<   2012年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

芸術…ウキウキします

ブロ友になって頂いたラノさんに、日本画・白士会展に誘われました。やはり興味のあることにはウキウキ。
彼女は写真家と言っていいほどに、ウットリするような、それこそ日本画を髣髴とさせる雰囲気の写真を得意としています。
e0228147_14335314.jpg

名古屋市栄の芸文センターで待ち合わせ。時間が少しあったので館内のシンボル的なオブジェを撮ってみました。この芸文センター完成して間もなくは、何となくオブジェを軽く見ていましたが、目がなかったと恥じています。12Fまでの吹き抜けをこのオブジェは来館の皆さんを歓迎しています。(地上12F地下5Fの建物である。)
よく見ると、鳥のような、いいえ、人が空に舞い上がっているようにも見えます。だんだん歴史を重ねて味が出てきたように思いました。
e0228147_1434374.jpg
そんな、生意気な感想を抱きながら眺めているうちに、ラノさんご登場。
ラノさんとは二度目の逢瀬。しかし不思議なものです。ブログを読んで作品に触れていたからでしょうか?黙っていても気遣わなくてもいいような、昔から知り合いだったような感じを受けます。意気が合うというのでしょうか?
この白士会には、彼女のお友だちが100号(F?)の絵画を出品されています。
e0228147_18233564.jpg
絵を鑑賞してから、栄で食事。ブラブラ、あちこちに目を配りながら、カメラを構えたりして名古屋駅まで向かいます。カメキチ遊歩?(えへへと照れる私です。)
e0228147_18405180.jpg
彼女のお友だちは、先生をなさっておられる?準会員とのこと。Tanaka Kyouko さん、『カンポ広場へ』。大変落ち着いた色調で、長く絵に親しんでおられたという技術的なことも上級の大分の腕前です。
素晴らしいと思いました。かくいう私?12号の大きさの作品までのものしか描いていないヨチヨチ歩きの段階で、とおの昔には描いていましたが今は絵手紙程度のものです。
言うは易し行うは難し…でございます。 ハイ、すみません。
(遊歩は続く)
[PR]
by nagotu3819 | 2012-03-31 14:34 | 趣味・朦朧 | Trackback | Comments(4)

昨晩のテレビ「きれいの魔法」

昨晩のテレビから
NHKのEテレを珍しく見た。漢方医(女医)と、参加ゲストによるサンプリングで話題が展開されていく番組。
e0228147_20372928.png
e0228147_20375351.png

e0228147_13105852.jpg

e0228147_21322188.jpg

「綺麗で元気に過ごそう」という…あ~わたしの、衰えを救ってくれそうなテーマ。

「気」が大切。気の持ちようで、張り切ったり、ショボくれたりする私なので、納得事項だ。
気持ちに負けないように「気の状態チェック」「気を補う・気を巡らす」ことに有効な食材は何か?
…生姜、胡麻、オクラ、菊菜茶、紫蘇、春菊、ラッキョウ、バジル、ジャスミン茶、レモン、にんにく、山芋、梅干・・・・など気をつけて取り入れよう。

そして、私が一番できないことがぐさりと胸に…。
睡眠時が問題であった。
遅くても0時には就寝しよう…ということ。健康上はもちろんだが、気持ちも萎えさせてしまうという。
それなら、頑張ろうと思う。
寝る時間を0時前にするよう心掛けよう。
トータルして6~8時間寝ればいいのだと思っていた。遅く寝た日は、昼寝をして補えばいいと思っていた。
昼寝も、食後ちょっと…というのは「害あって益無し」ということだった。

これは不味いね。昼寝は5~15分の仮眠は許されると聞いていたが、あまりそのことに重きを置いていなかった。

特に綺麗じゃなくてもいいから、気持ちだけは諦めないようにと、決心した。
(ここに書くことで私の決心を鈍らせない効果がある。失礼してこの項目を書き留めておくことにします。)
[PR]
by nagotu3819 | 2012-03-30 21:41 | 今日の手帳 | Trackback | Comments(8)

