<   2011年 09月 ( 42 )   > この月の画像一覧

9月30日-献立とプールで

e0228147_23725.jpg
朝:ピザトースト(ブナピー・ミニトマト・人参・チーズ)、昆布とわかさぎの佃煮、サラダ(サラダ菜・梨・キウイ・胡麻)



間食:夕食までにかりんとうを5,6本頬ばったくらい。



夕食:おでん(薩摩揚げ・竹輪・大根・人参・ブナピー・こんにゃく)、さつま芋の天婦羅甘辛あんかけ、豆腐(梅ごのみ)、サラダ菜とミニトマト



午前中に歯の予約診療。奥の歯が上手く磨けてないと気にしながらも…それが原因で歯の周りが痛い日とそうでない日があるので、治療をお願いした。
根元に傷があることがレントゲンで判明。
抜いた方が“こと”は簡単だが頑張って歯周病にならないよう歯を大事に使いましょう…ということになった。
妹の家が近くだったので寄ってみたが、従姉妹の墓参りに出かけたという。彼女は体調を崩していてまだ本調子ではない…が、良い方向にいるようだと安心して帰路に向かった。
歯の治療のあとですぐに食事はしたくなかった。13時ちかくなっていたのに、お腹が空いたという感覚が無いので、その後スイミングに直行。
様子を見ながら泳いだ。
ガラス越しの陽の中で、よく準備体操(ストレッチ)をしたので体が温まった。
いつも30.5°Cの水温だというが、今日は体がポカポカしているためか水が冷たく感じた。

e0228147_311658.jpg

ゆっくりと泳ぎ、中休みをしてまた泳いだが昼食を抜いたという感覚がない。(シメシメ…痩せられるかな?)
いつもより4往復100m余分に泳いで上がったが疲れも全然感じてはいない。
これって、不思議だ。大丈夫なのか?

1食抜いたので、明日体重計に乗るのが楽しみだ。(しかし何とも体は感じていないから、食事抜きもあまり期待しない方が良いようだ。)
先日のいも虫がさなぎになった、感激して家族で眺めているとの報告があった。私は〈うまく揚羽蝶になって…〉と思わず祈った。
2:20頃千葉県東方沖4.7Mの地震があった。震度3の揺れ。ビックリして起きた。

☆to top

[PR]
by nagotu3819 | 2011-09-30 23:47 | 今日の献立 | Trackback | Comments(0)

9月29日献立と、演劇鑑賞会

e0228147_23472725.jpg
朝:昨日の名残りの“バラっ葉まんじゅう”…(友達がサルトリイバラの葉を敷いて作った蒸し饅頭)、ピザトースト(パンは全粒粉)、デザートは巨峰



昼:サンドウィッチ(胚芽パン)、巻きずし(1カット当て)、缶コーヒー

Ti.演劇を観る会(第123回例会)ミュージカル「アプローズ」前田美波里主演・公演の観賞会。
我がグループは高校時代の旧友仲間“エミイ”で、今回お当番。
その為、公演時間より早めに軽く昼食を摂ることになった。
いつも何かとI.N.さんにお世話なっているが、この度も昼食の準備まで頂き仲良く昼食を摂った。

今回の当番を表すため法被を着て一般会員の入場を待つひとときに、ちょっとスナップ写真。


演劇は前から4番目の席を割り当てられラッキーだった。
前田美波里の若々しく張り切って演技している様子がはっきりと見えた。
物語のあらすじは、大女優役の美波里が、付き人に雇った気働きはあるが、田舎っぽい若さだけが取り柄と思っていた娘に自分の大役や恋人、演出家など全て横取りされる。
しかし、恋人は心を動かすこと無く美波里を愛していた。
そしてそれを知った美波里は、「スタートラインに戻って、初めからやってゆく勇気を持てた喜び、やっていこうという力が湧いてきた…」という歓喜の歌を活き活き歌って終わる。

老人ホームでの一例からも「愛」をテーマにした映画などの観賞会をすると、恥ずかしさも取りはらい老いた男女が手を取りあって心が若返るすなわち生きるという意義を思い出したようだということを指摘している。
人が生きてゆくのに不可欠なものは人の優しい心、愛の存在らしい。
それにより、やる気とか前向きの姿勢が蘇るらしい。
そうなんだ…と、納得していた私を客観的に見ていた。

その後エミイの仲良しグループは、居酒屋に。
いつものコースで、近況や観劇の感想などお喋りを楽しみ満足して、これから2時間余りかかって家路に着くE.W.さんと駅前で別れた。
その後K.Y.さん、I.N.さんとカラオケに。これもいつものコース。

