<   2013年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

アルバム完成でお集まり

e0228147_11401010.jpg

先日ご一緒に旅行したメンバーが集まりました。


会場はMTさんに、いつものようにご厄介になりました。
今日はご親戚から花咲ガニ、毛ガニを送られてきたそうで、私たちもご馳走になってしまいました。
美味しいですね、蟹は…。

アルバムは「何時ものように…」ですが、新メンバーのSさんは、当日治療予約日とのことで、KMさんに託してお届けして頂くことになりました。

Sさんは、こういうアルバムは初めてですので、どういう反応か知りたい気持ちがありましたので、製作者としてはちょっぴり残念!ということを感じたのは、正直の気持ちです。

実は、妹は高校クラスメイトのグループで、旅行を定期的にしていますが、一度メンバーのご主人がアルバム仕立てで作って下さったようですが、一度だけだったとか…。

私は、好意というお皿に載っているのではなくて、割り切って編集・技術面を認めて貰っています。
依頼された訳ではないし、今回あたりからアルバムを作るのを辞めようかとの思いもありましたが、期待されていることを知って、作る気持ちになりました。

あと数ページという時に、印刷機が壊れました。
大分働かせてしまったので、仕方が無いことです。
一応手当てを施し、出来る限りのプリンター調整をして見ました。
インクヘッドを水洗いしたり…、一応インターネットの助けを借りていろいろ試しましたが、自力の修理は出来ませんでした。
諦めて、C.サービスセンターにプリンターを持ちこもうと決心。

ネットから修理申し込みをしましたので、今日その手続きを進めます。

その宴のあとで寄り道
[PR]
by nagotu3819 | 2013-07-29 12:45 | 交友録 | Trackback | Comments(6)

夏のプレゼント交換

e0228147_147551.jpg
夏のプレゼントは、お中元です。
親類同士で交換を致します。
今年は何時もよりタイミングをずらしてしまいました。
このはがきは、届いたと言う知らせです。
今年確か89歳になると思います。いつも絵を描いてくれます。


私も気持ちに余裕があれば、形ばかりの絵を描いて、感謝の気持ちを表しますが、最近その余裕というか、ゆとりと言うか…、全然だめです。
お礼の気持ちをせめて筆で…と、したためましたが、お粗末なことです。
申し訳ないと思いつつ、お礼と届いたと言うお返事は早く出さねばと焦りながら書きました。
e0228147_2221592.jpg

若い人たちは、メールです。
メールで、「ありがとう…美味しそうな○○届きました。」「たった今届きました。楽しみに戴きます。」など、すぐに知らせてくれます。
私の方も、若い人には折り返しメールで返事をします。
メールって便利で手間要らず。
私の一族はすぐに返事が返ってきますが、お年を召したか…という方や、機器が壊れたかと心配してしまうような、全く反応が無い人もいらっしゃったこともございます。
言ってもはじまらないことは重々承知ですのに…ね。
ここでは、上記のような心配には及ばないひとたちばかりです。
そんなことより、私自身の方に見落としているメールがあったことが、つい先ごろ判ったりして…<(_ _)>(^_^;)
…嫌になるぅ。
あ~あ、間が抜けた話でございました。
[PR]
by nagotu3819 | 2013-07-25 05:33 | 今日の手帳 | Trackback | Comments(12)

ひとり上手/ ドライヴ

今日はちょっと出掛けようと思っていたら、思わぬ方から電話。
はい。
そうですね。
分かりました。

今の電話とは関係はないことで、予定どおりの用事で出掛ける。
前日先方の都合を聴いたりして、どうも忙しいようだ。
まあ、良いか…と、こちらの都合だけで動き出す。
私の都合もあることだし、先方がいなくても
用事は片付く。
片道26Kmのドライヴに出掛けた。

渋滞が必ずあるので、1時間はかかるのだ。
途中、ダラダラとしか進まない場所もあり、よく眠気を催す。
e0228147_4203232.jpg
あ~、着いた。
何だかまだ在宅のような気がしてチャイムを押したが、不在。
とにかく私設宅急便の配達ということで、任務終了となる。
e0228147_28132.jpg
26kmの道のりだ。
このままとんぼ返りはつまらない。
全国的に有名な(?)シ△ノXールと言うものを食べてみたいと…
近くのショッピングセンター“D”へ、立ち寄る。
e0228147_274637.jpg
うちの近くにも“D"はあるのだが、
こちらのお店は若い層向きか、東京に近いからか
揃っている品物の傾向が
うちの近所の“D”と似通ってはいるが、少々違う。
ショッピングで2時間あまりフラフラして…。
気持ちが切り替えられて、さあ帰ろうかと
ハンドルを握る。
80年代の“青春歌年鑑”というCDのアルバムを流して…。
ダンシングオールナイトやランナウェイが心地よく聞こえる。
e0228147_283448.jpg
高速道路の側道を走る。
両脇に大きなコンテナトラック…、
毒という表示を出して危険物を運ぶトラックなど
大きな車の間に挟まれて走る。
e0228147_2124596.jpg
高速道路にインターチェンジ新設の
工事をしていたが、そろそろ完成か…。
途中、物陰に隠れるように警察官。
スピード違反の取り締まりか。
ノロノロ運転をようやく抜けて、すっきり走りたいような所に…。
上手い場所で取り締まるものだと感心。
スピードのないトラックの後ろを
走っていたので良かったぁ。
長いドライヴを終えた。