送迎と散歩

e0228147_0115829.jpg

朝の10時ちょっと前のM駅前。孫ちゃんを送ってのひととき。
今日の天気予報では、孫ちゃんが帰る時間(お迎えの時間)ごろに雨が降る(60%確立?)という。
雨が降って来たら、車で迎えに来なければならないかも知れない。

やっぱり、街並みウォッチングをしておいた方が良いとの気持ちが働いた。
自分の足で動くことの自由…何とも言えない。

車では早いし楽かもしれないが、規制など結構締め付けがある。
「せねばならない」という約束事に対して車を使うのは用心しなければならない。

思い切って、電車で2駅の道程をウォッチングしながら娘宅へ帰って見た(8438歩 約260Kcal)。
1時間を要していた。これはスポーツクラブでエクササイズするより良いかもしれない。
…などと、考えながらも、消費カロリーは意外にも少ない。

e0228147_0123736.jpg

お迎え時間には、頭上の雲は暗くなっては来たが、行く手は明るい。
打ち合わせ通り、電車を利用して帰ることができた。
孫は、電車も楽しそうに階段を軽く駆け上がるし、スピーディな身のこなし。
そんなに早くは動けないわよ…息を弾ませ追いかけるがちょっとずつ待ってもらわなければならなかった。
そう言えば、孫ちゃんはリレーの選手だったわね…鈍くなっている私の運動神経を思いながら孫の足取りを頼もしく眺めてしまった。



今日のトータル歩数11601歩 消費カロリー356,3Kcal

◇27,28日◇
[PR]
by nagotu3819 | 2012-03-28 23:47 | 散歩・エクササイズ | Trackback | Comments(12)

初撮り

一眼レフが迷いに迷って私の手元にやって来た。
難しい。
マニュアル本を片手に撮って見たが、コンデジなら「拡大」するのにボタンをくるりと回せばいいのだけれど、これはいちいち設定して…何だか面倒くさい。

簡単に、「私でも写せます」というのがやはり私向きと、厄介に思った。
断捨離の対象にならないように、頑張らなければ…。
何とか、下のように撮れたけれど。
自己評価は…5段階評価で “3”よりちょっとマシに撮れたかというところ。
e0228147_1165271.jpg
アセビ

e0228147_1172554.jpg
ハナカイドウ

花海棠はまだ蕾が小さくて目を凝らさないと見えないくらい。
午前中の陽射しは玄関側にあり、庭には一部しか差さない。だから、ご近所よりは花の咲くのが遅いように思う。

◇25日、26日◇
[PR]
by nagotu3819 | 2012-03-27 01:17 | 趣味・朦朧 | Trackback | Comments(8)

な~に (?) (! だからって…)

e0228147_21373045.jpg
(コンデジ撮影)

私としたことが…。(単なるる自分への応援歌の言葉なり。)
久しぶりにあちらの、こちらの孫たち4人と逢える24日の昼過ぎ、車走行中にカメラ持参してないことに気づいた!
2~3km進んだ時だったけれど、戻って忘れ物(他に暖かかったので外歩きのためのコートも忘れた。)を取って来ることより、そのまま進むことにしてしまった。

カメラつき携帯電話もあるし…とも思ったが、孫たちの顔を見ていた方が嬉しい。
カメラつきのカメラではあまり上手には撮れないことも分かっていたので諦めた。

こんな日もあるんだね。
自分を許してしまった日。
そしてさらに“ほろ酔いチューハイ”も、飲まないつもりだったのに、勧め上手の娘夫婦の好意にすっかり甘えて、ついに泊まってしまった。
中3の孫娘と手をつないで休んだのよ~。
これは忘れずに記録しておかなきゃって、自分に言い聞かせて置いたため、このことをここに記録できた。
良かった、よかった(^_-)-☆。
[PR]
by nagotu3819 | 2012-03-25 21:40 | 詩・歌・つぶやき | Trackback | Comments(8)

スイミングで

写真↓は所属のスポーツクラブのHPから
e0228147_23572936.jpg


朝からはっきりしない。雨が降ったり止んだり…。
でも、今日はそれほど寒くない。

しばらく行っていないから、今日はスイミングクラブへ行こう…と昨日から予定していた。
入館時間が他の皆さんよりずれて居たし、駅からは近いがお天気が悪いしで、泳ぐ会員は少なかった。
6レーンあるプールで、1レーンに一人という時もあり、今日は“我が家のプール”並みにゆうゆうと泳いだ。
背泳125m、クロール100m、平泳ぎ125m。
今日は350mで、やめた。

