<   2012年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

散歩の中で

「こんにちは~!」 何となく、知らない方にも声を掛けたくなります。
お暇だったかたは、私の声かけで、次々にお話が展開します。野の蕗の摘み方や、娘さんの宅地のことや、お孫さんのお話まで出てきました。
いいのよ、そんなにお話し下さらなくっても…と、いう気持ちで居ながら、それをストップすることは気の毒かと、お相手をしてしまったり…。
片や菫のお話から、こなたオタマジャクシの話まで。

e0228147_22235017.jpg
e0228147_14184441.jpg

散歩って面白いです。
車のスピードの思考や目線、…先へ先へと予測しながら走ります。ゆっくりなどしていられません。
ところが、歩調は自由です。周りに迷惑がかかりませんから、立ち止まって見たければ繁々と観察することも出来ます。
こちらへ行くと行きどまり?と思えても、進めます。通行止めになっていても、跨いで通り抜けも許されている時も有ります。
思考も足元の小さな草花に、気になる店先があれば立ち寄って覗くことも自由です。
歩くことの良さの再認識です。

今日は10572歩 322.6Cal 。
ちょっと頑張りすぎかな…と反省しています。
駅までバスを利用するのが普通なのに、車の通れない近道を、4800歩の道のりでした。
e0228147_21572978.jpg
帰り道は思いっきり寄り道をしました。
友だちの家に、気になるお店に、そして幼稚園のマスコットバスも撮影したかったので、そちらにも。

真っ直ぐに帰宅の道を選ばなかったのに、1000歩も違わなかったのです。
意外…。往路は川沿いの道を、ずっと近道しているつもりで歩いていましたのに…。
e0228147_21574743.jpg

[PR]
by nagotu3819 | 2012-04-30 22:11 | 詩・歌・つぶやき | Trackback | Comments(4)

小さな旅…里山の魅力発見

飯給(いたぶ)駅→真高寺→里見駅→高滝神社(解散)
里山に託す私たちの未来~というテーマのイベントに参加してみました。(17128歩525Kcal)
e0228147_22224436.jpg
4月28日10:00~15:00
最後のミーティングの時に、熱いお茶と甘いお菓子2袋の配布がありました。役員さんの手作り、蕗の砂糖菓子てんもんどうがありました。
上の方に見えるのは、我が一行のHana.さんのホームメイドのケーキです。

1懐かしさが見え隠れするKominato鉄道を利用して…。車窓から見える田園風景。もう、田植えが終わっているところが沢山見えました。下段左の2枚は、飯給駅にある、世界一広いトイレですって。用事をしながら花壇観賞ができるのです。突端にカーテンで隠せるガラス張りトイレが設置されています。
e0228147_11395428.jpg
2室町時代に建立された真高寺。本堂は明治元年戌辰の役で焼失された。
山門には「波を彫らせたら右に出るものはないという初代 武志伊八の作。
e0228147_1142848.jpg
3天井板には狩野景川の龍図。伊八の彫刻と、本堂への階段も。
e0228147_11415687.jpg
4萱葺きの家。昔はこの辺りでは萱場も杉林が多くあったが、他県から取り寄せる萱や職人の事情など維持管理は大変だという。
e0228147_11425322.jpg
5与市郎の桜はもう葉桜。丘の上から下を見れば、養老川。茶水という水が昔珍重されたという。お風呂などのために江戸まで運んだという茶水は微生物が含まれていて、そのお風呂は肌もしっとりとするという。
e0228147_13154350.jpg
e0228147_11531624.jpg


◇そのつづき◇
[PR]
by nagotu3819 | 2012-04-30 00:35 | 散歩・エクササイズ | Trackback | Comments(8)

雨の日に

今日は雨降り。
そう言えば昨日は、友人のお見舞いの花を花篭にアレンジメントしてお持ちしたのだが、カットが無い。
大体のものを写真に納めるのに、どうしたことか撮らなかった。
白いカラー、ピンク色2種のガーベラ、庭の藤に紫のスターチス、赤い実の?あら、何と言う枝だったか、それとカスミソウが花材。
ちょっと魅力的に花篭ができたのに…(残念)。

その時の残りの花が、花瓶にあったのでそれを撮ってみよう。

e0228147_21412258.jpg
この赤い実を持つ枝の名前は、分からないが良く見る花の実。
e0228147_21381624.jpg
どうしてこのように撮れたのか、偶然の出来栄え。面白い。
e0228147_21412288.jpg
白いカラー3本、うすいピンクガーベラ3本、チョット濃い目のピンクガーベラも加わってのアレンジメントフラワーが出来上がったのだ。
その花篭は当日午後車でお届けした。