疲れた。
家に到着すると、
途端に昼寝タイムに。
~~~

あ、もう暗くなりかけて
いるじゃないの……。




[PR]
by nagotu3819 | 2013-07-23 04:22 | 今日の手帳 | Trackback | Comments(8)

何だかねぇ

無性に哀しい。
何だか、生意気に同情しています。

他人のことだからと、澄ましては居られない気持ちになってしまって…。
e0228147_21551053.jpg
世間にはよく聴く話であるけれど、あぁ、そうなの…と、言えない気持ちになります。
当事者の気持ちを推し量り哀しく怒りにも似た気持ちになりましたが、当事者はとても賢く対処していたことを、お話を伺って知りました。

偶然にあることが話題になった訳ですが、聴くだけ、話すだけで気持ちが楽になることもあるのです。
信頼して話してくれたことにある種の一体感も生まれます。また、聞かせて戴いてむしろ、こちらが勉強することもあります。
女のお喋りは単に話すことを楽しんでいるばかりではないのですからね。
話して下さってよかったと思ったのは、むしろ部外者だったのかも知れません……ネ。

それから、その日は叔父(90歳)の家に、叔母(85歳)の家に、チラとだけですがご挨拶に伺いました。

e0228147_21464748.jpg

大笑いしたのは、叔父の耳です。
耳が遠かった最愛の奥さんを亡くして、2,3年経つのですが、叔母生前時は、叔父の耳がよく聞こえていました。
叔母を亡くしたあと、叔父は耳が遠くなったのです。
叔母の置き土産の補聴器―形見が役に立っての私たちとの会話でした。

笑えるのは、耳鼻科で診て頂いたら、大きな耳垢が詰まっていたのに気付かなかったということです。
それを取り除いて貰ったら、よく聞こえるようになったと言うのです。
耳垢で聞こえづらかったなんて…、驚きました。
耳栓のようなものだったのでしょうか。
悲しみのあまり、涙で耳垢を固めていたのでしょうか。(強い叔父と思っていたのに意外な考えとして密かに原因の一つに思ってしまいました。)
何が原因かは詳しく分かりませんが、とにかく耳のお掃除で聞こえるようになったのは、めでたしめでたしです。
血縁の叔父と叔母(叔父の妹)の息災を確認できたこと、にこやかな顔に会えたことは、ひとまず安心したのでした。

More---
[PR]
by nagotu3819 | 2013-07-22 07:30 | 今日の手帳 | Trackback | Comments(6)

むかしの作品(2)と、そして友と

6号です。
画像として保存されたむかしの作品がある。
これも娘たちをモデルにベゴニアの花を配した絵と、そしてたまたま家で咲いていた花、ゼラニウムの絵を…。

絵を描き出した頃、実家に贈ったものである。
e0228147_057313.jpg

小さいけれども、岩絵の具を使って仕上げた。
あの頃は、取りつかれたみたいに描いたのに、今はなかなか描けない。
でも、こうして振り返っているのは、そろそろ描いてみたいと思っていると、自覚して奮起したいとおもっているからなのだ。
もう3,4年前にもその風が吹いていたのに…、安易な風に乗ってしまったようだ。
いつでも描こうと思えば描けるなんて、一方では思っているのに、なかなか取りかかることが出来ないのである。情けないと思いつつ、時は単にあちら側の方に吹き寄せられているのだ。

お友だちと逢いたいと思いだした。
そして今日、お誘いに応じて下さったK子さん。いつも、何だか定期便のようにお会いしたい気持ちになる。
私にとっても、多分彼女にとっても、大いに気分転換と言うか停滞気味の空気を押しだして、サヨナラをする時にはまた元気に過ごして行こうよという気持ちになれるのだ。
e0228147_1211845.jpg
カラオケは、下手で曲に乗れないものがあったりするかも知れないけれど、K子さんと一緒なら、迷惑でも付き合って下さると言う気持ちもあって、気楽におおきな声で歌い、ストレスを発散する。
運動と言うか体にも心にも良いような気がするから、ひとつの健康法にも繋がる気がする。
喋りたいだけ喋って少し疲れて「またね…」ということで、さらりと別れるのが常である。
今日も、「また、来月ね…」とは言わなかったけれど…、きっとその頃にまた逢うのかも知れないという、余韻を残しつつ、駅頭で別れたのである。
[PR]
by nagotu3819 | 2013-07-19 00:58 | 趣味・作品展・朦朧 | Trackback | Comments(12)

友だちと会食もあって…

久しぶりの友だち6人の会食。
年に一度の賀状も、ご不幸があった年からだったのか…?