日をあけないでコンスタントに泳いでいたら、そんなに疲れないで泳げるだろうと予想はある。
25m泳ぐたびに、思いっきり息をしないと持たない。
ゆうゆうと…と言ってみたが、ゆっくりと、誰からも急かされたような空気がなく泳げだというのが本当だった。
全身運動で、水の中で伸びやかに運動というのは、気持ち良いものだったが…。

泳いでから、ジャグジーのちょっと熱めに感じるお風呂でゆっくり体を休めて雨の中を帰宅した。


明日は子どもの所に呼ばれている。ほとんど留守番のような遊びのような…。
そして来週は、私が当てにされている用事がある。こんな言い方をすると娘は嫌がるだろうな…。

これは情けないけれど、不慣れな場所への孫の送迎を頼まれているので不安。

無理して不慣れな街中を孫を乗せて走るのは気になる。
「やっぱり電車で送り迎えをするよ…」と、娘には告げた。

ちょっと前にはそんなことを言わなかったのに、消極的な考えが頭をもたげる。
特に怖いことがあった訳でもない…。それなのに…この用心風は何なのか?

◇23日◇
[PR]
by nagotu3819 | 2012-03-23 22:22 | 散歩・エクササイズ | Trackback | Comments(10)

夕方の椿―侘び助

夕方帰宅してから、薄暗闇の中に「侘び助」がほーっと咲いていたその風情に魅せられた。

カメラが良かったらその美しさ、何とも言えない愛しさが撮れたのだろうに…私の今のカメラでは無理。
e0228147_14335287.jpg
暮れなずむ時の侘び助と乙女椿
決心のきっかけの映像↑(う~ん、これでも楽しめるよね~?と自問自答。)


この数日間、どうしようか迷っていたが、やっぱりカメラを買おうと思った。
買うか今のものでいいかと悩んでいたものは「一眼レフ」。
しかし、値段から言ったら“おもちゃ”のようなものかも知れないが、in bagで持ち歩けるような、あまり邪魔にならない形で、なるべく軽いもの(約380g)という説明だったので決心して注文してしまった。
e0228147_14384435.jpg
上の写真の翌日は雨降り・・・

この頃特に買い物は慎重に…。
断捨離の対象にならないようなもの…と、注意しているのだが…?
果たしてどうだろうか?
技術的な、腕の所為なのにその点を棚の上にあげてはいないだろうか?

◇21日,22日◇
[PR]
by nagotu3819 | 2012-03-22 23:58 | 趣味・朦朧 | Trackback | Comments(6)

いつの間にか“コレクション”

e0228147_036879.jpg

髪飾り。
シュシュとかバレッタとか、カチューシャ、カラーゴムなどあり、他にまだ少しある。
洗面所に置いてあったり、玄関にお客様だと慌てて取り外し、階段の辺りにちょっと隠れるように置いたりもする。取り敢えずこんなところが私のヘアーアクセサリー。

今冬は、帽子をかぶっても邪魔にならないうさぎの毛の輪ゴムなどよく使った。
使いやすく纏まりやすいし、車のヘッドレストにもゴツゴツぶつからないのが良かった。

年々髪の量も乏しくなって、とても纏まりやすくなっている。
そんな状態だから、そろそろ髪を短めに切ればボリュームというか、遊んでいる髪が顔の周りを隠してくれて、少しでも小顔に見られやすいかと??思う。

ただ、風が髪をもてあそぶので、長めの髪をゴムでまとめて…大きな顔を、もっと大きく見せてしまう長めのヘアースタイル。
顔の辺りは清々した感じになって便利…とにかく纏めてしまう場合が多い。

