<   2015年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

映画を観ませんか

ちょうど映画の招待券があります、ご一緒しませんか…。
喜んで参りますとお返事して、春にお会いしたMさんと
ライオンの前で待ち合わせです。
e0228147_01465885.jpg
才能 VS 狂気
あ~、常人には分からない100分の1秒とも言ってよいのか…。
その違いは見ている人には通じもしないテンポの遅い、
早いを正し、極める。
奏者に教え込み競争させ、主奏者に選び出す指導者。
お互いにライバルに仕立てて、鬼指導者は狂気の沙汰。
口汚く罵っては、何度も頬を叩く暴力的指導。

観てて疲れた。
主人公ニーマンは、完璧を求める指導者に応えるべく
必死に練習するドラマー。
早打ちの練習でバチで指から血がしたたり落ちる。
理不尽なまでの指導方針…。
見ているだけなのに力が入って疲れた…と、二人の感想だ。

昔子育ての頃、音楽は楽しいと書くのだから、
楽しく思わせて練習させたらいいのにと、夫から意見された。
我が子が小さいので、つい私の方が一生懸命になって
ピアノを練習させた経験がある。

お蔭でピアノは、ある程度まで練習し発表会は
人並みでしたが、それ以上はならなかった(ー_ー)!!。
もっともそれ以上にするつもりもなく、
ピアノにのめりこむ必要などないと親の気持ちもあった。
本当に好きなら、どんなに叱られても阻まれても
食らいついてこそと思っていたのだから
なるようになっただけのこと…ね!
e0228147_01370015.jpg
そこはデパートの奥様劇場。
映画を観終わってデパート内のレストランへ。
ちょっと一息して、諸々の話もできた。

そして、気になる方への携帯で連絡してみた。
私の知っている範囲ではもうお引っ越しだと思っていた。
けれど、引っ越し先の家が完成しておらず
まだ少し今までの土地に滞在しているという。
逢いたいと思ったが、急なことで叶わなかった。

そこで友だちを交えてお茶にしたいと思っていた。
それでは…、と帰ることにした。一駅向こうが最寄駅。
散歩しながら行こう、良いものがあるから…ということになり、
デパートでビニール袋を友と二人分所望した。


そうです。銀杏を集めながら帰ろうと提案したのだ。
その周囲のお店も余りにたくさんの実が落ちて困っている風情。
何しろ歩道は人々に踏みつけられて汚れるし、変な匂いはするし…。
e0228147_23290609.jpg
ほんのわずかな人助けと、自分たちに言い訳をして拾っていった。
太い幹の周りには大きな実が落ちていて、
満足の行くくらい拾えた。

さわやかな気候の中で、ギンナンを拾いながら
そして、拾うごとに歩くのを休みながら、大きな収穫……。

臭い果肉をゴム手袋を嵌めて取り除いて
綺麗になったギンナンを乾かした。
全部で226粒あった。


そして乾いたギンナンを不要の封筒に入れて
電子レンジでチーン!
粒の数でレンジを掛ける長さを変えると
固い殻をもはじいて割れ目が出来る。
それを剥いて甘皮を取って緑の光る実を食べた。

美味しい!!








[PR]
by nagotu3819 | 2015-09-30 23:04 | 交友録 | Trackback | Comments(8)

散歩で道草

もうすぐ体育祭。
近くには私立高校が二つ。
平和公園を抜けていくとすぐ裏のT学園高校の生徒たちが
ブラスバンドで行進の練習を重ねていた。
e0228147_19114467.jpg
なんだかさみしい道筋となる。
歩いている人にも一、二人すれ違う程度。
でも足裏には優しく自然道の感触がして心地よい。
e0228147_19122288.jpg
一万歩コースの案内もあるが、
その通りに歩くのは、時間的にやや遅いか…。
四時を少し回っていた。
e0228147_19125614.jpg
2300歩の距離辺りで、
今度は女子だけのASGの建物が見えてきた。
この山道を掛けてくる足音がする。

さっき通り過ぎてきたT学園高校の生徒たちが
私を追い越し、駆け抜けて行った。
e0228147_19140112.jpg
今晩は、スーパームーンが見られるか。
芒や萩が具合よく風情を醸していた。

