<   2013年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お呼ばれもあって…

食事量を少し減らそうかと考えていたのに、すっかり会話を楽しんでいるうちに、また、結構美味しいものを口に運んでいた。
でも、今はちょっと体が締まった気がする。
e0228147_2504752.jpg
6月初旬あたりから、中旬の事だもの。
今は…と、言えるような少し前となる訳で、その辺が客観的に見られるからいいかな。
e0228147_2505989.jpg
一桝ごとに、見れば大したことは無いのだけれど、一気に見ると…。
良く食べたね~と、自分でも感心する。
e0228147_0532469.jpg
炭水化物は極力減らしているのに、これは…。
たこ焼きは余分だった。
e0228147_0543919.jpg
それなのに、また気に入ってしまったから、たこ焼きを主食代わりに頂いた。そして、お腹が空いたという感覚が戻ってきた。
e0228147_0551531.jpg

[PR]
by nagotu3819 | 2013-06-30 23:00 | 今日の献立 | Trackback | Comments(10)

梅雨の中休み

久しぶりの青空がまぶしい。

晴れ晴れと…~、スポーツクラブへ行くことにするかと、根を張りだした腰をあげることにした。
勿論、泳がなくっちゃぁ…ネ。

e0228147_0234594.jpg
この時期の特徴の蒸し蒸しと暑苦しくはない。
小ざっぱりとした感覚。
e0228147_0231960.jpg

そうだ、アルバムのクリアファイルを、ついでだから求めよう…と、家に帰る前にお店に立ち寄った、
比較的近くの百均ショップも覗いてみる。
帯に短し襷に長し…と、言うところで、だめだなぁと諦める。

ついでに、あれこれと別のものも物色して見る。
ついでがあったら、欲しいものだと思っているものがあったのに、いざスーパーやデパートに行っても、メモしてないし、たとえメモがあったとしても、大事な時に、持参し忘れての~んびりと歩行を重ねて、商品を眺めている。

そして要らないものかも知れないのに、その時に気になったものを選んでは買うところまでは気に入らないで、単に商品感覚やデザインの参考になればと、楽しんでしまう。
時間の無駄なのに。

e0228147_13203847.jpg

そして、クリアファイルも、もっとたくさんあって選べたら良いのになぁという思い。
ちょっと足を延ばしてショッピングモールにも回った。
全部で3店めぐり、結局、気に入ったものが見つかったものの、6部あったらいいのに、揃わない。
その次に気に入ったものを求めた。
宮島の鳥居をイメージして、派手な色合いのクリアファイル…、この妥協の品で良いかと求めることにした。

帰宅時間が少々遅れてしまった。
ポストには、2日予定の散歩会のメンバーからの約束のものが入っていた。

まだ、全部は印刷出来ていないのだけれど、旅のアルバムのファイルを継続し試みて見た。
[PR]
by nagotu3819 | 2013-06-28 14:30 | 今日の手帳 | Trackback | Comments(10)

いま囚われ人です

ブログから遠ざかって、他の方にいた私でした…。

友だちに久しぶりに手紙を書きました。
そして、南高梅の実が黄色に熟していましたので、ジャム作り。
美味しいのができましたので、ご近所T.さんにお裾分け。

そして…友だちの顔が“思い”のなかにチラつきます。先日の旅の記録を纏める役目を促されているような気になります。
いまの私は、アルバム作りを億劫に思うようになってもきましたが、これではいけないと、自分に鞭打つような気持ちで執りかかりました。
ブログアップなど多方面にまで及ぶ、心の余裕が無くなります。

e0228147_1493931.jpg

アルバム作りに執りかかってしまえば、虜のようになってしまうのです。
朝に晩に、気になって参りました。
暇を見ては、パソコン上であれこれ試行錯誤。写真を選択し、レイアウトに頭を巡らします。

400枚程度の写真から約200余枚を選択して、どのように写真を配置するかなど、その感想やその土地の特記すべき気になった事柄を調べて、写真の合間に言葉を書き連ねます。

写真が主なので、出来るだけ写真は大きく、言葉は端的にと、心がけました。
そんなことをしていると、必要最低限のやらねばならぬことだけをして、あとはアルバム作りに熱中です。
パソコン編集なので、ブログ訪問もご無沙汰ということになってしまいます。