充分楽しんで今日のお別れとした。これも生きる力に加勢してくれているのだと思った。

☆to top

[PR]
by nagotu3819 | 2011-09-29 23:24 | 今日の手帳 | Trackback | Comments(0)

9月27日~28日-誕生日-

今日は2日分の献立を一度にアップする。
昨晩は娘宅に1泊し、翌日はその近くにお住まいの友達宅に旧友こぞって集まることになっていたのであった。
e0228147_215414.jpg朝:茄子のしぎ焼き(味味噌)、ピザトースト、紫蘇昆布、さんま


昼:炒めもの、野菜サラダ、トースト



夜:シチュー、海老フライなど、野菜サラダ


苺ショートケーキ、缶チューハイ

ご丁寧にも、もう一度誕生祝いをしてくれた娘一家 先日のは合同のパーティだったが、今日は本当の誕生日だから…って。
申し訳ない…<(_ _)>


9月28日
e0228147_21545088.jpg朝:据え膳による。
幸せなことだ。

間食:友だちの家に行く前に、ティータイム。孫娘は秋休みで、一緒にお茶する。





昼:持ち寄りパーティー
色とりどりの食卓、お喋りもとりどりに。
このミニトマトは、実に割れ目が入って市場に出せないからと捨ててしまうものだという。充分に美味しい。それもそのはず。完熟トマトだもの!こういう物を消費者はキズものだと選ばないから、捨てるのだという生産者。勿体ない話。友達はそれを持って来てくれた訳で、なんとも言えない美味しさだった。お土産に新高(梨の種類)という子どもの頭くらいの大きさの梨と、このミニトマトをた~くさん!
全て、コンソメスープで煮て冷凍保存できるようにした。


夜:そのトマトで根菜類と豚肉を煮たもの(とても美味しい…@@)、野菜サラダ、大豆ひじきの筑前煮、デザートに梨

明日スケールに乗るのが怖い!(お口の運動たっぷり…満腹 )


☆to top

[PR]
by nagotu3819 | 2011-09-28 22:47 | 今日の献立 | Trackback | Comments(0)

おめでとう!って…?

グーグルの検索ページを開いたら、いつもと違うロゴで、「?」!
e0228147_1235222.jpg
その上にカーソルを置いたら、“◎・・.さん、お誕生日おめでとう!”ですって。
Face Bookにも、Y.G.さんからメッセージがありました!
『今日のあなたは昨日のあなたより若い』

忘れられていない…という実感!
ありがとうございます。
知っている人も知らないあなたも、皆が祝ってくれている感じで嬉しくなった(*^_^*)
。○(^。^)y-.。○O <(_ _)>
e0228147_123055.jpg
また、家族全員からそれぞれ、メッセージが飛び交う…今日は私の誕生日。
うかうかしては居られない感じが少し。
そして背中に、頬にも熱い・・あったか~い気持ちが乗って触ってきたみたいに…。
ありがどうございます。

☆to top

[PR]
by nagotu3819 | 2011-09-27 12:10 | 今日の手帳 | Trackback | Comments(4)

9月26日の献立 ―寒い…―

くしゃみが4回出た。風邪?鼻がくすぐったくて出たと思うが、だれか噂している??
e0228147_21433423.jpg

今日は肌寒い。昼ごろまではまあまあだったが、雨が降りだしてから寒くなった。
半袖が7分袖になり、肌着を替えてさらに長袖にと、何時間も経たないうちに何回も着替えた。

朝:最近の定番。
鉄分が豊富なカリフォルニアプルーンを添えた。


昼:夏場の素麺は、流石に…。そこで、今日は温か麺に仕立てた。
冷蔵庫にある野菜を適当に刻んで、とき卵を入れた。ふぅふぅと、温かい麺を吹きながら食べた。
秋になった…というより、寒くなったなぁ~と。外は細い雨が降っていた。


ちょっと食品を仕入れに買い物へ。
揚げたさんまを買う。野菜も産地を気にしながら求めてしまった。生協でも買っているのに何かしら必要になるものだ。

夜:さんまの揚げものに甘酢あんかけ、おから、ブロッコリー・トマトサラダ、大豆とひじきの煮物

雨の日は読書に限る。
薄い単行本だが、結構集中して読めたと言える。最近は気が散っていて読めなかったんだなと反省した。


☆to top

[PR]
by nagotu3819 | 2011-09-26 22:03 | 今日の献立 | Trackback | Comments(0)