いつの頃からか、お返事もないままにそのままになってしまった方(自分では意識していなかったが、好敵手だったのかしら…。)とも逢えて嬉しかった。彼女は気にされていたようで、何気なく謝って下さった。こちらは気にしていなかったのに…。
e0228147_23314158.jpg
都合の良い人は集まれ~という気楽な約束は、大学時代の友だち。
この辺は、食べ過ぎ傾向にあるのでまずいなと思いながらも完食。
来月初めに血液検査もあるのに、いつもよりもたくさん食べている…。
懐かしの友に逢うとネ、口の運動が活発になるのよね。
e0228147_0404642.jpg
反省しながらも、急に減らしたくはない。
勿論、急激にというのは健康的には好ましいとは言えないのだから。
それで昼食は家で、お茶を楽しもうとなる。Hさんの運転でAさんの家に行き、Aさんの車に乗り換えて良さそうなお店に入って5人揃ってお喋りできた。
e0228147_19533066.jpg
家でご飯食の場合は、玄米2:白米1の割合にしている。
そして、一口には30回噛むように心掛けているのだが、忙しい時はそれが叶わないのだが…。
e0228147_19535749.jpg
なるべく野菜食を心がけてはいるが、蛋白、カルシウム源を小魚やたまに肉を食べるようにと思っている。
e0228147_19543963.jpg
でもね、食事は頭で食べるだけじゃなくて、楽しみの手段というゆとりも持って頂くのが理想ですよね。
[PR]
by nagotu3819 | 2013-07-18 09:25 | 今日の献立 | Trackback | Comments(2)

むかしの作品

12号です。
何気なくカメラを向けました。額入りのままですから、フラッシュを炊くと光ってしまいますので、本当の色合いでは無いのですが…。
何となく乗せてみようかなっていう風が吹いてきて、載せてしまいました。
手のバランスが成っていません。もっと大きくすべきでした。
リンドウと娘を重ねてイメージ~というつもりでしたが、今見るとどこが悪いかはっきり分かりますね。
e0228147_9103374.jpg

本彩色の絵は幾つも描いてないのです。
娘たちをモデルにした絵は、それぞれ娘たちにあげてしまいました。
これだけ、私の手元にあります。

あげてしまった絵の、一つは菜の花に囲まれた初々しい二人の娘と、帽子を被っている爽やかな感じですまし顔の娘たちの絵。

その絵をあげる前に、カメラで撮り、HDDに納めたのに、肝心のHDDが壊れてしまい保存は全部無くなっています。
現物はそれぞれの家にありますので、もう一度カメラに納めるのは可能ですが…。
新しく描きたいと思いながら、気楽には描けないプロセス体験があるので、これもなかなか腰が上がりません。

その内に描きたい……。
[PR]
by nagotu3819 | 2013-07-15 09:19 | 趣味・作品展・朦朧 | Trackback | Comments(10)

この暑さ…

e0228147_0182177.jpg

堪りませんね。
暑いので、プールへ行きますが、プールへ行くまでの気持ちが、決心が…。
エイ、ヤッと思いきらないと出掛けるのが億劫なんですね。

水に入る時は、水がやや冷たいと感じるくらいに思います。
周りが暑い所為でしょうか。
怠け心の最近ですので、25m泳ぎつくのがへたばり気味です。
息遣いが激しくて、お手上げ状態です。

なまっている体力です。
自覚すると、なおさらに弱りがちな気力を感じてしまうのです。

暑いですね。
お見舞い申し上げます。
[PR]
by nagotu3819 | 2013-07-13 00:31 | 今日の手帳 | Trackback | Comments(10)

メタボリックシンドローム?

少し前のことなので、食事の画像を見て、あ~、こうだった…この時は、何があった…などと思い出すきっかけになっている。
e0228147_22481963.jpg
菜食傾向にはしている現在。
実は体格太めで肉類も摂取すれば、ボケも無く長生き出来る。そんな小康状態を保てば、健康で長生き傾向となるという。どちらかと言えば、メタボ傾向が良いとの線もあると言うのだから、結構迷走する健康術案である。(下記の参考までに~をご覧ください。)
e0228147_2248488.jpg
野菜で満足感を味わい、自分で納得するのは、とても体にも心にも良いのだろうと思う。
e0228147_2234636.jpg
バス旅行をした。埼玉県行田市へ。みんなで食事ということで、食事処があまり無い場所であったのにとても好い適当なところを予約出来て好かったと皆さんも満足…で、よかったということでした。
e0228147_2242557.jpg
こんな物でも、少し体が締まって来ている気がしている。
やや、皺っぽいと自己評価するのだが、まあ、良いか…である。
e0228147_2251526.jpg


