<   2011年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ご馳走さま

e0228147_184124.jpg「先日のお礼にご馳走するよ」…と、旧友は誘って下さった。
(そうだよね、随分そのことには時間を割いたものね)(時間がかかった分みんなは喜んでくれたし…)と、素直に受け止めてご馳走になった。
立派なホテル内の中華飯店で「鱶鰭ラーメン」を戴いた。「お・い・し・い・・・」

そして、さらにクラブに入っている人でなければ入れない奥まった入口から、特別の喫茶ロビーへ。
すご~い。彼はかなりのお金持ちなんだと知らされた気分。まあ、小さい時から知っている、お父さんもお母さんも生家も全て。う~ん。なるほど…と、もう一人の友達と頷いていた。
ケーキがなんとひとつ1000~2500円。奢ってくださると言うのでいちばんお手軽なチーズケーキ(1200円くらいだったか?)これも、なるほど、こってりと美味しいものだった。高いもの、当たり前かもね。

目的はもう一つ。それぞれ撮った写真を持参して、それを付き合わせて一手に預かって行くこと。また、ひとつ仕事が増えたけれど、これもまた女子会を開く好いチャンス。もうその日取りは決めたから、お楽しみが待ってくれているわけだ。それも楽しみの一つ。
[PR]
by nagotu3819 | 2011-02-27 18:08 | 交友録 | Trackback | Comments(2)

蘭の花に囲まれて

e0228147_21152730.jpg
後楽園で“世界らん展”が開かれている。よくグラビア雑誌では見ていたが、直に見ることは初めてである。
先輩の方が、「たくさん写真を撮って来たよ、写真を撮るなら一人が良いよ」
「連れが何処へ行ったかとか、お気に入りがちょっと違っていたり、やっぱり一人がいいよ…」とのお勧めに従って、一人でスタコラ出かけた。e0228147_21201962.jpg
胡蝶蘭などむせるばかりにたっぷりと咲いている。
ここまで丹精に咲かせることは大変だろう。シンビジュウムも、なかなか咲いてくれないので、翌年諦めて放って置いたら咲いたり…、“気まぐれちゃん”だから。
e0228147_21484010.jpg
うっふっふ…花に囲まれて嬉しそうでしょ?私の前に和服を着た人が撮っていらしたが、とってもお綺麗。
花に囲まれれば、気持ちが豊かになるし、自然の中で人間も自然の一部に融け込んで…綺麗に撮れるらしいよ。

10時から2時まで。それから、遅お昼を食べてスポーツクラブへ。
アクアビクス40分~きつかった。準備体操のつもりで、250m泳いでから、アクアビクスへ。インストラクターが、音楽を流してそれに合わせて水の中で飛んだり跳ねたり廻ったり…。休みなく身体を動かし、水中での負荷を課して動くのだから、かなりの運動量だ。
幸い水の中だから、汗をかいても清々しい。午前中は東京ドームの中を歩き回り、昼下がりはエクササイズ。
う~ん、この2,3日のサボタージュもこれで解消ね…と、ひとりご満悦の一日だった。
[PR]
by nagotu3819 | 2011-02-25 21:18 | 趣味・作品展・朦朧 | Trackback | Comments(2)

しまったぁ。

孫が学校から帰る時間に合わせて、約1時間車を走らせて娘の家まで通う。
通うと言っても、1週間に1度の割だけれど。
ようやく着いたから、家に入ろうとして、家のカギを別のバッグに入れたまま…ということに気づいた。30分以上孫が帰るまで間があった。
車が汚れていたから、待つ間を車の水洗でもしようと、その場で車を洗い、時間だから通学路を通って迎えに行った。
すでに、孫は近くまで来ていて「あ~ちゃん…!」と、呼びかけてくれた。
「鍵を忘れたから、車に乗ってよ。一緒にSちゃんの家の鍵を取りに行こう。」
「な~んだ、それであ~ちゃんはうつむいて歩いていたの。私持っているから、大丈夫よ。」

ママが帰って来るまでの待ち時間はいつものように、宿題をやったり、塾と言えるかな…友達と一緒に勉強する場所に連れていったり…、私の帰り道に冷蔵庫に足りない食材を買って帰ったりして過ごす。
e0228147_13504156.jpg

やっぱり、気が緩んでいると自己診断。
翌日は生協の配達があるし、スイミングにも行きたい。
泊まっていってよという言葉をあとに…用心の心を意識して車を運転して帰った。
[PR]
by nagotu3819 | 2011-02-24 13:34 | Trackback | Comments(2)

終わったわ~

e0228147_1054613.jpg

一種の燃え尽き症候群かな。
もう、しばらくはゆっくりしようと想い、ぼ~っとしています。

それは、ひとつの自分にとっては大きなイベント「10周年記念パーティ」です。企画を提示して委員の賛同を得ることから始まります。
それから、その会場決め、その場を飾るいろいろ、司会・進行係、役割の提案、プログラム、セレモニー面、お楽しみ部分 etc.・・・。勿論、アシスタントはいても、一手に私の肩にかかっていました。決まれば、みんなは気持ちよく協力してくれますが。

