<   2012年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

アルバムとブルーベリー

友だちとの約束は、アルバム作り。
旅をしたので、その総集編。沢山写真を撮ったのでかなりの量となりました。
とても私一人では削除できない―。
友の意見を聞きながら、編集し直すというプランをたてて、Tさんのお家に集まってもらっていました。

いつも彼女の家が集合の場所として提供して貰っていたのでした。
あれから何年になるでしょう。
小学校の同級会の準備会で何度も集まって纏めて行った13年ぐらい前でした。
その時から、このグループのそもそもの始まりとなったのでした。
同級会も無事済んだ後も、女性だけは引き続いてグループの集まりをしましょうと、集まってお喋り会や旅にも出掛けるようになったのでした。
e0228147_291028.jpg

皆さん気が揃って余暇を楽しむ工夫が上手でした。
今度の旅のアルバムは、100枚の構成となってしまい、何としても少なく見ても20枚は減らしたいとの提案をしました。
皆さんが納得して減らし、アルバムを組める段取りが出来ました。

…という目的があって集まりはしたのですが、例のごとくに、楽しいお喋りがメイン。
夕方になるまで、お口の運動が活発でした。
その翌日に、娘宅に泊まっていたのですが、連絡が入りました。
以前から依頼していたブルーベリーが届いたと言うことでした。ちょうどその帰路に、Tさんのお宅に参りまして、受け取ってきました。
1Kgで1000円。嬉しい価格です。
e0228147_2402399.jpg

[PR]
by nagotu3819 | 2012-07-31 23:55 | 今日の手帳 | Trackback | Comments(8)

扇子に気まぐれお絵かき

暑いねぇ~と言っても涼しくはならない。

友達と会うために、少し前から準備していたことが、
私の中では、もう完成していたのだった。

では、これから何をする?
気分を替えて絵でも描こうか…。
e0228147_234223.jpg

手のひらサイズの可愛い扇子があった。
眺めていたら、何となくここに絵を描きたくなった。

青い扇子の幾何学模様に、柔らかい花でも添えようか…。
ちょっとだけ涼しい気分にはならないだろうか。

むしろ暑苦しくなるかもしれないが、
絵を描くということが、気分を涼しくしてくれるような気がした。

気まぐれに花を描いてみた。

初めは顔彩で。
普段、この顔彩は日本画で使い、渋い色合いが好きなのだけれど、
この扇子のポリエステルの布地には、もともと青い模様が入っている。

せっかく描いた花が顔彩の絵の具で描くと、
渋く地味で、布の裏側に花があるような寂しさになってしまった。
e0228147_2343417.jpg

思いきって冒険を試みよう…。
どのようになるか、ちょっと分からないけれど
孫にあげようかと買い置いていた水彩絵の具を使って見よう。

何も、染色する訳じゃないし、さらに汚れたと言って洗濯もするような
扇子なんか無いのだし…。
この水彩絵の具を使ってみよう…と思いついた。

まあ、これは単なる気分転換だ。

うん、これでよいかぁ…と、
独り納得してこの扇子をバッグに仕舞いこむ。

しばし私のマスコットになってくれる気がした。

e0228147_2344837.jpg

[PR]
by nagotu3819 | 2012-07-30 00:22 | 趣味・朦朧 | Trackback | Comments(6)

真夜中の訪問者?

e0228147_957952.jpg

この写真とは関係の無い話です。

最近、私は真夜中にも起き続けていることがままあります。
そんな時に、「セロ弾きゴーシュ」の話のように真夜中に予期せぬ訪問者があります。

ビックリします。
どうしようかと迷います。
(ここから先は嫌な虫の話です。見たく無い人はご遠慮ください。)


e0228147_10595542.jpg

キッチンのシンクに向かいお水を飲むため蛇口をひねります。
ふと、物音…。
ゴキブリが育っていました(…!?)。
親指の長さくらいある大きなのを見つけました。
蠅たたき…。

それを取りに行った隙にどこかへ隠れて行ってしまいました。
残念です。良いチャンスだったのに…。
でも、このようなことが最近度々あります。

e0228147_1133185.jpg
逃してしまった…と思いながらクーラーの部屋に戻ります。
そしてしばらくその部屋で、作業またはTV観戦しています。
また用事で隣室に。そしてまた別室へ。
ふとまたシンクへ行きコップを取り冷蔵庫へ。

気味の悪い大きなものを見つけました。
本当に気味の悪い…。

もう、お分かりですか?
蜘蛛です。
かなり大きいのです。
足を広げたら7cmくらい有るかなぁ~?

