<   2014年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

寒くて外に出るのは億劫です

なるべく縮こまって居たい。
だって、寒いのだもの、無理して出掛けて風邪を引いて帰って来たというのも、嫌ですし…。
今回は特にいい加減な食べ方。とてもお粗末な食卓だ。
どこかで手を抜いて食べなくても困らない顔をしていたい。
食事の支度などサボって暖を取って寝て居たい風。本心では「サボる」とは、怠けるとか、ずるさを含んでいて恥ずべき行為として、受け入れたくない嫌なことだと思っているのだが…、こんな時はサボりたい。
「勤勉」「正直」「真面目」などの言葉に弱いのは、戦中派だからだろうか。
e0228147_1421988.jpg
野菜と言えば今どきは白菜が良い。水炊き風なら、白菜はいくらでも食べてしまう。私はポン酢が大好き。
ポン酢をくぐらせると、白菜がいつもより断然うまい!
このあたりから、玄米と白米2:1で食べ出した。
e0228147_083498.jpg
こうして並べてみると、何だかいつもいつも、変わらないような食材が並んでいると反省。特に最近。
寒さや興味ある創作方面に熱中するあまり、買い物に出る時間も惜しくなる。そこで家から出ないことが多くなるのだ。右列の昼時は、生姜糖の飲み物。身体が温まるし生姜は漢方薬にも使われていて薬効もある素材。それに葛粉が配合されていて、トロリと温かいし、生姜のピリリはあるけれど、口に優しい。さらに丹波の黒豆の黄な粉を混ぜてみたので、少々黒い生姜湯となったが、おいしい…。
e0228147_010473.jpg
夕食の見なれぬ棒状のものは、一応餃子。中身をいつもの一般的な巾着のような形に納めないで、くるりと巻いた。少しでも変化を求めて…。
e0228147_0102175.jpg
サボっていると自己批判。こんな毎日ではいけないと、夜は鯖の味噌煮を手掛ける。みそ汁もなるべく避けていたが今日は特別…とばかりにスタイルを代えてみた。
毎日寒くてこのままじゃよく無いという気はあるので、スイミングには努めて出掛けるように心がけているが…。
e0228147_0105927.jpg

この時の食事記録の時は寒かったが、最近寒さが緩んできている。
上記のような記述がピタリと当てはまらなく思うが、これは少し前の過去…、その食卓UPだから…。
[PR]
by nagotu3819 | 2014-01-31 15:08 | 今日の献立 | Trackback | Comments(10)

ケータイ・ケース

ド派手な入れ物に納まった私のケータイ。
最近よく失くしそうになる。その対策にド派手にしたのでは無い。
合う入れ物がこれしか無かったのである。

月初めのある日、散歩の会の時に皆とはぐれてしまった人が3人ほど居た…。
e0228147_02778.jpg
当事者は、一生懸命に私のケータイに電話してくれていたのに、私はバッグに入れてしかもそのバッグを手元から離していた。
昼食の予約店の椅子にバッグを載せたまま用事を済ませるため置いていたのだった。
当然通話のベルが鳴っても聞こえなかった。

女の人はケータイをバッグに入れるから、ベルが聞こえないことがよくある。男の方は首から下げて、しかもシャツのポケットなどに入れているから、たとえ聞こえなくても、ベルの音に合わせた振動で直ぐに対応できる。
そこで、私も真似をすべきと、バッグに入れるのをやめて、直接首から下げようと思ったのである。
e0228147_1201970.jpg

対策として、紐とそのケースを求めに「百均」に出掛けたのである。

ケータイ・ケースが見つからないので、店員に案内を乞うてみた。
私のケータイをみて、「もうガラケイには対応して無いんですよ。」と言われた。
(うふ…、ガラケイって言いましたね。)と心で思った。
娘との会話で既にその“ガラケイ”の単語は理解していた。
故に、私の趣味に合うものは全然無く、ようやくちょうど大きさが合ったケースという視点でそれを求めざるを得なかった。
これは、カメラ入れにもどうぞ…と言うもので携帯電話のためのものでは無い。落とした時などのショックにも耐えるよう、中に柔らかな生地を使用してある。
単に妥協して買ったものなのだ。
これしか無いのだもの…。
紐もなんだか安っぽかったので、セットされたものを止めて、別のところで、このド派手な色合いのケースに調和するものを、やはり妥協して求め付け替えた。

