<   2011年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

外ご飯

e0228147_2241545.jpg
上段2枚の写真は、いつもご無沙汰!と言って集まり、お喋りする仲間のお昼の御飯です。
かなりお値打ちです。だって、千円で気持ちだけですがお釣りが来ます。
右上は、久しぶりだから…と言って、マッコリで乾杯です。久しぶりと言うのは、4カ月ぶりということでした。

下段左は、鰻重を注文しました。店に入る前の表メニューに2,300円とありました。頼んだわけでもないのに、口取りと烏賊にシシャモの玉子を詰めて煮た、かなり美味しいものがでました。
なかなか美味しいものを出す良い店があるものだと思いました。鰻重は言うまでも無く文句なく美味しかったのです。でも、請求されたのは2,600円。何故?と言うと、その口取りや煮物の代金です…と。
食べてしまったので、納得してお店を出ました。
その右は、デパ地下で求めたお弁当。豆腐のハンバーグとか、ヘルシーなもの。
560円くらいだったと記憶しています。値段を付けるのってお互い納得しながらのもの。

ものを見て高いと思えば買わないし、頃合いと思えば財布の紐を緩ませるのが、普通の買い物。でも、鰻屋さんの食事は、まあ、こんなものらしいうと、思った次第。
☆pageTop☆

[PR]
by nagotu3819 | 2011-11-30 23:07 | 今日の献立 | Trackback | Comments(2)

上から目線…

カメラの映像って、上から目線が、意外に良いのよ…と、Moさん。
そんな映像があったので、今日のものではないがここに載せてみるとしましょう。
e0228147_14143418.jpg

いちばん上は、N駅を見降ろせる12Fの窓からです。
下の2枚は、ターミナル駅に近づいたので、ややスピードを落とした新幹線「ひかり」のシートから。

☆pageTop☆

[PR]
by nagotu3819 | 2011-11-30 14:20 | 今日の手帳 | Trackback | Comments(0)

増上寺三解脱門と三の酉の市

この頃、ブログにまで目が行かない。PCがブログを作成しているうちに、動かなくなり、強制終了を何度もした。
おかげで、今までのPC環境が悪くなって、使いづらい。直しようにも、徐々に重ねて行ったものだから、どれがどうなって、こうなったか?
まあ、良いか。それよりも会報の作成や総会が間近にあるので、その資料作成の手伝いもしなければ…など、手いっぱいというところ。
下の写真での記録のみということで、手を省いてしまおう…。あとで、記録の説明が無いと自分でも困るかもしれないんだけれど…。
e0228147_145613.jpg
エキサイトって、時々動きづらくなる。私はせっかちのようでどんどん進めてしまうとPCがついて来てくれないのか、エキサイトで編集していると、カーソルさえ見えなくなり、フリーズを起こしている。しばらく待っていると出てくるのだけれど……。一回にアップしようとして、これら写真が重すぎていたのかも知れない。
e0228147_1455862.jpg


☆pageTop☆

[PR]
by nagotu3819 | 2011-11-30 01:52 | 趣味・朦朧 | Trackback | Comments(0)

増上寺と酉の市

増上寺が江戸時代初期に大造営された当時の面影を残す唯一の伽藍で、国の重要文化財に指定される。今日は土曜日。戦後初という公開期間で、またとない機会である。拝観に出かけた。
e0228147_1251697.jpg
e0228147_114059.jpg
しかし公開期間もあとわずかという土曜日なのでかなりの人出。ここが最後尾という札を持っている係員。取り敢えず並ぶが、入館まであと1時間半並んで待つというので、ご一緒した仲間にその順番を取っておいてもらい、徳川家の御霊屋も公開というので駆け足で回って来た。
e0228147_1355971.jpg
運が良いことに、檀家さんのツアー?か、お坊さんが説明しているグループについて、耳を傾ける。
和宮さまと14代家茂公のお墓、現在、大河ドラマの主人公に取り上げられていて関心が集まる、2代秀忠公夫妻(お江)のお墓。一般公開の為に真新しい木札が立っていた。
急いで帰って、順番をとっていてくれた方々と代ろうと思ったが、意外に順番が進んでいた。これでは墓所をお参りする時間も無いと、申し訳なかったがただ待つだけになってしまった。
(続く)


