<   2012年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

クラス会の準備会

e0228147_10473836.jpg

小中学校時代のクラス会を開こうと、準備会を致しました。学校のある方面へ出かけました。
男性が都合がつかない人が多くて4人、女性はいつも会っている仲良し会の7人集合です。
陽気がよくなって集まりやすいだろうという時期に決まり、今回はある記念の会となるから、1泊の計画です。
S君の仲間は宿となる候補を、5,6か所調べて下さっていたし、いろいろ具体的な例がありましたので、とんとん拍子に話はまとまりました。
あとは受け入れのホテルが、こちらの希望の日付で予約できるかどうかです。その他分担をきめて散会です。

e0228147_11294260.jpg

そして、いつも会っている女性たちはそれで解散にはなりません。
やはり、親しく話しましょうと、コミニュティ広場に場所を替えて、今度は私たちメンバーで別の観光地を訪ねようとの相談です。
楽しみがいくつもあるのは良いです。いつもフリーな時間をクリエイティブに生活することに慣らされている女性陣。楽しみ方が男性とはおのずから違って来るんですね。
e0228147_11225773.jpg
女性だけの二次会には、先に帰られたCちゃん。一番遠いお住まいですが、今お忙しい時期です。

♣30日の献立♣
[PR]
by nagotu3819 | 2012-01-31 10:30 | 交友録 | Trackback | Comments(2)

空回りの一日

e0228147_1562385.jpg


電話を3回受けた。そして電話を3回掛けて、メールが2通、携帯通話1回。
メールのやり取りの難しさを思う。
誤解がないのは、やはり電話が良い。誤解と言えば、このブログも誤解されてはいないだろうか?
頭に浮かんだままを、素直に書きつけているが大人(老人?)なんだから、熟考しなくては、いけないかと反省もする。
熟考と言えば、今欲しいものがある。
いつも、その店先の欲しい製品を眺めては、まだ売れてない…と、確かめる。
売れていなければ、次に行った時は買おうと、思ってはいるのに2回素通りした。
本当に必要なのか?でも、もう一回その製品が売れてなかったら、私が買う!…と決心して、次回に買おうと心の中で、決めた。


e0228147_232595.jpg

ゆっくりと朝食を頂く。ミートサンドのオムレツ。
ヨーグルトの黄な粉トッピングなど。






夜は…
秋鮭バジルオリーブ、エキストラバージンオリーブオイルの野菜炒め、柚子の刻み入りラッキョウ、そして子持ち昆布と、たくあん漬け。


☆pageTop☆

[PR]
by nagotu3819 | 2012-01-29 23:52 | 今日の献立 | Trackback | Comments(2)

作ってしまいました

e0228147_25091.jpg
e0228147_251758.jpg


右の帽子のつばは左片方だけボタンで留めて、右のほうのつばはそのままと言うアンバランスの、洒落たデザインです。
愛用のカンゴールの帽子はぐるりとつばがあって、右側だけが折れ上がり左鍔はおとなしくそのままで、そこにお花のアクセサリーが付いている…そんなデザインを参考にしました。
e0228147_18405195.jpg

ループの飾りの毛糸を使ったのですが、見た目は良いのに、扱いが大変でした。棒針や鉤針の先がそのループを引っかけてしまうのです。
困ったことには、まだこの糸があるのです。何とか使いこなすため、また苦労します。
苦労なんて言うのは、「饅頭怖い」と同じ意味合いもありで…。
まあ、良いか…と、諦めつつです。

夫と息子に編んだら、似合うって褒められています。
「では、みんなにもね…」と、こちらも喜んで言いましたら、娘は良いものです。
「わ~、嬉しい、待っているからネ」とのお返事です。

既に一人の孫は作ったし…、あと、幾つ編むのか?
数えますと、娘夫婦二組と孫とで7つ…。編み終わる頃には暖かくなってしまっていて、有難がられないなんてことがありそうです。
どうなる事やら???
とにかく、編むぞ~!…です。

☆28日の献立☆
[PR]
by nagotu3819 | 2012-01-28 23:56 | 趣味・朦朧 | Trackback | Comments(4)

