17日―ゴヤ展に―

e0228147_11424110.jpg
e0228147_953241.jpg
朝食:牛乳には氷エノキダケを入れるのを忘れずに。匂いを改善したくて柚子を入れてみたが効果はそれほどない。
他はいつものパン食

昼から娘とデイト。
ちょうどと言うか、孫娘の予定をみると帰宅時間を気にしなくても良い日だった。
上野に着くとすぐに食事。
大人気とある“アボガドとぷりぷり海老丼を注文。ヘルシーお野菜もたっぷり。
いきなり食べようとしたら、「写真撮らなきゃ…?!」って娘から注意を促される。
家族には浸透しているこのブログ。
国立西洋美術館へ。いま「ゴヤ展」を開催中。
ゆっくりと数ある作品を鑑賞。大部分が素描作。油彩着色で大きな作品もあるにはあったが。
有名な「着衣のマハ」 さすが光と影が絶妙な調和。
皇帝家族の肖像画には、煌めく宝石の描写に感嘆。特別金箔を貼ってはいないのだろうが、見事に煌めいている。
その後芸大の美術館へ足を延ばす。歩き疲れて上野駅に戻ってから、ゆっくりとお茶した。


帰ってから娘婿からのお土産の博多ラーメンを作って食べた。
勿論氷エノキダケを入れて…。 美味しかった~。


かなり歩き疲れていつもより断然早く就寝した。

就寝前に万歩計をみたら11390歩、6.5kmあまり歩き、347Kcal消費とあった。
e0228147_151836100.jpg


☆pageTop☆

[PR]
# by nagotu3819 | 2011-11-18 10:05 | 今日の献立 | Trackback | Comments(0)

少し寄り道で―14,15,16日の献立―

最近は少しずつ控え目にするようにしているが…、果たして?
気持ちだけで、目が我慢できていない気がする。 頑張らなければ、お題目だけになってしまう。

14日e0228147_0102742.jpg
今日からエノキエキスを食卓に載せる。
まず、朝食は牛乳にエノキエキスをプラス。確かに旨みプラスされたと思うが、匂いでエノキが入っていることが判る。ミキサーで組織を粉砕して、キノコキトサンが吸収しやすい形になっているし「おいしい~」と言う。


昼は無し。

夜:味噌汁にエノキエキスをプラス。これは文句なく美味しい。
カレイの切り身煮つけとお混ぜご飯。 クランベリー入り梅酒。

15日e0228147_011370.jpg
トマトソースの野菜煮に、エノキエキスをプラス。
おでん
ぶどうパン
牛乳



小4の孫娘とおやつ。
私はこれで食事代わりとする。(そば粉のかりんとう、チョコマシュマロ)

来年1年になる子の就学児検診のため、1~4年生は学校給食を食べてから下校。
給食を食べたばかりの孫ちゃんはこの時間、おやつは魅力的では無かった…。



仕事を終えた娘たちと夕食を共にした。
ハヤシライス
娘につくって貰っての夕飯。
美味しかった~!

16日e0228147_0113758.jpg
今日も牛乳にエノキエキス。野菜にくわえてハムは40g(1単位)いつもはこの魚介肉卵大豆群は少なめかまたは摂取を控えてしまっている。(ここは反省部分)まあ、しばらくはこの辺も摂らないから良いかと思っている。

昼:なんてヘルシー!…エネルギー源になるものは僅かな魚切り身の煮つけ。
スープ~エノキエキス、ワカメ、春菊、油揚げ
豆腐~高菜漬けをトッピング
サラダ菜と、魚の煮つけ
満腹感は無い。けれどスイミング。いつものように3種泳法で12往復。
一泳ぎする度に、ニコニコ感じ良いおばさんと話す。
歌舞伎を観賞してきたと言う。お嫁ちゃんのお世話で切符をインターネットで取ってもらったのだと嬉しそう。勘三郎一座を堪能してきたといい、私も何だか嬉しくなってうん、うんと頷いた。

夜:味付けご飯、太モズク、漬けもの、サラダ菜・ミニトマト・きゅうり・刻み生姜、おでん



☆pageTop☆

[PR]
# by nagotu3819 | 2011-11-17 00:07 | 今日の献立 | Trackback | Comments(0)

「これじゃぁ痩せないわよ~」「アハハ…」

懐かしの友Taeko W.さんから電話があった。
「ブログを見ているから、いつも何しているか分かるので、お会いしていなくても毎日逢っているようなものよ。」「これじゃぁ、痩せないわよ…カロリーが高すぎるもの。」
「アハハ・ハ・ハ。やっぱり?」と、私。
本人自身、(これは高カロリーだわ…)とは思っていたからすぐ納得した。
でも、炭水化物類は秤ではかって守っている。
e0228147_19275339.jpg

