<   2012年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

積雪予報によって

e0228147_1723437.jpg


雪が降るという昨晩のニュース
ここから45分という距離の所に友の家で
7人の友だちが集うことになっていた
積雪予報によって、中止かも知れないとメールが入った

慣れない雪道の運転では、何があるかわからない不安…
やっぱり延期にしようと朝の連絡

ほっとして、
もし明日朝、道が凍っていたら車の移動は危ないと想定
家の周りに坂道があるので明日はなるべく動かないと
雪が降り出したその時に灯油をすばやく買いに行く

しかしさらにほっ!
15時過ぎから、雨になった

◇28,29日◇
[PR]
by nagotu3819 | 2012-02-29 21:21 | 詩・歌・つぶやき | Trackback | Comments(2)

かくれんぼ(富士山)

2月下旬のある日  新幹線で東へ向かう。
名古屋辺りでは青空だった。それが…富士の足元辺りにさしかかると厚ぼったい雲が張りだして…。
あ~、また富士山は私の前でかくれんぼ!

新幹線からご機嫌の富士を見ることは、私は10回に1回ぐらいの割で見るくらい。
もっとも、午後は雲が多くなる率が高いのに、私はいつも午後に乗ることが多いから、
当然なことだと納得はしているんだ…。(仕方ないね。)

e0228147_2256395.jpg

①②15:39 こんなにすっきり青空。きっと今日は富士山が見える…。 
③④16:54 そう、思っていたのに、嫌な雲がモクモク空を覆いだしてきます…。 
⑤16:54 チラリと富士の存在を見せました。「フジサン、見っけ~!」 
⑥16:55 お!東側の空は明るいよ。  
⑦⑧17:13 振り返って見れば、富士の影絵がありました。 
[PR]
by nagotu3819 | 2012-02-28 23:10 | 趣味・朦朧 | Trackback | Comments(0)

どうしても拘ってしまう

e0228147_0241552.jpg
e0228147_024304.jpg

寝てしまうのは勿体なくて、寝たくない夜型の私。
のめり込んで自分の文章にこだわっている。
1800字の原稿。
主張はしているが、これで納得して読んでいただけるか?
自分の主張は真っ直ぐ理解してもらえるだろうか?
拘っていたテーマが実はどうでも良いことではないだろうか?
堂々巡りですっきり感から遠のいていないだろうか?
3分間スピーチがよいのは短い方が良いということ。これは、ダラダラとした言い回しではないだろうか?
かと言って、短くと思うがあまりに端的に過ぎると、主張だけが独り歩きして誤解されたりしないだろうか?

自分でもどうすべきか
結論がないことをテーマにしているから、迷いが出るのだ。


・・・・
事情ができたので、発行日が必然的に遅くなって
その代わりに編集する時間があり過ぎる。
あり過ぎるから、いつまでも切り上げられない。
・・・・
こんなこともあるのかと思う。
いつもは、ぎりぎりで仕上げも見切り発車のように
駆けだしていたのに、じっくりと考える時間がある。

買い物がてらに場所を替えて人ごみの中で文章を練って見る。
まあ、いいかと、気になっていたことが何でもなくなってきた。

◇26,27日◇
[PR]
by nagotu3819 | 2012-02-27 23:52 | 趣味・朦朧 | Trackback | Comments(4)

そんなには寒くない

予報では冬がぶり返したみたい…とのことだったけれど、大丈夫、大丈夫…でしたぁ~。
e0228147_23263952.jpg
e0228147_23273635.jpg
e0228147_2328953.jpg
e0228147_2328334.jpg

これからは、何となく庭に出るのも楽しみになりました。

◇25日◇
[PR]
by nagotu3819 | 2012-02-25 23:22 | 今日の手帳 | Trackback | Comments(4)

暖かさ

e0228147_26456.jpg

もっとも気になっているのが、目の前にぶら下がっている。
それは、会報編集。

いま状況が代わってニュースを会報に載せたくて編集の手を休めた。
そこで忙中閑というところ。

ちょっとした、ドライブをしよう。
陽射しが今日は柔らか、水温むという言葉が似合う。

けれど、25日は寒くなるらしい。
夜半より冷たい雨が降っているとテレビで言っているが、自分で確かめるつもりもない。
そうなのかと思っているだけ。

おもいつくままのつぶやき…。
でも、この陽射しは幸福感に包まれる気がして…。
e0228147_2292170.jpg


◇24日◇
[PR]
by nagotu3819 | 2012-02-25 07:04 | 今日の手帳 | Trackback | Comments(0)

梅一輪

うちの庭で、たったひとつ咲いた梅花です
e0228147_016090.jpg

梅一輪 梅一輪の温さかな

ひと雨ごとに春が来る?