夕方5時ごろには雨が上がった。やっぱりちょっと歩いて来ようと買い物がてら6時頃に外に出た。ホームセンターの店内で探し物…お菜を冷蔵庫に納めるプラ製の蓋物を見つけてみた。店員に聞けばすぐに見つかるだろうが、ウロウロととにかく自分で探した。
アレコレと歩いたおかげで、4156歩。家での歩きは一切ノー・カウントで。
e0228147_21582755.jpg
夜の撮影は上手く行くのか、実験的にシャッターを押してみました。

◇25,26日の食事◇
[PR]
by nagotu3819 | 2012-04-27 22:25 | カメラの目 | Trackback | Comments(4)

里山散歩

テクテク散歩~7960歩。
少し早目に切り上げても上記に示す歩数。「やった~」と言わせてもらえます。
自分でも驚いています。
けれど、4日目の今日は朝から雨です。
内心口実ができたと、ほっとはしているものの、折角3日続けたのだから・・・と、気持ちがそがれた感じです。

昨日は少し疲れたので、翌日に回してしまったアップです。

e0228147_104655.jpg
この木は何の木?白いブラッシのような花でした。
e0228147_1054870.jpg
この先に何があるの?・・・と言うより、紫色の花の群生に惹かれてきました。花大根が綺麗な紫色のカーペットとなっていました。
e0228147_105574.jpg
e0228147_1053128.jpg
e0228147_1062399.jpg


◇山側の草花◇
[PR]
by nagotu3819 | 2012-04-27 10:51 | カメラの目 | Trackback | Comments(4)

カメラとともに

八重桜は満開でした。
e0228147_0525086.jpg
e0228147_032449.jpg
足元を見れば、小さな花たちは必死に太陽を見て花開いています。愛しさいっぱいの顔を揃えていました。
e0228147_0304253.jpg
ちょっと、ヒンヤリ…「市民の森」へ。
e0228147_0304955.jpg
ウラシマソウが細い糸を垂れていました。ナルコユリ?アマドコロ?ホウチャクソウ?これはなんでしょうか。
e0228147_0311895.jpg
白と赤色の花水木。今花時です。
e0228147_031279.jpg
幼稚園の垣根の辺りにさいていたアケビの花。小さくて目立たないのが雄花で、大きく赤いのが雌花。

今日のテクテク散歩は、8535歩。続けるって疲れます。
明日は雨らしいから…と期待しながら、3日も持たないでお休みしたくなっています。
[PR]
by nagotu3819 | 2012-04-25 23:25 | カメラの目 | Trackback | Comments(4)

カメラ散歩

e0228147_263976.jpg
三色すみれ(パンジー)
e0228147_26572.jpg
八重桜(フゲンゾウ)
e0228147_27979.jpg
ハナズオウ(花蘇芳)


今日のお天気の良さ、夏の気配でした。
でも、寒がりの私は、長めのベストを羽織って散歩に出かけました。
勿論、カメラをぶら下げて…。

少しずつ、パターンの違い、ボタンを動かして設定する所まで、気持ちが伸びて行ったのだけれど、それがどんなことになるのかの予想もたてて無くて…やっぱり、説明書をしっかりと読むことよりも、即実践のタイプが私だということでしょう。

ちょっとだけ研究者のような顔をしてあれこれ試してみてるという感じね?(第三者的な見方をすれば…ネ。)

一日の歩数は9845歩。
結構、努力したということ?

いえいえ、カメラを持って散歩なので、いつの間にか歩いていたという感覚です。
ふと、前を歩いていた近所の人らしい方が、振り返って「好い写真撮れた?」
…と、微笑みかけて声を掛けて下さったのですが、
私は照れたような顔(多分)で、微笑みながら頭を横に振っていました。

◇22,23日の献立◇
[PR]
by nagotu3819 | 2012-04-24 23:48 | カメラの目 | Trackback | Comments(12)