☆pageTop☆

[PR]
by nagotu3819 | 2011-11-27 23:27 | 散歩・エクササイズ | Trackback | Comments(0)

ブレーメンの音楽隊

街で見かけた可愛いディスプレイ
e0228147_245475.jpg
e0228147_37322.jpg

post inの郵便物と、準備中の喪中はがき
e0228147_11483215.jpg
ご長寿を全うされた方には106歳、100歳・とあり、98,94,86・・・
そして残念な気持ちが滲む64歳。鳴呼・・・・・(合掌)。


☆pageTop☆

[PR]
by nagotu3819 | 2011-11-26 04:01 | 今日の手帳 | Trackback | Comments(0)

ちょっとお休みしています

           21日↓                 22日↓       
e0228147_20375075.jpg

少し疲れが出てきたのかもしれない。
早速気ままに旅に出ました。冬の時間はとても早く暗くなります。

翌朝はすっかり甘えて夫の手料理をいただきます。
たくさんの野菜を、しっとりと煮てくれました。これは思いのほか味が良いのです。
男の料理は実質的。さらに、足りない栄養素を補ってくれるように、ミキサーにかけて野菜ジュースも献立に入っています。元気が出ました。
午後、喫茶店へ。コーヒーをチョイスしたら、
「マンゴーワッフルは召し上がりますか?ドリンクにはサービスで付いています。」
「ではお願いします。」
いくらダイエット中でも、いただきますわ。なんという、サービスでしょう。嬉しいことです。
マンゴーソース、アイスクリーム、生クリームがワッフルにデコレしていました。
美味しいと思いました。
おしゃべりと、読書の時間です。
夕飯は、趣向を変えて、夫の真似をして作ってみました。
残念ながら、夫の味には敵わないと思うほど…。
何だろう、これは…?「愛情」かな?
私のは、日頃愛が不足している料理?
「いや~、参った」と言わざるを得ない。
やっぱり夫には何をしても敵わないと、あっさりシャッポを脱いだわけです。

☆pageTop☆

[PR]
by nagotu3819 | 2011-11-23 21:17 | 今日の献立 | Trackback | Comments(2)

11月20日―1日の指示エネルギー配分―

e0228147_2407.jpg

母の介護のときに勉強した。実はその時に母と同じように1日1200Kcalに合わせて、決して余分には食べなかった。
私の身長・体重・性別・年齢による標準体重から見れば基礎代謝量は1200Kcal程度。
運動したりデスクワークなど、1日の消費カロリーは多い時は2000Kcalくらいにはなるが…。
今日は、取り立てて運動をしている訳ではなく、デスクワークを10時間以上はしているから、必要カロリーはここに示す1400Kcal~1200Kcalの枠を、守って行けば良いかなと思って食品を摂取している。

でも、これは独りよがりとも思っている部分もあるが、献立アップしたものについて、日々OKだわと思ってもいる…。ただ、運動量が出ていないから、ここが問題で反省すべきところだとしている。
先日の40年以上も続いている友達が、夫の食べ物を管理した経験上おっしゃった「これじゃ痩せないわよ~」は、私の胸に「利いた言葉」だった。

e0228147_243279.jpg
朝:ハムエッグ(卵・ハム・玉ねぎ)、サラダ(ミニトマト・大根・サラダ菜・梅なじみ)、コーヒー牛乳(ノンシュガー)



昼:コーヒー、ピーナッツ10粒




夜:博多ラーメン(麺・ベーコン・ほうれん草・竹輪)、春菊お浸し(かつお節)、鯖みりん干し


☆pageTop☆

[PR]
by nagotu3819 | 2011-11-20 23:51 | 今日の献立 | Trackback | Comments(2)

献立も―18,19日―

今日19日はM.Taさんの家に集まって、東北旅行の思い出話に花を咲かせ、その時のアルバムを手渡すことが出来た。
皆さんが喜んでくれればそれでいい…として、本当に私もとても嬉しかった。以前にもUPしたと思うが、40P仕様、収納写真211枚。インターネットで調べたりその時の感想なども入れて、思い出深いアルバムになるだろう。ずっしり重かった。
e0228147_1942289.jpg

