<   2011年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

8月31日の献立

e0228147_433676.jpg
朝 野菜中心の献立。








昼 『農家の台所』でバイキング。
無農薬で、生野菜をポリポリ。野菜本来の美味しさを味わう。けれど、生で食べ慣れていない茄子、マッシュルーム、エノキダケなど、ドレッシングの旨さを借りて食べる。
健康さが倍増したような感じだ。
デザートを撮るのを忘れていた。
杏仁豆腐のトッピングはミニトマト、カボチャ、胡瓜などの生野菜でその彩りはとても良い。それにプディング。
美味しかった。

夜 食前酒に梅酒のオンザロック。
 他には例のごとくで、珍しげなものはない。
お酒が入ったので、眠気が襲ってきた。(おやすみなさい。)




☆to top
[PR]
by nagotu3819 | 2011-08-31 23:59 | 今日の献立 | Trackback | Comments(2)

銀座へ

『Miniature 2011 19th』を銀座で催されるというご案内を頂いた。
とても嬉しく、いつ拝見させて頂こうかと予定をたててみた。お誘いしたYGさんは、お姑さまがデイサービスの日が都合がいいと言う。けれどこの頃の不安定な天候でお姑さまは、予定変更を止むなくされる場合もあるから、当日ではないとどうにも分からない状態と言われた。
「大丈夫。ご一緒出来たら行きましょう」と、そのつもりでいた。朝、「今日は行かれます」とメールが入って予定通りとなり、東京メトロで、銀座6丁目まで。
e0228147_258327.jpg
時間を有効にと、いつも心がけておられるYGさん。
忙しい人ほどいろいろなことを頑張ってしようと心がける場合が多いが、YGさんもその一人。
本当によくなさっているといつも感心させられている。
今日の目的、肝心なギャラリー展示の作品の感想…。
いつもブログで拝見しているように、素敵だ。真似したくても到底描けないようなきめ細やかな作品となっていて…目を近づけて拝見した。真面目なお人柄がそのままに表現されていて凄い力を感じた。
ソニービルの角には、巨大な水槽に熱帯魚が泳ぎ涼しさを醸してはいたが、現実外気は蒸し暑い。台風が近づいているので、傘も忘れず持参した。e0228147_362751.jpg
食事前のひととき、銀ブラしようねと、そぞろ歩いた。あちらのお店に立ち止まり、こちらへちょっと…。そうそう、ブランドのお店にも寄ってみましょう…なんて洒落て(?)…歩いたつもりでも、冷やかしお客と見ている店員なんだろうな。ドアボーイが丁重な感じで招き入れてはくれるのだけれど。
胸を張って歩きながらショーケースを覗き、高くて買うつもりもないのに物色する姿は滑稽にも見えるのかも?そんなことはこの歳では気にはしないが…。
そして、銀座で『農家の台所』というネーミングが面白くて、そのレストランを選んだ。この頃流行りのバイキング。最近ず~っと私はバイキングづいている。

東洋の外国人も結構、銀座の街角に見かける。どうもセンスがイマイチ…。
でも日本にお金をたくさん落として行く気らしく、不釣り合いなような(失礼かな?ごめんなさい。)ブランド物をさりげなく持っている人が多くてお金持ちさんが来ていると感じた。

帰りはJR新橋駅から帰った。

☆to top
[PR]
by nagotu3819 | 2011-08-31 23:58 | 今日の手帳 | Trackback | Comments(0)

夏休みのご褒美(観光編 Bosoのむら)

体験博物館とする県立の建物に足を運んだ。魚釣りもあったが既に募集人員は満員であったので、その建物などを回遊した。
自然に親しむ、昔の暮らしを見つめる、大地と語りあう、匠の技に触れる、ものづくりを楽しむ、懐かしい味との出会い…のテーマで展開されていた。
予約もなしだったので、「お手軽体験道中」で、千代紙ろうそく作りと、茶道体験をしてみた。子どもたちは結構喜んで作ったり、お茶を立てたりした。
e0228147_317042.jpg
e0228147_324079.jpg

月曜日は休館だが、夏休み最後の月曜日だからと、開館していて本当に良かった。
一番年下の子供は幼稚園年中さん。なかなか活発でそれを見てお相手しているだけでも楽しかったと、大人たちの感想でした。


☆to top
[PR]
by nagotu3819 | 2011-08-30 23:34 | 今日の手帳 | Trackback | Comments(2)

夏休みのご褒美(観光編 Narita山)

e0228147_24872.jpg
午前中は、Naruta山へ。
ボランティアのおじさんが総門のところに立っておいででした。
小さな子どももいるので…と、説明をしてもらいました。
まず手を清め口をすすぐことから…です。