3000歩近くなり、帰り道として左折したら
かなりの傾斜の道に入り込んだ。
45度くらいの急な坂道で、ここにお住いの方の
ガレージもあるが、ちょっと大変な毎日だろうと思えた。
水害は無いだろうけれど…。
e0228147_20201374.jpg
馴染みのデパートが見えてホッとする。
人っ子一人居ないような山道はやはり緊張して歩いていた。

あ、お寺も見えて…。
ちょっと立ち寄ってみようかと寄り道する。

e0228147_20204677.jpg
観音様に手を合わせて、お賽銭をあげた。
無事に散歩出来てよかったぁと感謝の念をささげた。

e0228147_20213235.jpg
バスも肩越しに走りぬけて行く安全な大通り。

4階から5階建ての壁から生きたベゴニアの飾り。
園芸の会社の建物だ。
散水はどのようにしているのかしらと思う。

道すがら、街路樹の銀杏がた~くさん、落ちていた。
明日は、ビニール袋を持参して
拾って帰ろうかなと思いつつ
家に着いた。

約6700歩の道のりを
探検するように歩けた。

車ではとても入れないような道筋を
散歩出来るっていいものだとしみじみと感じた。

車で路地を通るのも
見知らぬ道に入り込むのも
ましてや、路駐してお寺にお参りするのも
簡単には出来ないのに…、
散歩は素敵なことが
路地のあちらこちらに待っていてくれる。








[PR]
by nagotu3819 | 2015-09-29 06:30 | 健康・エクササイズ | Trackback | Comments(2)

友と再会・椋鳥の話題

e0228147_19101050.jpg
N駅周辺がかなり変わってきた。正面の大Ngyビルヂングが大分高層となってきていた。1か月ぶり。そして左を見るとやはり何やら高層ビルを建築中。
日本で元気な地域とか言われて久しい。そしてまだまだ元気の真っ最中。

1か月ぶりの友との再会に、私はやや拒否反応。目的は友の見舞い。
それは元気な姿の私たちが、病気で弱って行く友だちの見舞いには、とても心が痛いのだ。息子さんは、
「母が元気になるから、どうぞいらして下さい」と言ってはくださるのだが。
励ましているつもりが病身の友には返って悲しませるようなことにはならないだろうかと思うと、本当に辛い…。病気で、という入院は経験がない幸せ者である。入院と言えばお産の時にしたくらいである。

前の日に行きたくないと漏らしたら、YSさんが
「ダメ、来てちょうだいよぉ」と強引さもみせて言われて、
「そうね、行かなくっちゃいけないわね…」と、その気になって出かけてきたのだ。

結局友への見舞いは今回は遠慮するということになった。そしてメールにて、友の近況が分かった。10月末から年末まで退院の予定だとのこと。快方へ向いているということなのか…?
近況のお知らせは比較的穏やかに過ごしていて、パソコン上に、短歌や昔の思い出を書き綴っているというのです。それなら明るい顏で会えるかしらと、安堵の気持ちにはさせられた。

まあ、昔の友だちと1か月に1度は会うようになったのだから、今月は軽く旅をしようと気分転換に予定をたてた。
e0228147_19104330.jpg
家路に急ぐこの道で、うるさく啼いている鳥の声。椋鳥だ。空を覆うような勢いで群れて飛んできて電線にワァ~っと止まった。あまり凄いので、写真に収めようとしていたら見知らぬ方から声を掛けられた。
「絵でもお描きになるんですか」と。
「いいえ、あまりに凄いので、ブログにでもアップしてみようかしらと思いましてネ」と応えると、その方は絵を習い始めたのだと言うことだった。
女の人は相手の年齢が気になるのか、話題のひとつに年齢を問われた。
「きっと私よりお若いわね」と。お愛想で言われていると思い
「きっと、私の方が上ですよ」と応えると、
「あら、私の姉と同じだわ。恰好がお若いからきっと若いと見えていましたし、実際にお若いわぁ。」いかにお世辞でも嬉しいと思った。
そしてうちのご近所にお住まいで、
「私の家はここです。どうぞ遊びにいらっしてね。」なんて人懐っこい人かしら。
「私の家はそこの白い家の隣の、屋根が見えているアレです…」と言うと、
「あ、〇〇者関係の方のお家なんですね。」とおおまかなことは知っておられる様子。そういうことで声を掛けられたのかしら…とも思ったのである。
すぐ翌日は誕生日で年齢のことを話題にされた、そんな日であった。









[PR]
by nagotu3819 | 2015-09-28 20:16 | 健康・エクササイズ | Trackback | Comments(0)

今日のメモリー

e0228147_00370725.jpg
誕生日早朝にメールが届く

なんとメール交換をしていなかった人から突然に。
何か心が温まるような感激。

金木犀 気高き妹子や香りたち T.Hsa.