*ガラケイ…ガラパゴス島の動物たちは進化しないで心地よく生きている。このケータイも、今はスマホ一辺倒なのに、相変わらず生き延びてこうして使われている。だから、ガラケイというのはガラパゴス型のケータイを、指して言う若者言葉である。
[PR]
by nagotu3819 | 2014-01-30 11:12 | 趣味・作品展・朦朧 | Trackback | Comments(10)

椿の花や梅の花

このところ、少し暖かい日がある。
あまり庭には降りなかったが、久しぶりに花が咲いているのを眺めた。
花びらが傷んでいたりしているのが気の毒な話だ。
e0228147_1345323.jpg
一番きれいな時に愛でてやれば良かったと言う申し訳ない想いが湧く。
e0228147_13452212.jpg

e0228147_13452715.jpg




梅の花がほっこり膨らんでいる。


咲きだした花もあるのに、カメラの焦点が合わない。


被写体にした多くの蕾はご機嫌よく撮られてくれたので、ほころんで咲きだした花は今回は写すことは止めた。

More
[PR]
by nagotu3819 | 2014-01-27 13:53 | カメラの目 | Trackback | Comments(12)

楽しみは…

用事が出来たので、孫の顔を見に出掛けた。乗りでがちょうど良い距離で、ドライブも楽しめる。
e0228147_2194211.jpg
孫たちに会いたいと思うと、学校から帰ってくる時間を考えて、少し西日を眺めながら行くのが良い。
e0228147_2110467.jpg
度入りのサングラスを掛けて、さらに車にあるサンシェードを傾けて、まぶしさを遮りながらでもウキウキ。
ずっと以前からカーステレオにCDが入っていて取り替えることも最近はしていない。
それは高橋真理子の歌。
特に聞くでも無く、聞こえている。
こんな時でも無ければ、CDを聴くこともこの頃はなくなっている。
だから、これも結構好い時間として過ごせるから、私は好きなのだ。
e0228147_21102985.jpg
ひたすらに安全運転を心掛けていながらも、スピードのある走りをしている。ただし周りに調子を合わせて行くようにする訳だから、大丈夫。
e0228147_21103656.jpg
ただひたすらに走って来たが、そろそろ信号が多い市街地に入る。
もうすぐ着くね…。
明るい孫の顔に会うことを思いながらも、既に大人の仲間となりつつある年頃のふたりの孫たち。
その変化にいつも目を細めながら、まぶしく眺めて、今度はどう変わっているのかを想像している。

孫の成長に驚きや期待を持ちながら、アクセルを緩める…。

微笑み
[PR]
by nagotu3819 | 2014-01-24 21:30 | Trackback | Comments(8)

みんなのうた「日々」

また、好い歌を聴いた。
「日々」という題の歌。実は過日それとなく聞いていて、途中で「好い歌!」と注視した。
けれど、その題名が分からなかった。
きょう、それを初めから聴けた。

NHKのみんなのうたで、雰囲気のある絵とともに流れる。
これを検索してみた。
放送されるままの良いサイトが見つかったが、埋め込みコードがよくわからない。
バンバンさん、有難う!
早速のご親切<(_ _)> 見てくださいね。



仕方がないので、他のを探したら見つかった。
この歌を歌っている人が、なんと若い人たち。
「アニメ(上)も良かったけれど、これ(下)も好いんじゃない?…」と、ここにご紹介する。

  音量、音質は下の方が断然好いので、両方にクリックして聴いて見てネ。



人生を終わろうとしているような歌だから、もうすこし年季の入った方たちかと思った。
お父さんやお母さんの話をきいて、詩を作ったのだろう。
しみじみと、夫婦って何処も似たり寄ったり、
こんなものなんだろうと思えるような詩…。