そんな時です。
↓友だちからお誘い電話があったのです。
よい気分転換です。
二つ返事でその案に載せて貰います。

編集が終わると、材料集めです。40ページを、6人分の印刷するため、A4光沢紙、クリアファイル、インクジェットのインクをセットやバラで求めて準備します。
印刷はこの湿気の多い時に乾かすのも一苦労。
別室に、印刷し立てを並べます。今、先日求めたインクジェットが切れてしまいました。
これもチャンスです。

印刷機をすこしお休みさせている所です。
連続使用は、印刷機の摩耗も進むかもと思って、休み休みすればいいかと思っています。
楽しみつつも、私は今アルバム作成の囚われ人です。
[PR]
by nagotu3819 | 2013-06-26 23:31 | 趣味・朦朧 | Trackback | Comments(12)

気になる頃に

携帯のベルが鳴りました。

2,3日前からふと彼女の姿が浮かび頭をかすめては、消えたりしていました。
不思議です。そんな時に決まって連絡が入ります。
いつも、いつも…。
何だか気になる頃になると、連絡してくれています。
お互いにサイクルが合うようです。

ほんとうは、少し帰宅が遅れても好い日が生じると…、
ということなのですけれど。

あら、どうしているの、逢いたいわね…と。
すぐ、そんな案が二人の間に無理なく生じてくるのです。
二人の都合が合えば、「じゃ、明日ね」という具合です。

ね、今度は午後の陽射しが少し傾いた頃にしましょうか。
あら、良いわね、そうしましょう…。
そしてI.駅で合流します。

e0228147_552353.jpg
お決まりのコースになるんだけれど、一応迷います。
そして…。

e0228147_554195.jpg
カラオケボックスへと足が向きます。
歌わなくても、音が勝手に流れているので、お喋りする環境としては70点。
だけど18時までは、お手頃価格で飲み物付き。
喫茶店より好いよね。
お喋りに飽きれば歌も歌えるし、一応元気に発散できるもの。
喫茶店オーナーにも気にすることなく落ち着いてお喋りできるし…と。

そして…。
居酒屋レストランへ。
アルコールを飲んで…と言っても、私は弱いのでチューハイを中ジョッキに1~2杯くらい。

まだまだ、お話は続きますが、そろそろ夜も更けて参りました。
またね、また連絡くださいね。
お互いに軽く手を振って…楽しかったわ…。

他にも、気になっている人が居るの。
歯車がかみ合う時は間近のような…、
気がしている。
[PR]
by nagotu3819 | 2013-06-25 22:53 | 交友録 | Trackback | Comments(4)

旅行も含む毎日の食事

今、個人的に忙しくしている。
先に片づけることは何かと思いつつ…なのだが、まだ、6月初めの旅のアルバム編集がまだ出来上がっていない。
その作成に没頭中。
結構時間がかかる。何しろ396枚のショットから、160枚程度を選んで40ページ組みにしたい。
そしてレイアウト。あれこれ迷って楽しんではいるのだが。
e0228147_84252.jpg
焼きカレーが美味しかった。
e0228147_854409.jpg
岡山空港で待ち時間にサンドウィッチとコーヒーで軽く夕食を摂る。以後ようやく普段のような食事展開になるが、何だかお腹が重いような気がしている。
e0228147_621051.jpg
この日の夕食はご飯も要らない。でも健康的に悪いから、納豆と、酢玉ねぎ、牛乳、お茶にしている。
今思うとちょっと変だと思うがその時はそれで十分の調子だったと思う。
オーブントースターでメモリ式。時どき、少しまわし過ぎて、パンが黒こげ。嫌になっちゃうが、食べてみると美味しい。
e0228147_8562031.jpg
旅先での暴食を反省しながら、元の調子に戻ろうとしているね、これで良い。
e0228147_857015.jpg
友だちの家に行きお喋り。何を食べた?…え~と、お稲荷さんだった! しかし、写真に納めず、お喋りに興が乗っていた。
仕方が無いので、その日真っ赤なトマトを箱で求めたのでそれをパチリ。そして娘宅にメダカを持参。
昔小川に泳いでいたようなメダカもあるが、他に緋メダカとか、楊貴妃とか青、白メダカなど種類があることを知る。翌日は上の孫娘の運動会に行くため、娘の家に泊まる
e0228147_220286.jpg
その時、「お母さん、お好きでショ…」と、菓子パンを私のために。
「好きよ」と、頂いて朝と昼に分けて食べる。
たまにこういうのが、良いとお腹が言っていた…(^_-)-☆
[PR]
by nagotu3819 | 2013-06-25 06:04 | 今日の献立 | Trackback | Comments(4)