え!と驚いて返句

記念日を祝うかのよう酔芙蓉 soyogi

e0228147_00152392.jpg
そして嬉しくて…、プレゼントを下さった方にも。

記念日は金木犀に誘(イザナ)われ soyogi

早速返句が届きました。

金木犀匂い立つ友思い出す setu.

e0228147_01024575.jpg
メッセージ集
*万歳7▽歳
ママ!いつも若くて元気で、私の憧れで居続けてね。
今日は突撃でお祝いに行こうかと思っていたんだよ。N市での誕生日はいかがですか?帰ったら、ママにぴったりのプレゼントがあるから、また渡すね。
この一年も素晴らしい日々になりますように✿
おめでとうございます。(M..)
*ママはぴばーすでい♪
7▽歳ですって!?
昨夜あれ? 70はまだ超えてないから、6▽歳だっけ?
若くないか?…なんて考えながら眠ってしまいました。70を超えてましたね(*_*)
おめでとうございます。ますます輝くママちゃんでいてください(*_*)!(^^)!(^_-) (C..)
*(ノン‐タイトル)
あーちゃん、誕生日おめでとう!
毎回、毎回言っている気がするんだけれど…。あーちゃん7▽歳に見えないくらい!!! 6▽歳でずっと止まってる!
ほんとにあーちゃんは可愛くて優しくてだいすき!
長生きしてね?? いい一年でありますように! (S..)
*誕生日おめでとうございます。
いつまでも元気でいてください。この前のお店で誕生祝をしましょう。(M...)
*誕生日おめでとう!
あーちゃん、お誕生日おめでとう!
この間会ったばかりだけど、もう会いたいです。これからも元気でいてね!
またみんなでご飯食べたいなあ。海外旅行もあーちゃんと一緒に行きたいの! 来年は行こうね!
あと、こないだのブログ見たよ! あーちゃんと私が似てるって言われてて、嬉しかった(^ω^) あーちゃん可愛いから!
これからの一年、あーちゃんにとって良い年になりますように。(R..)



*追加(FBの方にメッセージが残されていたので、見落としました。ごめんね。)
  • お誕生日 おめでとうございます。 素敵な一年をお過ごしください。

  • お誕生日おめでとうございます
    今日からカナダに遊びに行ってきます
    紅葉、黄葉がどんなかしらと楽しみにしています またお会いするときに写真が
    おみせできればと思ってますが
    散歩頑張ってるようで次回は一段と元気なsoyogiさんでしょうか?
    ではまたね

    e0228147_23162291.jpg
    kumiko

  • お誕生日おめでとうございます。ご家族と、楽しい誕生日をお過ごしくださいね!
  • e0228147_09421072.jpgお誕生日おめでとうございます。いつも遊んでいただきありがとうございます。また 名古屋へいらしたらご連絡くださいね。
  • お誕生日おめでとうございます。 イキイキ&ワクワク、時にはドッキドキの日でありますように(^_−)−☆




*いつもはまだ何人かのメッセージがあるのに、メールじゃなく音声で直に…。
e0228147_01013816.jpg
メッセージ集にある皆さんにお返事
*誕生日メッセージをありがとう
今夜は中秋の名月。翌28日はスーパームーン。
十五夜の月がひときわ大きく輝いています。空を見てくださいね。そちらはお月様が見えますか。
私が幼児のころ、まるいお顔のそよぎちゃんは十五夜お月様みたいだね、と周りの人に言われたことを思い出しました。
松任谷由美は次の日から欠ける十五夜よりも十四番目の月が好きって歌っています。そういう見方もあるね。
でも真ん丸お月様って好いよね。一番明るくて欠けていないもの。
この年からだんだん欠けては行くことでしょうけれど、それを自覚してこそ、間違いなく年を重ねて生きて行けることと思うことにしましょう…。
できるだけ迷惑を掛けないように自分で出来ることは自分で…、を心がけて参りましょう。
そんな気持ちが芽生えた7▽歳の誕生日でした。
皆さん温かいメッセージをどうもありがとう。 
*^!^)/~ soyogi






