<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

何年ぶりかと思われるほどに

ふと、彼女はどうしているかと気になって、突然電話をかけました。
いつも透き通る朗らかさで「あ、そよぎさ~ん!」と
言われるRyokuちゃんなのに、その時は
「電話番号を間違えたかしら?」と
思えるほどにハッと緊張しました。
なぜって「実は主人が亡くなって…」とのお返事。
お誘いしてはまずいと感じて、「また次の機会に致しましょうね」と
直ぐ電話を切りました。それくらい彼女の声は暗く思いました。
e0228147_22314067.jpg
今回は私が咳に悩まされて元気がない時でした。
でも、気になった時が連絡時とばかりに、
少し躊躇しながらも連絡を取ったのです。
「今日は午後から出かける用事があるの、明日ならいいのですが…」と。
「それなら私も大丈夫ですよ」と、お約束となりました。

久しぶりの土地だったので、最新情報は持ち合わせて居ません。
曜日が曜日だけに、目的の3店が定休日だったりで、戸惑いました。
土地勘のあるTekuちゃんにケータイで尋ねました。
すぐに教えてくださったのがこのイタリアンレストラン。
満席だったので、仕方なく引き返したところ丁度食事がすんで
出て来られた二人連れがあったので、踵を返し
店内に入り、早速席に着くことができました。
そしてラッキーな気分になりました。
e0228147_22553344.jpg
彼女のご主人は今年が3回忌となるとか、
以前の電話の声よりもずっと落ち着かれていらっしゃいました。

食事の間、彼女の随筆を読ませていただいたり、
私の知らないRyoku ちゃんのお友だちのことを話題にしたり…。
彼女は、久しぶりにその友だちに電話を入れたら、
電話口には友だちのご主人。
友だちご本人がなんと、癌で亡くなっておられたというのです。
私たちよりお若い方なので、亡くなったという報に
ただ耳疑うばかり…ということでした。
その彼女が「平和公園のヨモギは汚れも無いようだし
たくさん生えているから、今度一緒に行きましょう」と
約束していたと言うのです。
私はヨモギ摘みをしなかったけれど、
日当たりのよい堤だろうと思いました。
「行きたい」と言われたので、平和公園に行きました。
e0228147_22300502.jpg
「初めて来たわ」って、興奮していらっしゃいました。
私はどちらかと言うと、ここは散歩の範囲です。

ご案内はお手の物、広いここで免許を取った後、
夫を助手席に座って貰い、初めてドライヴもしたのです。
孫が遊びに来て階段を使いジャンケンゲームもしました。
ハレー彗星が地球に接近したときに一番高い所に位置して
観察もしました。(実のところよく分かりませんでしたが。)

e0228147_22305905.jpg
今は亡き父母とは、この平和堂公開日であったため
偶然ではありましたが入館できました。
歴代の市長の胸像がずらりと並んでいたことを
一昔どころか四昔の頃のこと、朧気に覚えています。

結構思い出のある場所です。
ヨモギは土手に少しだけ顔を覗かせてキラキラ輝いて居ました。
Ryokuちゃんは、ヨモギ餅の思い出を偲んで居ます。
手作りのヨモギ餅の新鮮な緑色を見ながら、
「今度一緒に摘みましょう」と約束していたのに、
それが果たせなかった…と。

きっと、彼女は友だちを思いながら、もう少し春になったら
ヨモギ餅を作って、友だちの墓前に供えられるのでしょうね。





[PR]
by nagotu3819 | 2015-02-25 09:27 | 交友録 | Trackback | Comments(12)

静養中~時間を有効に

元同僚が病んでいる。
どこにでもあるような病ではなく、初めて知った病気。
詳しくは分からないけれど
首の筋肉が意のままに動かなくなるような…。
今までは自宅療養だったけれど今回は入院だった。
でもさすが、賢い方だ。
彼女の周囲も知的欲求を満たすよう配慮して
心がけている様子で、いつも驚かされる。
e0228147_21190251.jpg
今回は枕の上方に、すなわち床に寝ていて目を挙げれば
「テン・パズル」の問題が…。
ズラリと4つの数字が並んでいる。
その数字を加減乗除、ルート、( )などを使って
答えを10とするゲーム。
ゆっくり寝ていればいいのに、頭をフルに使って
時間を有効にしている。
う~~ン。さすがだね、喜子さんは。