それでせめてヘアーアクセサリーで誤魔化す方法をとっている。いつの間にかこんな風にコレクションとなってしまった。

 中島みゆきの「ひとり上手」の歌詞の中に「私と似ていない長い髪…」とある。  
  特に関連性は無いのにひふと、その歌詞が浮かんだ…。短くしようかな?
  ・・・少しずつ目立たぬよう切っているんだけれど、思いきってはショートカットが出来ない。
  髪をまとめる方がらくで始末が良いんですもの…ネ。
[PR]
by nagotu3819 | 2012-03-22 12:31 | 趣味・朦朧 | Trackback | Comments(8)

春がきた(お彼岸中日)

e0228147_13124039.jpg

春が来た
  はるがきた
    どこに来た
      山に来た
        里に来た
          野にも来た

e0228147_13144239.jpg
しかし暢気に歌など歌っていられない。
ガソリンは高くなる一方。
スタンドの主人は、
「もうどうしようもないね。満タンにして、必要のない所には動かないことだね。
出来れば、自転車で動く方がいいと思うよ。」
比較的安いと思っていた所であったのに、もうどこも同じ価格になっていた。
e0228147_0501996.jpg


◇19日・20日◇
[PR]
by nagotu3819 | 2012-03-20 23:39 | 今日の手帳 | Trackback | Comments(8)

さすが、今日は疲れた

e0228147_112171.jpg

89歳の叔父と84歳の叔母は、同じ方角に住んでいるので、訪問してきた。
きょうは春めいた陽射しではあったが、風が冷たい。
それでも、車から降りるとき、コートは用意してきたのに着ないで外に出られた。

お彼岸です。叔父の家では、お祖父さんお祖母さんに合掌。
出かけるときは、とにかく親類には日頃大事に考えて貰っているので表敬訪問のつもりで…などと、心ひそかに思っていた。
短時間で、あちらこちらにご挨拶すれば良いかな?なんて予定していたのに、いざ逢ってお話しているとどんどん乗ってしまって、どちらも「さようなら」と簡単においとまは出来ないという気持ちになって、長く居てしまった。

「久しぶりの訪問だもの…」と、自分に納得させながら…。
結局ライトをつけて走る時間に帰宅した。
家で夕飯をすませて、なんとなくうたた寝……、疲れたようだとの自覚はなかったが、少し眠ってしまった。
今日は疲れた、ということだった…と、うたた寝から覚めて思った訳である。
[PR]
by nagotu3819 | 2012-03-19 23:59 | 今日の手帳 | Trackback | Comments(4)


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

こんばんは! 「桜の見..
by yasukon20 at 21:31
♣ oshibanayo..
by nagotu3819 at 00:05
まあ、素晴らしいお花見で..
by oshibanayoshimi at 23:46
♣rabbitさん、ごき..
by nagotu3819 at 12:59
まあ、すばらしい~nag..
by rabbitjump at 09:22
♣rabbitさん、ごき..
by nagotu3819 at 18:43
nagotuさん、嬉しい..
by rabbitjump at 17:08
♣ shizuo7f さ..
by nagotu3819 at 00:10
わたしもそよぎさんとおな..
by shizuo7f at 14:21
♣yuyu-prin さ..
by nagotu3819 at 23:37

最新の記事

時系列記事に割り込む【4月1..
at 2017-04-19 19:02
ようやく4月の記事アップ (..
at 2017-04-19 01:47
まだ、3月です(2)…放送大..
at 2017-04-02 15:22
まだ、3月です(1)…お彼岸..
at 2017-04-01 11:02
桜とランチ・デート
at 2017-03-15 23:32
桜だより(修善寺寒桜)と月の..
at 2017-03-13 04:20
しばらく! Mrs.Tiny..
at 2017-03-10 23:22
スマホで遊ぶ
at 2017-03-08 01:55
私は怠け者なんですゥ~(2月..
at 2017-03-06 11:06
プラチナエイジの幕開け
at 2017-02-04 23:40
食事摂取の羅列記録(横1列・..
at 2017-01-31 22:10
乾燥し過ぎ?!
at 2017-01-29 13:25
誕生日メッセージ
at 2017-01-27 23:57
古いものは捨てなければ…
at 2017-01-25 22:42
明けて徐々に(私の啓蟄かしら)
at 2017-01-22 04:40

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

メモ帳

検索

最新のトラックバック

www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
詩集から
from 優しい時間 2匹のヨ-キ-..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