報告めいたこと

e0228147_22192722.jpg
編集長からのメッセージ(昨日のはがきの記事です)。
次号6月1日発行号には、会員全員の参加を目指して、何かお寄せいただきたい…と、受け取ったらギョッとするのかしら?
お願い口調の平身低頭なんですが…、どうも昔の癖も拭いきれずに、その姿勢はまだまだ出来上がっていないんです。

e0228147_22251243.jpg
これは、私が組んだネックレスとイヤリング。
上は、ピンクサファイア。濃い色と透明度などグラデーションになるようにと、アバウトに分けて組んだが、なかなか揃わないものです。
パワーストーンだからどうという訳はそれほど重きをおいてはいないのですが、単に好きだったから選んだ石達です。でも因みに…というつもりで下記に記します。

ピンクサファイアは「幸せな愛に包まれる」力があるというのです。
そう思っていれば、何でも幸福です。
○冷静な思考力と判断力
○経営の安定
○惰性に流されない自分を造る
○邪気払い
○カリスマ性
○組織やチームの礎を固める
○勝利を呼ぶ石
○目標を貫徹する


下段のも私のデザイン。(ただ、繋ぎ合わせただけですが。)石はメノウと、ロードナイト。
メノウを中心部に3個強調させたけれど、出来上がってみると、もう一工夫欲しいですね。もう一度組み換えてみたい気配はチラチラとよぎります。
このまま少し楽しんでから、気分を替えて…と、組み直すと思います。

ロードナイト(ピンクの石)は友愛を象徴する石。
すべてを包み込むような愛のエネルギーをもち、友人や家族、その他の人々に対して包容力と寛大な心を持って接することができるようサポートしてくれます。
また、肉体のエネルギーを活性化させ新陳代謝を促す力があり、怪我をした時の細胞の再生や体の回復を助けます。
子育てや人間関係からくるストレスや疲労などを緩和する力もあるので、日常的にお守りとして持ち歩く石としてもとてもオススメです
…って。

レッドメノウは集中力、持続力、忍耐力をもたらすとされる石。
恋に勝利したいときや愛を告白する勇気がほしいときにおすすめです。
情熱と行動力を呼び覚まし、心身のエネルギーを高めて、前進する意欲をアップさせてくれるでしょう。元気が欲しいとき、積極的な行動力が必要なとき、身につけてください。

~ですって。

これらは手芸店で求めました。
やはり天然石だから、思ったよりもお高いのよ。
[PR]
by nagotu3819 | 2012-04-23 23:17 | 今日の手帳 | Trackback | Comments(4)

小雨もよう

e0228147_24321.jpg

今までちょっと暖かかったのに、今日は小寒い。
灯油が切れそうなので、夕方ガソリンスタンドへ走った。

灯油を求めてから、ガソリンは下がって来ているとニュースが報じられていたので、こちらはまだあったのだけれど、補給してきた。
前回はリッター149円だったが、今日は142円。7円も安いとチョッピリ嬉しい。
夕暮れ時のパンジーが、寒そうに雨に濡れていた。
明日はお天気がどうなるか…晴れるといいな。

21日
e0228147_2182854.jpg20日は夕方になっても
夜になってもお腹が空かなかったので、ほんとうに夕食は無しだった。

21日はお昼抜こうと思ったけれど、
無理は身体を壊すのでは?…と、恐れて形だけのお昼を頂いた。


会報への寄稿をお願いするはがきを9人当て作成。(22日)
ご近所の方には明日ポストへ宅急便して来よう。
あとの方は、メールでお願いしたのだが、結構これは無視されているので、あまり期待しない方が良いのかな?
47号は、全員の声を載せたいと企画しているのだが…果たしてどのくらい集まるのか?
Gomiさんには、会員の半分の方に連絡してもらうことになっている。
そちらは、いつもの私からの連絡とは違うので、「またか…」ではなく、「あれっ」と思ってくれるに違いないと期待している。

イソップの「狼がきた~」という毎度のふれこみでは動かなくなっているのと同じかなぁと。
今度は手を替えてみたのだが…???

会報を読み、目を通すのはいいけれど、原稿を書くのは遠慮するという方も確かに多い。
けれど、自分の原稿が載っているとその号は特別愛しくなるのだろうと思うために、こんな面倒なこともしたくなるのだ。
余計なお節介が好きなわたくしなの…。
22日
e0228147_2231154.jpg
外へも出たくなかったが、手芸の部品を調達したくて致し方なく買い物に。
故にそれほどの運動も無く消費カロリーも少ない。


こんな時が要注意。


どうしても、何かつまみたくなり、ピーナッツあられ、チョコレートをほんの少し(?)口に入れた。
これがいけないのだと、自分に言い聞かせながら…それでも…。

意志薄弱な私…だめねぇと、言いながら。
[PR]
by nagotu3819 | 2012-04-22 23:38 | 今日の手帳 | Trackback | Comments(10)

