<   2015年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

暑さ負けの7月に

暑くて食生活にはおざなりになっています。
これではいけないと、努力中です。
e0228147_21085401.jpg
コレステロールが気になります。
なるべく動物性たんぱく質を避けているのですが
そうすると、疲れが取れないような気がします。
いわゆるスタミナに影響しています。
e0228147_21091067.jpg
そこで一日一度は肉料理にしようとしています。
↓右列、ランチ会食で、ちょっとおごってしまいました。
効果てき面でした。
e0228147_21092308.jpg
↑夕飯時に、お腹が空いていません。
娘がダイエットに励んでいてウェスト9cm減り、
体重も減っているというのです。
もともと私とは違い、痩せタイプなのに。
刺激を受けまして、夜は運動もしないし朝昼食には
気を使えればそれでいいという方針に切り替えようと思います。
e0228147_21093398.jpg
スイミングにも毎日とは行かないまでも、結構ご精勤です。
時間はまちまちで、私は時計代わりと言うような
キチンと同じ時間とは行かないのですが…。
やはり昼食は気を入れないと、気持ち悪くなって
気を失うようなことがありましたので、
気を抜かないことにしました。

e0228147_21094296.jpg
そのためにお昼も最近はいい加減ではありません。
↑左列のランチは、友だちと会食。
野菜カレーがとても味がよく美味しいと思いました。
e0228147_21095541.jpg
まあまあ、自己評価ではこれでいいかと思うしかない…。
その代わり、ダイエット精神は娘から聞いて、
私も…と思ったけれど、三日坊主。
夕食少なめと思いつつ、相変わらずの食生活。
あ~、私はできないなぁ。


追記:私のBMIは23.8 上限22なんです。肥満度を示しています。
40歳以上の女性はこれで、「標準体重」ですので、これを維持しましょうという判定。
ちょっと甘いよ…。これで良いわけがない気がしますが…???







[PR]
by nagotu3819 | 2015-08-04 23:21 | 今日の献立 | Trackback | Comments(4)

ありがとう! 散歩 ⑭

あ、何か言っている…。

犬の散歩している人が、結構大きな声で同じ言葉を
続けて10回くらいは言っている。
e0228147_15361410.jpg
「ありがとう、ありがとう、ありがとう、ありがとう、……」
散歩の犬が立ち止まるたびに、大きな声で立て続けに言っている。

あの小父さんは、その脇を散歩して通る私の存在も
気にしないで大きな声で言っている。

発声練習?
活舌の訓練?
犬に教えているのかなぁ…。

女優の渡辺えりはインタビュー番組で言っていた。
「有難う」という言葉を、素直にはなかなか言えなかったと。
東京の人は、とても気持ちよく
「ありがとう」と言っていた。
そしてありがとうをテーマに演劇のシナリオを書いたという。
人により、いろいろ拘りというものがあるのだわ。
e0228147_15364519.jpg
↑背景はサルトリイバラの葉。
夏の蒸し饅頭の周りに巻く葉っぱだった。

戦後間もない時期、田舎で暮らした。
その時に、蒸し饅頭を頂いたわ…、
お砂糖も貴重なころで今のような甘さは
なかったけれど、当時は美味しく思ったなぁ。
e0228147_15373006.jpg
昨晩は寝られなかった。
なぜ寝なかったかと言うと…。
昼寝をして大半は何をするでもなく過ごしたので
その所為だろうと思ったので、睡眠時間をトータルしたら
十分だと考えると、朝いつものように目覚める自信があった。
だけど…、いつもより目覚めが1時間ほど遅れた。
もう一つは寝るより夢中になって袋↓を作ることを
考えていたからでもある。
e0228147_15385106.jpg


日が高くなっていた。
今日も暑い!
おかげで、朝の散歩は6186歩。

e0228147_23125623.jpg
今年93歳になる、思っても見なかった方から、暑中見舞いのはがきが来た。
文学散歩の元会員の方で、懐かしくそしてお元気そうで
こちらが反対に元気づけられた。
ありがとうございます。

他には親類から。大体ははがきではなく電話の場合であるが、
彼からいつも丁寧に、はがきである。
そして命日とお盆の時期だから、義父、義母に供えて欲しいと
そういうお届ものも…。
いつもは毎度のことなので、アップなどしないが、
気が向いて画像に残してみた。

e0228147_23130675.jpg
夕方、いつものお店で、面白いものを見つけた。
端布(はぎれ)ならぬハカワ(端革)だという。
面白いから何かにしてみようと買い求めてみた。
そしてそれをカメラケースに縫い合わせようと試みた。
(実は今朝遅くなって起きたのも、これを手がけていたのだ。)

