人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のように

風のように_e0228147_1949415.jpg

これは、Akasakiさんという方のお人形。
妹さんと協同で、ギャラリーを開いている。

世間には趣味をもった人は五万といる。私が舌を巻くのは趣味としてだけではなくてそれを2カ月に1回のペースで、新作人形を発表していること。
偶然だが同年齢。その方がず~っと創作なさっていて、新聞に取り上げられて、さらに人形がテレビドラマの脇役?に登場したり、工夫に工夫を重ねアイディア作品を展開している。

作家は、その人形たちをアクターとして、小さなドラマを演じさせている。
その人形のサイズに合うような小道具もだんだん揃ってきて、今や目を見張るばかり。

そうこうしているうちに、訪れた方が小道具を作ってくれたり、見かけたからと仕入れて来てくれたりと、自発的に協力する人も現れるのだ。
道はおのずから開かれるようですね。



作品の一部です。
風のように_e0228147_2053038.jpg


このような作品群が5コーナーに分かれて静かに人形が演技している。

友達の紹介で、初めて訪れた時に、それらの作品と完成までのよもやま話を聞いていたら、自分のこれまでの時間は一体何をしていたのだろうと、振り返ってショックを感じてしまった。
何一つ、物にもならないで、続けられない条件が出て来て、仕方なく切られてしまったような気がした。

自分の気力が、才能が、足りないことも挙げられるのに、自分の取り巻く環境のせいにしたくなった。そして、ただ取り戻せない時間を後悔していた。

その後何をしたかというと、な・ん・に・も…!
あの時のショックを力にして何か始めれば、時間と言うものを取り戻すことが出来るであろうに、本当に、思うだけの役立たずの人となりだと、落ち込んでいる。

今彼女とも、とても良い友達付き合いをさせて貰っているのである。
by nagotu3819 | 2011-02-19 20:04 | 交友録


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

その他のジャンル

最新の記事

G.7の七夕
at 2018-07-09 23:14
乗り慣れない…車で
at 2018-07-08 04:27
22日早い梅雨明け
at 2018-07-02 05:07
何だか…素晴らしい気がする(..
at 2018-06-29 10:08
新聞広告でひらめき(幼友だちと)
at 2018-06-21 22:57
あちらこちらを徒然に
at 2018-06-18 07:22
あら! どこかでお目にかかっ..
at 2018-06-17 05:14
教え子クラス会3(於:宮崎)
at 2018-06-15 01:46
教え子クラス会2(於:宮崎)
at 2018-06-11 05:38
教え子クラス会1(於:宮崎)
at 2018-06-06 04:58
ビバリーヒルズとイヤリング
at 2018-05-23 01:27
半年ぶりでした
at 2018-05-21 19:12
「母の日は忘れない」「あら、..
at 2018-05-19 05:35
不思議な花(アゼムシロとナウ..
at 2018-05-18 12:25
思いがけないこと、奇跡としか..
at 2018-05-15 23:08

フォロー中のブログ

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

タグ

メモ帳

検索

最新のトラックバック

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