左の列の献立例は一日1600Kcal.
ご飯1回165g(3単位)
私は6枚切り1枚(2単位)、ご飯の場合は120g(2単位強)で、一日基礎代謝は1200~1300Cal.(標準体重から割り出す)を目標にしている。
11月13日の私の食事は2回であった。4コマあるが一つは間食で、一番下の画像は、コップの中身をアップしただけ。
コップに中身はクランベリーをお湯で柔らかくして梅酒を入れたあと氷を入れて…。


基礎代謝量は、心臓を動かしたり生きるのに必要なカロリーだから、活動するにはやはり、少しエネルギーを足さなくてはね。
食べて、運動して…細胞を活発化して、と目標にしているはずなんだが、充分痩せるだけの過酷な運動はしていない。
あまり運動しない私は、基礎代謝量に少しだけカロリープラスでいいんだと思っている。

ところが、その考えが根底にあるから、自分を許してしまうのだと思う。
過去に、母の食事管理をして厳しく守ってあげたとの自負がある。母が我慢しているのだからと、間食も今のように楽しんではいなかった(反省事項です。)ので、ついでに私もきれいに(皺だらけでは無くて)理想的に痩せたのだと思う。

私はいま、この本を教則本にして、いつも頭の片隅にあるのだが、自分に甘いとは思う。
誰かのために…だったら、ついでに我慢もできようものを、切羽詰まった時期でないので、自覚はあっても無理にはしていない。

食事を楽しみながら頂きたい。それでにこやかに過すことが出来るのでしょう。

底の方には「暢気」な心ということでもあります。
以上、こういうところが、本当の話です。 


☆pageTop☆

[PR]
# by nagotu3819 | 2011-11-14 23:25 | 今日の献立 | Trackback | Comments(6)

福祉フェスティバルで

e0228147_1351719.jpg
e0228147_134247.jpg
小さくて解りづらいけれど、この人形の頭と、マンモスのような種の莢についている、目玉のつもりの丸いもの~これは、同じ種類の種です。
フウセンカズラの種って黒い種だけれど、白いハート型の模様があります。
それで顔になったり、目玉になったり…。
e0228147_140576.jpg
e0228147_1413746.jpg

ここは、S市の福祉フェスティバル。毎年私は参観してきます。主に和服をリサイクルして服に仕立て直し気楽に着用したり服飾品に加工したりして楽しんでいる作品を見て、感心して来ます。
e0228147_1471957.jpg
e0228147_1474814.jpg
大島、友禅、縮緬、兵児帯など、箪笥の肥やしになっているよりも、活用出来れば布も喜ぶでしょう。高い絹物である場合が多いので、鋏を入れるのが怖いし、買ってくれた親の顔が浮かんできたりします。
それを、エイヤッと、思いきって作り直すのです。大抵の展示品は制作者のものですが、中には販売しているものもあります。
私は小物を求めて、ご機嫌です。
e0228147_1543041.jpg


☆pageTop☆

[PR]
# by nagotu3819 | 2011-11-14 07:30 | 趣味・作品展・朦朧 | Trackback | Comments(2)


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

習慣になっているので、夕..
by koneko3y at 21:22
以前のご報告でもうれしい..
by rabbitjump at 18:45
そよぎさんおはようござい..
by yukiusagi_syakuna at 09:42
「11月…時はあまりにも..
by shizuo7f at 15:32
もう11月ですよ。早いで..
by 長沼 at 23:25
本当に地球をいじめてはい..
by rabbitjump at 07:02
「11月…時はあまりにも..
by shizuo7f at 15:13
♣長沼さん、ごきげんよう..
by nagotu3819 at 00:00
こんばんは~^^ お孫..
by 長沼 at 20:58
♣押し花さん、ごきげんよ..
by nagotu3819 at 19:51

最新の記事

この頃の風景を 準備していた..
at 2017-12-13 14:01
11月…時はあまりにも早く
at 2017-11-06 00:20
10月は10月のうちに(学園..
at 2017-10-31 20:31
10月のうちに 横浜と茨城(..
at 2017-10-31 07:42
セントレア空港へ 行って来ました
at 2017-10-29 15:57
パソコンさん、ご無沙汰!!(..
at 2017-10-27 12:28
子猫さんからも…草木名を教え..
at 2017-10-11 03:11
今日は娘の誕生日です
at 2017-10-08 06:01
ガラケイとスマホと十五夜
at 2017-10-05 07:24
10月の香り
at 2017-10-01 05:40
限りある人生にある記念行事
at 2017-09-29 06:15
科学館~国営昭和記念公園へ
at 2017-09-27 06:55
オーロラドリーム ちょっとね!
at 2017-09-26 01:45
敬老の日と、誕生日祝いと
at 2017-09-22 07:43
子どもの頃に歌った遊び唄 (2)
at 2017-09-19 06:43

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

メモ帳

検索

最新のトラックバック

最愛の妻への愛と嫉妬との..
from dezire_photo &..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