ギョッ…ですよ。
触らぬ神に祟りなし…で、そっと私が先ほどの部屋に逃げ戻ります。

e0228147_1111587.jpg
でも気になるのでPCで検索――恐ろしい毒蜘蛛ではないかと調べます。
アシダカグモという蜘蛛でした。
気味の悪い姿です―不快害虫とも言われていますが、益虫なんですって。

それはゴキブリなどの天敵。
あんなに大きくなっていたので、随分ゴキブリを退治してくれていたのですね。
立ちすくんでしまった私―、蠅たたきで殺さないで良かったのです。
アシダカグモが居なくなる時は、餌のゴキブリなどが居なくなったとき。

さて、蜘蛛さん、頑張ってよ~。
そしてその姿を私に見せないようにしてくださいよ~。


どんな蜘蛛? 興味のある方はここをどうぞ。
[PR]
by nagotu3819 | 2012-07-29 10:15 | 今日の手帳 | Trackback | Comments(12)

あつ~い(素敵な栞とともに)

今日は何にもしたくない。

今朝早く起きてオリンピックの開会式の様子をTVで見ていた。
それなりに、工夫を凝らした演出に感心した。
そして古い言葉だが、愛国心と誇りに満ち溢れていた。
客人をもてなす演出も充分だった。
都知事はどんな思いで観ているのだろうかと思った。

e0228147_166088.jpg

このオリンピックに対してイギリスではコンパクトというテーマを
もって事に当たったという。
オリンピック終了後はこの施設をどう活用するか、流用するかなど…。

多分、日本での開催が実現するならば、
やっぱりそういうテーマに則ってするだろうな…と、思った。
今のご時勢だもの。

e0228147_12415748.jpg
かなり器用な日本人だから、それとはダブらない工夫を凝らすのだろう。
どうなるのか、そっと観てみたい気がする。
(そって見ているのはいつものとこ。当たり前でした。)

ちょっと偉そうかな?~(^_-)-☆”

[PR]
by nagotu3819 | 2012-07-28 16:06 | 今日の手帳 | Trackback | Comments(6)

一睡も取らずに

e0228147_9213910.jpg
もう、めちゃくちゃ!
一睡も取らなかった一昨晩。
自分と友だちとの約束として、
夢中で、アルバム編集をしていた。

なぜ、こんなに眠らないで居られる?
翌日だって眠くなかった。
数えてみると30時間は一睡もしなかった。

ただ、その眠らなかったその日の昼間が眠くて眠くて…。
なぜこんなに眠いのかと不思議に思った。

私の睡眠中枢が壊れだしたのかも知れない。
けれど、眠れない、眠りたいという
欲求は為すがままに任せて居られる
この環境に感謝している。

e0228147_9223719.jpg

[PR]
by nagotu3819 | 2012-07-26 09:00 | 趣味・朦朧 | Trackback | Comments(8)

里芋の芽

e0228147_22552858.jpg
私のいたずら心で
あなたの芽を伸ばしてしまった

剥いた皮の小さい欠片から小さい芽を
見つけてしまったので水を与えた

じつは剥かれた里芋ちゃんは
煮転がして私に食べられれば
それでいいと思っているのかも知れないのに
私は余計なことをしているのかも知れない

心を持たないと思われ勝ちなんだけれど
じつは思いをもっている
人に食べられるために大きくなっただけなんだから
里芋の私は役目を終わったのよと…
役目、役割りを心得ている里芋だと見なす


私の役割りは何か
じつは目先に見えることだけしか
見えていないのではないか
見ようとしていないと言えないかe0228147_19512629.jpg

冷蔵庫の
食品庫の
ストックされている食品たちの
単純な役割りに比すると
なんと欲張りな役割りを思う私

もっと単純にしなければならないのだと
私の立場を考える
いいきっかけを
この里芋は喚起させた
e0228147_19565538.jpg
いつまでも
生きている限り
自分ができることを見つけては
限りなく手を出して
限りなくそれに向かってやりぬく

それが私の生きるための役割りだと思うこと
そうして生きて行くことが
私に課せられた役割りと思うことにすればいいと
改めて考えさせてくれた
[PR]
by nagotu3819 | 2012-07-25 23:17 | 詩・歌・つぶやき | Trackback | Comments(2)