おばあさんが編んだ帽子…、ある、ある。
でも有難うと言ってもらえたよって、密かに思った。
e0228147_11341525.jpg

これは今年編んだもの。
まだ自分用のものや、試し被りしているだけなんだけれどね(^_-)-☆
[PR]
by nagotu3819 | 2014-01-23 11:36 | 趣味・作品展・朦朧 | Trackback | Comments(14)

1月初旬~中旬へ

叔母の家でお茶して、昔話に花を咲かせて涙を流して…、忙しい。
翌日は七福神めぐりだった。お昼もご馳走、夕飯は、お疲れ会だったが、その写真は撮らなかった。
疲れてしまったことを思い出した。
e0228147_22555151.jpg
お斎を頂く。帰りに妹を送って遠回り。でも肉親のそばに出来るだけ長く居たかった。
まだまだお餅が消化できず、お雑煮で頂く。何時もより濃い色合いの汁だが、何だかどうでも良いような、食べていれば良いでしょうと言う投げやりな気持ち。
e0228147_22561634.jpg
そう思いながら、あまり食べたくないような、これではいけないと、手軽なものを口に運ぶ。寒すぎるからと、言い訳しながら食べている。
e0228147_2256398.jpg
なんとか元気を出して…。どうもいけない。お年賀のお菓子もあるし…、バーガーの味も覚えた。墓参会で皆集まり元気が出て来る。
e0228147_22571472.jpg
相変わらず寒い。相変わらずの食事ではあるが、この辺りで旧友とお喋りに夢中となって楽しんでいた日。
e0228147_22574921.jpg
冷蔵庫の食品を片づけなければ…。生協の配達もあるし注文しなければ良いのに、習慣で何かしら注文しては、腐らせないように気を払っている循環の日々。それなのに、自宅キッチンから離れてバーガーを頬張りながら本を開き、また編集に手掛けなければならないか…と、想いを巡らし始めたのだった。
e0228147_2314650.jpg

[PR]
by nagotu3819 | 2014-01-22 02:01 | 今日の献立 | Trackback | Comments(8)

どうしよう…

今日も寒い。大寒ですよ…できるだけ動きたくない。
e0228147_2141091.jpg
でも家族アルバムを整えたので、これを早く見せたくてお土産にどうかな…。
午後から、娘のところへ持って行こうかと思っていたのに、家を出る勇気が湧かなかった。

しょうがないね、1か月前なら何の躊躇もせずに出掛けただろうに…。
最近は寒い所為もあって、動くことがひどく億劫な気持ちになったりする。
確実にお約束…ということではなく、ファジィーな計画だからこうなるのだ。
誰かと約束というなら、必ずやってしまうのだけれど、今は気の向くままに目先のこと、手軽に出来ることに向いてしまう。
ひところなら、遅くとも前日には計画を立ててそれに沿って実行してしまったのに…。
冬眠を決めてしまっているのだ。
まあ、無理はしないのが最善か。
出来る範囲のことをすればいいか…。
e0228147_21212517.jpg
…ということで、会報編集への興味に的を絞った。
これが不思議な力を持っているのだ。
取り組んでいると、お腹が空いたとか、眠くなるとかの方に気が向かないのだ。
痩せようと思っている人にはもってこいの作業かとお勧めなのに…。

散歩のサークル役員の方々にお願いしたいのに、大きく手を振って断わられた。
後3日で運営委員会となるので、会報も形が分かるようにして置きたいと思って励んでしまうのだ。
でも、主な議題は会報ではない。
次回の観桜会の行き先や、コースを主に相談する予定だ。
2月いっぱいクルージングを計画している役員さんが見えるので、3月下旬から4月初めの予定を立てるのである。
頼りに思っている役員さんのこと、その間は運営委員会で決まったことをその留守中に、出来る範囲のことを進めておきたいと思っているのである。
冬眠と言っても熊や狐(?)、蛇のように深々と眠っても居られない。
今頑張っておけば後は悠々…と、ならないかなと期待しているのだ。
[PR]
by nagotu3819 | 2014-01-20 21:35 | 今日の手帳 | Trackback | Comments(7)