9月25日晴れ-秋になったね- 

e0228147_2116787.jpg今日は如何にも秋になったという感じを持たせる日和である。

朝:ピザトースト、サラダ、コーンスープ

天高く馬肥ゆる秋~何でも美味しいと思える秋。
好いことだ!…か。

…と言う訳で、用心しよう。


昼:リゾット、大根サラダ、ししゃもみりん干し


夜:若鳥甘酢唐揚げ・野菜付け合わせ、蕗の煮物、 ゴーヤ・人参・玉ねぎ・炒り卵



間食:昼と夜の間に少し優雅な気分で…。
ちょっとだけ…と、頂く。
このちょっとだけが、堪らなく美味しいということは、何とも皮肉な話ではないか…。

修行しているような気分になればいいのだけれど、なかなかねぇ。
仙人になれると思うのも乙なものか? ちょっと遊び心でそんな思考を巡らす。

☆to top

[PR]
by nagotu3819 | 2011-09-25 22:27 | 今日の献立 | Trackback | Comments(4)

9月24日―お祝い―②

e0228147_15154220.jpg

誕生日&敬老パーティーを開いてくれました。
敬老については去年まではちょっと敬遠なんていう気持ちはあったが、今年は何となく自分自身が受け入れている。
みんなは「若いよ、張り切っているし、自慢のママだよ。」「しゃっきりぴーんぴんっのママだから…」「まだまだお世話になります」などと、当てに出来る存在だということを強調してくれている。
有難いこと、血縁であり家族であるからこその励ましだと、本当に子供たちに感謝してしまう。
e0228147_15244023.jpg

息子や夫の参加は忙しくしているので、無理だったけれど来て頂戴と願っていた。でも、すぐにそちらへ行くので…と、いっぺんに幸せ感を味わえないことも考えようによっては幸せなのかも…?
そう考えることにしようと思う。

※孫たちへのお土産は…?
出かける時に揚羽蝶の幼虫を5匹見つけた。大きくてもうじき羽化しそう。喜ぶかな~と思って持参したのに、キャ~~っ!とブルブル震えている。でも、男の子に無理やり持たせて、長女のところは女の子ばかり。つれあいさんが1匹引き受けてくれた。さてちゃんと羽化してくれればよいが…?

☆to top

[PR]
by nagotu3819 | 2011-09-24 23:59 | 今日の手帳 | Trackback | Comments(0)

9月24日―お祝い―①

e0228147_14133081.jpg私の誕生日は9月。てんびん座。
そして何かとお祝い事や一族の集まりが重なる月である。
そこでいろいろ忙しい世代の娘たちは敬老の日と誕生日を一緒に(誕生日には早く、敬老の日には遅いが…)祝いたいとの申し出。
嬉しいことである。

朝:簡単にいつものように食事を済ます。


昼:少し離れた所に住んでいる娘たち一家も到着。
お寿司やお鍋がメインディッシュ。そして車で移動の私たちはゆっくりする予定で昼からワインなど、頂き放しに盛り上がる。孫たち4人上は中3、下は小1であるが、仲良くワイワイ楽しんでいる。


夜:あ、写真を撮るのを忘れて楽しんで食べてしまったが、ハッシュドビーフ。
何かとお宿の長女一家は大変だが妹一家も目立ってはいないが、手伝っている。
何しろ私は今日の主役。ただ楽しみながら時を過ごした。有難いこと、嬉しいこと。


そして、夕飯後はbirthdaycake。ろうそくの数が気になった。そして納得。
birthdayの歌を歌い、みんなで手伝って貰って蝋燭の火を消したので、一気に消えてめでたしめでたし。
娘たちは明日のこともあり、子供たちに歯磨きをさせて車で帰宅。
私も、予定が気になってやはり夜更けての“ご帰還”となった。





☆to top

[PR]
by nagotu3819 | 2011-09-24 23:58 | 今日の献立 | Trackback | Comments(0)

9月23日―秋分の日のメダカ―

e0228147_22173452.jpg
「白いメダカ要る?」「真夏にあげたメダカは大きくなった?」池がある妹の家では特別の水槽で孵化した。今、親指の爪の長さ(大体実物大)になった白いメダカ。
それを孫の家まで持って行く我が家は中継点。明日、インスタントコーヒーの空き瓶に入れて持って行こう。その前に一応撮影して…。
その大きくなった白いメダカは5尾、生まれたばかりの3mmあるかないかのメダカの赤ちゃんも発見―3尾。目を凝らすとゴミみたいなのが泳いでいた。
e0228147_2222234.jpg