へたばってしまったわ

朝から何だか起きたくない気分です。急な暑さに、ヤラレタっていう感じです。
このアップ・ロードは過去の食事です。

7月中盤のもの。
やはりこの頃は、診療所へ行く前で、体重をおとしたいという希望が強かったころです。

その気持ちはあるのに、実際はお腹に入れてしまっているのがよく分かります。
…という反省はありますが、いざ減らそうとすると、なんだかこれで良いのかと不安になります。

戦後の食糧難を少しは知っている世代だから、食べて蓄える方に重きを置くんですね。
飽食の時代に育った人は食べなくても心配などしないのでしょうけれどネ。
e0228147_13192610.jpg

朝、何も口にしないうちに体重測定します。
どうしてもご馳走になってしまう旅の食事は、体重増加もてきめんです。
旅から帰ると体重計には怖くて乗れないという気分です。

e0228147_13203884.jpg
e0228147_13203919.jpg
                                         (13~18日の記録)
[PR]
by nagotu3819 | 2012-07-25 00:53 | 今日の献立 | Trackback | Comments(6)

ありがとう

e0228147_103330.jpg

マドモアゼル・マダムという感じのブロ友Aさんに、こちらを離れる前にメールをしたのです。
今回は無理ね…ごめんねと。
そうしたら、今からでも応じられるとのこと。
ちょうど、二人とも家人は用事で出掛けています。その間の3時間ばかりを有効にいかせることに成りました。
ありがとうございました。

ここはデニーズでは無くて、「フレーバー」です。レモンカードのケーキを注文しました。以前は別の場所にあって、パンケーキは大きくて食べきるには楽しみながらの時間が必要でした。
この場所になってからなのかしら…ケーキのサイズはその半分程度になっていました。
サイズはやれやれと思ったのですが、チーズケーキでしたので、カロリーは高い。
注文モデル写真にはスポンジケーキ地と思えたんですが…、イメージは違っていました。
小さめが気になっただけで、さっぱりとした酸味のケーキで美味しかったぁ~。
大笑いして話が弾みました。私の年齢でPC生活を楽しんでいる人は珍しいのだそうです。

ここに移転してから初めての利用です。
この地区はケーキ屋さん・喫茶店が多く新しいお店があるなと、思っているといつの間にかつぶれていたりすることがままあります。
しかし、このフレーバーは10年以上持ちこたえているお店です。


地下鉄風景です。乗る度に替わっている吊り広告。
夏らしく涼しげな吊り広告が続いたので、カメラに納めてみました。
e0228147_2185221.jpg
e0228147_219051.jpg
e0228147_2192439.jpg

[PR]
by nagotu3819 | 2012-07-24 10:31 | 交友録 | Trackback | Comments(4)

嬉しい再会

今回は沢山の旧友に会えました。
まず最初は子どもを通じてのママ友です。
e0228147_21513253.jpg
Tさんには、たじみあられを頂きました。懐かしいと思いました。お醤油の味が郷愁を呼ぶのです。
ただ、関東地方の方は独特の味ですので、好き嫌いがあるかもしれないとは思いますが、私はなぜかとても好きです。Nさんは、楽しいお話を沢山していただいて嬉しくてまた会いたいと思いました。

そしてブロ友Cさん。久しぶりにお会いしましたが、お元気で何よりでした。
楽しい交友の機会には何か口にしながら、そして口の運動(お喋り)しながらですので、どんなに控えめにしようとしても結構お腹に入って行ってしまうのです。申し訳ない…私の胃袋…。
そして丹精こめた“我が子”のような新鮮なお野菜をくださって…いつも有難うございます。
もうお一人のブロ友Aさんにも会いたいと思いましたが、次の機会に譲りました。そんなに家を空けては申し訳ないと、人並みに思いますので、仕方がありません。けれど気にはしております。
もし、このブログをご覧になられたら、ごめんなさいと先に謝っておきたいと思います。
e0228147_231471.jpg
そして、こちらの地域では一番古くからの、結婚前からの友人にも会いたいと思いました。
「突然ですが、会いたい」として、設定する3時間前に声を掛けてみました。
本当に急なお誘いです。
「今日、会えますか。12時に名駅まで出て来られますか。」
ちょっと強引ですが、お二人は、スケジュールいっぱいに詰まっているのを知っていました。