私の中では~初雪

9時に出掛けようと車を出した。
あ、雪…。
本当に小さな、小さな雪の粒が舞い落ちてきた。
上の写真はフロントグラスに雪の粒がくっついて直ぐに水玉になってしまったのでした。
e0228147_2073276.jpg
もしかしたら、今年に入って
この地にも
このくらいの細雪が降っていたかも知れない。
寒くて閉じこもっていたことが多くて、雪には逢えてなかった。

以前から予報では、何度も何度も、寒波が横たわっているから
明日は雪になる…と伝えていたけれど。
その翌日は確かに寒かったが、雪の予報をいつも裏切った。

今朝初めてわたしは初雪と思える雪を見た。
フロントグラスにポツリポツリとあたってきた。
駐車場に停めると、そこはうっすらと白くなっていた。

でも、その午後にはお日さまがピカッと力を見せて光った。
サヨナラ、雪…。
またいつかね。
[PR]
by nagotu3819 | 2014-01-19 23:56 | 今日の手帳 | Trackback | Comments(8)

スイミングと編集事始め

e0228147_2039296.jpg
今日は陽射しも柔らかで、風もない。
日当たりのなかでポカポカとぼんやりしていた。
でも、しなければならないことがあるんだよね~、と頭では思っていた。
散歩の会の行事が終わって、次号会報も少しは考えなければ…と、纏めるでもなく考えを巡らせていたのだ。
まずは、簡単なところから。
今年度の第1号だから、タイトルの背景色を黄金色から別の色に代えたいと思った。
e0228147_2131194.jpg
昨年度は明るい黄色系だったので、今年度は濃緑にしようとフォトスケープで加工してみた。
今までに使わなかった色合いで、出来上がったら新鮮なイメージチェンジが図れたと満足度はアップした。
あとは、原稿が集まれば良いが、いま集っている作品は3点。
この周辺地の戦争遺跡シリーズはT.K.氏の作品、短歌で旅の紀行記を綴ったK.M.さんのもの、そしていつもCDに作品を納めて投稿してくださるH.K氏は、文章を書くこと大好きという雰囲気でいつも長編を纏めてくださる。ただ会員の作品の集まり具合で、作品をやむなく3分割したりして、続き物として形を代えて掲載している。彼の作品は、原稿が集まらなかったら、多くを掲載できるけれどなるべくは、会員の皆さんの顔ぶれが大勢揃った方が賑々しく好ましい姿に纏められると思う。
今は取り敢えず、集まっているものを会報の様式ページに貼りつけて、次号3月1日発行の準備の出発となった。
e0228147_20475620.jpg集中して取り組んだため、気分転換にソフトクリームを食べたくなって直ぐ近くへ出掛けた。太陽のぬくもりが部屋いっぱいに受ける喫茶店で一人ゆったりと席をとって、お行儀悪くペロリ、ぺろり…(^_^;)。。。
美味しい…。
自分へのおまけがあったので、それからスイミングに出掛けた。
何時もよりも遅めに行ったので、プールは空いていたし、シャワーや浴槽、サウナルームも空いていた。
ソフトクリームの分~などと思いながら、泳いだがとても疲れてしまった。
真面目に泳ぎ過ぎ…と反省。

“遊びで、ゆっくりやればいいのよ”、“楽に泳げばいいのよ…”と自分に言い聞かせながらも、水の中でゆっくりしていると沈んでしまうとか息苦しくなるようで、懸命に手足を動かせて泳いでしまうのだ。
あまり上手では無いから仕方が無いけれど。
今よりも上手に泳ごうとしていないことが自身の問題だけれど、これからも上手くなくても、とにかく泳ぐように努めようと思っている。
歩くように泳ぎ、長い時間疲れないような泳ぎをしたいと思っているけれど、これが私には難しいのですよ。
[PR]
by nagotu3819 | 2014-01-17 22:10 | 今日の手帳 | Trackback | Comments(10)