プールで

e0228147_0515594.jpg

18日は30℃になり、蒸し暑かった。今年初めて除湿を掛けた。

暑いしするので、水泳するつもりでクラブに出掛けた。
いつもの時間から少しずれていたため、思わぬエクササイズに誘われた。
水の中の歩行と言うテーマらしい。
たまたま泳ぐ前の準備運動のつもりでプール内の歩くコースで体を動かしていた。水中で足を前蹴り後ろ蹴りなどしながら歩いていた。
さて泳ごうかと思いつつ、プールのヘリに掴まって、アキレス腱を刺激し運動していた時だった。

歩くエクササイズがこれから始まるから、参加しませんかと、職員の水着をまとった新顔の方から声がかかった。
出席簿に名前を書き込んで参加してみた。
先ほどのお誘いの言葉を掛けてくれた、可愛くスマートな若い女性がこの時間の担当コーチだった。

足、腰、手の運動をくわえながら水中でリズミカルに動くのだ。
好き勝手に泳いでいたのが常だったが、みんなと共に合わせてするエクササイズもなかなかの運動量だった。
とくに腰にひねりの動き、普段はあまりしない動き…たちまち「くびれ」が際立ちそうな夢を見せてくれた。
続ければくびれも素敵になるだろうなぁ。あ~もう「夢」だと諦めているんだから、しかたないなぁ…。
e0228147_3131488.jpg
(角島での海)

[PR]
by nagotu3819 | 2013-06-19 07:43 | Trackback | Comments(12)

風ギャラリーへ(父の日)

TV放送で、私が観たかった一連のウェディングの展示、6月の花嫁のお人形たちに逢いに行きました。
なるほど…。
たくさんの人形を登場させての展示でした。
妹さんの和田すみ子さんと、お姉さんの赤崎とよ子さんが協力して作っていらっしゃいます。お二人でイメージを固めてそれぞれが別に制作するのだそうですが、合わせてみると、イメージから発して、お二人同士いい刺激を受けるのだそうです。
衣装や小物での表現が、お互いのイメージの範囲から超えていたと言うことの良さと、それこそピッタリ合ったという快感もあるのでしょうね。
e0228147_1333740.jpg

二人の告白から結婚披露宴までの一連の流れ。
これがTVでは、映像で放送されてはいなかった印象です。その辺りも少しは放映されていたと言うのですが…。
とても張り切って並んでいるお人形を観ると、赤崎さんの心が表れているようでした。
e0228147_1335858.jpg
ハネムーンのハワイでのカップルまでが結婚行進曲です。
他、居酒屋風景、お花見、日頃の生活風景や季節の味~花火鑑賞、まで。
またまた感心しながらの鑑賞でした。
近くの親しくさせていただいている方、83歳75歳のご夫婦をお誘いしていました。
TV放送も御覧になっていて、更に実際に見たら想いが違っていたとのこと、拝見させて戴いて感激したと言うことでお誘いして私も良かったと思いました。
この日は父の日でした。
e0228147_1341455.jpg

父の日と言うことで、我が一族のメールが飛び交いました。
お父さんに感謝し、尊敬の心があって、子どもたちの時宜に合ったプレゼントや有り余る感謝の言葉の交信です。
私も夫に亡き父親への想いを重ね「あなたはお父さんでは無いけれど、父の日に因んで感謝したい。6~7歳違いのあなたは時に夫、時に父親の温かさを感じながらの毎日です。子どもたちのメール交信に、刺激されて私も感謝しています。」とメールしました。
夫からは、全員に「父の日に際して、みなさんから心温まるメッセージを頂いて感激しています。」の返事があって、彼の心を思いつつ私も目頭を熱くしていました。
[PR]
by nagotu3819 | 2013-06-18 12:17 | 交友録 | Trackback | Comments(8)