三寒四温の季節です。
今日の午前中の雨は以前よりも冷たくはなかった。
午後になって雨が上がった。
家のやや日陰になっているところの梅の木に
ほっと咲きだした梅の花を見つけた

今年は梅の花の咲きだすのが遅い
この分では、桜の開花もおそいだろうと。
どうなるのだろうか?
こんな心配をしても仕方がないのかも知れないが
気になることである。

◇23日◇
[PR]
by nagotu3819 | 2012-02-24 06:22 | 今日の手帳 | Trackback | Comments(2)

今日もいちにち…

e0228147_1225894.jpg

昨日、今日と比較的暖かです。
近所を散歩すれば何か春を撮影したくなるかな~、
それからプールに行かなくっちゃ…最近泳いでないから。

朝はそう考えていました。
けれど、そんな計画は全部見送り。

所属の同好会の運営関係の電話連絡をしたり、月末に向けて発行する会報を編集したり…。
そうこうするうちに始めの計画していたことはすっかり飛ばしてしまいました。
編集にかなり手間取っていて、まだ完成には程遠いことになりました。
会報に次回のこと、その先のことを、予告するのです。
一旦計画を纏めてはいたものの、さらに相談しなくてはならなくなりました。
何でも一人では出来ないことです。
でも、みんなで協同、協力のなかで和気藹藹を感じ進められるという重さが「やっている」感覚で好きです。
人との繋がりが私にとっては生きているという実感が得られているのです。

いつの間にか辺りは暗くなって、何となくアロマライトのスイッチを押しました。
明かりの上の窪みにエッセンシャルオイルを数滴落として、香がほんわり満ちてきます。

ほ~っ。疲れを癒しました。

さあ、休もうかな…。(もう午前2時となっていました。)

◇22日◇
[PR]
by nagotu3819 | 2012-02-23 01:52 | 今日の手帳 | Trackback | Comments(4)

枯れること

e0228147_9284023.jpg

なぜ、こんな枯れ花?
ミイラ化されているような…
気持ち悪い?
良いんじゃないの!?見ようによっては美しいよ。

造形的にみると確かに美しいね。
そのつもりなら、そう言う美しいものを探せばいくらでもあるだろうと思う…ねぇ。

e0228147_14121983.jpg

若いというだけで、好いねと言われ、不満でした。
若いことが褒め言葉なの…と思いました。
ただ、黙って微笑するだけでした。
自分が若くなくなってから、若いっていいなという心がわかりだしました。
たくさんの余白(時間)、可能性の部分が違うのです。

e0228147_1357134.jpg

若さという部分を通り過ぎてから、振り返ってみると、
人によっては若いことは「嫌味」「毒」「かど」「青臭い」・・・・・(長所面からは多々あるのに、ごめんね)、
年を重ねると短所だったあたりが、「丸く」「角がない」「広く受け入れ」「無理がない」・・・・・など。

年輪が多くなるって、おおらかな判断ができて、広い可能性を掴もうとしてきます。
熟した美味しさ、上質の魅力をたたえてきます。
刻まれた皺が素敵と思った人が何人も居ます。

先端から退くと束縛された時間はなくなり、自由な時間が多くなります。
すべて自発的なcreate(創り出す)。
活動的な面ではやや狭くなるけれど、経験を積んだということからくる思考面では、
許容範囲がとても自由で翔べるようになって来るのかも知れないと思えます。

自由な世界を飛べる大きなネックは「健康」であること…です。
友だちが謎かけをされました。
神はどんな者にも、全く平均して平等に与えてくれたものがあります、それは?

e0228147_1414084.jpg

「死ぬ」と言うことです。
誰にも与えられたものは、生きもの全てに最期があるということです。
だからこそ、今を精いっぱい生きることです。
生きていかねばなりません。

◇19日・21日◇
[PR]
by nagotu3819 | 2012-02-22 07:28 | 趣味・朦朧 | Trackback | Comments(2)

ご無沙汰!