仁王門をくぐると、池があります。外来種の亀も交じってたくさんの亀が甲羅干しをしています。

階段は東海道53次に因んで全部で53段あります。また他の意味もあって…高僧のお方の…とご説明。




重要文化財の 三重塔。1712年建立。
背景には大本堂。


近くにあるのでしっかりした説明もなくお参りしていたので、子どもたちには良い講義かと思ってボランティアのおじさんにお願いしたのだけれど、大人の方が聞くようには参りません。
ごめんなさい、ボランティアさん。








雲水紋の彫刻をほどこした各層の垂木(たるき)は一枚板で作られています。
一枚垂木と呼ばれ、非常に珍しいものだそうです。







こちらは大本堂の周りに彫られた羅漢様。
8枚の構成でお釈迦さまの涅槃された日からを彫刻で表しています。全部で500人の羅漢様がいらっしゃいます。
1枚を数えたら、70人以上。…
ざっと560人以上もいるようですが、羅漢様だけではなく、一般の修行者ではない方も中には居るんだそうです。


☆to top
[PR]
by nagotu3819 | 2011-08-30 22:46 | Trackback | Comments(0)

夏休みのご褒美(お食事編)

8月29日
e0228147_214558.jpg
献立シリーズも相変わらず。

29日朝は、私のいつもの食事。


そして、4家族合流のホテル・バイキングで。
またまた、バイキングです。


これは、なんと自分でできたて料理をチョイスしたもの。


加減した量でお味見程度と思っても、このお皿が用意されていると、どうしても…。
あら、これは?
大きめの海老フライと柔らか牛のステーキ。これは大人に付いているお皿ですって。
この1皿はテーブルに戻ってわかったことで、計算違いをしてしまったが、どうやら楽しいお喋りに子どもたちの興味深い可愛さのある動き…。
楽しいね~と。

そして、あなたのチョイスは美味しそう…私もチョットと、また運び…。

デザートも頂かなくっちゃね…と、もう一皿。
あ~食べ過ぎ、食べ過ぎ。


8月30日
e0228147_2142367.jpg
30日朝も、自分で献立を立てます。
昨日は「腹も身の内」なのに、食べ過ぎてしまったぁ~。

少し控え目に戴きましょう…。

これで!?


チェックアウト後は、近くにある成田山へ。

お昼の時間になって…
子どもたちも大人もみんな、「お腹すいてな~い。」
お昼御飯は要らない…と、言って、更に「房総のむら」へ足を延ばしました。

さすが、たくさん動いたので、少しお腹がすいてきましたので、遅お昼としましょう。
戴きながら、「もうお夕飯は要らないね…」と、自分に言い聞かすようにみんなと話して笑いあってしまいました。



☆to top
[PR]
by nagotu3819 | 2011-08-30 21:30 | 今日の献立 | Trackback | Comments(0)

夏休みのご褒美(29~30日)

子どもたちを連れて大人たちも楽しみました。
e0228147_1335175.jpg

車2台連ねて1泊の予定で、近隣へのドライブ。子ども4人大人4人の計8人、全て幼児も含める女性の一団。
e0228147_1401295.jpg

空は真っ青。飛行機が間近に見えました。
e0228147_1425145.jpg




☆to top
[PR]
by nagotu3819 | 2011-08-30 20:30 | 今日の手帳 | Trackback | Comments(0)

予定を遂行するために

ちょっと無理をしています。
朝から連絡の電話が、3報4報重なってきます。
全部関連性のない、違う用件です。
右から左へ即流すもの、一度自分の中へしまいこんで次の連絡を待ってから混乱を避けるためにストックしておくもの、そして自発的に処理をしなくてはならないもの…種々の用件がいっぺんに参りました。
まあ、こんな日もあるんだと、割り切って致しましょう…と。
そんな時間でもやはり食事は致さねば…と例の調子で摂取します。
e0228147_22141479.jpg
真ん中のピーマンと茄子のオリーブオイルでソティしたものに、調味味噌「みそかつのたれ」を掛けます。
少し甘めの味付け大豆味噌。意外においしかったので、これからどんどん使おうと思います。
ハムと種抜きプルーン、プチトマトに青豆、梅酒の梅、飲むヨーグルトと牛乳のブレンド乳、野沢菜漬け