運動会で

讃美歌から始まる開会式には間に合わなかったけれど、孫の学校の運動会を参観しました。
大きな体育館での運動会ですから、天気には関係なく行えます。

ごりんばしを渡ると、会場が見えてきました。
e0228147_1281562.jpg
女子中高生の応援の声が、広い体育館を埋め尽くすように響き渡って聞こえてきます。
それだけで、もう…凄いなぁと祖母としては感慨無量。
e0228147_1282957.jpg
競技も競争もルール・スタイルが凝っているなあと思いました。
競技「敏捷性」では、ある一定の幅を行ったり来たりを6回繰り返して、次に走って平均台に行き、台の上に置いた両手を軸にして、平均台の上をピョンピョンとはずみをつけて両足揃えて飛びます。その動作を6回繰り返して後に走って、次の人にバトンを渡す…こんな競技は運動会で見たことが無かったような気がします。かなりの運動量だなぁと思いました。
e0228147_1284421.jpg

他にも工夫された競技内容、そのルールも外れると、審判(この場合、ゼッケン「8」をつけた白いシャツの生徒)が笛を吹き、白い旗でここからやり直す…と、きちんと指示します。一緒に走って見守り、正しく厳しさを持って競技を運んでいます。
お尻が重くなってくる高校生が、軽々と挑戦している姿にちょっと驚き!でした。
いつも鍛錬しているんだろうなと、想像できました。
スローガンは黄組{黄花繚乱」青組は「一意専心」紅組は「敢闘紅制」。造語や四字熟語で頑張っていました。
e0228147_1285866.jpg
マスゲームに応援合戦。3色で競争することイコール学年で競争…ということなのです。
もうこの頃は、学年が下の方がすばしっこく動けて勝つのだと思っていました。
ところが黄色の高学年のお姉さまたちが断然強い。青組が2年生、紅組が1年生で、年齢順に強さが増していました。
お終いまでは居られなかったけれど、後で聴くと黄組が一番得点が高くて、青、紅の順だったと言うことでした。
e0228147_1291174.jpg
黄組の3年生は主体になってするのは、今回の運動会で、後は後輩に主導権を譲るのだそうです。
それだけに黄組の主将のご挨拶は、これで最後だという気持ちが溢れていました。
先生に、両親に感謝の言葉を述べて、後輩へ譲り渡すその精神面を述べて、時に声を詰まらせて結構長いご挨拶で立派で驚きました。その間全生徒は床に正座をして聴く体制で、終わりは手を床に着いて、恭(うやうや)しく礼の姿勢を取って、それは見事でした。
e0228147_1292417.jpg
岡本太郎の陶壁画が圧倒しています。
e0228147_1293931.jpg
生徒の皆さんは、愛校心に燃えているなぁと感じさせました。

外は雨模様でしたが、素晴らしい運動会でした。
[PR]
by nagotu3819 | 2013-06-15 23:01 | 今日の手帳 | Trackback | Comments(6)

食欲旺盛~内臓健康なのかも…。

一人分の量としてここにアップしているんだけれど、時どきお腹がいっぱいになってしまって残すことがある。
お弁当でも、お米は一粒も残してはいけない…と、教育されて育ったから、残すことは罪悪だったのだが…。
今や、適当に、そして自分が食べられる量を心得て食べようとしている。
e0228147_20314683.jpg
心がけていることは、なるべく野菜を多く取りたいと頑張っている。そして炭水化物は出来るだけ少なめに。
それでも、食事としては主食の炭水化物は少なめにするのだけれど、食事の合間に何か摘まみたくなるので、実は甘いものなど余計なものを口にしているのだ。
わかってはいるのだけれど…。
e0228147_2004597.jpg
この日の「ためしてガッテン」では、脳梗塞になった時の早期発見術。
両手を肩の高さにあげて「きょうはいい~天気」と言って両手が同じになっていれば合格、そして「ココロも晴れ晴れ」とラ行の発音がもつれないかと自己採点を毎朝するんですって。(
e0228147_016778.jpg
この辺は、少し順不同としている。なぜかと言うと、記録が3回食で4回分の記録など、込み入っての記録がなされていたし、一日おきにそのような記録がなされていて、2日分を結合する時に同じ回数の方が画像が大きくなったり小さくなったりせずにすむから。
ここがティータイムの記録をしていた。
e0228147_20365230.jpg
通常の食事展開ではなくて、ここ周辺は特別の食事展開である。
e0228147_2255157.jpg
少しずつ小食傾向に戻しつつ、努力中というところだったと、今振り返れば思える。
e0228147_2039193.jpg
あ~。食べ過ぎ。
次の展開では少なめにしたいと思いつつ、旅に出る週は、次回である。
これはどうしようもなく、皆さんと会食なので楽しきかな…と、食べることも愉快となってしまった。
次は…あ~~~載せたくないくらい。