写真のポーチは彼女が好きだった和服を崩して、お見舞いの
皆さんにあげたいと彼女の妹さんが作られたと言う。
それにお香を忍ばせたお香袋も。

私は覚えたばかりの折り紙の般若の面を。
般若は悟りの知恵をもった神様と言うので。
e0228147_21193441.jpg
お見舞いに行く前に皆さんでお食事した。
今回はセツ子さんと私の都合で、2,3か月の延期となった。
この機会をもってちょっと旧交を温め、近況をはなしあったり
また喜子さんのお見舞いの後も別れがたくて
「コメダ」に寄ってお茶して別れた。次回の約束を一応して…。

お見舞いの時に私が酷い咳をしてたら、皆に迷惑なので、
できるだけ温かくして静養に心がけたお陰で
どうやら笑っても咳きこまないようにはなったが、
朝晩はまだ咳を我慢できない時があった。

医院ではアレルギー検査や念のための肺結核の検査もして、
後で医師は「入院を免れて本当によかった」と本音を漏らされた。
あとは栄養と休養で治すだけと言う段階となっていた。
静養中は推理小説を寝ながら読み終え、
仲良くコンサートにも出かけた。

そして映画鑑賞はひとりで。
最近は一人でも映画を楽しむのに恰好な映画館があるので、
地下鉄を使って「トレヴィの泉で二度目の恋を」を鑑賞。
「グレースケリー…」の方は徒歩30分で、映画館に到着する。

歩いたり健康的に過ごせる状態なら「敬老優待」などの
恩恵を被れるし、少しは優雅に過ごせるのがイイネ。
e0228147_18394671.jpg
「トレヴィの泉で二度目の恋を」はシャーリーマクレーンが
可愛いおばあちゃんの過ごし方の模範を示してくれるよう…、
夢のように楽しい嘘か誠かの状況でゆったりと亡くなっていく…。

グレースケリーのお話は傍目には優雅な暮らしぶりと
想像されていたが、夫婦という関係は何処にでもあるかの心痛もあり
グッと身近な感じで。そんななか小国ではあるけれど一国を守るという
男性的な判断で、凛と裁く…。
どちらも立派なことだと感心してその優雅な内部を垣間見つつ、
厳しい見ごたえを感じた。
e0228147_18392809.jpg
グレースケリーの映画のあと、入院中の彼女の病院に足を向けた。
元同僚の中で私が一番近いところに住んでいるので、
今回はひとりぶらりと喜子さんを訪ねた。
その時、偶然だったが彼女の妹さん、
先日頂いた銘仙のポーチを作られた方にお逢いできた。
良く似ている妹さんともお話できて、ポーチのお礼も述べられて
本当にタイミングが良く偶然の神様に心の中で感謝した。





[PR]
by nagotu3819 | 2015-02-23 23:00 | 趣味・作品展・朦朧 | Trackback | Comments(6)

ギャラリー銀座一丁目

行ってきました。“ギャラリー銀座一丁目”で行われた「ひな人形展」(奥野ビル)へ。
古い歴史を感じさせる素晴らしいビルにまず目を見張りました。
ひな人形展が開催されたギャラリーは知る人ぞ知る、今や大変珍しく思える建物。同潤会アパートを設計した部署のメンバーがこの建物を設計されたとか。
e0228147_23423809.jpg
ここでご案内のあった長沼隆代さんの和紙人形が出品されていました。咳に悩まされて、まだ完全に回復ではなかったのだけれど、寄り道をして会期すれすれの2月3日に訪れました。
無理しても出かけて良かったです。
彼女らしいお人形の素晴らしさ。他の方の作家と合同展でしたが、力作でした。小型のお人形は作るのが大変だと思います。5段飾りのひな人形、大きくなってもこういうお人形はうっとりと見惚れてしまいます。隆代さんらしいオリジナリティーな和紙人形は、制作の努力を感じました。
e0228147_23430414.jpg
彼女の作品も売約済みのしるしが貼られていましたが、私はいつも鑑賞のみで…。
そしてただ感銘を受けて参るだけで、何だか申し訳ない気持ちがちょっぴり致しましたが…。ギャラリーは4階でしたのでエレベーターを使いましたが、エレベーターはその昔の珍しいスタイル。
それもそのはずです。エレベーターを備えた民間アパートはここが日本初だったそうです。そして銀座最古の手動式エレベーターだとか。
e0228147_23425024.jpg
ひな人形も累々とした歴史がありますが、この建物のエレベーターも歴史を感じさせられお雛様とマッチした印象を受けました。