裁ちっ放しの袋の入口は波型に裁ってちょっとおしゃれに。
端革なので、もともと小さい。
革だから少し小さめでも少々伸びて具合が良いからとして、
その出来あがった袋に無理やりカメラを入れてみた。

布だとスポッと抜けてしまうところを、
カメラにしがみついた調子でもあり、具合が良い。
ちょっとの間はお気に入りで使えそう…。

あとはスマフォ派に変わろうか、
ガラケー派を保持しようか…。

こういうことは夫の判断に従うことが多い私。
夫はスマフォの必要性は感じていない。
さてどうなるか…?
まあ、どっちでもいいという立場の私である。










[PR]
by nagotu3819 | 2015-08-03 23:36 | 健康・エクササイズ | Trackback | Comments(6)

散歩 ⑬

藤棚も元気に枝を広げている。
今日は、歩数計をつけて歩いた。
e0228147_01175074.jpg
運動広場に行く前にカメラを取り出して花を写してみた。
先日は「お任せシーン」で、接写をしたので
カメラは「お任せじゃないじゃん…」と不平を言っていたのだ。

今日はシーンを接写に指定したので、まあまあの画像となった。
シニアグラスを掛けてはいても、確認を面倒に思っていたからね…。
ちょっと設定を換えればいいものを…。
e0228147_01141950.jpg
テクテクと歩いていたら、顔を合わせてニコリと
あいさつして下さった方が居た。
いつもの単なるあいさつですれ違うのかと思ったら
どうも連れとして歩きたい風情であった。
それで話しながら歩いたがお顔は思い出せない…。
ただ前向きに前向きに歩いたからか。
e0228147_01171318.jpg
コースはいつもと違うので時計塔や日時計は見えず、
仕方ないので腕時計を記録としておいた。
e0228147_01172800.jpg
あいさつを交わした彼女は、以前どなたかと歩いていたという。
その友だちは今は毎日デイサービスに通っているのだという。
ああ、共に歩けなくなってしまったのか…。
それで、共に歩く人が欲しい訳なのね。

偶然の出会い…、明日はその方と逢うとは限らないのだ。
またいつか…という気持ちでそれぞれの家に向かった。

歩数計は7512歩を示していた。
使い始めはその機械の正確性を期すため、100歩歩いたら
歩数表示を確認。誤差が5歩以上だったら
プラス・マイナスの感度調整をするようと、マニュアルにあった。
なんども確認したが、どうも感度よろしく「-」に調整してみたが
まだ実際より多くをカウントしている。
装着の仕方も悪いと正確には出ないという。
まあ、およその歩数が判ればいいかと諦めた。

なお、友だちの携帯も歩数計があるのを知っているので、
夕方、携帯ショップで尋ねてみた。
あれは多分docomoで、「ラクラク携帯」とかに
付いているのだと言われた。
携帯に不慣れな、しかし携帯を持ちたいという
ご老人向きの方に付いていることが多いですよって。
本当かなぁ。

老人向きと言われて、まだ私の携帯は若向き?
携帯を持って18年目だから、
その時は若かったと、少し好い気になっていた。
その後何度も機種変更はしているので、
ガラケイではあるが、機種は割と新しいのだが…。







[PR]
by nagotu3819 | 2015-08-03 01:54 | 健康・エクササイズ | Trackback | Comments(6)

また今日も…⑫散歩から

今日の出足は、ちょいと早かった。心配するようなヒンヤリとした森の公園方向へ向かなくても、涼しい気もちである。気持ちが一番だと思う。
そう、誰も行かないような方へはもう行かないことにしようと決心したから…、安心してね。
e0228147_00244173.jpg
昨日と同じ所を歩いたが、コースは真反対の方をテクテク…。
こちらは、表通りに近い方なので、いつものコースよりは早くに草刈りもすましたようで、地被植物というのかしら、もう緑が育ってきて適当に覆われている。アカツメクサの赤い花の塊が綺麗であった。
e0228147_00245923.jpg
野球場を一回りして、次に陸上競技場の周りも一回り。これで私の一度の運動量は十分のように思えた。
背中に汗の流れを感じて、やや気持ちが悪い。
運動量はこれで満足として、帰路に向かう。結局は汗の流れ具合を私の運動量のバロメーターにした。
e0228147_00251855.jpg
家に、万歩計が2,3あったはずだと探したが、電池切れになってしまっていたラジオも聞こえる万歩計はあったのだが、イヤホーンが見つからない。

安い歩数計はないかと求めることにした。夕方、近所に歩いて出かけた。
オムロンのヘルスカウンター¥798が頃合いかと判断、明日からこれをつけて歩いてみよう。
(今日の写真は、携帯電話のカメラによる。まあまあである。)