庭に出てみる

e0228147_2291051.jpg
庭掃除が嫌いな私も、今日は掃除ではないが庭に降りる。
少しだけ春を探しに。でも、これから2月だからもっと寒い日が来るのだろうが…。
ドウダンツツジの赤い可愛い芽が力を蓄えているね。

e0228147_2282442.jpg
先日、ここにもアップした侘び助の花。ある年には今ごろ咲きほころんでいたのに、今年は1週間も10日も遅い。ようやく蕾を見つけた。
物干しを兼ねたベランダの柱に首をくっつけて、花びらが赤味をさしている。鉄柱なので、お日さまが当たるときっと暖かいに違いない。

e0228147_2292342.jpg
おや、こちらは珍しい霜柱。最近見たくても見られないと思っていたが、観ようとしなかっただけかと分かる。
庭下駄で霜柱を倒して見た。

e0228147_2293990.jpg
これは何の葉っぱ? 彼岸花の葉っぱです。
彼岸花はとても賢い…ということを、Kさんのブログで知った。冬の枯れ草の中でも彼岸花は何の蔭りも邪魔もされずに、太陽の光りを一身に受けて球根を太らせる。
夏の暑い盛りには水も欲しいし、葉っぱを地中に隠してしまう。そして秋の彼岸には華だけを咲かすのですって。
なるほど…と、思い、冬の彼岸花はどれかと注目していた。これよ、これ。

♡27日の献立♡
[PR]
by nagotu3819 | 2012-01-27 23:43 | 今日の手帳 | Trackback | Comments(4)

お~さむ、小寒

寒いです。手が冷たくて…昔だったらしもやけになっていたでしょう。
仕方がないから、暖かくなるものを…と、せっせ、せっせと編みものをします。
飽きもせず毛糸玉と遊びます。

e0228147_23264412.jpg

上左は出来上がり。ラベンダーミックス(紫がかった鼠色)の方です。家でも食事中でも被って居られます。
この形が邪魔にならずに便利です。
同じ形の鉤針編みで作りかけが、パープルミックス(赤紫)。
もうひとつ、下に見えるのが棒針編みで子猫さんに教えて頂いた、スパイラル編みの帽子。
編みかけです。でも、途中もお見せしてしまいます。

そして、寒いと言いながら、会報編集にも気が向いているんです。編みものに飽きたら編集、編集に行き詰ったら、編み物へ。クリエイティブな時間を過せるのは、幸せです。
あ~、暇な時間がありません。

お風呂に入りにスポーツクラブにも行きました。
家に籠っている傾向ですが、やはり動き出してしまいました。昨日、生協の配達があったので、食材の補給のための買い物は必要ないのですが、出たらやっぱりふらふらと目の肥やしも必要です。少しだけ商品知識など仕入れてみました。

ものが多くなるので、なるべく買わないと自分に言い聞かせてはいるんですが。

♦26日の献立♦
[PR]
by nagotu3819 | 2012-01-26 23:27 | 今日の手帳 | Trackback | Comments(6)

健気な冬薔薇

e0228147_382350.jpg

思わずガンバレ~って応援したくなる、冬薔薇。
それでも少しずつ、少しずつ蕾がふくよかになっています。
今、頑張って咲かなくてもいいのに。
もう少し暖かくなってから咲きだせば好いのに。

薔薇の蕾ちゃん、どうしても咲きたいと頑張っているのね。
では、人間の私は見守って応援するしかないのですね。

―――― ↓ 前日の雪の日に。
e0228147_38691.jpg


♦24日の献立♦
[PR]
by nagotu3819 | 2012-01-25 23:50 | Trackback | Comments(6)

気になる、気になる

3月1日発行号の会報編集。レイアウトを考える。写真の大きさや、トリミングして写真を載せる大きさや範囲、配列を…ああでもない、こうでもない…。

e0228147_1584321.jpg
e0228147_157699.jpg


写真を動かすと、記事の配列やテキストボックスに入れたキャプションも、ぴょんと雲隠れする。
何処へ隠れてしまったのか? パズルで遊ばせてもらっているようだ。
自分の原稿も考え、練っている最中。少し、センセーショナルに題をつけて見ようか…などと、今は大胆に。
でも、出来上がる時点では、その姿勢も穏やかに変わって行くんだよね。
普通は…というか、いつもそうなってしまうので、面白くなくなってしまうかなぁ?
それは、それで良いとするか…。

ところで、編集をするのは男の方の仕事よね…よくやるわねぇ~と、感心されたか、呆れられたか?
そんな声もあるが、おんなもすなる…というところ。

♡24日の献立♡
[PR]
by nagotu3819 | 2012-01-24 23:57 | 今日の献立 | Trackback | Comments(4)

