<   2011年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

来年もどうぞよろしく

こちらにご訪問くださった“あなた”に

2011年2月3日に開設したブログでした。
まだ1周年にもならないのに、なが~くこの「Mrs.和やか」ブログを開いていたような錯覚を起こしています。
e0228147_17193256.jpg
この「Mrs.和やか」開設のきっかけは既に作って5年あまり続けてきたgoo blogをもっと充実するために、exciteのブログを知りました。「徳川園」の検索で彼女の記事に出会ったのが始まり…。
面白かったので、その後よく訪問していたら、その設営者(元気さん)に直接質問したくなりました。それをきっかけにexblogを立ち上げました。その時、その時の自身の記録や、知人に報告も兼ねてのブログ展開になりました。いつの間にか日々の献立記録が主だった内容になり、全くの自分の記録になりました。
他の方に参考にもなるとは思えず、また、面白いものでもありません。
けれどご訪問の皆様は辛抱強く、見えない力でお励ましいただいて…。
e0228147_2012574.jpg

あなたにも、そちらのあなたにも…感謝しています。

皆さんとの交流の広がりのきっかけはおすすめくださった元気さんブログの道筋でつながり、割りに早く馴染めたと思っています。また、よしさんにもいろいろ親切に教えてもいただきました。
おかげさま m(_W_)m 常連さんの“あなた”に感謝しています。
これからもどうぞよろしくお願いします。

当方、昨年と今年に私と夫のそれぞれの母を見送りました。欠礼をおゆるしください。
喪中の1月を迎える寂しさも、静かに過ごしていきますので、心はとてもほんわかと温かです。
次の明ける年には多くの幸いが降り注ぎますように。
e0228147_1823886.jpg
あなた様に素晴らしい時間の流れが訪れて、佳い年になりますようにと、お祈り申し上げます。
おかげさまで、本年はたくさんのありがとうを、あなたからいただきました。感謝!!!

(ヒマラヤユキノシタとシクラメンの画像はネットから拝借しました。)



☆pageTop☆


*献立*
[PR]
by nagotu3819 | 2011-12-31 18:09 | 今日の手帳 | Trackback | Comments(2)

この一年は…。

年の瀬も押し迫りました。
明日は、もう大晦日です。この一年は、日本中がひっくり返るような哀しい出来事が繰り広げられました。
もちろん、東日本大地震です。それに加えて福島原発の事故でした。
悲しみと恐怖に明け暮れ、被災者の心を思うと居ても立っても居られない心境でした。
まだまだその悲しみから立ち直ることは難しいことと思われます。お見舞い申し上げます。

その少し前でした。2月20日、私が所属する散歩の会が発足以来10周年の月日を重ねたことで、記念パーティが行われました。当初より会の機動力となった役員…会長(I氏)と2人の副会長(A氏と私)と、後に入れ替わりはあったけれど、他3人の役員(K氏、G氏、T氏)で構成された実行委員6人が、記念パーティの終わる直前に、嬉しいサプライズがありました。

e0228147_19395729.jpg
e0228147_194669.jpg

会が始まって以来のご褒美をいただいた気がしました。喜びでした。
その絵は似顔絵というより、それぞれの散歩の姿が描かれていました。
私のは絵に添えて、「あなたの笑顔にみんなが笑顔」の言葉が、味わい深い文字とともに目のなかに飛び込んで参りました。
思いがけなくも、とても嬉しい記念のプレゼントでした。
☆pageTop☆


☆献立☆
[PR]
by nagotu3819 | 2011-12-30 19:22 | 今日の手帳 | Trackback | Comments(2)

寒い日です、ちょっとずつ進行!

e0228147_22295060.jpg
昨年はこの3倍くらいも実を付けました。
今年は一つひとつは大きいようですが数が成りません。
欲張らないで…と言ってくれているのかな?明日は全部収穫してしまおうかと思っています。
今日は一歩も家を出ませんでした。寒すぎ~(ブツブツ…)。 一日中、ストーブの上では、お湯がポツポツポッツンと言っています。
灯油も明日は買って来なくては…と、思っています。
e0228147_22461952.jpg

外出はしなかったけれど、庭にはおりました。梅のつぼみが小さく小さく膨らんでいました。こんな寒い日にホットな発見でした。

☆pageTop☆


♦献立♦
[PR]
by nagotu3819 | 2011-12-26 23:07 | 今日の手帳 | Trackback | Comments(2)

多忙をときめく

e0228147_3161632.jpg
何かと気ぜわしい。食事もストック分を工夫して調理するという気持ちで片づけ始めた。

でも味気ない。お茶の時間でしばしゆっくり…。

電話が鳴り出てみると、先日のデパートからだった。
一族には喪中とはいえ、お正月明けに顔を出してくれる家には「お年賀」を用意しなくちゃ…と、菓子折りを注文していた。それが入荷したという知らせ。
今日明日に受け取りに行くと応えたが、時間をとって今日行こうと思った。