うどん、三つ葉、葱、昆布巻き(さんま)、鶏唐揚げ




餃子、サラダ(サラダ菜、紫玉ねぎ、胡瓜)、小海老佃煮、紫蘇昆布



簡単でその辺にあるもの、手当たり次第という感じのお献立でした。




それにつけても、先一昨日の委員会で決めた「横須賀散歩」は、一から出直しとなった。
いまいち会員の反応として、参加の方向に動かされない気がする、これと言って見せ場がないから、お誘いのご案内が書きにくいようだ…。

う~ん、今回はバスか電車か、旅行会社に便乗かなど、乗り物に心が行っていたので、目的地は二の次傾向といえるか?
もう一度運営委員会を開き決め直すことになった。
会報のお知らせ記事が、この「次回散歩」であったので、9月1日発行予定はヅレ込んでしまうが、致し方ない。
その代わり、少し慌て気味に編集した傾向のものが、見直しもできるというものだ。
明日はお出かけ。お楽しみの計画がある。



☆top page
[PR]
by nagotu3819 | 2011-08-28 22:14 | 今日の献立 | Trackback | Comments(2)

頑張りか?怠けか?

昨晩は眠りたくなかった。
何をするでもなく、起きて居たかった。
ただパソコンの前に座って何をするでもなく…、
実際には横須賀に関する情報を集めたり、ホヤホヤの会報を眺めてはレイアウトに手を入れ、元の方が良いかと検討したり…、印刷の日取りを替えて頂けないかとYKさん、YGさんにメールでお願いしたり…。
そして合間にテレビの前に座って見るともなく見ていたり…。
纏まって何をしたということなく時間を浪費していた。
だから、朝も遅く起きた。
そして…
結局は朝の食事は抜いた。気ままにすることができた朝だった。
ダイエットの効果も期待できないし、空回りしているのではないかと消極的に考えることから、今日は始まった訳である。
e0228147_0115234.jpgそんな一日の始まりができるチャンスは、貴重でもあった。

朝抜きにしようとして、昨日の続きを纏めだした。
そして会長に委員会の結果を報告し、会員の皆さんに向けての案内文をお願いした。
「横須賀ストーリーぶらり探訪」のタイトルはどうでしょうかなど提案し合作となった。
会長の風邪も少しは経過がよいとのことで、ホッとしながらも、
YGさんはどうだったのか心配だった。
メールではお元気の模様というか特にそんな様子には感じられなくて胸をなでおろす。

私の粘りが無いのでせめて食品でと、食パンにマッチしていなかったけれど、モロヘイヤの胡麻まぶしと、納豆と野沢菜少々、牛乳と飲むヨーグルト。これで軽い昼食を済ませた。

あんまりぼんやりとした今日の出だしなのでちょっと表にでて、ソフトクリームを嘗めた。
クリームがとても品の良い香りと味で、軽く遅お昼のつもりで食欲を満たした。

そして、夜。おからと、サラダ(大根、紫玉ねぎ、ピーマン、胡瓜、塩昆布、キャベツ)、たらこ、ハム、八葉ふりかけをご飯に。
今日はこれで満腹。




☆return page





[PR]
by nagotu3819 | 2011-08-27 23:40 | 今日の献立 | Trackback | Comments(4)

委員会を開きました

次の散歩会は、何処へ行くか、電車かバスチャーターとするか、などを話し合った。

バスチャーターなら、会が主体でコースを決められるが、定員に満たせるかどうかにかなり心をくだく。
ツーリスト会社作成コースに乗ればその点は心配ないが、盛りだくさんコースで割高のようだし…と、なかなか決め難い。結局、電車を使い「横須賀ストーリー」と洒落ようかと無難な線に落ち着いた。
そして、叩き台の会報44号を検討。

e0228147_01482.jpgさて、例のごとくの献立だが、「金スマ」で、カロリーを落とすが栄養バランスを考えた献立で、夫婦合わせて2か月で15㎏減量…が叶ったという記録を見た。

私の献立もかなりカロリーは落として励んでいるんだけれど…?
野菜をたくさんとり、炭水化物や油ものは控え、カルシウムとたんぱく質に気を使ってバランスを考えているつもり…。

さらに、こうして恥ずかしながら献立公開で、ともすれば崩れそうな決心も、お陰でなんとか続けられている。
しかし効果がでない…。まだ1か月は経ってないが、2か月くらいで数値が下がるだろうと期待している。
急激に減量は皺くちゃになるかと心配。今のところ現状維持。(こんな感じではカロリーが多いのかなぁ~。)

反省部分として、外での食事は、どうしてもカロリーオーバー。
その時は、その日のうちにその分を相殺するようにコントロールする事…厳しくしなくてはね。
TVでも、そうしていた。
そして被験者は「美味しい、おいしい」とローカロリーのものを結構たらふく食べていた。