全て終わりました。
みんなが喜んで下さったし、「あなたのお陰、良かった、良かった」との声のシャワーも浴びせかけられて…、密かに(まあ、こんなところよ…)など、自己満足もありました。
「あなたの悲願だった記念パーティ、今日はあなたのために集まった…」
 べつに~悲願でも無い…。委員の誰も企画中には乗り気を示さなかっただけ。それを推進して実行しただけよ。まあ、なんでもいいや…。
「ありがとうございました。」

しかし、このあとは「会報の編集」があるんです。会員に原稿依頼もしました。
ひとこと(約200字)でいいから、今日の感想など、何でもテーマに寄せて下さい…と、メールアドのある人には送りました。
電話で依頼は、強制的に感じられるようで、アドをお持ちでない方には原稿請求はしないことにしています。
依頼もすんで、あとは原稿が来て会報編集をする…それまでのぼ~っとした、時間。
ブログも、なんだか面倒な気持ちで、昨日は一日頭も心も休んでいました。
(でも、午前中は靴を間違えた方の、調整で飛んで廻っていました。男性は無頓着に履いて行っちゃうのですね。)
とにかく、トリプルで交換してしまったから…。  あ~全てすみました。
[PR]
by nagotu3819 | 2011-02-22 09:44 | Trackback | Comments(0)

風のように(2)

e0228147_2095774.jpg


人形のサイズは身長約40センチ。
その人形に合わせた小道具が見事だった。長い年月をかけてあつめたものや、アイディアをもって手作りしていったものもある。
掃除機は本物のようですが、縮小サイズ。
しかし「人形サイズに釣り合っているでしょう?」
ランドセルも地球儀も、机もイスも。
その辺で参ったなぁ~と思ったのである。

e0228147_19469100.jpg

恐れをなしたのは、そんな小物たちや人形に着せる洋服や和服。
特に花嫁衣装は、見様見真似でつくったという打ち掛けや、帯や草履に至るまで、念がいっていて見事である。

e0228147_19451034.jpg
サイズは前の人間たちと比べてみてください。
ただ、遠くに人形だから、本物は少しこれより大きめと見てください。
前出の桜見物の人形たちは私たち後ろに見え隠れしているので、参考に見てください。
[PR]
by nagotu3819 | 2011-02-20 19:45 | 交友録 | Trackback | Comments(2)

風のように

e0228147_1949415.jpg

これは、Akasakiさんという方のお人形。
妹さんと協同で、ギャラリーを開いている。

世間には趣味をもった人は五万といる。私が舌を巻くのは趣味としてだけではなくてそれを2カ月に1回のペースで、新作人形を発表していること。
偶然だが同年齢。その方がず~っと創作なさっていて、新聞に取り上げられて、さらに人形がテレビドラマの脇役?に登場したり、工夫に工夫を重ねアイディア作品を展開している。

作家は、その人形たちをアクターとして、小さなドラマを演じさせている。
その人形のサイズに合うような小道具もだんだん揃ってきて、今や目を見張るばかり。

そうこうしているうちに、訪れた方が小道具を作ってくれたり、見かけたからと仕入れて来てくれたりと、自発的に協力する人も現れるのだ。
道はおのずから開かれるようですね。

ある時のギャラリーには
[PR]
by nagotu3819 | 2011-02-19 20:04 | 交友録 | Trackback | Comments(1)

もみじマーク

e0228147_18545236.jpg

  また逢いに行きたくなった
  思いやりに溢れたあなたの眼差し
  忘れるはずはないけれど
  またその心に触れたいと思う

       才気に満ちたあなたの言葉
       その見え隠れする心を読んでは
       私が再起し発奮する力に
       エンジンをかける

    やさしくくすぐるような
    その空気は新しく探そうとしても
    おいそれとは見つけられるものではない
    新しく見つける気力も私には無い

  そう言えば枯れ葉マークはいつから
  付けるのだったか

    若葉マークは自分を護ってくれると
    喜んで付けたが
    もみじマークもきっと喜んで
    付けるとの意気にいる

   
       真っ赤なマーチに乗って
         ―危ない車が通ります~と
       こちらも気を付けるのは当然だけれど
       走っている回りの車も
         ―気を付けてよ~
       注意を促しながら走っているつもりなんだから

   我ながらこの言い分には呆れつつ
   今日も私は走り続ける

     (いつになく友達のいろいろを思う。)
[PR]
by nagotu3819 | 2011-02-18 18:49 | 短詩・つぶやき | Trackback | Comments(2)

