09 23:14
乗り慣れない…車で
at 2018-07-08 04:27
22日早い梅雨明け
at 2018-07-02 05:07
何だか…素晴らしい気がする(..
at 2018-06-29 10:08
新聞広告でひらめき(幼友だちと)
at 2018-06-21 22:57
あちらこちらを徒然に
at 2018-06-18 07:22
あら! どこかでお目にかかっ..
at 2018-06-17 05:14
教え子クラス会3(於:宮崎)
at 2018-06-15 01:46
教え子クラス会2(於:宮崎)
at 2018-06-11 05:38
教え子クラス会1(於:宮崎)
at 2018-06-06 04:58
ビバリーヒルズとイヤリング
at 2018-05-23 01:27
半年ぶりでした
at 2018-05-21 19:12
「母の日は忘れない」「あら、..
at 2018-05-19 05:35
不思議な花(アゼムシロとナウ..
at 2018-05-18 12:25
思いがけないこと、奇跡としか..
at 2018-05-15 23:08

フォロー中のブログ

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

タグ

メモ帳

検索

最新のトラックバック

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