ワインセラーでの話

食事がすんで、この施設のご案内をして頂きました。このとこはTabuchiさんが前もってお願いしていたことで可能になったのです。
説明によりますと、綱町M.CLUBは、東京オリンピック(1964年)の開催にあたり自慢のお話のご披露がありました。
e0228147_2238879.jpg
e0228147_22384723.jpg
東京でのオリンピック開催には、ヨーロッパの各国が反対していました。
その主な理由は、距離と食べ物の好みや料理の違いの問題。最終決定をめぐる会合が開かれたのがここ。ブランデージ会長は食事にあたり、あえて貴重な1947年ものの「シャトー・ディケム」をリクエスト。
日本で2本しか無かったというシャトー・ディケムを、このワインセラーからテーブルへと登場させ、目を見張らせたのです。このことで「日本にはまともなワインすらない」という反対派の意見を押さえることができ、無事東京オリンピックの開催が決まったと言われています。
e0228147_22525372.jpg

[PR]
by nagotu3819 | 2012-04-21 22:20 | 散歩・エクササイズ | Trackback | Comments(2)

ウキウキお食事と周辺散歩

e0228147_17314599.jpg
昨日はMグループのOBの方のご案内で、嬉しいことがありました。
日頃のお食事の留意点など、すっかりクリアにして、その日は我が味覚を満足に至らしめました。
もう何も言うことはございません。満足でございます。\(~!~)/
e0228147_12282794.jpg
e0228147_12284552.jpg
                                       ↑蛇足ですが、朝の食事です。
e0228147_1046656.jpg
良心の呵責。ケーキとデミタスコーヒーをアップし忘れていました。美味しかった~。

豪華なフランス料理はお昼の会食です。
館内の歴史あるいろいろな施設も豪華な装飾品など含めてご案内頂きました。こちらも目を見張るような、そして普通博物館や美術館では手も触れられないようなものにも、近しく拝見出来て、すっかり満足でした。
その後の散歩も良く言う「腹ごなし」という感じではなく、お屋敷や大使館の脇を通ったり、K大学構内を横切り文学散歩のエキス分もふんだんに添えられた散歩でした。
家に辿り着いたらなんと、15248歩でした。心地よく疲れた一日でした。

◇豪華な気持ちのなかで◇
[PR]
by nagotu3819 | 2012-04-21 13:11 | 散歩・エクササイズ | Trackback | Comments(2)


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

♣長沼さん、ごきげんよう..
by nagotu3819 at 12:11
そよぎさん、こんばんは。..
by 長沼 at 00:11
♣ mary_snowf..
by nagotu3819 at 08:30
♣ oshibanayo..
by nagotu3819 at 08:17
そよぎさま、ご家族皆さま..
by mary_snowflake at 22:55
こんばんは。 お年寄り..
by oshibanayoshimi at 22:40
♣yasukonさん、ご..
by nagotu3819 at 21:19
ご友人と雰囲気が似ていら..
by yasukon20 at 18:19
♣shizuoさん、ごき..
by nagotu3819 at 20:18
そよぎさん、“奥能登の旅..
by shizuo7f at 17:18

最新の記事

独り言して学ぶ①
at 2017-05-26 01:30
とげぬき地蔵・旧友‐先輩・母..
at 2017-05-20 21:55
奥能登の旅③
at 2017-05-15 01:23
奥能登の旅②
at 2017-05-12 23:54
奥能登の旅①
at 2017-05-12 03:55
太陽と風 筍バーベキューパーティ
at 2017-05-09 07:15
水彩画展に行く
at 2017-04-30 21:26
溥傑氏の仮寓(ラストエンペラ..
at 2017-04-25 01:45
桜を観る会【4月15日のこと..
at 2017-04-19 19:02
ようやく4月の記事アップ (..
at 2017-04-19 01:47
まだ、3月です(2)…放送大..
at 2017-04-02 15:22
まだ、3月です(1)…お彼岸..
at 2017-04-01 11:02
桜とランチ・デート
at 2017-03-15 23:32
桜だより(修善寺寒桜)と月の..
at 2017-03-13 04:20
しばらく! Mrs.Tiny..
at 2017-03-10 23:22

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

メモ帳

検索

最新のトラックバック

www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
詩集から
from 優しい時間 2匹のヨ-キ-..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