朝:ピザトースト、サラダは珍しくマヨネーズにした。




昼:大根・人参・卵入りお粥、オクラと茗荷のかつお節まぶし



間食:ピーナツ餡の最中、ミルクティー




夜:シシャモみりん干し、カボチャのコロッケとサラダ菜・とまと、人参、ジャガイモ、キャベツ、豚肉のケチャップ煮



お彼岸の中日で、祝日。朝はグンと気温が下がって長袖を着た。
朝TVでは、祝日に因んで「みんなのうた、フェスティバル」をやっていた。懐かしく子育て時代を思った。
サトウハチローの「小さい秋見つけた」が流れたが、あれはみんなのうたとして放送されたのかと、思った。ハチローらしい詩の心が散りばめられて、しみじみと歌詞を味わって聴いた。

夜は民放で、その時代、時代で流行った歌を懐かしく流していた。今年は大地震の被災者が多くいらっしゃるため、派手ではなくしっとり温かい思いまでTVから流れていた。
みんな懐かしいものだしみんな名曲だと思って聴いた。



☆to top

[PR]
by nagotu3819 | 2011-09-23 22:00 | 今日の献立 | Trackback | Comments(3)

9月22日―約束の日―

e0228147_122942.jpg10月の「伝統芸能の観賞会」参加の皆さんの申し込み代金を集める係りをしていた。その預かり金を朝9:30に、Ta.氏にお渡しにあがることになっていた。
そのためNHK「おひさま」を観る前から朝食の支度をして、約束の時間に間に合うよう雑用(子ども会廃品回収日、家庭ごみを出す日に当たっていた)などと、身支度を整えて計画通りに運ぶことができた。

朝:野菜ピザトースト、わかさぎの煮物、漬物

9:30~預かり物の代金をTa.氏に托したあと、観賞会が済んだらどうするかの計画について、アイスコーヒーを飲みながらその案などを聞かせて頂いた。

昼:軽くすませたい。
 たこ焼き(冷凍)、サラダ(キャベツ・大根・トマト)

間食:六花亭のクッキー、お茶  
   「ありがたき哉」とあるのは何か気になって開けたら、ハートのチョコレート。“ふるさとの山にむかいていうことなし ふるさとの山はありがたき哉”啄木の歌が添えてあった。これは見ただけで、口にはしなかった。

ここでスイミングに行く予定だった。けれど雑用に手間取って行かれなくなった。
しばらくしてふと気付くと、お腹が空いた感覚があった。
いつもは時間だから食べるか、または指しあたって何もすることが無く、「それではお茶にしようか」と暇を持て余す時に何かを摘まむことが多いと言える。
お腹が空いたから…というのではないのに、お菓子に手が出るのが、私の一番イケないところ。

夜:ご飯、豚肉のフライ、煮物、サラダ、漬物

あ~、今日はまあまあの及第点を自分にあげておこう。 
 

☆to top

[PR]
by nagotu3819 | 2011-09-22 23:57 | 今日の献立 | Trackback | Comments(0)


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

♣ヤスコンさん、ごきげん..
by nagotu3819 at 11:45
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:11
♣長沼さん、ごきげんよう..
by nagotu3819 at 20:50
こんばんは。 皆さん、..
by 長沼 at 19:33
♣ごきげんよう。shiz..
by nagotu3819 at 10:57
訂正です、新婚時代 → ..
by shizuo7f at 04:31
そうですよ、今でこそ高速..
by shizuo7f at 04:29
♣shizuoさん、ごき..
by nagotu3819 at 22:04
こんばんは~! んん、..
by shizuo7f at 17:42
♣押し花さま、ごきげんよ..
by nagotu3819 at 08:45

最新の記事

子猫さんからも…草木名を教え..
at 2017-10-11 03:11
今日は娘の誕生日です
at 2017-10-08 06:01
ガラケイとスマホと十五夜
at 2017-10-05 07:24
10月の香り
at 2017-10-01 05:40
限りある人生にある記念行事
at 2017-09-29 06:15
科学館~国営昭和記念公園へ
at 2017-09-27 06:55
オーロラドリーム ちょっとね!
at 2017-09-26 01:45
敬老の日と、誕生日祝いと
at 2017-09-22 07:43
子どもの頃に歌った遊び唄 (2)
at 2017-09-19 06:43
子どもの頃に歌った唄(1)
at 2017-09-17 06:40
空を見る
at 2017-09-15 00:40
くよくよ虫、飛んでけぇ~
at 2017-09-13 06:09
若い人と若いとは言えない人と
at 2017-09-11 06:26
気になる酔芙蓉(スイフヨウ)
at 2017-09-08 05:17
九月の声
at 2017-09-04 05:35

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

メモ帳

検索

最新のトラックバック

最愛の妻への愛と嫉妬との..
from dezire_photo &..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