(ただ記録と思って、真面目すぎにアップしてしまっている。特に出したくなければ出さなくてもいいのに…。いつものように、単に私の記録です。)
[PR]
by nagotu3819 | 2013-06-15 00:31 | 今日の献立 | Trackback | Comments(6)

萩からしまなみ海道めぐり(岡山空港)―旅最終日

朝焼けで空が染まった。この日もいい天気。
今日はこの旅の最後の日。友だちは、買いすぎたお土産を宅急便で一足先に送った。
今朝はとても身軽な出で立ちであったが、私たちの部屋の方々は、もともと身軽。
リュックに詰め込んで何とか帰り支度は、モッコモコである。
e0228147_2345252.jpg
萩焼会館から津和野・殿町通り
e0228147_2095970.jpg
尾道までひたすらバスに揺られて、二手に分かれる。
尾道市内を自由に散策の時間は3時間。その間、オプションでしまなみ海道めぐりのコースがある。
e0228147_20101960.jpg
私たちはしまなみ海道コースを選択。愛媛まで足を踏み入れたことになったのである。
e0228147_20103760.jpg
物産展に寄って、大山祇(つが)神社と多々羅しまなみ公園に立ち寄り、尾道駅へ。自由散策されたツアー客の約半数の方々を乗りあわせて、一路岡山空港へ。

効率よく廻ってきたという感じはあったけれど、時間さえあったら、また、チャンスさえあったらゆっくり気になるところに腰を落ち着けて見てみたいと心残りを感じさせたツアーであった。
バス走行距離は251km。 約8千歩。
[PR]
by nagotu3819 | 2013-06-12 14:10 | 散歩・エクササイズ | Trackback | Comments(12)


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

そよぎさん、素晴らしい時..
by 長沼 at 21:28
♣shizuoさん、ごき..
by nagotu3819 at 19:45
♣shizuoさん、ごき..
by nagotu3819 at 19:36
「心がぽあ~っと温まりま..
by shizuo7f at 16:57
そよぎさん、笑える映画「..
by shizuo7f at 16:56
♣rabbitさん、 ..
by nagotu3819 at 20:42
なんて素敵なご家族でしょ..
by rabbitjump at 10:46
♣押し花さん、ごきげんよ..
by nagotu3819 at 09:47
本当に良いご家族ですね!..
by oshibanayoshimi at 06:18
♣サファイアさん、ごきげ..
by nagotu3819 at 10:18

最新の記事

六月の父母の日
at 2017-06-25 09:17
映画「家族はつらいよ2」と友だち
at 2017-06-22 04:41
梅雨の晴れ間の蓮の花と友だち..
at 2017-06-16 00:13
青葉爽やか-恩師を囲む会と墓参会
at 2017-06-13 09:58
ギャラリーでミニコンサート
at 2017-06-11 00:40
民話の集い(第15回)
at 2017-06-08 06:20
日本の臍的位置の都市で(絵手..
at 2017-06-07 12:15
舞踊ダンス発表会と食生活のチ..
at 2017-06-05 02:41
旧古河庭園と飛鳥山博物館めぐり
at 2017-05-30 05:10
独り言して学ぶ②
at 2017-05-26 19:32
独り言して学ぶ①
at 2017-05-26 01:30
とげぬき地蔵・旧友‐先輩・母..
at 2017-05-20 21:55
奥能登の旅③
at 2017-05-15 01:23
奥能登の旅②
at 2017-05-12 23:54
奥能登の旅①
at 2017-05-12 03:55

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

メモ帳

検索

最新のトラックバック

www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
詩集から
from 優しい時間 2匹のヨ-キ-..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