お昼は味付けご飯のおにぎり。ミニトマト、玉ねぎ、林檎、刻み生姜、シーチキンのサラダ、漬けもの


午後気持ちのメリハリをつけようと、デパートへ。
菓子折り一応9軒分準備。重い…。

夜は烏賊の天婦羅、里芋や大根など野菜の煮物、柚子大根、珍しく味噌汁

やはり片づけは苦手。すっきりとはいかない。
“こんまり”さんは、片づけをときめきの度合いで、取捨することを勧めている。
感心するのは、もう捨てると決心した時に「過去に有難う…と言って捨てましょう」というこころ。
でも、結構厳しさをもって見切らなければスッキリはしないし、いつか使えると思い始めるとなかなか決心がつかないのだ。

☆pageTop☆

[PR]
by nagotu3819 | 2011-12-25 23:58 | 今日の献立 | Trackback | Comments(0)

Merry-Xmas!

e0228147_11253175.jpg

長女の家で、孫たち集合。クリスマスパーティーを例年どおりにすると言う。
呼ばれていたのに、もしかして(行かれないかも知れない)と前もってプレゼントを置いてきた。
行かれない?というのは、我が家は喪中であるけれど、お正月を小奇麗に迎えていたいという気持ちで、片付けなど家の整理をしたいと思っていたのだ。
でも、なかなかはかどらない…。というよりも、片づける気持ちが持ち上がらないでいた。
e0228147_11392329.jpg





お昼の玉子焼は、じゃこ、塩昆布、生姜、長ねぎ入り。






夜はクリスマスパーティー。
私には、車で来ているので、ノンアルコールの炭酸飲料…で乾杯してから、食事を囲み、ワイワイがやがや。

お食事が済んでちょっと遊び、特集を組んでいる、面白テレビで楽しんだ後は…ケーキです。
そしてプレゼント交換。プレゼントされたのは、節電フットウォーマーです。PCするのに足が冷えるでしょう?って。
お陰で、身も心もホッカホカです。
ありがとう!!!
e0228147_11451879.jpg
e0228147_11464486.jpge0228147_11455099.jpg



☆pageTop☆

[PR]
by nagotu3819 | 2011-12-25 09:30 | 今日の手帳 | Trackback | Comments(0)

12月22,23日は…

特別に変わりなく、いつものような食事展開だった。
e0228147_133311.jpg

敢えて言うなら、23日朝は食パンが切れていた。丸いお餅が冷凍してあったので、それをお雑煮風に。
お昼は、朝食がちょっと重く食べ過ぎたと思い、さつま芋甘辛煮と牛乳のみで調節したつもりだった。
しかし、お腹は正直…。動いているとお腹が空いてくる。仕方が無いので、つまみ食い。好物のピーナッツと、モロコシ落雁を控え目に口に入れた。
こんな時が肥るのか…。でも、これが格別美味しいのだから止められないので、困るのよぉ~。

☆pageTop☆

[PR]
by nagotu3819 | 2011-12-25 01:38 | 今日の献立 | Trackback | Comments(0)

サテンリボンのハワイアンストラップ

e0228147_0445763.jpg
リボンのハワイアンストラップ
       一番簡単な組み方を娘から教えて貰いました。

                 変化ある組み方例はここをクリック
以下は私なりの解説図を作ってみました。組み始めの辺りが少しややこしいです。そこさえ出来れば後は簡単。繰り返すだけです。
リボン2本取りで、これを参考に興味のある人は作って見てください。
最後のところは組み始めのところにリボンを通して花結びをしてビーズなどで止めます。
e0228147_15295143.jpg


☆pageTop☆

[PR]
by nagotu3819 | 2011-12-24 23:30 | 趣味・作品展・朦朧 | Trackback | Comments(0)

12月17,18,20日の献立と赤い月(月食)

e0228147_1044339.jpg
ブログアップが前後してしまうが、PCが壊れたせいで時間的感覚がバラバラ。「これもありか!」とさせて戴き、とにかくアップしてみる。

近くのデパートへ買い物に出かけた。街はすっかり歳末の風景。人々は慌ただしく行き交っていた。そんな中で、一際もの静かな風情を見つけてホッとした。
e0228147_16511416.jpg
月食は12月10日。23時半ごろに皆既月食となったが、私のカメラでは無理。翌朝のTV画面からの画像に替えた。
そして手づくりリースを孫のツリーに飾って貰った。

    17日                         18日
e0228147_958932.jpg



☆pageTop☆


♦20日の献立♦
[PR]
by nagotu3819 | 2011-12-24 07:43 | Trackback | Comments(4)