なお、ここにあるコーヒーゼリーは、委員会の時に皆で頂いた。
コーヒーゼりーの記録写真を…と気づいたが、カメラを持参していなかったため、インターネットの画像を拝借。
実際のコーヒーゼリーはもっとボリュームがあり、更にシロップを掛けたので、とても美味しかった。

珍しく会長が風邪の為欠席。
今日はお天気が不安定。解散時は濡れながら自転車を飛ばして帰られたYGさん。
風邪をひかなければ良いが…と、心配した。
夏風邪は体力低下の方がかかりやすいので、冬の風邪よりも治りは悪いのだ。
体力は落とさないよう、気をつけましょう。


☆to top
[PR]
by nagotu3819 | 2011-08-26 23:00 | 今日の献立 | Trackback | Comments(0)

ズッキーニのハムチーズ焼き(24日)と25日お出かけ食事


昨日は孫も手伝ってくれて、ハムとチーズでズッキーニを使ったオーブン料理。
「私もお手伝いする」と、小4の孫。やる気満々で、早速手を洗って構えた。
サラダの盛り付けも、「お山見たいに盛りつけてね」ってお願いする。
胡瓜を長めに切ったもの、オクラ、人参、ブロッコリーも塩湯で下煮。ミニトマトは食べやすく二つ~四つ割り。ハムは小さめに胡瓜も拍子木切りに準備した。
それを孫は上手く皿に盛ってみてくれる。
そばで、それはこうすると良いかな? これはこんな風にと、サゼッション。
美味しいと喜ばれて孫も満足そうだ。
e0228147_20432873.jpg

ズッキーニは4ミリくらいの厚さに切った上にハムと薄く塩コショウ、その上にとろけるチーズを載せてオーブンにくっつかないように並べて焼く。簡単!
夫はお酒を前に、できたお皿から摘まみ出すので、なるべく手早にしないと料理人の分が無くなってしまうので、割に手早いのをお得意とする。

また、今日は友達とお出かけ。
お昼ごはんを共にする。私はランチメニュー「海鮮三昧」。副食の糸こんにゃくと牛蒡の梅干し味が加わった煮つけが美味しかった。
e0228147_2181847.jpg

そして所属の会の仕事(会費受付)をした後に、お茶する。近くのデパート3Fのマニアックな喫茶ルームで。
ひとしきりお喋りしただけなのに、もう夕方。家に帰って軽く夕食を整える。
今日は、手をかけずに食事を楽しめた。
明日はまた、別の会の会議があるので、その準備をせねば…と、張り切る気分。
では、PCに向かって…と。
とりかかるか!な…。

☆to top
[PR]
by nagotu3819 | 2011-08-25 21:13 | 今日の献立 | Trackback | Comments(4)


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

習慣になっているので、夕..
by koneko3y at 21:22
以前のご報告でもうれしい..
by rabbitjump at 18:45
そよぎさんおはようござい..
by yukiusagi_syakuna at 09:42
「11月…時はあまりにも..
by shizuo7f at 15:32
もう11月ですよ。早いで..
by 長沼 at 23:25
本当に地球をいじめてはい..
by rabbitjump at 07:02
「11月…時はあまりにも..
by shizuo7f at 15:13
♣長沼さん、ごきげんよう..
by nagotu3819 at 00:00
こんばんは~^^ お孫..
by 長沼 at 20:58
♣押し花さん、ごきげんよ..
by nagotu3819 at 19:51

最新の記事

この頃の風景を 準備していた..
at 2017-12-13 14:01
11月…時はあまりにも早く
at 2017-11-06 00:20
10月は10月のうちに(学園..
at 2017-10-31 20:31
10月のうちに 横浜と茨城(..
at 2017-10-31 07:42
セントレア空港へ 行って来ました
at 2017-10-29 15:57
パソコンさん、ご無沙汰!!(..
at 2017-10-27 12:28
子猫さんからも…草木名を教え..
at 2017-10-11 03:11
今日は娘の誕生日です
at 2017-10-08 06:01
ガラケイとスマホと十五夜
at 2017-10-05 07:24
10月の香り
at 2017-10-01 05:40
限りある人生にある記念行事
at 2017-09-29 06:15
科学館~国営昭和記念公園へ
at 2017-09-27 06:55
オーロラドリーム ちょっとね!
at 2017-09-26 01:45
敬老の日と、誕生日祝いと
at 2017-09-22 07:43
子どもの頃に歌った遊び唄 (2)
at 2017-09-19 06:43

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

メモ帳

検索

最新のトラックバック

最愛の妻への愛と嫉妬との..
from dezire_photo &..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