この頃のこと

1月の私たち一族の行事は、新年会を3日にして墓参会を15日にすること。
でも、3日はお正月休みのうちなので皆が集まり易いのでまあ良いが、命日の15日は墓参会である。
以前はこの日は休日だったのに、国民の休日「成人の日」が、第二月曜日となってから日にちが動いてしまうことになった。
仕方が無いので、命日というよりは休日の成人の日に集って、主に私たちの代はなるべく集ろうと思っている。まだ父母にとって曾孫たちが小さい時は若い家族も集まって賑やかな墓参会となったが、今はこの通り姉妹中心の集まりである。
女きょうだいはその点気を合わせて居られるからいいのかも知れない。
e0228147_14422513.jpg

あまり日を置かないで、こうして集まることは面倒だとも思うようになってきた。
このところ1月になると、翌年からは新年会と墓参会を同じ日にしようかと提案したく思ったりしているのだが、皆の顔を見るとまだやれるかな、まだ2回の集まりで良いかな…、まだ無理でも集るのは楽しいし……と、思ったりして言いだしそびれている。
私の優柔不断な流れ…。
余程面倒な気持ちになってしまったら一日に纏めて集まればいいか…と、今年も提案せずに終わった。

そして、また懐かしく親しくふたりの旧友会を14日に。
お昼前のお約束に、存分に喋ったけれどストレス開放的なカラオケに流れ、そして夕方も軽くアルコールとつまみで。
  HPから画像拝借  ↓
e0228147_23463127.jpg私の運転で移動だったので、アルコールはお付き合いしなかった。このことは友だちとしてはつまらなかったかな?
でも寒い日だったので車の移動は楽だったもの…これはこれで良いかなと許して貰った。

15日は今年初めてのスイミングに。
今年はせっせと通わなくては…と、目標は立てているのだけれど、始まりが15日か…、とやや諦めの体である。

さようなら
[PR]
by nagotu3819 | 2014-01-16 23:30 | 今日の手帳 | Trackback | Comments(10)


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

♣ヤスコンさん、ごきげん..
by nagotu3819 at 11:45
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:11
♣長沼さん、ごきげんよう..
by nagotu3819 at 20:50
こんばんは。 皆さん、..
by 長沼 at 19:33
♣ごきげんよう。shiz..
by nagotu3819 at 10:57
訂正です、新婚時代 → ..
by shizuo7f at 04:31
そうですよ、今でこそ高速..
by shizuo7f at 04:29
♣shizuoさん、ごき..
by nagotu3819 at 22:04
こんばんは~! んん、..
by shizuo7f at 17:42
♣押し花さま、ごきげんよ..
by nagotu3819 at 08:45

最新の記事

子猫さんからも…草木名を教え..
at 2017-10-11 03:11
今日は娘の誕生日です
at 2017-10-08 06:01
ガラケイとスマホと十五夜
at 2017-10-05 07:24
10月の香り
at 2017-10-01 05:40
限りある人生にある記念行事
at 2017-09-29 06:15
科学館~国営昭和記念公園へ
at 2017-09-27 06:55
オーロラドリーム ちょっとね!
at 2017-09-26 01:45
敬老の日と、誕生日祝いと
at 2017-09-22 07:43
子どもの頃に歌った遊び唄 (2)
at 2017-09-19 06:43
子どもの頃に歌った唄(1)
at 2017-09-17 06:40
空を見る
at 2017-09-15 00:40
くよくよ虫、飛んでけぇ~
at 2017-09-13 06:09
若い人と若いとは言えない人と
at 2017-09-11 06:26
気になる酔芙蓉(スイフヨウ)
at 2017-09-08 05:17
九月の声
at 2017-09-04 05:35

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

メモ帳

検索

最新のトラックバック

最愛の妻への愛と嫉妬との..
from dezire_photo &..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