セレブの会

e0228147_131316.jpg 12時待ち合わせ。昨年最後の例会には私は暮れなので参加するのを迷った。早くNa市に帰りたかった気があったしその時は欠席にした。
12月に会わなかったから、4か月ぶりの再会。駅ビルは今大改造中で、いつも行く食事のお店も改装中。
そこで、恰好なレストランを探して入った。
蛸のマリネ、ヘルシーな野菜サラダ、カマンベールを挟んで焼いた肉、ほうれんそうのソティに苺のシャーベット、そしてコーヒー(紅茶)で1260円。個室でゆっくり静かに食事を楽しめるような、好いところが期せずして見つかって、皆喜んだ。
e0228147_048568.jpg
そして、市川右近・安寿ミラ主演「シラノ・ド・ベルジュラック」のお芝居を見た。(2時間20分)
右近が西洋の芝居を魅惑的に演じていて、なめらかな演技になかなかの味が感じられた。
e0228147_15027.jpg
会員証と共にチケットは綴じてあるが、今年で4年目。アンナ・カレーニナや楽しいミュージカル、ザ・ニュースパーパーなど、お笑い部門も取り混ぜて、良いお芝居を見させてもらっている。

さあ、次のお楽しみ…
[PR]
by nagotu3819 | 2011-02-18 00:59 | 交友録 | Trackback | Comments(0)

女子会

e0228147_059127.jpge0228147_1047100.jpg明日のお天気はどうかと心配である。

JRで二駅移動して、まず20日の会場を見に行って納得しておきたい。

そして、その近くで
「演劇を観る会」に、高校時代の友達と。
観る会の会員は4人。

4:30に観劇は終わり、更に今回は2人加わって食事会。
飲んで食べて歌って…楽しむひとときを共有する。

誰が名付けたか…私たちは「セレブ(celebration)の会」。
…気心知れた仲間である。
[PR]
by nagotu3819 | 2011-02-17 01:00 | 交友録 | Trackback | Comments(3)

1日遅れの…

e0228147_2262437.jpg昨日14日はバレンタインデー。
娘宅に泊まってきたので、日にちがずれている。

私はチョコレートは特に送りませんよと、ベターハーフには宣言していた。
傍にいた息子は、母からのプレゼントをテキトーに戴こうと内心狙っていたのか、つまらなそうな表情がよぎったのを見逃さなかった。
へぇ~、楽しみにしているんだ…と、意外だった。


e0228147_2265643.jpg
私は送らないと言っていたが、孫は今、「友チョコ」なるものを作っていたのだった。
そして日頃の「ありがとう」を、私にも作って準備してくれていたのだった。

ギュッと抱きしめ…
[PR]
by nagotu3819 | 2011-02-16 21:54 | Trackback | Comments(2)


その時々の想いを趣味や日々の献立などを載せながら楽しくアップします。ブログ内の記事等の転用は管理人にご一報ください。


by そよぎ

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

♣ヤスコンさん、ごきげん..
by nagotu3819 at 11:45
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:11
♣長沼さん、ごきげんよう..
by nagotu3819 at 20:50
こんばんは。 皆さん、..
by 長沼 at 19:33
♣ごきげんよう。shiz..
by nagotu3819 at 10:57
訂正です、新婚時代 → ..
by shizuo7f at 04:31
そうですよ、今でこそ高速..
by shizuo7f at 04:29
♣shizuoさん、ごき..
by nagotu3819 at 22:04
こんばんは~! んん、..
by shizuo7f at 17:42
♣押し花さま、ごきげんよ..
by nagotu3819 at 08:45

最新の記事

子猫さんからも…草木名を教え..
at 2017-10-11 03:11
今日は娘の誕生日です
at 2017-10-08 06:01
ガラケイとスマホと十五夜
at 2017-10-05 07:24
10月の香り
at 2017-10-01 05:40
限りある人生にある記念行事
at 2017-09-29 06:15
科学館~国営昭和記念公園へ
at 2017-09-27 06:55
オーロラドリーム ちょっとね!
at 2017-09-26 01:45
敬老の日と、誕生日祝いと
at 2017-09-22 07:43
子どもの頃に歌った遊び唄 (2)
at 2017-09-19 06:43
子どもの頃に歌った唄(1)
at 2017-09-17 06:40
空を見る
at 2017-09-15 00:40
くよくよ虫、飛んでけぇ~
at 2017-09-13 06:09
若い人と若いとは言えない人と
at 2017-09-11 06:26
気になる酔芙蓉(スイフヨウ)
at 2017-09-08 05:17
九月の声
at 2017-09-04 05:35

外部リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ファン

カテゴリ

全体
今日の手帳
趣味・作品展・朦朧
短詩・つぶやき
旅・散歩:食事
今日の献立
健康・エクササイズ
交友録
私の原風景
カメラの目
memo
覚書

メモ帳

検索

最新のトラックバック

最愛の妻への愛と嫉妬との..
from dezire_photo &..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
関東

画像一覧