[PR]
by nagotu3819 | 2015-09-27 23:58 | 私の原風景 | Trackback | Comments(14)

また行ってきま~す

なんていうことでしょう。
歩くだけのこのスポーツ、心地よくて止められないように
感じてきている。
今日はまだ歩いていないと思うと歩きたくて
ソワソワして…。
先日受章記念のお祝いを恩師にお届けに行った時も
先生は同じような感想を言われていたので、
皆同じなんだと、面白く思った。
e0228147_16143858.jpg
この日はお彼岸だ。
今まで通っていたスポーツクラブがこの日で閉館するため、
近道をして徒歩で出向いた。片道5200歩くらいだ。
歩くから泳ぐ為の準備体操は省いても心配ないように思う。
身体が動く体制が整えられているのだもの…。
バスは使わずに往復を歩いてしまった。


e0228147_16145885.jpg
その翌日は、雑事に追われて出発が遅れたが
それでも7000歩は歩いて、気持ちがすっきり!
どうして今までこういう散歩をしなかったのだろうと不思議。

そう言えば母もよく散歩していた。
その頃は、私が朝寝ているときにそっと玄関の鍵をしめて
一人、散歩に励んでいたことが思い出される。
いつも時間が同じと言う規律のおかげで
お顔馴染みが増えていき、自彊術も輪になって
行っていたような話をしていた。

私は散歩仲間は居ない。
勝手に都合の良い時間にいろいろなコースを
楽しんでいるから。
誘いあって歩くのも良いかもしれないけれど
歩くスピードも、コースも
自分の調子や時間の都合などで勝手には出来ないだろうから。








[PR]
by nagotu3819 | 2015-09-25 23:27 | 健康・エクササイズ | Trackback | Comments(16)

最近締まってきたね…と

9月13日(日)に地域の自治会で敬老の日として
お祝いの会が開かれた。コンサートや舞踊など
出し物があるとご案内があった。

ちょうど敬老の日の週は、シルバーウィークと名付けられ
20(日)21(敬老の日)22(国民の祝日)23(秋分の日)で
4連休となる。その前日の土曜日を休日とする方は
5連休になるので地域の敬老の日は1週間繰り上げて
行われたのだった。

連休を避けての催しで、繰り上げ敬老会。
欠席者にはお赤飯と紅白饅頭が
配られた。

e0228147_00212959.jpg
私はコレステロールがグレイゾーン。
コレステロールの基となる動物性のタンパク質は
なるべく避けているが
エイコサペンタ塩酸を含む青魚が悪玉コレステロール低下にも
血圧にも良い影響があることは知っている。

その青魚を口にしたいと思いつつも肉類は避けられるが、
料理面で面倒な魚類も自然に遠ざけてしまう。
e0228147_00214739.jpg
卵もコレステロール値は高いが、たんぱく質摂取のためには
経済面で断トツ秀でているし、好きなのでつい頂く…。
肉を控えているから、卵は一日1個は良いとする。
代わりに多くの野菜類を摂ろうという努力は、している。

エイコサペンタ塩酸は不飽和脂肪酸。
不飽和脂肪酸は常温で液状の、いわゆる油類に含まれている。
その油類はコレステロールを溶かし血管を柔軟にする働きを
もっているので、植物油を良く摂る傾向を選んでいる。
e0228147_01365213.jpg

粗食に甘んじ、食品の持つ特性を生かしながら
そして趣向食品にも目が行くので偏りがち、一日くらいは…と甘い。
今の食生活をなんとか改善しようと思っているのだけれどね…。
到来物などがあり、改善もなかなかできません。

ところが友だちはこの頃痩せてきたよと。
痩せるって言うと、シワシワになったみたいに取れるから
身体が締まって来たね…というべきよ、と別の友だち。
水着姿の私を見てスポーツクラブの友だちは言う。

e0228147_00222767.jpg
確かに微妙にわずか体重は落ちている。
以前より食べるものにも熱が入らなくなった。
でもこれを見る限り結構努力しているか…。

そうね、朝の散歩や普段歩いていない距離を
なるべく自分の足で動こうと努力中。

身体が締まって来たのはたくさん歩くようになったからだと言える。
きっと、歩く努力が報われていることだろう。
身体の調子が良くなったと自覚もある。

歩こうと思って改めてから丸2カ月過ぎてきている。

e0228147_01301673.jpg
身体が締まって来たねと評されるのは嬉しいが、
その努力というか散歩していることを知っている仲間が、
ことによると励ますつもりで言ってくれるのか…。

シビアな目で自分自身を眺めると、
締まってきたか痩せてきたかは、あやしいという気もする。

優しい心の仲間たちに礼を言いたくなった。






e0228147_01580012.gif


More
[PR]
by nagotu3819 | 2015-09-25 07:47 | 今日の献立 | Trackback | Comments(6)

9月終盤、散歩は続くよ

だんだん高い秋の空に代わって行く。
一番高い雲が巻雲ーすじ雲が見えた。
いわし雲、うろこ雲、ひつじ雲も見ることがあるのよね…。

散歩道でふと見ると、お茶の花が咲いていた。
しべを懸命にたくさん張っているように受け取れ
お茶の花はとてもいとおしく感じた。

桜の並木では、幹の様子が雨ばかりだったためか
水色をおびて苔むしているようだ。
これは大島桜だと木札が掛かっている。
e0228147_01304342.jpg
朝の散歩が出来たこの日、娘の家に呼ばれていた。
夕方のお出かけだから、それに間に合うように
来て貰えば大丈夫と言う。

では、朝の散歩が7028歩だったが、
駅まで歩き、電車に揺られて娘の家までということで
歩いたら4800歩で
今日の歩数は11828歩。
6.3kmを歩いたことになる。

この日はご馳走を囲んだひと時を持ったので
たくさん歩いて丁度合う計算となったネ。
e0228147_23574990.jpg


翌日、朝早く起きたので娘の家の近くの公園で散歩した。

歩く人、ジョギングをする人、土地が変わっても
皆さん、有酸素運動に励んでいた。
若い人は軽やかに走り、年齢を重ねた人は
歩くことを楽しんで一歩一歩、力強く…。


e0228147_01311698.jpg

ここから歩くと1周570mとある。
4周と家までの往復で、3kmは歩いた。

身体が軽くなったという手応えではあったが、
娘は私のデブッたお腹を見て
「まだまだよ…、それを気にするのならもっと頑張ってね」

肥っていることは大して気にはしないが
健康で長生きという点が
今のところ理想として望んでいることなのだ。

がんばれー。












[PR]
by nagotu3819 | 2015-09-23 23:59 | 健康・エクササイズ | Trackback | Comments(4)

敬老の日に

この連休…5月の連休はゴールデンで、9月の連休は、
シルバー・ウィーク…。
敬老の日もあるから、シルバーなんでしょうか…ねぇ。

e0228147_11281467.jpg

敬老の日で、お母さん…!と、呼んでもらった。
お父さんは、とても忙しく地域のことや、
現在纏めていることで手が離せない。
一緒にと言ってもおいそれと動けないほど、
一点集中のお方である。

第一、金婚式のことでお祝いしようと計画はするが
当の夫はもちろん働き盛りと言える子供たちの、
それぞれの時間も合わない。
纏めようとする長女も手をこまねいていた。

また、金婚式を迎えた年齢でもあるのに
社会の歯車の一つとして動けることの
喜びと素敵さを大いに感じて生きる夫なのだ。
個々人のことはさて置いても
周囲の期待に応えることが何よりも重要なのだ。
ひとつは価値観の相違でもあるのだが。


(画像↓はwebから)
e0228147_23530117.jpg
ファスト・カジュアルレストラン
e0228147_22034313.jpg
男の方は、照れもあるというし、
どちらかと言えばシャイな態度で、
亡き母の言葉を借りるなら、とても男っぽい人なのネと。

現代の男性像からは少しかけ離れていると思う。
蓼食う虫も好き好き…と言われればそれまでだが
その点、嫌いではなかった…。

こちらの都合や趣味を押しつけたり巻き込むことはやめようと
ずっと前から見極めて居る…。
私の愚痴も織り交ぜて、これでいいのと思っている。

e0228147_22040317.jpg
その敬老のお祝い会食を夕方でも好いかと言うので、
喜んで…とその話に応じた。
電車で行くのかと思ったら、婿殿の運転で原宿まで。

途中、国会議事堂前も通った。その辺りは戦争法案可決の昨今
信号の辺りで旗を持ったりした人たちも
いつもよりは沢山に見えた。


子供たちの提案に喜んで乗っているのが私。
とてもうれしいという気持ちを表す母親は私。


e0228147_22041506.jpg
子供たちは、しかし父親をとても尊敬している。
そういう父と母を持つことを誇らしくも思ってくれている。

そして子供たちの夫婦像もなかなか楽しいし
それぞれの家庭をうまく運営しているなと感心する。


楽しくご馳走を頂く。
カリフォルニアの雰囲気を漂わせるお店の雰囲気。
外国の方々もあちらこちらで食事を楽しんでおられた。
e0228147_22061150.jpg
こんなにも大きくなったお姉さんたちを相手に、
彼女たちの赤ちゃん時代の、
とても可愛いおとぎ話のような話をしたり…。
優しいお姉さんたちは、それを嫌がらずに聞いてくれたり…。

孫たちからの私へのメッセージ

「敬老の日、おめでとう!ずっと元気でかわいい
あーちゃんでいてね♡♡
rio 」
「敬老の日おめでとう♡ 長生きしてネ(●^o^●)
だいすき!! 
sara 」

ジイジの分まで、言うよ。
ありがとう!!
ありがとう!!



*追加画像*
e0228147_18144868.jpg





[PR]
by nagotu3819 | 2015-09-23 00:57 | 旅・散歩:食事 | Trackback | Comments(16)

気持ち良く晴れて

e0228147_13093555.jpg
この日は診療所に予約があったので、
いつものように車で行こうと思ったけれど、折角だから、
やはり歩いて行こうと、散歩がてら時間を見計らって出かけた。
余裕をもって一時間くらい前に家を出発。

一週間の終わりで、やや足にも疲れを感じていた。
でも、Web検索しても、散歩は続けることが
大事だと言うことがどこにも、明記していたので
やはり、歩いて出かけることにしたのだ。

診療所に備え付けの血圧計で測ったら
105/63/80
最近こんな状態で高くないのだ。
着いて椅子に腰かけてゆっくりした後に測ったけれど
少々脈拍数が高いが…。

先生に最近血圧がかなり改善されているのは
散歩をしているから…と話した。
すると次の診察には朝食抜きでいらっしゃいと。
血液分析をして他も調べて診てみましょうと。

もしも今までの薬を自分でも様子を見ながら
服用を止めて良いのなら、どの薬か。
徐々に薬を抜いて行くのなら何の薬からかをお尋ねしてみた。
いつもの私の態度を知っていらっしゃる先生は
案ずることなく薬名を提示された。
急ではなく徐々にして見ようと内心思っている。
たとえば2日置きとか、1日置きにと止めることができるか…。

問診・診察が済んで34分後にもう一度測定した。
110/73/71
やはり良好な効果が出ていると確信。


来月の終りには検査でキチンと数字で
証明される。
もちろん血圧だけのことではない。
他の分析数値も明らかになるのだから好いと思う散歩を
続けるのも励みとなる訳である。

サア!!!

e0228147_13095198.jpg
帰りの風景も明るく広がっているようだ。
何気なく咲き誇っている花、色ずんだムラサキシキブの実、
そんなものへも愛を感じて
カメラを向けた。

うん、素直な私…。
もうじき誕生日を迎え、ひとつ年を嵩むのに…、
我ながら、若い気の反応だョ…。







[PR]
by nagotu3819 | 2015-09-20 13:55 | 健康・エクササイズ | Trackback | Comments(10)

雨にも負けず…か

バスで往復420円になる区間を歩いた。

初めは歩けるかな…程度だったけれど足も傷まない。
結局、足が痛くなるのは靴が足に合わないだけなのだと
思えるようになったことは、
このたびの散歩の成果と言える。
e0228147_22442823.jpg
我ながら良くやるねと自分を褒めたい気分も少々…。
雨降りだったので、朝の散歩は止めたが
どうも身体がなまっている感じがする。

午後はスポーツクラブまで歩いて行こう。

今通っているスポーツクラブの建物が10月1日に
南へ200~300m移転、開館するため、
今月は23日で今の建物は閉館となるという。
その後はちょうど1週間のお休みとなってしまう。

その間際には、いつもは休みがちな私でも1週間も泳げないとなると
「もうお終いだよ」と言う前に、
十分泳いで励もうと決心した。

e0228147_22444692.jpg
この日は雨だから朝散歩はしないと思った。
しかししばらく泳げなくなるから午後はクラブまで行こう、
朝の散歩のつもりで歩いて行こうと、近道の遊歩道を辿ってみた。
クラブまで幾つもの道があるけれど、車が通らない遊歩道は安心だ。

人がよく活用しているところは歩いても気持ちが良いが
あまり人が歩いていないような道は
野草など楽しめるのだけれど、寂しく物騒なのかも知れない。
e0228147_22455301.jpg
車や家は向こう間近に見えるのだけれど、この辺は如何にも田舎道、
私自身は元気に歩くけれど、人とすれ違う時は
やはり緊張しながら、注意をかわして歩くのだった。

近道を選んで、緊張しながら、そして安全を願いながら
クラブを目指して歩いていった。
e0228147_23281980.jpg
スポーツクラブは街中に在る。
スポーツクラブのアプローチは、
結構太くなったメタセコイアが4本立っている。
この木立ちは、移転しないだろう。
この風景も見納めとなるのか。

雨に濡れてつややかな青年のようにそそり立っている
メタセコイヤ。
秋から冬になれば、紅葉して葉を落とす。
葉を落としきると、冬木立としてなかなか美しい姿になるのだ。
そのメタセコイヤがやがては伐採となるのかも知れない。


このクラブの跡地は何になるか、興味はないが気にはなる。
クラブの建物の前側には37階地下2階のマンションが建っている。
似たような建物が建つのだろうか。
住んでいる人は駅にも近いし快適かも知れないけれど
その下を歩くとビル風が只事でない。

そんな高いビルは要らない。
人間にやさしい環境を整えてもらいたいと
期待するのだが…。

いろいろと最近は裏切られてばかり…。
自分で励む散歩の成果のように期待できないとは
哀しいことだ。

e0228147_23341770.jpg
左から二つはスポーツクラブまで往復したが
三日目は、さすがに復路はバスに頼ってしまった。

クラブの友だちは、バスに頼る甘えをしないつもりで、
suikaを持って出かけないという。
持てば、何かの時には
躊躇なくバスに乗ることになるので、持たないという。


自分に厳しい方、意志の固い方たちが私の周りには
大勢なのだ。

ヘナヘナの私は、ずいぶん楽に生きていると
確認できる。







[PR]
by nagotu3819 | 2015-09-19 06:35 | 健康・エクササイズ | Trackback | Comments(14)


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

♣ヤスコンさん、ごきげん..
by nagotu3819 at 11:45
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:11
♣長沼さん、ごきげんよう..
by nagotu3819 at 20:50
こんばんは。 皆さん、..
by 長沼 at 19:33
♣ごきげんよう。shiz..
by nagotu3819 at 10:57
訂正です、新婚時代 → ..
by shizuo7f at 04:31
そうですよ、今でこそ高速..
by shizuo7f at 04:29
♣shizuoさん、ごき..
by nagotu3819 at 22:04
こんばんは~! んん、..
by shizuo7f at 17:42
♣押し花さま、ごきげんよ..
by nagotu3819 at 08:45

最新の記事

子猫さんからも…草木名を教え..
at 2017-10-11 03:11
今日は娘の誕生日です
at 2017-10-08 06:01
ガラケイとスマホと十五夜
at 2017-10-05 07:24
10月の香り
at 2017-10-01 05:40
限りある人生にある記念行事
at 2017-09-29 06:15
科学館~国営昭和記念公園へ
at 2017-09-27 06:55
オーロラドリーム ちょっとね!
at 2017-09-26 01:45
敬老の日と、誕生日祝いと
at 2017-09-22 07:43
子どもの頃に歌った遊び唄 (2)
at 2017-09-19 06:43
子どもの頃に歌った唄(1)
at 2017-09-17 06:40
空を見る
at 2017-09-15 00:40
くよくよ虫、飛んでけぇ~
at 2017-09-13 06:09
若い人と若いとは言えない人と
at 2017-09-11 06:26
気になる酔芙蓉(スイフヨウ)
at 2017-09-08 05:17
九月の声
at 2017-09-04 05:35

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

メモ帳

検索

最新のトラックバック

最愛の妻への愛と嫉妬との..
from dezire_photo &..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