応じられなくて元々という気持ちです。

心配より先に声は掛けてみるものですね。なんと運の良いことでしょうか。
e0228147_2048104.jpg
「大丈夫、出て行きます…」というお返事。
約束よりも20分前についてキョロキョロしていました。

お茶目でしょう…。友だちSさんが私よりも先に見つけてくれて、いきなり前から私の肩を抱くようにして、
「どなたでしょうか、ちょっと挙動不審な人を見つけました!」
って、捉えられてしまったのです♪(- ^)/""

約束の場所には沢山の方が群がっていましたので、見つけてあげなければ…と思って居ましたのに、先を越されて残念でした。
そんな様子を二階から見ていたのかしら?
TSさんが、間髪入れずに現れて…、みなさん素晴らしいことです。
e0228147_20482485.jpg

去る6月のクラス会にお呼ばれの後日談など、花が咲いたように盛り上がりました。
そして今年の晩秋にはドライヴを兼ねて次回の「職員同士の会」をする相談をしようとなりました。

あ~、健康でありたい、健康が第一なんだと強く思いました。
このように年齢を重ねてまいりますと、何が一番なのかが変化していることを実感しました。
なるべくクリアーな頭脳で、足腰がちゃんとしていて、大きな事をしなくても頑張れる精神を持ち続けて生きたいものだと思ったことでした。
[PR]
by nagotu3819 | 2012-07-22 23:41 | 交友録 | Trackback | Comments(2)

ちょっと昨日今日は涼しいね。

右列・朝食:黒こげのパン~オーブントースターで焼くので、時々焼き過ぎ色となってしまいます。
左列・昼:とうもろこしは、銚子へ行ったとき、道の駅で帰りのときに求めたものです。
二日間の夕食:納豆を食べます。普通は朝食に出したりするようですが、口の中が粘っこくなることは気になりますので。
e0228147_13142813.jpg


左列・朝:キャベツ、生の玉ねぎ、シラス、すりゴマのサラダ、大根おろしのドレッシングでいただきます。美味しいです。卵焼きは刻みパセリとピーマンも刻んだものを卵と焼きます。あとは胡瓜の糠漬けです。

朝食に気を使うので、昼食は簡単にというのが、今の私のスタイルになっています。
e0228147_131522.jpg


よく食べています
[PR]
by nagotu3819 | 2012-07-21 22:20 | 今日の献立 | Trackback | Comments(5)


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

なんて素敵なご家族でしょ..
by rabbitjump at 10:46
♣押し花さん、ごきげんよ..
by nagotu3819 at 09:47
本当に良いご家族ですね!..
by oshibanayoshimi at 06:18
♣サファイアさん、ごきげ..
by nagotu3819 at 10:18
そよぎさん、きらめくよう..
by mary_snowflake at 10:00
♣ミンモナさん、ごきげん..
by nagotu3819 at 05:46
♣ヤスコンさん、ごきげん..
by nagotu3819 at 05:31
私も近所の映画館に行くと..
by minmona at 12:32
こんばんは! とて..
by yasukon20 at 22:22
♣yoshiさん、ごきげ..
by nagotu3819 at 23:52

最新の記事

六月の父母の日
at 2017-06-25 09:17
映画「家族はつらいよ2」と友だち
at 2017-06-22 04:41
梅雨の晴れ間の蓮の花と友だち..
at 2017-06-16 00:13
青葉爽やか-恩師を囲む会と墓参会
at 2017-06-13 09:58
ギャラリーでミニコンサート
at 2017-06-11 00:40
民話の集い(第15回)
at 2017-06-08 06:20
日本の臍的位置の都市で(絵手..
at 2017-06-07 12:15
舞踊ダンス発表会と食生活のチ..
at 2017-06-05 02:41
旧古河庭園と飛鳥山博物館めぐり
at 2017-05-30 05:10
独り言して学ぶ②
at 2017-05-26 19:32
独り言して学ぶ①
at 2017-05-26 01:30
とげぬき地蔵・旧友‐先輩・母..
at 2017-05-20 21:55
奥能登の旅③
at 2017-05-15 01:23
奥能登の旅②
at 2017-05-12 23:54
奥能登の旅①
at 2017-05-12 03:55

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

メモ帳

検索

最新のトラックバック

www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
詩集から
from 優しい時間 2匹のヨ-キ-..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