朝寝坊

e0228147_15253416.jpg

目覚めたら、陽は高く上がっていた。
雪も僅かばかり積もっただけ。でも、寒いのは変わりない。


昨晩は雷の音がした。
この辺は、毎日雪が降ると予報されても、降らないで過せたがとうとう本当に雪。
霙なんかじゃなかった。車の上は白くなりつつあった。
銀世界は素敵とおもうけれども…、そのあとのビシャビシャと言う感じは嫌だなぁと、思いながら寝た。
嫌だと思っている割には、夢み心地でグッスリだったようで今朝の寝覚めはのんびり~と。
これも、幸せな気分なんですねぇ~と、声に出してひとりごとをつぶやいてみた。

e0228147_15431143.jpg
e0228147_1527331.jpg


☆pageTop☆

[PR]
by nagotu3819 | 2012-01-24 10:23 | 今日の献立 | Trackback | Comments(4)

また帽子です

e0228147_0113584.jpg
e0228147_1322331.jpg


今度は紳士物。 つば無しの毛糸帽は、ワッチというらしいです。
つばの代わりに縁が巻き上げていれば、ロールと言うのだそうです。
これは気楽に、部屋で温かく冠ってもらうのです。
二つ、少しサイズを替えて編みました。
写した毛糸の色が違って見えます。本物に近いような色合いに写っているのは、上の写真です。
冠っているものです。

帽子の台が適当ではありません。仕方がないので、冠ってもらいました。
冠らないと本当のスタイルが分かりません。
右側の方を冠りました。
邪魔にならないデザインなので気に入ってもらいました。
温かくて、もう離せないぞ~~。

◎22日献立◎
[PR]
by nagotu3819 | 2012-01-22 23:58 | 今日の手帳 | Trackback | Comments(8)

侘び助

2009年1月23日に撮った侘び助。今年のは、あと2日後?まだまだ…蕾さえ探さないと…見えていない。
コンデジで割に綺麗に撮れたと思っている。でも、それ以後はこんなには上手く撮れない。
気まぐれに撮ったことがよかったのかも。以後はねらっても、こうは上手く撮れないのだもの。
e0228147_1928322.jpg
e0228147_19283962.jpg
e0228147_1929136.jpg

見るたびに思う。椿らしい椿だと。改良されていろいろな品種があるのだけれど、これは原種に近いのだと思う。
こう思ってはいるけれど、詳しい方は教えてください。

今日は、お薬をもらいに出かけたが、本当に寒い日だった。帰宅後はゆっくりと編み物をしたりしていた。
夫の“つば無し帽”も編みあげて、今度は息子の…。でも、冠ってくれないかも知れないから、夫のを2種としようか。
髪の毛が薄くなった夫には、帽子はとても温かいと思う。一度冠ったら、離せなくなるわ、きっと。^^)V
まだ、誰のかは内緒としておこうかな。

♡21日の献立♡
[PR]
by nagotu3819 | 2012-01-21 19:37 | 趣味・朦朧 | Trackback | Comments(6)


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

こんばんは! 「桜の見..
by yasukon20 at 21:31
♣ oshibanayo..
by nagotu3819 at 00:05
まあ、素晴らしいお花見で..
by oshibanayoshimi at 23:46
♣rabbitさん、ごき..
by nagotu3819 at 12:59
まあ、すばらしい~nag..
by rabbitjump at 09:22
♣rabbitさん、ごき..
by nagotu3819 at 18:43
nagotuさん、嬉しい..
by rabbitjump at 17:08
♣ shizuo7f さ..
by nagotu3819 at 00:10
わたしもそよぎさんとおな..
by shizuo7f at 14:21
♣yuyu-prin さ..
by nagotu3819 at 23:37

最新の記事

時系列記事に割り込む【4月1..
at 2017-04-19 19:02
ようやく4月の記事アップ (..
at 2017-04-19 01:47
まだ、3月です(2)…放送大..
at 2017-04-02 15:22
まだ、3月です(1)…お彼岸..
at 2017-04-01 11:02
桜とランチ・デート
at 2017-03-15 23:32
桜だより(修善寺寒桜)と月の..
at 2017-03-13 04:20
しばらく! Mrs.Tiny..
at 2017-03-10 23:22
スマホで遊ぶ
at 2017-03-08 01:55
私は怠け者なんですゥ~(2月..
at 2017-03-06 11:06
プラチナエイジの幕開け
at 2017-02-04 23:40
食事摂取の羅列記録(横1列・..
at 2017-01-31 22:10
乾燥し過ぎ?!
at 2017-01-29 13:25
誕生日メッセージ
at 2017-01-27 23:57
古いものは捨てなければ…
at 2017-01-25 22:42
明けて徐々に(私の啓蟄かしら)
at 2017-01-22 04:40

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

メモ帳

検索

最新のトラックバック

www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
詩集から
from 優しい時間 2匹のヨ-キ-..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