あなたは、下記の数字をパス出来ていますか?
日本肥満学会(JASSO)基準(2005年)
腹囲男性85cm、女性90cm以上が必須。
かつ 血圧130/85mmHg以上。
中性脂肪150mg/dL以上またはHDLc40mg/dL未満。
血糖110mg/dL以上。
の3項目中2項目以上。   ~の方が、堂々「肥満」です。

参考までに:メタボは許せる?
[PR]
by nagotu3819 | 2013-07-11 21:38 | 今日の献立 | Trackback | Comments(10)

印刷機は複合機

放っておいたけれど、ご機嫌は直っていない…。これは寿命かも。
でも、即買おうとは思わない。
さしあたって印刷しなければならないことが無いから、しばらく静観しようと、覚悟は決めていた。
e0228147_0153469.jpg

①ストップボタンを押しながら電源ボタンを押す。
  両ボタンを押し5秒くらいそのままに。
②電源ボタンを押したままストップボタンを離す。
③ストップボタンを2~3回押す。
④電源ボタンを離す。
⑤B200→Service Mode のメッセージに変わった。

   残念なり! ここまでは変わってくれたのに…、それだけだった。
e0228147_23558.jpg

Canon PIXUS MP640 エラー B200から回復♪
丁寧な解説が載っていた。
その通りにして見たが、サービスモードという画面にはなったのに、プリンターヘッドが中心に来ない。
表示が変わっただけなのだ。

それで一時的に諦めた。
プリンターが動き出さないので、全く別な行動~気持ちを切り替えて遊んでいたのだが、プリンターは5日間ぶりで手当てを開始して見たが、頑固です。
「うん」とも「すん」とも…。
期待していたのに…。
e0228147_2112745.jpg

でも、まだ諦め切れていないのだ。
次に起こす手段を考えている。(あ~~ぁ、半分は諦めているんだけれどネ。)
[PR]
by nagotu3819 | 2013-07-11 07:56 | 今日の手帳 | Trackback | Comments(6)


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

♣oshibanayos..
by nagotu3819 at 22:11
こんばんは。 現代川柳..
by oshibanayoshimi at 20:54
♣rabbitさん、ごき..
by nagotu3819 at 00:15
あっ!知っています、この..
by rabbitjump at 20:01
♣shizuo7fさん、..
by nagotu3819 at 19:29
もう一度読まれたんですね..
by shizuo7f at 12:22
♣oshibanayos..
by nagotu3819 at 10:01
♣ mary_snowf..
by nagotu3819 at 09:54
おはようございます。 ..
by oshibanayoshimi at 06:22
そよぎさん、おはようござ..
by mary_snowflake at 05:46

最新の記事

「わたげ」を拾い読み ④ 蛇..
at 2017-08-16 17:40
お盆のころ
at 2017-08-14 05:12
僅か6年前なのに…
at 2017-08-13 01:56
「わたげ」を拾い読み ③19..
at 2017-08-12 04:20
みんなの夏休み 始まりです
at 2017-08-11 00:33
主治医花井先生の本 平和と核廃絶
at 2017-08-10 01:51
思うこと(散歩とミニスカート)
at 2017-08-09 01:30
「わたげ」を拾い読み ②19..
at 2017-08-08 05:30
誘われて I.川市民納涼花火..
at 2017-08-07 19:56
「わたげ」を拾い読み ①19..
at 2017-08-06 06:23
Nkym‐summitと新参..
at 2017-08-05 05:50
いつも青春の心で
at 2017-07-27 05:18
寿命を生ききる!
at 2017-07-25 05:17
真夏の夢でも…
at 2017-07-22 07:20
偶然が偶然を呼んで
at 2017-07-19 05:16

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

メモ帳

検索

最新のトラックバック

最愛の妻への愛と嫉妬との..
from dezire_photo &..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