長沼さんのお人形に惹かれてここを訪れたのですが、留守をする前というついでのチャンスにここへ寄ろうと思わなかったとしたら、こういう珍しいものにも出会わなかったでしょう。
何だか得をした気がしました。夕方に差し掛かって昼間よりも寒気が感じられましたため、咳をしながら次の目的地へと向かいましたけれど、ここに行って良かったと心から思ったことでした。



☆pageTop☆

[PR]
by nagotu3819 | 2015-02-22 00:53 | 健康・エクササイズ | Trackback | Comments(16)

イライラ・・・勝手にPC変身


何時の間に入ってきたのか…。
PCお助けマンさんに宛ててこのページは書いている
ようなものですね。実は昨日ブログの編集をしようと思っています
のにエクスプローラから私のブログページに
入ろうとログインをクリックしますと、邪魔な奴が(↓)
出てきます。これはまずいとページ右上の[X]をクリックします。


e0228147_18240468.jpg
如何にも親切そうなページです。でも以前元気ばばさんも
Blog pageで「危険!」というような「触るな」でしたか…。
ありましたよね。
触って無かったのですが、JABAのソフトアップデイトが
出てきたので、これは素直にクリックしたのです。
また、「Ask」とかいう邪魔なソフトもいつの間にか
何についてきたのか存在していました。

それは一生懸命にアンインストールを試み消えましたが
それが悪さをしていたのではないのかしら?
下のようなものが、インターネット エクスプローラにクリックすると
ホームページのツールバーの下に必ず載っています。
邪魔だとばかりに[X]をもちろんクリックします。

e0228147_18241992.jpg


これが曲者でした。[X]クリックのあとは、
「PC修理」とか、似たようなページが必要ページを覆うのです。

e0228147_18482619.jpg
↑は、今編集している画面の上に居座っています。
どうしたら、この邪魔なものを退散できるのでしょうか?
お助けマンさん、教えてください。
お助けマンさんのコメント欄にはこのような詳細は
述べられないので、お運びいただきました。
よろしくお知恵を拝見したいと思います。

追加:プログラムを調べて見ました。
何度も見ているつもりですが、「extended update」がありました。
それもいつの間にかプログラムインしていました。
アンインストールが成功しました。



[PR]
by nagotu3819 | 2015-02-02 18:54 | memo | Trackback | Comments(16)


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最新のコメント

習慣になっているので、夕..
by koneko3y at 21:22
以前のご報告でもうれしい..
by rabbitjump at 18:45
そよぎさんおはようござい..
by yukiusagi_syakuna at 09:42
「11月…時はあまりにも..
by shizuo7f at 15:32
もう11月ですよ。早いで..
by 長沼 at 23:25
本当に地球をいじめてはい..
by rabbitjump at 07:02
「11月…時はあまりにも..
by shizuo7f at 15:13
♣長沼さん、ごきげんよう..
by nagotu3819 at 00:00
こんばんは~^^ お孫..
by 長沼 at 20:58
♣押し花さん、ごきげんよ..
by nagotu3819 at 19:51

最新の記事

この頃の風景を 準備していた..
at 2017-12-13 14:01
11月…時はあまりにも早く
at 2017-11-06 00:20
10月は10月のうちに(学園..
at 2017-10-31 20:31
10月のうちに 横浜と茨城(..
at 2017-10-31 07:42
セントレア空港へ 行って来ました
at 2017-10-29 15:57
パソコンさん、ご無沙汰!!(..
at 2017-10-27 12:28
子猫さんからも…草木名を教え..
at 2017-10-11 03:11
今日は娘の誕生日です
at 2017-10-08 06:01
ガラケイとスマホと十五夜
at 2017-10-05 07:24
10月の香り
at 2017-10-01 05:40
限りある人生にある記念行事
at 2017-09-29 06:15
科学館~国営昭和記念公園へ
at 2017-09-27 06:55
オーロラドリーム ちょっとね!
at 2017-09-26 01:45
敬老の日と、誕生日祝いと
at 2017-09-22 07:43
子どもの頃に歌った遊び唄 (2)
at 2017-09-19 06:43

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

メモ帳

検索

最新のトラックバック

最愛の妻への愛と嫉妬との..
from dezire_photo &..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