e0228147_154876.jpg

お忙しい元気ばばさん、時間を割いて下さった。
例のレストランで、携帯のパソコンを開きながら、お待ち下さった。
(私は約束の5分前に着いたのだけれど、彼女は遠くから駆けつけて下さったのにお早いお着きで…。
歩いて来れる距離に住むのに、もっと早く来ればよかったぁと、胸の内ではごめんね…。)

「ご無沙汰でした!」
「あら、お痩せになりましたね。私は前よりふっくらよ」
言われる前に言ってしまった。
最近体重計に乗っていなかったから、引き締め対策がおろそかになったの…。
この2週間くらいを暢気に過したから、肥ってしまったわ…
6月に、43年ぶりの生徒さん(7歳違いだけなのよね~。)に会う訳だしネ、痩せて気になる部分も出来るし…と、言い訳のオンパレード。

元気さんは、「ええ、私は努力したのよ。」
私が努力を止めたのは、結局は…、

ああ~駄目だ、何て言ったって現実はこれ!

◇20日は◇
[PR]
by nagotu3819 | 2012-02-20 23:58 | 交友録 | Trackback | Comments(2)

感謝状と花束

伴侶は何か地域のために役だつならばとの思いで、長い期間色々なボランティア活動をしています。
その活動の一つに対して、地域の子どもたちがこぞって、感謝状と花束の贈呈式を行うと言うのです。
e0228147_1518860.jpg

花束を受けたあとに、返礼の言葉を全校児童の前で致します。
いつも大体のところ、成人相手の挨拶をすることが多い彼です。
子どもを相手に、15分間もお話するという約束がされていました。

子どもは正直です。
つまらない話だと集中力がなくなりザワザワします。
全校児童が講堂に集まるのですから、発達段階は6歳差となって大きいのです。
しゃべる言葉を選ぶにも、易しい言葉と普段使っている言葉を二、三通りに引っ張り出して話すことも必要でしょう。
飽きさせないで、興味のもてる話を15分も話すというのです。
一対一でも子どもは大変ですから、さてどのようなお話をしたのでしょうか。

花束と感謝状を抱えて、ニコニコ帰ってきました。
子どもたちが楽しんだうえに、きっと自分でも満足感をもたらすお話が出来たのでしょう。
大変さを推し量りながらも、私は〈そのお顔なら成功したのね。〉と思いました。

◇17,18日◇
[PR]
by nagotu3819 | 2012-02-19 12:01 | 散歩・エクササイズ | Trackback | Comments(8)


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

♣長沼さ~ん、ごきげんよ..
by nagotu3819 at 10:00
そよぎさん、素晴らしい時..
by 長沼 at 21:28
♣shizuoさん、ごき..
by nagotu3819 at 19:45
♣shizuoさん、ごき..
by nagotu3819 at 19:36
「心がぽあ~っと温まりま..
by shizuo7f at 16:57
そよぎさん、笑える映画「..
by shizuo7f at 16:56
♣rabbitさん、 ..
by nagotu3819 at 20:42
なんて素敵なご家族でしょ..
by rabbitjump at 10:46
♣押し花さん、ごきげんよ..
by nagotu3819 at 09:47
本当に良いご家族ですね!..
by oshibanayoshimi at 06:18

最新の記事

旧クラスメイトと
at 2017-06-29 11:50
六月の父母の日
at 2017-06-25 09:17
映画「家族はつらいよ2」と友だち
at 2017-06-22 04:41
梅雨の晴れ間の蓮の花と友だち..
at 2017-06-16 00:13
青葉爽やか-恩師を囲む会と墓参会
at 2017-06-13 09:58
ギャラリーでミニコンサート
at 2017-06-11 00:40
民話の集い(第15回)
at 2017-06-08 06:20
日本の臍的位置の都市で(絵手..
at 2017-06-07 12:15
舞踊ダンス発表会と食生活のチ..
at 2017-06-05 02:41
旧古河庭園と飛鳥山博物館めぐり
at 2017-05-30 05:10
独り言して学ぶ②
at 2017-05-26 19:32
独り言して学ぶ①
at 2017-05-26 01:30
とげぬき地蔵・旧友‐先輩・母..
at 2017-05-20 21:55
奥能登の旅③
at 2017-05-15 01:23
奥能登の旅②
at 2017-05-12 23:54

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

メモ帳

検索

最新のトラックバック

www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
詩集から
from 優しい時間 2匹のヨ-キ-..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