楽しくドキドキ

きゃ~、思いきって出かけて良かったぁ。
素敵な出会い、素晴らしい方との巡り合い。お若い方でした。趣味の傾向も虹色に重なっていました。
え、え、え~! 私がきっとづれているのだとは思うけれど、初めてあった気がしないのです。
e0228147_0181733.jpg

この体験はブログで知っていたからですか?
なんの違和感もなく、初対面なのにすれ違っても「あっ!」と思って立ち止まって居たかも知れません。
この写真の印象と話している時のKさんとは、ちょっと違うのですが…。
もっと彼女のお人柄を撮りたいと思いました。難しい挑戦ですが。
彼女の目線…ブログの写真にはいつもハッと致します。お上手です。年季が入っています。写すポイントの手ほどきが、ヒントが頂けないかしらとも思いました。
そのとき、ちょっとしたアドバイスを頂けたことが、陽射しをうけたような暖かさを感じました。
ビールを1杯頂いてほんの少しの御つまみで、時間を忘れて話しました。
主に私が作ったあの会報・その他をお渡ししたら、彼女が私のために選ばれた本を1冊、くださいました。
その本は、私にとって興味津々の内容です。嬉しいです。今、何度もページを繰って見ております。

今日の彼女は“シンデレラ”……時間が限られていて1時間半しかお話出来ませんでした…。
「また今度ね!」と言ってT.駅で向こうとこちらのホームに別れて…「さようなら」となりました。



☆pageTop☆


♡21日の献立♡ (PC帰る)
[PR]
by nagotu3819 | 2011-12-23 21:33 | 今日の手帳 | Trackback | Comments(0)

12月12、13日と…。

e0228147_745615.jpg
家にばかり閉じこもって居てもと、スポーツセンターのジョギングコースをウォーキングした。すると、思いがけない知人にも会えた。日頃お話しなければ…、コミュニケーションをはかりたいものと思っていた人。思うと叶うとよく聞くが、ぽっと見えたその姿…偶然でもこんなことがあるものです。歩きながらもお話を交わすことが出来てよかった~。
e0228147_1992983.jpg

13日は娘宅でお鍋。
そのあと夕飯?これはおかしいです。きっと翌日の分です。
しかし、画面を二つ合わせる都合上、4コマどうしに合わせるとピタッと合うのでそのままの構成にしました。厳密な制限も無く羅列的に載せることにします。過去の画面は少し狂い、また外でご飯はお店の人に気づかったりで、欠けている時もありますし…、まあこれで良いかと、妥協している部分もあります。

☆pageTop☆


♠14,15日の献立♠
[PR]
by nagotu3819 | 2011-12-23 08:38 | 今日の献立 | Trackback | Comments(0)


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のコメント

そよぎさんおはようござい..
by yukiusagi_syakuna at 09:42
「11月…時はあまりにも..
by shizuo7f at 15:32
もう11月ですよ。早いで..
by 長沼 at 23:25
本当に地球をいじめてはい..
by rabbitjump at 07:02
「11月…時はあまりにも..
by shizuo7f at 15:13
♣長沼さん、ごきげんよう..
by nagotu3819 at 00:00
こんばんは~^^ お孫..
by 長沼 at 20:58
♣押し花さん、ごきげんよ..
by nagotu3819 at 19:51
スキンのほうき草が綺麗で..
by oshibanayoshimi at 17:58
♣押し花さん、ごきげんよ..
by nagotu3819 at 00:22

最新の記事

11月…時はあまりにも早く
at 2017-11-06 00:20
10月は10月のうちに(学園..
at 2017-10-31 20:31
10月のうちに 横浜と茨城(..
at 2017-10-31 07:42
セントレア空港へ 行って来ました
at 2017-10-29 15:57
パソコンさん、ご無沙汰!!(..
at 2017-10-27 12:28
子猫さんからも…草木名を教え..
at 2017-10-11 03:11
今日は娘の誕生日です
at 2017-10-08 06:01
ガラケイとスマホと十五夜
at 2017-10-05 07:24
10月の香り
at 2017-10-01 05:40
限りある人生にある記念行事
at 2017-09-29 06:15
科学館~国営昭和記念公園へ
at 2017-09-27 06:55
オーロラドリーム ちょっとね!
at 2017-09-26 01:45
敬老の日と、誕生日祝いと
at 2017-09-22 07:43
子どもの頃に歌った遊び唄 (2)
at 2017-09-19 06:43
子どもの頃に歌った唄(1)
at 2017-09-17 06:40

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

メモ帳

検索

最新のトラックバック

最愛の妻への愛と嫉妬との..
from dezire_photo &..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