アルバムは画面左上に少し見える。そして、あと次は、今編集中の会報45号。
これもかなり充実した内容で、編集するのは大変だし重いが、出来上がる時の充実感を味わいたいがため、坂道を登って青い空を仰ぐ楽しみを抱えて頑張っていく。こんな感覚もまた佳きかな…である。

              ↓18日        19日↓
e0228147_20253375.jpg

左側の列
昨日は控え目に…です。
エノキエキスを毎回入れました。
そして、プールへ。
運動をしないとコレステロールが善玉にならないんですって?
それで、少しは良いのかなぁ。


右の列
今日も朝は控え目に…でした。
ところが…友達と5時間余りお喋りに、デリシャスな味わいを楽しみ…(いつものごとく、食べるのに夢中、喋るのに夢中~で)…
お菓子類、お茶のつまみにご飯の副食にもなるような~ロールキャベツ・菊の花の酢のもの・里芋の旨煮・ブリ大根・ヤーコンのきんぴらなどを、好みのままに、お喋りに満足すれば、それらを摘まみ…で、約5時間を楽しく共にした。
外は音がするほどの雨が時折降っている。
みんな、マイカーでお集まりなので、雨だから止めるということは無い。

お昼は鍋焼きうどんを取り寄せて暖かい。もう、お腹に入らない…と、いいながら、しばらくするとまた今度はお菓子を摘まむ。
お菓子はメープルリーフクリームクッキー・ベークドチーズスティック・・・・などなど。
帰りはTae.ちゃんの美味しいほうれん草、Fu.ちゃんのお野菜のお土産。
今日はChi.ちゃんの運転で家まで私を運んで頂く。雨の中有難うございました。

女子会はすさまじい。そして素晴らしい。どちらかと言うと叱られてしまうかもしれないが男子が混ざらないから良いんだよね、纏まるのよ…という話に落ち着く。
(世の中に男子が居るからバランスが取れているんだけれど~~。)
ごめんなさ~い。

※ヤーコンは南米アンデス山脈地方原産のキク科の多年草。味わいは天ぷらにすると、さつま芋より甘いと言う。きんぴらは油と醤油で炒めただけと言うがほんのり甘くてシャリシャリと歯触りがよい。
☆pageTop☆

[PR]
by nagotu3819 | 2011-11-19 21:04 | 今日の手帳 | Trackback | Comments(4)

17日―ゴヤ展に―

e0228147_11424110.jpg
e0228147_953241.jpg
朝食:牛乳には氷エノキダケを入れるのを忘れずに。匂いを改善したくて柚子を入れてみたが効果はそれほどない。
他はいつものパン食

昼から娘とデイト。
ちょうどと言うか、孫娘の予定をみると帰宅時間を気にしなくても良い日だった。
上野に着くとすぐに食事。
大人気とある“アボガドとぷりぷり海老丼を注文。ヘルシーお野菜もたっぷり。
いきなり食べようとしたら、「写真撮らなきゃ…?!」って娘から注意を促される。
家族には浸透しているこのブログ。
国立西洋美術館へ。いま「ゴヤ展」を開催中。
ゆっくりと数ある作品を鑑賞。大部分が素描作。油彩着色で大きな作品もあるにはあったが。
有名な「着衣のマハ」 さすが光と影が絶妙な調和。
皇帝家族の肖像画には、煌めく宝石の描写に感嘆。特別金箔を貼ってはいないのだろうが、見事に煌めいている。
その後芸大の美術館へ足を延ばす。歩き疲れて上野駅に戻ってから、ゆっくりとお茶した。


帰ってから娘婿からのお土産の博多ラーメンを作って食べた。
勿論氷エノキダケを入れて…。 美味しかった~。


かなり歩き疲れていつもより断然早く就寝した。

就寝前に万歩計をみたら11390歩、6.5kmあまり歩き、347Kcal消費とあった。
e0228147_151836100.jpg


☆pageTop☆

[PR]
by nagotu3819 | 2011-11-18 10:05 | 今日の献立 | Trackback | Comments(0)