[PR]
by nagotu3819 | 2015-08-02 00:33 | 健康・エクササイズ | Trackback | Comments(4)

散歩⑪

あ~、習い性として身に着いてしまったので、
いつものように朝の散歩に出かけた。
やはり散歩に出ないと落ち着かないようになってきてしまった。
三日坊主かも知れないと自分の甘さを用心していたが
うん、少しは以前よりは修正してきているようだね、
しめしめ…(^_-)-☆
e0228147_19515538.jpg
男性でもあそこの森は少なからず危険を感ずるよと、
夫の感想と勧めで、やはり運動公園の方を歩くことにした。

ここの運動広場はウォーキングやジョギング、マラソンなど、
割に沢山の人々が楽しんでいて、それぞれがマイペース。
ゆっくり歩いて行く人もいれば
ペットボトルを両手につかみ腕を振って
早足で歩いて行く人…。

そうか、二の腕が振り袖でタプタプしているのを
歩きながら改善するのね…。
私の二の腕ったら昔から振り袖。
気にしてはいるのに、なかなか細くならないどころか
ますますユサユサして…、恥ずかしくて
素肌のままじゃ見せられない。

歩きながら、ペットボトルで腕に負荷をかけると
改善するかと、わが腕をふと考えながらも
散歩の足は緩めないで前に前にと頑張る。
e0228147_19520941.jpg
日時計の所がちょうど私の散歩の中間地点と
目指しているので、
日時計地点からは速度がゆるむ。

カメラを出してから、肝心の日時計の影が見えないけれど
その日時計の「顔」を写し、ホッとする。

歩いている皆さんを遠くから写してみた。
帽子をかぶっている影は、私。
日時計にこんな影がうつるといいのにあの場所の
ちょうど影が見える頃は、午後の日差しなのかしら。
e0228147_19522331.jpg
苔むしている幹は桜の樹だ。
春は白っぽい桜が咲きこの並木も風情がある。
こんなに苔がつくと言うのは日陰の時間が
長いのかも知れない。
毛虫もいないので、木陰を好んで歩く。



e0228147_19585309.jpg
そしてこの広場での終盤の道筋には
小さな、ヤイト花(ヘクソカズラ)が咲いていたのを目にとめた。

また足を止めてカメラを出して写そうと
何度もピントを合わせようとするのに
言うことをきかない私のカメラ。

設定を誤魔化したまま、なんとか写そうとするから
カメラも頑固にピンボケ像を見せる。

朦朧とする画像もこの日の産物だとあきらめて
写真を撮るよりも、帰路に足を向けた。
だって背中に汗が流れ伝っているのを感じるし
日差しも高く強くなって来る…、
さあ、急げ、急げ・・・・・。





[PR]
by nagotu3819 | 2015-08-01 00:17 | 健康・エクササイズ | Trackback | Comments(14)


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

もう11月ですよ。早いで..
by 長沼 at 23:25
本当に地球をいじめてはい..
by rabbitjump at 07:02
「11月…時はあまりにも..
by shizuo7f at 15:13
♣長沼さん、ごきげんよう..
by nagotu3819 at 00:00
こんばんは~^^ お孫..
by 長沼 at 20:58
♣押し花さん、ごきげんよ..
by nagotu3819 at 19:51
スキンのほうき草が綺麗で..
by oshibanayoshimi at 17:58
♣押し花さん、ごきげんよ..
by nagotu3819 at 00:22
♣rabbitさん、ごき..
by nagotu3819 at 00:12
♣雪うさぎさん、ごきげん..
by nagotu3819 at 23:54

最新の記事

11月…時はあまりにも早く
at 2017-11-06 00:20
10月は10月のうちに(学園..
at 2017-10-31 20:31
10月のうちに 横浜と茨城(..
at 2017-10-31 07:42
セントレア空港へ 行って来ました
at 2017-10-29 15:57
パソコンさん、ご無沙汰!!(..
at 2017-10-27 12:28
子猫さんからも…草木名を教え..
at 2017-10-11 03:11
今日は娘の誕生日です
at 2017-10-08 06:01
ガラケイとスマホと十五夜
at 2017-10-05 07:24
10月の香り
at 2017-10-01 05:40
限りある人生にある記念行事
at 2017-09-29 06:15
科学館~国営昭和記念公園へ
at 2017-09-27 06:55
オーロラドリーム ちょっとね!
at 2017-09-26 01:45
敬老の日と、誕生日祝いと
at 2017-09-22 07:43
子どもの頃に歌った遊び唄 (2)
at 2017-09-19 06:43
子どもの頃に歌った唄(1)
at 2017-09-17 06:40

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

メモ帳

検索

最新のトラックバック

最愛の妻への愛と嫉妬との..
from dezire_photo &..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