少し寄り道で―14,15,16日の献立―

最近は少しずつ控え目にするようにしているが…、果たして?
気持ちだけで、目が我慢できていない気がする。 頑張らなければ、お題目だけになってしまう。

14日e0228147_0102742.jpg
今日からエノキエキスを食卓に載せる。
まず、朝食は牛乳にエノキエキスをプラス。確かに旨みプラスされたと思うが、匂いでエノキが入っていることが判る。ミキサーで組織を粉砕して、キノコキトサンが吸収しやすい形になっているし「おいしい~」と言う。


昼は無し。

夜:味噌汁にエノキエキスをプラス。これは文句なく美味しい。
カレイの切り身煮つけとお混ぜご飯。 クランベリー入り梅酒。

15日e0228147_011370.jpg
トマトソースの野菜煮に、エノキエキスをプラス。
おでん
ぶどうパン
牛乳



小4の孫娘とおやつ。
私はこれで食事代わりとする。(そば粉のかりんとう、チョコマシュマロ)

来年1年になる子の就学児検診のため、1~4年生は学校給食を食べてから下校。
給食を食べたばかりの孫ちゃんはこの時間、おやつは魅力的では無かった…。



仕事を終えた娘たちと夕食を共にした。
ハヤシライス
娘につくって貰っての夕飯。
美味しかった~!

16日e0228147_0113758.jpg
今日も牛乳にエノキエキス。野菜にくわえてハムは40g(1単位)いつもはこの魚介肉卵大豆群は少なめかまたは摂取を控えてしまっている。(ここは反省部分)まあ、しばらくはこの辺も摂らないから良いかと思っている。

昼:なんてヘルシー!…エネルギー源になるものは僅かな魚切り身の煮つけ。
スープ~エノキエキス、ワカメ、春菊、油揚げ
豆腐~高菜漬けをトッピング
サラダ菜と、魚の煮つけ
満腹感は無い。けれどスイミング。いつものように3種泳法で12往復。
一泳ぎする度に、ニコニコ感じ良いおばさんと話す。
歌舞伎を観賞してきたと言う。お嫁ちゃんのお世話で切符をインターネットで取ってもらったのだと嬉しそう。勘三郎一座を堪能してきたといい、私も何だか嬉しくなってうん、うんと頷いた。

夜:味付けご飯、太モズク、漬けもの、サラダ菜・ミニトマト・きゅうり・刻み生姜、おでん



☆pageTop☆

[PR]
by nagotu3819 | 2011-11-17 00:07 | 今日の献立 | Trackback | Comments(0)


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

♣長沼さん、ごきげんよう..
by nagotu3819 at 12:11
そよぎさん、こんばんは。..
by 長沼 at 00:11
♣ mary_snowf..
by nagotu3819 at 08:30
♣ oshibanayo..
by nagotu3819 at 08:17
そよぎさま、ご家族皆さま..
by mary_snowflake at 22:55
こんばんは。 お年寄り..
by oshibanayoshimi at 22:40
♣yasukonさん、ご..
by nagotu3819 at 21:19
ご友人と雰囲気が似ていら..
by yasukon20 at 18:19
♣shizuoさん、ごき..
by nagotu3819 at 20:18
そよぎさん、“奥能登の旅..
by shizuo7f at 17:18

最新の記事

独り言して学ぶ①
at 2017-05-26 01:30
とげぬき地蔵・旧友‐先輩・母..
at 2017-05-20 21:55
奥能登の旅③
at 2017-05-15 01:23
奥能登の旅②
at 2017-05-12 23:54
奥能登の旅①
at 2017-05-12 03:55
太陽と風 筍バーベキューパーティ
at 2017-05-09 07:15
水彩画展に行く
at 2017-04-30 21:26
溥傑氏の仮寓(ラストエンペラ..
at 2017-04-25 01:45
桜を観る会【4月15日のこと..
at 2017-04-19 19:02
ようやく4月の記事アップ (..
at 2017-04-19 01:47
まだ、3月です(2)…放送大..
at 2017-04-02 15:22
まだ、3月です(1)…お彼岸..
at 2017-04-01 11:02
桜とランチ・デート
at 2017-03-15 23:32
桜だより(修善寺寒桜)と月の..
at 2017-03-13 04:20
しばらく! Mrs.Tiny..
at 2017-03-10 23:22

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

メモ帳

検索

最新のトラックバック

www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
詩集から
from 優しい時間 2匹のヨ-キ-..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